2016年01月20日

2015年 もろもろの記録

2015年のチャリやバイク、ジョグラン走行距離記録など。

まずはジョグラン走行距離記録。マラソン大会で走った距離も含む。
年間走行目標は1111kmに対し、達成率は73.3%。

ジョギング
・01月 60.5km
・02月 60.9km
・03月 33.7km
・04月 42.2km
・05月 125.7km
・06月 110.7km
・07月 106.7km
・08月 171.1km
・09月 78.2km
・10月 15.9km
・11月 0.0km
・12月 9.0km

合計 814.6km

ちなみに過去の走行距離はこちら↓。

・2009年 509.1km
・2010年 894.7km
・2011年 677.6km
・2012年 385.2km
・2013年 558.8km+α
・2014年 696.6km

2015年は母の介護であまり走れなかった。とはいえ例年より多く走っているのだけど。
去年の道マラリベンジと4月にGPSウォッチを購入がモチベーションに。1〜3月の冬期は体育館で頑張って走った。
しかし、例年だけど走りこまなければいけない5〜7月が走れていない。ああ、そうか、母の介護で毎週末の大会で走るのが精一杯だったか。今年は母がディサービスに行っている昼間走ることにしよう。
GPSウォッチのおかげで大会時にイーブンペースで無理せず走れるようになり、その大事さに気づけた年だった。春先の体のだるさの原因は単なる酒の飲みすぎだった模様。飲みすぎには気をつけよう。
道マラの暑さ対策はまだ未解決。
腹筋や肩の筋肉、インナーマッスルは冬期のあいだ鍛えていけると思うけど、夏はどうなるか?
今年は靴を2〜3足買ってモチベーションを高めよう!
今年も年間目標を1111キロとしよう!



続いてもろもろの走行距離
・自転車 466.6km
・バイク  665.0km
・車    8729km 

バイクは原因不明のプラグ不火に悩み、8月上旬までほとんど乗れず。母の介護で遠出もできず。
車も母の介護(緊急時にすぐ駆けつけれるように)でチャリ通勤をやめたこともあり、近年の最大距離。



以下、はじめての公道を走るコースとなった旭川ハーフマラソンの写真です。春光陸上競技場→国道40号→自衛隊敷地内→北海道教育大前→西高前→石狩川堤防→近文清掃工場前折り返し→旭橋→ロータリー→常盤公園→新橋→中央橋→陸上競技場。2015年9月27日撮影 天候は曇り


IMG_9751


IMG_9755


IMG_9756


IMG_9759


IMG_9761


IMG_9763


IMG_9765


IMG_9769


IMG_9771


IMG_9772


IMG_9773


IMG_9774


IMG_9776


IMG_9777


IMG_9779


IMG_9781


IMG_9782


IMG_9783


IMG_9785


IMG_9789


IMG_9792


IMG_9793


IMG_9797


dwwada at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月10日

NASデータ救出成功!

お客さんの会社で使っているバッファロー社製のNAS(ネットワークハードディスク)が突然、不調に。
事務所内の電気工事か何かで、いきなり電源を切ったため認識しなくなったようだ。
その日の午後、急ぎ駆けつけて診てみるが、どうにも復旧が難しい。
「NAS Navigator2」からユーティリティにログインしようにも、このNASを設置した担当者が退社しておりパスワードが分からない。
NASの設定を初期化(ファンクションスイッチを押したまま電源スイッチON)するが、なぜか初期化されず。

これは腰をすえてじっくりと取り込もうと思い、そのNASを預かり事務所に持ち帰る。
NASからハードディスクを抜き出し、HDD専用のUSBコードで私のパソコンにつないでデータをバックアップしようとしたが、フォーマット形式が違うため認識せず(NASのフォーマット形式はEXT3形式)。
事態は暗礁に乗り上げた。うーん。


いろいろと調べた結果「復旧天使」というデータ復旧ソフトを使って復旧。
1TBのハードディスク中、ほぼ全データの400GBのデータを救い出せました。
このバッファロー製のNASは容量が500GB+500GBで合計1TB。初期設定ではRaid0になっており、ミラーリングをせずに2つのディスクで1TB使うように設定されている。なのでデータの復旧には2つのHDDからデータをつなぎ合わせて復旧しなければならない。
空く出したデータを一度、自分の外付けHDDに移し、そして新たに購入したNASに移し変え、作業には結構時間がかかりました。1発でドバッとコピーすると途中でエラーが起きることしばしば。なので、小分けにしてデータを移動。

無事、お客さんのもとに復旧したデータを入れた新しいNASを納品。お客さんの事務所の各パソコンからNASにつながるように設定し(WINもMACも)、多機能レーザープリンタのスキャンデータもNASに自動保存するよう設定、これでほぼ元通りに。

あああ、データを復元、よみがえらせたときの感動はたまらない!快感です!

