dyexblog

戸田栄造ブログ

2012年08月

31 8月

行きたいところってある?

今日は早朝から水撒きと草取りをしていたので栄養をつけようと久しぶりにかつ太郎のとんかつを食べに行った。そこでアンケートをお願いしますと言われ見ると何処か行きたいところありますか?誰と行きますか?その理由はと書いてある。行きたいところはいろいろあるが誰と何故行きたいのか?と言われると???
先日お袋が癌の宣告を受けたのでお袋と旅をすることにして書いた。場所はそうだ私が3歳の時の記憶にあった、熱い温泉が川となって流れ、熊がいた二つの記憶の場所、「そこは宝川温泉だよ、栄造が生まれて初めての家族旅行先だった」とお袋から聞き、実は一昨年家族で思い出の温泉地宝川温泉に行った。懐かしかった!記憶とはずれていたが満足した旅となった。その理由を書いた。そこで思ったが旅って何処に行くのかより誰と行くのかが大事だし、何故行くのかという目的意識がもっともっと大事だなって思った。
店内は明るく教育が行き届き久しぶりの私に対するサービスが良かった。陶板浴のチラシもここにおいてありますよと店長が気を使ってくれた。テーブル上には世界中のありがとうカードが置いてあった。お客さんが感じたことを書く用紙だった。さすが伸びている店は気持ちが違うなあ!それもその筈、この店の社是は『親孝行』と書いてあった。
30 8月

二十一世紀の森と広場に我が歴史の一頁があるんだ!

いつも何気なく通過している二十一世紀の森と広場だがここに我が歴史の1頁がある!今から30年前、青年会議所の街づくり委員長として、この公園を造るうえでどのような機能を持つ公園にすべきか何回か当時の宮間市長をお迎えし討議したことがあった。当然現地の調査には数回行き、我々なりの青写真を作った。特に道路は地下式にし、自然はそのままで、アスレチックは残して欲しい、周りにはサイクリング道路を設けて、池にはボートを浮かべ、いつも出入り出来る公園が良いとJCとして嘆願した。結果はほとんどそうならなかった。でも今や松戸市の宝物として公園が活用されているが管理上時間制限があるのは残念だ!BBQ施設は管理がうるさくて自然に遠のいてしまったが今はどうなっているんだろうか?そう思いながらのんびり走っていると八柱方面から入ると『森のささやき』のモニュメントがある。これも懐かしい松戸南ライオンズクラブの会長職を拝命した折、当時県の大会が松戸で開かれその重責を我がクラブで担当することとなった。その記念のモニュメントである。題字はありがたいことに私が書かせていただいた。又、夢の橋手前に松戸の博物館があるこれは斎久工業さんと初めてJVを組んで当社が施工したこれまた思い出深い貴重な建物である。ここに行くと松戸の歴史がわかるから是非足を伸ばしのんびり公園を探索して欲しい。今なら蝉時雨が迎えてくれますよ!まるで田舎にいるみたいだ。いや松戸は田舎なのかな?

24,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 00724,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 008
モニュメント『森のささやき』        『松戸の梨』
24,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 00624,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 009
公園のど真ん中を走る337号線   当社施工の博物館
24,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 01024,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 011
日中はこの通り閑散としている、のんびりするには最高の施設だ!
24,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 012この標識は面白い

今日は松戸市倫理法人会坂田会長の任期最後のMSだった。良くぞ3年間頑張ってくれた。また、前田さんは武井会長時代から4年間の専任幹事役をやり、運営の総責任者として支えてくれた。講師は田中由夫東葛北地区長の素晴らしい講話で感動溢れる記念すべきMSとなった。松戸は昭和60年に開設以来27年の歴史を刻んできた。そんな感動でつい二十一世紀の森と広場に思いをはせた今朝だった。

24,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 001
坂田さんの最後の会長スピーチ、新年度は東葛南地区の地区長だ!
24,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 00224,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 003
お花を会長と専任幹事にプレゼント
24,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 00524,8,30松戸ん十一世紀の森と広場 004
私からはありがとうの石膏をお二人にプレゼント
29 8月

感動は至るところに!

昨夜は市川市倫理法人会の25周年式典に行って来た。幸せそうな面々を見てくれ〜!

