セキュリティ

2007年09月02日

ウイルスバスター消しましt

2008も期待できないようなのでOSの再インストールついでにウイルスバスターを諦めてフリーのセキュリテイソフト入れました。

AntiVir PersonalEdition Classic
Spybot - Search & Destroy
SpywareBlaster
ZoneAlarm

をいれました、もうひとつ常駐しないウイルスソフト入れようかどうしようかなー。ウイルスバスターより軽くなったし、今のところ何の問題もなく動いてくれてます。

あと、使えそうなフリーソフト探すのが日課になってきましたw
EasyCleaner CCleaner 窓の手 NTREGOPT AusLogics Disk Defragを今入れてます。
レジストリの削除は消しても大丈夫と判るものだけにして(アンインストールしたやつとか)そのあとNTREGOPTでレジストリの最適化(デフラグみたいな感じ)をしてます。頻繁にはやる必要はないけど定期的にやると良いかもしれません、体感的に早くなったような気がする程度だと思います、やる前にはバックアップ、復元のチェックポイント作成をしておくのを忘れずに、この手のやつは自己責任で・・・何か問題おきても責任は取れません。

dwarf140cm at 02:27|PermalinkComments(1)clip!

2007年08月08日

ウイルスバスター2007との格闘

久しぶりの更新ですが('A`)

ウイルスバスター2007つかっててリネの調子が悪いなぁ・・・って思いググってたら同じように悩んでる人多いようですね。

ウイルスバスターについてググってたらいい所見つけました。
ttp://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html#ptop
このサイトを作った園部さんには感謝です、大変役に立ちました。
これ見たら自分はまだいい方なんだなぁ・・・と思っちゃいました、重くなるとか以外では、IPアドレスの取得が遅いのはたまに、接続できなくなる(ドライバーが消される?)のがごくごく稀に起きてるのもウィルスバスターが原因だったとは・・・接続できなくなるのは復元したあと今使ってる接続の設定を消しそのあと新しく接続の設定作り直して対処してます。(そのままでも使えるけど念のためにwあと復元ポイントも作ってます)

ウイルスバスターをvista対応の最新版(15.30)にしたり、不審ソフトウエア警戒システムを無効、自動アップデートを無効にしてみたらだいぶ軽くなりました、個人的にはメモリーを2Gにしたのが一番効果あったようにも思います、これでギランあるいても落ちなくなったし、クリエラ自体減りました。あといくつかの設定(URLフィルタ、フィッシング詐欺)を無効にすると軽くなるようです。

2006に戻すと2007みたいな不具合がなくなるようなんだけどサポート期間が今年末までなので2007で我慢して2008に期待ですね、2008が期待外れならフリーソフトにするしかなさそうです。

しかーし!フリー入れると数種類入れないといけなくなるんで管理がめんどくさいなんて思ってるので切り替えに悩んでます。

不審ソフトウエア警戒システムを無効←これトレンドマイクロでも推奨してるって・・・まぁ、園部さんのサイト見る前からこれ無効でもいいんじゃね?って思ってたのでやっぱりかーって感じですw


dwarf140cm at 02:47|PermalinkComments(0)clip!
カウンター
Archives
訪問者数

livedoor 天気