IMG_2252





dwwada at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月31日

北海道マラソン2015

2015年8月30日(日)、僕にとって4回目となる北海道マラソンに出場してきました。
結果は無事完走、4時間56分でゴールしました。これで12回中10回のフルマラ完走、道マラは4回中2回の完走、2勝2敗です。

今年は言い訳だけど、母の介護であまり練習できず、正直、完走はほとんど諦めていました。7月から毎週、LSDで長い距離を走れるだけ走ろうと試みましたが、毎回、どうしても25〜28キロぐらいで断念していました。大会の1週間前、気温が27度ぐらいの日だったのに、それでも28キロで足がつり4キロ歩き最後の1キロをヨボヨボ走りでどうにか帰宅、そんな感じだったので、今年も去年に続き途中でタイムアップ、リタイアの可能性高しと思っていました。

しかし、どうにも諦めたくない。2年前に読んだ「非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!   岩本 能史 (著) 」を読み返し、フルマラ完走のための必殺技を再認識。この本とあわせて僕が気をつけた事は、

1.絶対にイーブンペース 前半、調子こいて飛ばさない!
2.マラソンは食べるレースだ!スタート直前までとにかく栄養補給。走っているときはジェルで補給。
3.辛い時ほど正しいフォームを意識
4.ひじを後ろに強く引きよう振る

この4つ。
特に1番目のイーブンペースで走る、というのを計画して忠実に守ったのが今回の最大の勝因です。
昔、お気に入りに入れた「マラソンシュミレーター」という、自分の目標タイムや走るペース、疲れ具合を数値化して記入するとキロ何分で走れば完走できるかを提示してくれるサイトをたまたま見つけ、それをやってみました。
http://42.195km.net/racesim/

目標タイムを4時間55分にセットし、自分は後半に疲れてペースをガクッと落とすので「後半 難コース」を選び前・後半のペース差 を60秒、30km地点に壁、壁とゴールのペース差80秒/km、3km地点まで 150秒/kmのペースダウン、 5 km毎に 20秒ロスタイム、でシュミレーション。

そうすると0〜1キロは9分、1〜30キロがキロ6分52秒、30キロからはキロ7分25とか59秒、とにかく30キロまではキロ6分52秒で走れば完走できると判明。この「キロ6分52秒」を頭に刻み込んで走った。

スタートはAM9:00、気温は26.5度。最初の4分くらいはほとんど歩き、大通りを右に曲がるころより徐々に普段のペースで走れるようになる。ここからは今春買ったGPSウォッチが大活躍。最初の1キロはスタート当初歩いたから8分28秒だったけれど、1〜2キロは5分36秒、ゲゲッ、飛ばしすぎだぜ!意識してスピードを落とす。
ゆっくり、ゆっくり走った。なので、疲れない。余裕で創世トンネル、札幌駅前裏を走り抜ける。


  05キロ地点 37分44秒(34分35秒、37分00)      
          カッコ内は1つ目が昨年の記録、2つ目一昨年
  10キロ地点 1時間10分36秒(1時間05分53秒、1時間06分37秒)


基本、5キロおきに給水し、パワージェルは10キロから5キロおきに飲んだ。痙攣防止の薬も10キロと20キロだったか、規定量の倍の6袋飲む。13キロ地点あたり、北大敷地を右に曲がったあたりで3分ぐらいかけて腰のポシェットノベルと長さ調整する。ロスタイム。だけど、体が楽だったので気持ちも余裕で焦りは全くなかった。


  15キロ地点 1時間46分01秒(1時間38分07秒、1時間36分52秒)
  20キロ地点 2時間21分02秒(2時間10分04秒、2時間07分53秒)


去年と同じように新川駅前あたりでトップランナーとすれ違う。
そのあたり、新川駅前あたり、去年リタイアしてとぼとぼ歩いたあたり、苦い思いがよみがえる。
そして新川通りにでてハーフ地点、2時間28分46秒(2時間15分06秒)。 昨年より13分も遅れている。
だけど、シュミレーターでとにかくキロ6分53秒で走りぬけば完走できると信じていたので焦りはなかった。
シュミレーターでの計画では2時間26分なので2分しか遅れていない。このままの調子でハーフを超え、30キロ地点まで行けば完走できる!とだんだん自信が出始める。



  25キロ地点 2時間54分36秒(2時間43分0秒、2時間40分22秒)  
          関門時間まで約14分の貯金
  30キロ地点 3時間30分02秒(3時間22分06秒、3時間14分54秒)  
          関門時間まで約12分の貯金


新川通りの折り返しまで今年も遠く感じたけれど、とにかく、ゆっくり、フォームを崩さぬよう気をつけながら走る。折り返しのパイロンを2回たたき27キロぐらいで反対車線にタイムアップ宣告カーが走っている。今年はこれだけ距離が開いていれば大丈夫だろう。
ところが30キロあたりから右足すねがつりそうな気配。スピードを落とす。30キロまではだいたい5キロを35分ペースで走っていたが30-35キロ間は38分29秒かかっている。それでも35キロ地点まで来たときは完全に完走を確信。タイムアップ宣告カーの宣告も全然聞こえない。これはいけるぞ!