24,8,29感動は至るところに 00124,8,29感動は至るところに 002
講師の金子SVと主催者の本田会長  感動的な経過報告の大槻専任幹事
24,8,29感動は至るところに 00324,8,29感動は至るところに 004
祝辞を述べ基調講演の金子SV、感動したなあ!  市川市長の祝辞
24,8,29感動は至るところに 00524,8,29感動は至るところに 006
前市長でありメンバーの千葉さんの祝辞   商売の神様仙台太郎そっくりの本田会長の謝辞
24,8,29感動は至るところに 00724,8,29感動は至るところに 008
空席以外満席!の会場         ドルチアのスタッフ勢ぞろい
24,8,29感動は至るところに 00924,8,29感動は至るところに 010
うまいな〜秋葉県会長の挨拶     前衆議院議員の我が友人の渡辺博道氏の挨拶
24,8,29感動は至るところに 01124,8,29感動は至るところに 012
挨拶に耳を傾ける皆さん!    渡辺光男先生が市川開設時の貴重な体験談を語られた!
24,8,29感動は至るところに 01324,8,29感動は至るところに 014
歴代の会長勢ぞろい!  誕生日の方のみケーキのプレゼント
24,8,29感動は至るところに 01524,8,29感動は至るところに 016
宮内庁御用達のケーキが並び皆さん満足満足!ドルチアの木村社長ご夫妻と共に!
お土産に少し戴いちゃった。今朝お袋が喜んで食べていた。ありがとう、木村社長!
24,8,29感動は至るところに 01724,8,29感動は至るところに 018
会場に木霊した西正子さんのオペラ 滝口長太郎さん?創始者丸山敏雄先生?そっくり!
24,8,29感動は至るところに 02024,8,29感動は至るところに 021
お祝いに駆けつけた柏の葉のメンバー  さすがプロ、知里の演歌上手かったな〜
24,8,29感動は至るところに 02224,8,29感動は至るところに 023
素敵な阿部さんと共に!        笑顔が最高!ケーキも最高!
24,8,29感動は至るところに 02424,8,29感動は至るところに 025
おめでとう市川の皆さん!   浦安から高沢さんが参加
24,8,29感動は至るところに 02624,8,29感動は至るところに 027
再生鎌ヶ谷!がんばれ!  昨日が奥さんの誕生日、最高のプレゼントに顔が崩れた金子SV   
24,8,29感動は至るところに 02824,8,29感動は至るところに 029
誕生日プレゼントに喜ぶ秋谷さん、生井さん、江口会長も貰っていたな!
24,8,29感動は至るところに 030
有村実行委員長と太田副実行委員長、この二人の企画と実践力が素晴らしい式典と祝賀会になった。

これからは今朝の柏の葉のMS 58社64名参加
24,8,29感動は至るところに 03124,8,29感動は至るところに 032
今朝の朝焼け!綺麗な自然の美!見事ユースライト級世界チャンピヨンになった斉藤司君がお礼に参上
24,8,29感動は至るところに 03324,8,29感動は至るところに 034
感謝感謝の三谷会長      本日初参加の桑原さん
24,8,29感動は至るところに 03524,8,29感動は至るところに 036
越谷から初参加の小須田さん   37週連続入会式、53週連続目標まで残り16週だ!やればできる!
24,8,29感動は至るところに 03724,8,29感動は至るところに 038
上手い栗田さんの会員スピーチ     感動溢れる講話者木村公一古河・境研修委員長、余命2年と宣告された見ず知らずの17才の青年に命をかけて骨髄移植してあげた壮絶な命がけの実践、涙なくて聞かれないドラマだった。こういう人が仲間にいる幸せをみんなが感じたと思う!また、こういう話が聞けるMSの素晴らしさ、休む人はいけないよ!もったいない!
24,8,29感動は至るところに 03924,8,29感動は至るところに 040
食事になっても感動が収まらない
24,8,29感動は至るところに 04124,8,29感動は至るところに 042
一人一人の感想にも心がこもった  遠くは木更津、袖ヶ浦からも参加してくれた
24,8,29感動は至るところに 04324,8,29感動は至るところに 044
またまた感動感動の涙涙の秋谷さん   木村さんの奥さんの涙、初めて見た。木村さんご夫婦と我々参加者全員が心一つになった証だ!
24,8,29感動は至るところに 045食後の記念写真、参加者が多くて弁当が10個足りなかったって!幸せってこういうことだよね!古河・境から5名の応援団が来てくれた。常総から西山さんも、嬉しいね!

