2012年09月07日

出前講座

福島県まで日帰り。

県立高校の3年生対象。ほとんど女子高生。

自分としては70点くらい。

よかったところ。

・マサイシュカを持って行って回して触ってもらった。見るだけじゃなくて触れる授業がいいと思う。

・グループディスカッション。問題解決とかを近くの人らと話して発表してもらった。参加型。

・質疑応答の時間が取れた。
  →「スワヒリ語は勉強してから行ったんですか?」
  →「義務教育はあるんですか?」
  →「ピアノ弾いてください」
  →「その服はアフリカで買ったんですか?」

だめだったところ

・めっちゃ緊張した。もっとうまくやれるはず。

・時間がおした。質疑応答5分。もっと質問が出たかも。

・動画とか音楽は入れられなかった。もっと五感が使えるといい。

・アンケートとか取りたかった。

・富士山の高さが分からなかった。キリマンジャロの高さと比べたかった。JICAの人に教えてもらった。

・笑いのツボが分からん。予期しないとこでうけてた。

・もっと身近なエピソードとかを盛り込めるとよかった。

もっと両方あったはず。

次は11月に都内の高校で。

そのころにまた更新するかも。

また。


dwsyr at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年08月23日

スキルアップセミナー

2012-08-23 00:02:07 写真1



今日スキルアップセミナー。

9月初めに出前授業するために参加。

プレとして授業してきた。

めちゃくちゃ緊張したけどアドバイスもらった。

やっぱこういうのはやったもん勝ちだ。

地球の広場でナベサダのムービーが流れてて、その中にガチとチャンも出てたよ。

すげーかっこよかった。

このブログ、タンザニアのことや協力隊のことを書こうと思って始めたブログだから、そろそろ書くことがなくなってきた。

次の出前授業とかでもしかしたら最後になるかも。

ならないかも。


dwsyr at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月02日

健診リベンジ


だめでした。

体重75キログラム。

ずっと自分の平均体重70キロ代前半だと思ってた。

そしたらその健診センターのデータでは3年前は68キロだったらしい。

ぐへー。

7キロ増。

問診のおばちゃん先生になぜか怒られる。

「なんで7キロ太ったのかわかる!?」
「いやわかんないっす。それ3年前っす…」
「あ、そうなの!?3年間何してたの!?」
「アフリカ行ってました…」
「あ、そうなの!?じゃあなんで体重増えたの!?」
「たぶんあぶらっこいモノばかりだからです…」
「あ、そうなの!?よく噛むといいわよ!!」

と、終始尋問のような問診。

やせよーっと。

ちなみに視力は右0.3、左1.2。

アフリカ行ったら目がよくなるってのは嘘だった。

そろそろこのブログも書くことなくなってきた。


dwsyr at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月23日

チャリ通


今日からチャリ通勤。

かっちった。

IMG_02060











トレックのロード。

フルカーボン。

よしよし。


dwsyr at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月21日

旭川



帰国後、初旭川。

この季節の北海道が一番好きだ。

ああ、帰りたくない。

dwsyr at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)