  35キロ地点 4時間08分31秒(4時間07分11秒、3時間51分55秒)  
          関門時間まで約6分の貯金
  40キロ地点 4時間42分26秒(リタイア、4時間28分09秒)       
          関門時間まで約8分の貯金


35キロすぎたころより足のつり気配も治まり、良い感じ。すこしづつペースアップする。去年、リタイヤしてとぼとぼ歩いたところを今年は走る。GPSウォッチでキロ6分を切るスピード、前を走る人をぐんぐん抜いて走る。そして憧れの北大敷地内。右に左に曲がり、40キロ地点をすぎ、北大を抜けると旧道庁の赤レンガが見える。
大通り西5丁目を右に曲がり大通へ。前方200m先にFinishの横幕が見える。なるべくカメラに写るように前に人気がいないところを選んで走り、ゴール前で両手を挙げてグリコスタイルでゴール。


  記録 4時間56分36秒  ネットタイム 4時間51分47秒



制限時間ギリギリだけど、それでも完走した。すごくすごく嬉しかった。残り5キロでペースアップできる余力もあったし体は楽だった。イーブンペース、「レースはトレースだ!」という本に書かれていた言葉を信じ、それに従ったのが最大の勝因だ。

着替えてすぐにJRで旭川に戻り、駅前にできた「ピリカの湯」で一風呂浴びて帰宅。母の様子を確認した後、自宅近くの焼き鳥屋でひとり完走打ち上げ。今日走ったコースを、風景を、状況を思い出しながらハイボールを飲む。道マラ完走したんだ!ひとりニヤニヤ。達成感。満ち足りた気持ち。ああ、最高だぜぇ!


終わり


2015年  12,704人参加、最高気温29.0度湿度70%、完走率87.4%



IMG_6204←PM14時半、走り終え荷物受け取り場にて完走記念写真











image14←写真右下、計画したレースのタイムスケジュール










="http://livedoor.blogimg.jp/dwwada/imgs/6/e/6e9925ed.jpg" title="IMG_2965_2"
target="_blank">IMG_6205←道新に掲載されたレース結果











IMG_6213←PM20時半、近所の焼き鳥屋にてひとり完走打ち上げ















dwwada at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月15日

2014年 もろもろの記録

2014年のチャリやバイク、ジョグラン走行距離記録など。

まずはジョグラン走行距離記録。マラソン大会で走った距離も含む。
今年の年間走行目標は1111kmだったから、達成率は62.7%。著しく未達成。激しく反省。
来年こそ、5〜8月の4ヶ月は月間オーバー200キロ。毎朝走ればいいんだ。

ジョギング
・01月 10.00km
・02月 10.00km
・03月 10.00km
・04月 35.15km
・05月 130.25km
・06月 104.29km
・07月 117.48km
・08月 214.43km
・09月 58.07km
・10月 7.00km
・11月 0km

合計 696.67km

ちなみに過去の走行距離はこちら↓。

・2009年 509.1km
・2010年 894.7km
・2011年 677.6km
・2012年 385.2km
・2013年 558.8km+α


去年より多く走っているのだけど,走力はハッキリと落ちてきている。春に腰を痛めたのも原因のひとつか。
6月の千歳も8月の道マラも9月の旭川も、死にそうに辛かった。
来年はインターバル走や坂道走など連取方法に変化をつけ、かつインナーマッスルを鍛えようと思う。
来年も年間目標を1111キロとしよう!



続いてもろもろの走行距離
・自転車 857.1km
・バイク  710.1km
・車    7300km+α 

バイクはCDIユニット死亡傾向が現れてきたこともあり乗らなかった。車はそれほど乗った感じはないのだけれど日常のチョイ乗りの累積で7000キロをオーバーしたのだろう。車は楽だし。



以下、昨年と同じく5月、自宅から堤防沿ランニングコースの写真です。自宅→忠別川→石狩川→永山橋折り返し→新橋→忠別川大橋→美瑛橋→美瑛側→平成大橋折り返し→新橋→自宅到着 新橋から歩いたので21キロくらい。2013年5月18日撮影 天候は雨

IMG_7781


IMG_7782


IMG_7783


IMG_7784


IMG_7785


IMG_7786


IMG_7787


IMG_7788


IMG_7789


IMG_7790


IMG_7791


IMG_7792


IMG_7793



IMG_7794


IMG_7795


IMG_7796


IMG_7797


IMG_7798


IMG_7799


IMG_7800


IMG_7801


IMG_7802


IMG_7803


IMG_7804


IMG_7805


IMG_7806


IMG_7807


IMG_7808


IMG_7809


IMG_7810


IMG_7811


IMG_7812


IMG_7813


IMG_7814


IMG_7815


IMG_7816


IMG_7817


IMG_7818


IMG_7819


IMG_7820


IMG_7821


IMG_7822


IMG_7823




dwwada at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月18日

北海道マラソン2014

8月31日、僕にとって3回目となる北海道マラソンに出場してきました。
結果は38キロで無念のリタイア。
2週間過ぎた今でも思い出すのは苦しく、辛く、惨めな気持ちになるのですが
この悔しさを胸に刻んで来年、必ずや完走するために当日の模様を記録に残しておきたいと思います。