以降かぶちゃん農園の話!
柏支援学校の校長先生が来て畑を使わせて!と即草刈を始めた!
24,8,29感動は至るところに 04624,8,29感動は至るところに 047
9:30暑い中先生がたが草刈に4名参加、汗ビショビショ!
24,8,29感動は至るところに 04824,8,29感動は至るところに 049
子供等のために芋を植えたいと身長以上の草を刈っていた。感動するね!
人の喜びを我が喜びにとみんな真剣に生きているんだね!
28 8月

変わりゆく各務原!

昨日、昼前に蘇原駅に着きタクシーを待ったがなかなか来ない。仕方なく歩くことにした。薄くなった頭に容赦なく太陽が照りつける。昼近くだから昼食をとって暑さを避けようとしたが、どこも月曜は定休日!いやあ、参った。嫌な予感がした。幹部研修にはいると参加者は4人。元気がない!よ〜し、活力注入だ!柏の葉の例をあげて語ること一時間。だんだん顔が綻んで来た!今朝の役員朝礼は11人、昨夜と打って変わってピリッとした、活力朝礼となった!MSになるとその気が伝わり全ての運営が満点!参加者は20名になった!岐阜の上野会長がこのままだと各務ヶ原に追い抜かれる、橋本会長になってからここが変わったと褒めていたがなるほど橋本康代会長の思いが清水専任幹事、野倉事務長、マルエイの野田社長らが支え実現してきているのが分かった。今朝も小篠さんが23歳の若者高木さんをお連れし、朝食会の会場で入会決意をしてくれた!橋本会長の笑顔と事務局の野倉さんの気遣い、女性のパワーは素晴らしい!昨夜の研修の雰囲気はは幻だったようだ!

24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 02324,8,26〜28名古屋中区〜各務原 024
各務原の発展を象徴している朝焼けだ。橋本会長になってから会が変わった。明るく楽しくなったと会員が語っていた。
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 02624,8,26〜28名古屋中区〜各務原 027
11名参加の役員朝礼、形が出来ていた。栞の輪読も元気が良かった。
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 02824,8,26〜28名古屋中区〜各務原 029
最近入会した明るい明るい大崎さん夫婦(左から2人目3人目)と頭脳明晰の小島健司司法書士(私の右隣)
真ん中の奥の好青年(橋本会長の右隣り)が本日入会決意した高木将俊さん(23歳)
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 030
裏方で支えている野倉ひと美さん(左)昨日の名古屋に続いてやったね、パチパチパチイエ〜、グ!を。明るく楽しく元気良くしかないね!
27 8月

組織はトップ次第!

昨日から入った名古屋市中区倫理法人会だか活気溢れる素晴らしい運営をしていた。
この明るさ、元気さは柏の葉に近い!
今井会長の心が隅々まで反映し、それを西川さん、浦田さん、宮島さん、柴田さん等がしっかり支えていた。
役員朝礼は14名!基本が出来ていてキビキビしさがあり、その場にいるだけでも心がシャンとなる。
MSは120回という若い会だか、トップの心のありようでここまで進化するんだから、倫理法人会は面白い!

24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 00124,8,26〜28名古屋中区〜各務原 002
暑い名古屋、暑い部屋で、熱く語る燃えている男今井会長が語る
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 00324,8,26〜28名古屋中区〜各務原 004
負けちゃいられない、俺も熱く語ったら喉が渇いて乾いてビールが美味かった!
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 00524,8,26〜28名古屋中区〜各務原 006
暑い夫婦、夫婦善哉だったよ  こちらは夫婦ではありませんが安田さんと燃えている浦田専任幹事24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 00724,8,26〜28名古屋中区〜各務原 008
初めて聞き、初めて見た日本ど真ん中祭り、スケールが大きくパワフル前回
僅か10分くらいの見学だったがこの人だかり
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 00924,8,26〜28名古屋中区〜各務原 010
日本全国から集まっての大盛況
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 01124,8,26〜28名古屋中区〜各務原 012
よさこい祭りだ!
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 01424,8,26〜28名古屋中区〜各務原 015
祭りに負けずに朝は活力朝礼からスタート!
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 01624,8,26〜28名古屋中区〜各務原 017
実践目標を立て、会員増強も実践しこの通り受賞、今井会長が2枚、浦田専任幹事が3枚
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 01824,8,26〜28名古屋中区〜各務原 019
この感謝の字は『ありがとうございます』  栞の輪読はほとんどの人が読み上げていた
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 02024,8,26〜28名古屋中区〜各務原 021
一年間の表彰、ポイントで次期西川会長がゲット!
24,8,26〜28名古屋中区〜各務原 022
朝食会後の記念撮影
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