dyexblog

戸田栄造ブログ

2011年08月

31 8月

当社の社員は素晴らしい!

今朝は5時前に総務部長と出社!水曜日は柏の葉倫理法人会のモーニングセミナー。当社の3階が会場だから鍵を開けなければならない。一昨年の設立以来92回続けている。明るい前向きな人たちが集まってくる。今日は40名。この人たちに喜んでもらえるのが私の喜び、朝早いのは苦にならない。朝食会参加者は30名。県内でもめずらしい活力ある団体だ。その彼らが新年度の役割でもめていた。朝食に出す味噌汁係と会計についてであった。わかった、だったら俺がやる。立候補した。無農薬畑で自ら造る野菜をベースに食べてもらおう。料理は下手でも心を込めればうまくなるだろう!料理上手な鈴木正子さんもいる。鈴木幸子さんも。次期江口会長「俺もやる、一緒にやろう」と声が掛かった。仲間ってありがたいなあ。この10月120社を集め月間日本一位のモーニングセミナーを開く。その為の下準備。イベントは絆をつくる!

モーニングセミナー中かぶちゃん農園で汗びしょびしょになって薩摩芋のツルを返し、草をとっていたわが社員13名がいた。勿論ボランティアだ。10月22日の収穫祭の準備でもある。人の喜びをわが喜びとする心がないと出来ない作業だ。私の知る限りこんな素晴らしい社員は他社にはいないだろうなア。ありがとう、ありがとう、ありがとう。嬉しい朝だった。
30 8月

新首相に期待!

昨日テレビに釘付けで新首相誕生の瞬間を見た。正直民主党は大嫌い!何故?あの小沢、鳩山のイメージが悪い!特に菅に至ってはここまで日本を駄目にした過去最低の総理といってもいいだろう。拉致問題、中国漁船の追突事故、中国、韓国の領海侵犯、ロシア大統領の北方領土上陸問題に何も言えなかった。だからメモを見ながらのトップ会談になったり、震災や原発事故に関しても心無い行動に終始し、日本経済を駄目にし、国民の期待を裏切った。自民党も駄目だったけどもっと悪い民主党政権の二年間だった。

野田新首相に期待したいのは東日本大震災の復興と日本経済の復興、世界の中での日本の信頼回復(基地問題、TPP参加)、政権公約の見直し(子供手当廃止)、エネルギー政策、教育改革など実行力のある政治である。

小沢、鳩山を無視してでも三党合意をベースに超党派でこの難局を乗り越えて欲しい。あれだけの票が集まったのはみんながそれを期待している表れだ。
金もなければ派手さもない。愚直で謙虚な人柄が良い。自らをどじょうに喩え泥にまみれる政治をする、こんな顔だから支持率は暫く上がらないだろうと言った。面白い男だ!民主党は信頼できないが野田新首相に少し期待をして見ようと思うのは私だけではないだろう。何しろ千葉県出身だもん。

それにしても自民党!しょうがないなあ。総裁が変わらないと上昇を始めた支持率が下がるのでは。石破さん当たりがなると面白いんだがなあ!

29 8月

会の活力は若者!

先日はさいたま南(浦和)、柏中央の10周年、今朝は千葉市若葉区のMSに行ってきた。いずこも新しい人が増え、活力源になっている。特に嬉しかったのは若葉。5月18日のおもしろ講演会で出会った人たちが入会をし役員朝礼に出て役割を喜んでこなしていた事だ。しかも真剣に!関地区長曰く「戸田さんの講話を聞いて入会してくれた人たちですよ!」の一言。講話内容も同じなので質問するとちゃんと答えてくれたのには感動したなあ!

浦和で出会ったあの29歳の若者、独立したいとのことだったが。同じようにがんばってくれるだろうな。

こんな私でも役立っていることが嬉しい!
28 8月

強烈な出会い、鈴木牧師!

今朝6時。第4日曜日はメイク松戸ビュティフルの定例清掃日。花火大会の後だけに凄いゴミだらけと期待して行ったら何となんとゴミがない!茂みや囲みの中から無理して探しやっと袋に入れたくらい。我らの前にどこかの掃除部隊が活動したらしい。綺麗なのは気持ちがいいもんだ。

午後、柏中央倫理法人会設立10周年式典に参加した。そこで目が覚めるような心洗われる出会いがあった。鈴木牧師である。元やくざで小指がない!命を狙われ逃げ惑う中で出会ったキリスト教の牧師。その牧師に救われいつの間にか自らが宣教師となった。その後出会った人が倫理の仲間。今では柏中央に入会し副会長を務めている。すご〜い体験の持ち主で一言一言に命の波動を感じた。生きることの大切さ、今倫理法人会がしなければならないことを力強く私たちに語ってくれた。人間のレベルが違う!そんな出会いだった。
27 8月

すご〜い人出、松戸花火大会!

毎年松戸駅西口デッキ上で所定の場所以外でのゴミのポイ捨て禁止、持ち帰り運動をしている。前は会場をパレードしてマイクで呼びかけてからが合図で花火が打ち上げられた。この運動の歴史を感じる。今年は震災の影響か花火が自粛され開催箇所が減ったせいかいつも途切れる頃になっても流れが止まらない。すご〜い人出だ大和さん、日興證券の若者が延長して声賭けをしてくれた。実はこの人出を見るのが面白い!それぞれの人生模様が短時間で見え隠れする。近年外国の人が多くなった。又若者の衣装が面白い。浴衣のガラ、色合い、浴衣もどきの衣装が増えてきた。その割りに着こなしが下手で似合わず乱れているのが男性。女性は乱れがあっても色っぽさがあって良いが???
出来れば大和撫子であって欲しいなあ!え?不謹慎?あっそう。

記事検索
プロフィール

戸田 栄造

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