大会当日、天気予報では最高気温27度、平年の道マラより走りやすい気温です。
実際、当日の最高気温も27.6度、たいした温度ではなかった。だれども、僕にはきつかった。


8時15分に荷物を預け、20分に列に並び、9時にスタート、およそ3分ぐらい歩いたか、そのあとはいつもどおりのスピードで走れる。前を走るポニーテールの女子をペースメーカーとしてついて行く。GPSウォッチをみると、キロ5分20秒とか、ちょっと早い。5キロ過ぎからペースを落とす。しかし、ペースはなぜか落ちづ、ますます早くなっていき、キロ5分をきる始末。ゆっくり走っているつもりなのだけど、おかしいな。


  05キロ地点 34分35秒(37分00)             カッコ内は昨年の記録
  10キロ地点 1時間05分53秒(1時間06分37秒)


5キロでは給水せずに7.5キロ地点で水を少し飲む。これまでの練習のときの教訓であまりたくさん飲むと苦しくガクッとスピードが落ちるから。一口二口飲んで頭に水をかけた。創成トンネルを抜けたあとの風が涼しく気持ちがよかった。


  15キロ地点 1時間38分07秒(1時間36分52秒)
  20キロ地点 2時間10分04秒(2時間07分53秒)


新川駅前をとおり、そのあたりでトップランナーとすれ違う。
18キロあたりで新川通に出て折り返しが26キロ、長い長い直線だ。
このころより疲れが。足も腰も辛い。暑さはそれほどきつく感じてなかった。
ペースは後半に備えて落とし6分20秒ぐらいだった。
中間地点で2時間18分26秒(2時間15分06秒)。 昨年より3分20秒の遅れ。
昨年より早いと思っていたし、まだまだ大丈夫、いけると確信していた。


  25キロ地点 2時間43分0秒(2時間40分22秒)  関門時間まで約22分の貯金
  30キロ地点 3時間22分06秒(3時間14分54秒)  関門時間まで約17分の貯金


26キロの折り返しのパイロンを3度たたき折り返した。28キロあたりだったか、パワージェルをポシェットから落とし、それを拾うためにひざを曲げたら足がつりそうに。スピードを落として回復を待つ。
30キロあたりからの給水場では、飲み水が残っておらず、仕方なく氷をもらってすする。大きくて口に入らない。新川通はやはり長く、新川通を終えて左折、32キロあたりから足がビクビクと今にもつりそう。
しかし、このころもまだ昨年のタイムより早いと感じていた。キロ7分ぐらいに落としても大丈夫だと思っていた。


  35キロ地点 4時間07分11秒(3時間51分55秒)  関門時間まで約7分の貯金


氷をなめながらよたよた走る、記憶がぼんやりしている。34キロくらいか、痙攣させないように走り続けなければならないのに水をもらうためか、エイドで走りをやめしばらく歩いた。
35キロのタイム計測のところ、歩いて通過したのか、走って通過したのか、記憶にない。
このころ、まだ宣告カーの声は聞こえていなかった。

おぼろげな記憶だけど、たぶん35キロを過ぎたあたりで前に止まっていた白バイ婦人警官の前で足がつって、激痛に耐え切らず倒れこんでしまった。
痛さのあまり、悶絶、声も出せない。うなる。時々、走り去るランナーが声をかけてくれる。
2分くらい後、毛布に乗せられ歩道に。OS-1を手渡され、足をつらせながら上体を少し起こして飲む。
7,8分くらいだろうか、起き上がれずしばらく横になっていた。

介護してくれた若い学生さん?は「まだ時間ありますから、大丈夫。ゆっくり」と言ってくれる。自分自身でも、宣告カーの声も聞こえないし、まだ大丈夫、と余裕をぶっこいていた。
ゆっくり回復するまで安静にし、しばらくした後、僕は立ち上がり走り出した。このロスタイム、10分位か、よく分からない。

立ち上がって歩くようなスピードで走る。GPSウォッチの記録を見ると、次のようなスピード。


   35キロ  キロ7分56秒
   36キロ  キロ7分55秒


走り始めてしばらくすると、後から宣告カーの声が聞こえた。このころ頭はしっかりしているつもりで、3年前リタイヤしたときと違うぞ、行けるところまで走るぞ!と思う一方、次の曲がり角までおそらく数百メートルだけど、それがとてつもなく遠く感じた。心の中の悪魔が、弱い自分が「この足で、体力で、ゴールはあまりにも遠いぞ」と囁く。

