R.Kの薫るブログ

R.Kの日々の雑感や趣味をつづったブログです。誰かの真似ではなく、自分らしさを探しながら遊んでいます。駄文ですが、色々ご覧になって楽しんでください。

ブログをご覧下さりありがとうございます。お線香については初心者のため、内容が間違っていることがあるかもしれませんので、ご了承下さい。誤りを発見されたら、コメントやメッセージでご指摘頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。それでは、ごゆっくりどうぞ。

春の新曲♪

 昨年の秋から作っていた第三作『SUITON』(仮)が完成しました。今回も半年かかりました(^^; DメジャーのJ-Pop調の楽曲です。ご試聴よろしくお願いします!


今回意識したのは、今までの曲よりさらに輪をかけて「懐かしい」曲調にすることでした。私の場合、意識せずに作っても懐かしくなってしまうので(笑)、それを自分の個性として捉えて、あえて強調してみました。ただ、それだけだと格好悪くなってしまうので、ポップな感じは忘れずに作ったつもりです。

二作目の『HOMETOWN』は苦しんで何度もメロディーを作り直したのですが、今回はさほど悩まず、自然なメロディ-が思い浮かびました。アレンジも含め、納得のいく作品になったと思います。

ぜひご試聴の上、ご感想・ご意見を頂けると嬉しいです。そして、この曲(女性ボーカル向けです)を歌って下さる方、また詞を書いて下さる方がいらっしゃるとさらに嬉しいです。一緒に作品を世に出してみませんか! 右下の欄より私宛のメッセージを送ることが出来ますので、我こそは!という方、ぜひご連絡をお待ちしています。私は本気です!

いいペース

 水泳を始めて半月。最初はすぐに息が切れ、腕が疲れてしまい動かなくなっていたのが、毎日続けて泳いでいたら、今日、休まずに500メートル泳げるようになっていました。うん、まだまだ私のカラダ、大丈夫! 次はより脂肪を燃焼するため、時間をかけて1kmに挑戦だ!!

小さいことはいいことだ。

 実は最近、クルマを買い替えまして。今までダイハツのタントだったのですが、今度もタントにしました。カスタムの新型です。

私は軽自動車のファンです。機械や技術のことなど詳しいことは知らないのでマニアとは言えませんが、各社から新型車が出るたびに、必ずチェックを入れます。あくまでファンレベルですが…。軽自動車の好きなところは、3.4×1.48×2.0メートル、660cc以下という制約がある中で、乗ったら人を驚かせる快適さを見せてくれるところです。タントやN-BOXなど、スーパーハイトワゴンと呼ばれるジャンルのクルマは、室内は広いし、走りも良いし、独身の私にとってはこれで十分と言えるほど快適にできています。

以前から思っていることなのですが、いいものって制約の中で生まれるんじゃないかと思うんですね。例えば、俳句。五・七・五という形が決まっていて、季語も盛り込まないといけない。作るのは難しいけれど、完成したときに、「おっ、なるほど!」と上手さを感じさせてくれます。これが字数も自由で季語もない自由な詩だったら、俳句ほどのインパクトや味わいを出せるかどうか。軽自動車も、サイズや排気量の制約に負けずに乗り心地のよいクルマを作ってくれるから、乗ったときの感動があるのだと思うのです。

軽自動車って、日本にしかないジャンルだそうですね。海外の国では税金の優遇措置がないので、小さいクルマを作る意味がない。その独自性に加え、さらに税金など維持費の安さも相まって、私にとって軽自動車は、手放せない大切な宝物になっています。

そんなステキな軽ですが、先月の終わりに、私の障害者就労支援施設時代からの仲間であるAさんが、仕事で5年間コツコツと貯めたお金で、N-BOXを購入しました。以前から自分専用のクルマが欲しいと言い続けて、仕事やプライベートでの様々な困難を乗り越えて、ついに新車を買うに至りました。その知らせを聞いたとき、まるで自分のことのように嬉しく、興奮しました。便利な道具を手に入れて、これからますます楽しい毎日を過ごしていってほしいと思います。納車は今月の9日。待ちきれない日々もまた楽しいものでしょう。めでたく納車されたら、白い鳩を放ってお祝いしましょう!(笑) ドライブにも連れて行ってくださいね☆

クルマはいいですね。夢があります。また機会があったら、軽自動車への思いを綴りたいと思います。
livedoor プロフィール
最新コメント
R.Kへメッセージを送る

非公開で送れます。返信用アドレスの入力もお願いします。

名前
メール
本文
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