2012年09月07日

出前講座

福島県まで日帰り。

県立高校の3年生対象。ほとんど女子高生。

自分としては70点くらい。

よかったところ。

・マサイシュカを持って行って回して触ってもらった。見るだけじゃなくて触れる授業がいいと思う。

・グループディスカッション。問題解決とかを近くの人らと話して発表してもらった。参加型。

・質疑応答の時間が取れた。
  →「スワヒリ語は勉強してから行ったんですか?」
  →「義務教育はあるんですか?」
  →「ピアノ弾いてください」
  →「その服はアフリカで買ったんですか?」

だめだったところ

・めっちゃ緊張した。もっとうまくやれるはず。

・時間がおした。質疑応答5分。もっと質問が出たかも。

・動画とか音楽は入れられなかった。もっと五感が使えるといい。

・アンケートとか取りたかった。

・富士山の高さが分からなかった。キリマンジャロの高さと比べたかった。JICAの人に教えてもらった。

・笑いのツボが分からん。予期しないとこでうけてた。

・もっと身近なエピソードとかを盛り込めるとよかった。

もっと両方あったはず。

次は11月に都内の高校で。

そのころにまた更新するかも。

また。


dwsyr at 22:50│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moriko   2012年09月15日 03:22
出前講座されたんですね!!

仕事の方はいかがですか??

帰ったら、、、ってことを考え始めた今日この頃。。。

出前講座も面白そうですねぇ☆
2. Posted by りょ   2012年09月17日 01:16
おお。もりこ。
仕事は忙しいよ。

そしてここ2,3日無性にタンザニアに帰りたい…。

出前講座おもしろいよ。現職だから土日にしか行けないからなかなか機会がないけど。

まあ、また詳しくメールするかも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字