宣告カーは「この車に抜かれた人は速やかに歩道に上がってください。ゴールまでの時間を考えての速度で走らせていますので、この車に抜かれるスピードではゴールできません。付近住民の皆さんにも迷惑がかかります。急に走るスピードを上げるのは危険です。」と宣告している。


   37キロ  キロ8分25秒
   38キロ  キロ7分36秒


負けてたまるかと、何度もスピードアップするけれどほとんど変わらない。ちょっとスピードを上げただけでダメージが来る。苦しい。自分がいま何キロ地点にいるか、いま何時なのか、あと何分あるのか正確にわからず、GPSウォッチを見ようとする余裕もなく、宣告カーの「ゴールまでの時間を考えての速度で走らせていますので、この車に抜かれるスピードではゴールできません」という厳しいお言葉?にいつしか心は萎え、ゴールまで走り続けるのは無理とあきらめて走ることを止めた。リタイヤ。
後ろを振り向くと宣告カーが5mも離れていなかった。



GPSウォッチの記録を見ると、38.2キロでリタイヤしている。
あとたった4キロ。
リタイヤ者収容バスを待つがぜんぜん来ない。道端にたくさんのリタイヤ者がしょぼくれて座ってバスを待っている。人生に疲れた詩人のように。手で顔をおおい、ひざを抱え、頭をがっくりとしなだれて。
8月の最終日曜日午後、澄み渡った晴天のした、そのあたり一帯は不運・不幸・負け犬の暗くずっしりとおもい空気が漂っていた。
僕はその空気に耐え切れず、トボトボと歩いた。ゴールに向かって。憧れの北大キャンパス、木々の木漏れ日が美しい。ここを今年も走りたかった!また1から出直しだ!来年に向けての練習方法を考えながら歩いた。

2014年の北海道マラソンが終わった。


終わり




2014年  12,922人参加、最高気温27度湿度不明、完走率78.9%






イメージ 10_2jpg←GPSウオッチの記録








IMG_8223_2
←赤レンガ前での花のイベント








_2JPG←日本生命ビル地下の「British Pub Darwin」にて1人反省会












ダメだったというネガティブな気持ちが心の中の深くに、カビやコケのようにあちこちに根付いてしまった感じがする。そのカビは湿ったところで繁殖を続ける。早く風通しを良くしないと。気分転換をしないと。小さな成功を重ね心を晴れやかにしないと。そう、分かってはいるけど踏み出せない。30代40代前半のころにあったような、前傾して突っ走しっていくような、ほとばしるようなエネルギーはいまはもうない。枯欠。しょぼくれおじさん。あああ。

dwwada at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月02日

過去5年、ジョグラン走記録



過去5年のジョグラン走行距離記録。マラソン大会で走った距離も含む。
記録するのを忘れた日もあるだろうけれど、おおよそ正確な数字だと思う。

ジョギング
・2009年 509.1km
・2010年 894.7km
・2011年 677.6km
・2012年 385.2km
・2013年 558.8km+α

この記録を集計して自分で驚いた。全然走っていないじゃん。なんだこれはと。
だって、北海道は冬は走れないとしても、4月5月から10月までの6ヵ月半ぐらいは走れる
訳だから、上の記録を6.5で割るとひと月100kmとかそんなものだもの。
これじゃあ、タイム早くならないよなー。そう思った。反省した。
せめて、5〜8月の4ヶ月は月間200kmは走り(最低でも)、4月9月は100kmで、10月は50で、11〜3月は20kmでいいとして。
そうすると、年間何キロだ?800+200+50+60=1110km。
うんうん、これくらい走らないとね。
5〜8月の4ヶ月は月間200kmったって、土日で30キロ×4週で120キロ、それ以外週2回10キロ×8で80キロで
月間200キロだ。

来年、2014年は年間目標を1100キロにしよう!


以下、自宅から堤防沿ランニングコースの写真です。自宅→忠別川→石狩川→永山橋折り返し→新橋→忠別川大橋→美瑛橋→美瑛側→平成大橋折り返し→国際見本林近く南校川→富良野国道横断→忠別川→氷点橋→クリスタル橋→忠別橋→自宅到着 25キロくらい。2013年5月25日撮影

スライドショー http://yahoo.jp/box/0JXbTN


IMG_5606


IMG_5607


IMG_5608


IMG_5609

IMG_5612

IMG_5613

IMG_5614

IMG_5615

IMG_5617

IMG_5619

IMG_5620

IMG_5621

IMG_5622

IMG_5624

IMG_5626

IMG_5629

IMG_5630

IMG_5631

IMG_5633

IMG_5635

IMG_5636

IMG_5637

IMG_5637


IMG_5639


IMG_5640


IMG_5642


IMG_5643


IMG_5645


IMG_5646


IMG_5649


IMG_5650


IMG_5652


IMG_5655


IMG_5657


IMG_5658


IMG_5661


IMG_5664


IMG_5665


IMG_5670


IMG_5675


IMG_5677


IMG_5679


IMG_5682


IMG_5683


IMG_5685


IMG_5687


IMG_5689


IMG_5690


IMG_5694


IMG_5695


IMG_5696


IMG_5698


IMG_5699


IMG_5702


IMG_5706


IMG_5709


IMG_5710


IMG_5712


IMG_5715


IMG_5718


IMG_5719


IMG_5720


IMG_5721







dwwada at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月26日

バイクとチャリをガレージにしまう

IMG_6842


2013年11月26日(火)、バイクにバッテリーを外し後輪スタンドとカバーをかけた。自転車も軽く磨き、逆さにしてガレージにしまう。
1年間、ありがとう!また来春からよろしく!

ちなみに以下は近年のもろもろの走行距離です。

自転車
・2009年 1,821km
・2010年 1,624km
・2011年 1,843km
・2012年 1,500km
・2013年 1,247km

2013年はあまり乗らなかったな。過去5年の中で最下位。



バイク
・2009年 442km
・2010年 2,006km
・2011年 1,887km
・2012年 2,402km
・2013年 1,044km

バイクも乗っていないな。




・2009年 9,185km
・2010年 5,569km
・2011年 5,097km
・2012年 4,157+2,336=6,493km
・2013年 5,237km+α

車は年末までまだこれからひと月あるけど、たぶん5600〜5800kmぐらい。
年間目標の5000km以下は無理だった。
3月末〜6月末、母のお見舞いなどの病院往復でかなり走った
燃費平均リッター13kmとして、5800/13=446L×145円/L≒64,692円


dwwada at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

リベンジ 北海道マラソン2013

IMG_6221

2013年8月25日(日)、僕は2年前に完走できなかった道マラに再挑戦してきました。

前日の夕食は明日のフルマラに備え、超おなか一杯に食べました。食べたものは
・前菜 ミニトマト&ゴマオイル&バジル&チーズ
・主食 カレーライス大盛り2杯
・デザート 大福餅 小5つ
・お稲荷 4つ
・アイスミルクバー 2本

お酒はもちろん我慢。ここ1週間はダイエットペプシを食事時、飲み続けた。

食後、ベッドへ。でもなかなか寝付けない。向かいの駐車場から
人の声や車の音がして気になる。結局、寝付けたのは12時ごろだろうか。


25日(日)朝3時50分起床。
朝食食べ、さらに必殺「サトウの切り餅」を7つ食べた。
これが今回の最大の勝因だと思います。
マラソンは食べるスポーツなのです! と、この本↓に書いてあった。
「非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる」
http://goo.gl/2ddEJ1

JRで札幌へ。札幌駅到着6時40分。
8時過ぎ、手荷物を預けトイレに行き、8時40分すぎにEエリアに加わり、スタートを待つ。
日差しが強く、この調子だと気温は30度ぐらいまで上がるかもしれない、と思った。

スタート1分前、カウントダウンが始まり、いよいよスタート。5分強、ノロノロ歩く。
大通りを右に曲がったあたりから走り出す。中島公園あたりではほぼ、マイペースのスピードで
走れていた。日差しが暑い。



  05キロ地点 37分00秒
  10キロ地点 1時間06分37秒

創成トンネルをマラソン軍団が駆け抜ける、あのシーンは圧巻。いつか写真に収めたい。



  15キロ地点 1時間36分52秒
  20キロ地点 2時間07分53秒

雨雲がどんどん広がってくる。暑くはない。体も足もだるくない。
5キロごとの給水場ごとに「Shots」などのエネルギーサプリを飲む。
中間地点で2時間15分06秒。ゴール関門まで2時間45分ある。


  25キロ地点 2時間40分22秒  関門時間まで約25分の貯金
  30キロ地点 3時間14分54秒  関門時間まで約25分の貯金

23.8キロが折り返し地点だと勘違いしていたので、随分遠く
感じた。
25キロぐらいからどしゃ降りの雨。靴もなにもかもずぶ濡れ。
でも寒くはない。
前回はここらへんで路肩市民エイドさんのスイカを食べ、撃沈
した。だから今年はスイカは食べなかった。
30キロのエイドでバナナを食べた。手持ちのサプリは全部
飲んでしまった。サングラスを外し、ポシェットにしまう。


  35キロ地点 3時間51分55秒  関門時間まで約23分の貯金
  40キロ地点 4時間28分09秒  関門時間まで約22分の貯金

実は30キロぐらいから足がつりそうになり、ひやひや。スピードを
落とす。止まると足に痙攣がおきそうなのでエイドはどこも寄らずに
走り続けた。
前回、痙攣してのたうちまわった32キロのエイドを過ぎ、宣告カーに
つかまった34キロ地点も無事、通過。
新琴似2条通を左折して北大、このあたりが一番きつかった。
夢にまでみた北大キャンパス、そして赤レンガ。
あああ、もうゴールは近いぞ!
あああ、でもまだ2キロもあるのか。
ええい、くそ、ダッシュだ!と思いながらも、ペースは上がらない。
最後の大通りにでて「FINISH」が見えても、全然ダッシュできない。

しかし、とにもかくにも両手を挙げて笑顔でグリコスマイルで
ゴーーール!

  記録 4時間44分18秒  ネットタイム 4時間38分23秒


走り終わり、かなり長い時間をかけて服を着替え足を乾かし、濡れていない
スニーカーに履き替え、大通り公園のベンチで1人まどろむ。
8月の最終日曜午後3時。見上げると青空が見える。吹く風が心地よい。
ひとり、夏の終わりにマラソンという自己との戦いに勝った余韻を
味わう。
あああ、最高だ!気持ちいい!最高だ!自分に勝ったんだ!



僕はそんな晴れ晴れとした気持ちで夕方4時から始まる大会フェアウェルパーティ
に向かいました。
あの時の一口目のビールの味は忘れられません!Wonderfull Lifeだぜぇ!!


終わり


2013年  12,704人参加、最高気温26.5度湿度51%、完走率87.5%



IMG_6204←AM7時半、テレビ塔の下にて着替える










image14←ゴール間近、雨上がりの赤レンガ前、知人のカメラでGood shot!











IMG_6205←PM14時50分、走り終え大通りのベンチにてまどろむ











IMG_6213←PM17時半、パーティ会場にてワイワイナ選手と杯を交わす











15←PM22時20分、自宅にてシャワー後、ジョニ黒ウィスキーコークで乾杯














dwwada at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

震災の爪あと 東北旅行記その2

IMG_2549前回の続きです。

ドラッグストアのレジの女の子に怒鳴ってしまったことを反省しつつ、車はいよいよ陸前高田の海沿いに。




僕らが行った2012年5月の頃、つまり震災から14ヶ月がたとうとしていた訳ですが
その頃、僕が被災地を車を運転しながらパッと眺めての感想は「なんにも無い」
です。舗装された道路だけがあって、あとは原っぱというか平地だけです。
なんだかこれから開発が進む湾岸地域やニュータウンみたいな感じです。
草木もなく、がれきもおおむね取り除かれている。道路も主要な、僕が走った大きな
国道はバッチリ舗装されています。信号はほとんどない。だって、家も何もないただの
平地だから、十字路もあまりない。

でも、これはパッと見た目の感想です。
車を停めてよく見ると、そこに昔建っていたであろう建物の土台が見えたり
くぼみがあったり、あちこちに花束が置かれていたり、明らかに震災前は
そこここに家々が立ち並び、人々が生活していたことがうっすら分かります。
震災後まもなくとかであれば、もっと生々しく被災の状況が残っていたので
しょうが、僕らが行った2012年5月の時は大きな国道沿いはおおむねそんな感じでした。

なので大きな国道ばかり走るだけではなく、僕は車を細いわき道に入れて
ちょっと高台のところ、住宅がまだまだ残っているところに向かいました。

半壊してもう誰も住んでいない家、修理中の家など諸々あるけれど
人々は懸命に普段の生活を取り戻そうとしているようでした。
そんな高台の住宅地から、海沿いの平地、津波で何もかも流され何もない平地
が見下ろせた。すぐそこに。
距離にして数百メートルだろうか。
それは強烈な幸と不幸のコントラストだった。

あの日、3・11の午後3時過ぎ、まず、いまは海沿いの平地に津波が押し寄せ、
そして僕が立っているこのちょっと高台の住宅街にもどんどんと津波が迫ってくる。
人々が高台に向かって走ってくる。高台からも呼びかける。
どんどんと津波が迫ってくる。

ほんのわずかの差で一緒に走ってきた家族が、友人が波にのまれる。
「つかまれ!」と手を差し出す。
その手をつかめず、波ののまれてあっという間に波に流されていく・・・。
ああああ・・・・

そんな光景が脳裏に浮かぶ。手に取るようにありありと浮かぶ。
だって、そこここに花束は置いてあるし、津波の傷跡があちこちにかいま
見える。
僕は霊感とか全然持ち合わせていないし、その手の経験もほとんどない
けど、そういう情景がまざまざとイメージできた。できた?いや、ちがうな。
容易にイメージが勝手に浮かんでくる。勝手に。
いたたまれなかった。気持ちがどんよりと重くなった。

僕らはその住宅街を後にし、その日の宿泊地、宮古市に向かった。
途中から小雨が降ってきた。
景勝地「浄土ケ浜」によるが、どうにも素直に景勝を楽しめない。
かなり疲れてもいたし、小雨模様だったし・・・。

ああ、そうそう、母が途中で立ち寄ったどこかのトイレで杖を忘れ、それを
探しに戻ったので、釜石ー大船渡間あたりを2時間位うろうろした、
奇跡的に見つかったので、それはそれは嬉しかった。
見つかった場所も仮設のドラッグストアだった、

そんなこんなの東日本震災地旅行でした。
本当はもっと地元の人たちと交流の場を作り、いろいろな話を聞きたかった。
だけど、時間が無く通り過ぎただけ、みたいな被災地視察になってしまった。
でも結局のところ、本音を言えば、僕はあの時、時間があっても積極的に
地元の人と交流はもたなかったと思う。
いち旅行者が通りすがりに、興味本位に、何をどう尋ねる?聞いてどうする?
そんな自分勝手な考えがその時もそしていまも気持ちにあります。


そんなこんなの東日本震災地旅行でした。
そして、あれから1年が経とうとしています。
いまこの旅行を振り返り、改めて思うことは、
・母がまだ元気なうちに旅行にいっておいてよかった
・なにはともかく、被災地をこの目で見て感じれた。その経験ができてよかった

ということでしょうか。
旅行=非日常的な時間。それがどんなものであるにせよ、家でテレビを見ている
より1000倍、良い。
今年の北海道のGWは雨だし、母は入院しているし、なので痛切に思う。
だから1年も経って、全然タイムリーじゃあないけれど、あの時の思いを
感じた事を記録に残そうと、この旅行記をアップします。


IMG_2553←あちこちに置かれている花束








IMG_2555←河川敷すぐの道









IMG_2564←がれきはほとんど片付かれている








IMG_2571←ここだってたぶん住宅があったはず









IMG_2577←ちょっとした高台にある住宅街








IMG_2591←津波に流されなかったアパート









IMG_2634←小雨振る浄土ヶ浜

dwwada at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月12日

震災の爪あと 東北旅行記その1

IMG_2541昨年2012年ゴールデンウィーク、かねてより平泉、中尊寺を見たいといっていた母を連れて東北旅行に出かけました。

震災復興に貢献したかった。震災地をこの目で見たかったという思いもありました。





4/28に旭川を出発。旭川→函館→青森→弘前→一関と車を運転して
南下していきました。旭川を出る頃はまだ肌寒い春でしたが、南に
車で下がっていくとすこしづつ少しずつ春めいていきます。
桜も徐々に満開になっていきました。

旭川では見られない枝の低い桜、枝っぷりが見事な松、道幅の狭い
情緒ある街並み、その土地土地での美味しい食事、穏やかな春の気候
一関までは急ぎ足でありましたが、かなり日本の春を満喫できました。
なにせツアー旅行ではなく、自由気ままな車旅ですから、好きな時に
好きなところで観光できます。ルートも自在。母と2人なので
気を使わなくて良い。
天気もよく、穏やかな日本の春、北海道旭川の春とは一味も二味も
違う、情緒ある日本の春らしい春という季節を車窓から眺めながら
感じながら観光旅行を楽しんでいました。


この時まで東北大震災の話を地元の人にちょっとだけ聞いて
いたけれど、一関あたりは僕が見たところほとんど震災の
傷跡が見受けられなかった、感じなかった。

そして5/2、一関のホテルを出ていよいよ太平洋側の震災地へ。
気仙沼まで約2時間、途中、ドラッグストアによりました。
普通の田舎の国道沿いにあるドラッグストアで、仮設でした。
仮設といえども、品揃いも店の雰囲気も普通のお店とそれほど
変わりません。

僕は買物を済ませレジで順番を待ちました。
レジ係は若い女子学生、アルバイトだろう。要領がよくない。
遅い。あまりにも要領が悪く遅い。イライラしてしまう。
ようやく僕の番になり、清算しようとするが、レジのPOS回線が
不調のようでやたら待たされる。

とうとう痺れを切らし、僕は怒鳴ってしまった。
遅い、どうなっているんだ!と。
奥から先輩店員が来て事情を説明する。僕は仕方なく待つ。
機械の不調か、まったくもう。

この頃まで僕は普通の日本の街を観光している気分だった。
被災地の近くを観光しているとはあまり感じていなかった。
一関までは、普通に道路や建物があり、普通だったから。


しかし、そのドラッグストアをでてしばらくするといよいよ
気仙沼へ、そして陸前高田へ。
太平洋に近くづくほど、半壊、もしくは全壊している建物が
ポロッポロッと現れ、海沿いになるとほとんど平地、何も
ない。
大きな大きな船が陸に横たわっている。
まるで何かのオブジェのように、もしくは何かトリックアートを
見ているようだ。

そして僕は気が付いた、ああ、ここも先ほどのドラッグストアも
被災地なんだと。被災地で一生懸命、あるだけの資材で地元の
人に生活用品を提供しているドラッグストア。
通信回線だって、きっとまだまだままならないはずだ。

それなのに僕はあの若いレジの女の子を怒鳴ってしまった。
あああ・・・。なんちゅーことを。
ゴールデンウィーク、祭日の朝、朝から自分の不注意でも
ないことで客から怒鳴られ、きっと嫌な思いしただろう・・・。
申し訳ない気持ち、自分の未熟さにげんなりしてしまった。

続く・・・



IMG_2534←気仙沼 崩壊した家








IMG_2541←陸に上がった漁船








IMG_2546←奇跡の一本松








IMG_2551←がれきの山








IMG_2556←仮設住宅








dwwada at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとり言