dyexblog

戸田栄造ブログ

2012年10月

31 10月

やったね〜、柏の葉!

今日の講話者富島純一(通称;とみじゅん)昭和58年6月1日生まれ6月はジュン1日はいち。だから純一とと自己紹介。中学校1年で成績優秀につき早期卒業、更に国立○○院にお世話になること二回。と笑わせ講話がスタート!二回目は1年間の服役だったとか!今では警察学校で講話するようになった。と聞いていた。その彼の生々しい体験談が我等の心をうった!12歳から自宅の家業を手伝い、13歳には土木の作業員に、21歳で今の会社を設立した人生を若者らしく熱く語った。そんな彼が出会ったのが倫理法人会。銀行借入が思わしく行かないとき富士研へ行った。そこで一番恩を感じている人を思いなさいと言うとき、いつも自分が面倒をかけたお姉さんが出てきた。お姉さんが自殺前に身に着けていた物をくれという言葉にしたがわなかったことを涙ながらに悔いた。帰社後銀行と真剣に掛け合い急場を凌ぎ、今を迎えている。体験者で無いと語れない心の葛藤を熱く熱く語ってくれた。さすがだ。これからが楽しみの青年だった!
講話者が良いと会場は感動の渦に巻き込まれ、食後の世界は素直集団の塊となり、「いえ〜、ぐ〜」の連発となった。
来週は47週連続入会式だ。目標まで後7週だ!今の柏の葉のパワーならやるだろう。やればできる!

24,10、31柏の葉MS日本一 00124,10、31柏の葉MS日本一 002
役員朝礼!今朝は寒かった〜!芯まで冷えてしまった!でも心はまっかっか!
24,10、31柏の葉MS日本一 00324,10、31柏の葉MS日本一 004
古河境からマイクロバスで乗り付けてくれた倫友!会長挨拶にも力が入っていた。
24,10、31柏の葉MS日本一 00524,10、31柏の葉MS日本一 006
会場はこの通り!床が抜けないか心配?だったよ!
24,10、31柏の葉MS日本一 00724,10、31柏の葉MS日本一 008
46週連続入会式!紹介者は斉藤修一地区幹事。ユニークな会員スピーチは味噌汁委員長の鈴木正子さん
24,10、31柏の葉MS日本一 00924,10、31柏の葉MS日本一 010
司会進行は水上幸子さん、初めてにしては素晴らしかった。富島純一登場!
24,10、31柏の葉MS日本一 01124,10、31柏の葉MS日本一 012
29歳には見えない体験と落ち着き、素晴らしかった!ロフト席も一杯!
24,10、31柏の葉MS日本一 01324,10、31柏の葉MS日本一 014
日本一のMSまつり!    古河境の皆さんが帰る頃は外も心も爽やかさっぱり!
24,10、31柏の葉MS日本一 01524,10、31柏の葉MS日本一 016
いつもながらに盛り上がった朝食会。来月から味噌汁復帰!
24,10、31柏の葉MS日本一 01724,10、31柏の葉MS日本一 018
山本幸治がほえた!こりあ凄い!やった〜ぞ日本一!集計中の小原と日比野!
今日現在5週で148社、192人平均だが、結果はいかに?
30 10月

元気にへんし〜ん富士宮!

昨日、今日と行った先が富士宮市。シルエットに映る富士を横目に富士山に登ったことや富士研を思い出しながら着いた先がグリーンホテル。富士宮の駅の真横。早速シャワーを浴び幹部研修に入った。行く前に言われていたのが「恩」。着いての研修は柏の葉の明るさ、楽しさ、元気から入り。楽しくなければ倫理じゃない。目的と目標の大切さを訴え予祝と大丈夫体操の動きをいれてから1、倫理研究所の目的と信条、2、倫理法人会憲章の二項目をやった。気合を入れて研修指導したせいか皆さんの顔に変化が出てきた。
「何のために生きているのか?何のための仕事をしているのか?何のために入会したのか?役職の意味と自覚は?」強く訴えていたので今朝の秋鹿会長挨拶、佐野良子幹事の会員スピーチの声が大きく自信を持っての体験談となった。よかったね〜!
栞の朗読にも魂が入った感じだった。講話中についてる体操をやったら、清水から始まったのかもう様になっていた。浦安と全く同じで取り入れていたのだ。嬉しかったのは初めての参加者がいた。蝪appaの森岡鉄社長。私の話を聞いて入会発表してくれたのだ。最高のひと時だった。終わってみると役員の結束が強くなったように感じた。帰社するや柏の葉に見学に来るメッセージがあって、出会いの喜びに浸った今朝だった。24,10、30富士宮 00124,10、30富士宮 002
東京駅を見学してから富士宮へ向かった!
24,10、30富士宮 003
私同様駅前にはカメラ片手の見学者が多かった。
24,10、30富士宮 00424,10、30富士宮 005
富士宮へ向かう途中での富士山
24,10、30富士宮 00624,10、30富士宮 007
気合の入ったMS前の役員朝礼、会長挨拶が良かったね〜!
24,10、30富士宮 00824,10、30富士宮 009
素晴らしい体験談を語る佐野さんにに耳を傾けるメンバー!
24,10、30富士宮 01024,10、30富士宮 011
ありがとうの石膏を芦澤富士中央会長にプレゼント!渡辺さん、前島さん、橋本さん、金子さん、遠藤さん、富岡さんらついてる体操をアホになってやってくれた。素直な人たち、良き仲間だ!
24,10、30富士宮 01224,10、30富士宮 013
MS後の集合写真。     入会してくれたてっちゃん!秋鹿会長と共に。
24,10、30富士宮 014
美人に囲まれ満足満足!
24,10、30富士宮 01524,10、30富士宮 016
静岡と言えば富士、帰路三保に足を伸ばした!
29 10月

善き人に会えば良きことが起こる!

人生出会いの連続の中で生き生かされていることがわかるね!
今朝は何となく浦安のMSに行きたくなって出かけた。
行ってびっくりしたのはなんとあの松山中央、砥部、東温の倫理法人会から23人の倫友が来ていた。
昨日は音楽会と浅草への見学をしたとのこと。
その中に正岡さん、高木さんがいた。
このお二人には愛媛に行くたびにフルコースでお世話になっていたのでMS修了後、即帰る予定が最後まで残り、交流を深めることが出来てよかった。
山籐さんからネクタイを太陽さんからはCDを内山さんからは朝食を頂いちゃった。
サッカーを指導している素晴らしい先生のお話を感動して聞くことも出来た。
今日は早朝から縁起が良いな〜!
24,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 00124,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 002
講話者は私の大好きな泉水地区長で会場にヘリが飛んだ!模型とは言え狭い所を自由自在に飛ばすんだからすごいね〜!女房、子供もこのように操縦できたらと願う私!???いやこちらがされているんじゃ?
24,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 00324,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 004
松山、砥部、東温の皆さんの一人ひとりが楽しんで笑顔満面にスピーチをしていた。
24,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 00524,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 006
東京都30周年時の17か条の歌のプレゼントが出た。松山と東京の交流の成果の披露だった。
24,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 00724,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 008
真剣に聞いてくれた愛媛の皆さん  最後は内山さんのついてる体操
24,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 00924,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 010
続いて大丈夫体操、朝から賑やかで良いね!のっているのは正岡さんと高木さん。笑顔が良いね!
24,10、29浦安のMS泉水栄二と松山の皆さん 011
食後の記念写真、みんな良い顔しているね!主役じゃないのに私のところにスポットライトが!
アップしてみて!
今日がよい一日となりますように!
28 10月

牛久の陶板浴で健康講座無事終了!

今日の午後、牛久のサンスポーツ陶板浴で健康講座が開かれ、講演の機会を頂いた。
第1講座は長寿健康の秘訣と題し観照会師家雨洗庵河上清徹老師の40分の講演。
老師は101歳なのに講演の時間は立ちっぱなし!講話もダブりはなくきちんとされていて皆さんシーンと聞き入っていた。
仏教ではあれをやれこれをやれとは言わない、聞かれても答えは出さない。
自分で考え、答えを出す!
長寿の秘訣は自我を取ること。我侭をとることだと熱く語ってくれた。
第2講座が私。やれば出来るというテーマで約70分話させていただいた。最初は健康を出来るだけ入れようとしたが医者ではないので、今取り組んでいる事業のほか陶板浴をやる切っ掛けや身体を守るには暖めて免疫力を上げる話や、数々の失敗談と親父の死からの気付き、命の大切さを語り、終わりはいつもの『今に生きる』で閉めた。
会場には約100名弱、いつもの倫理での講話と違って健康講座ともなると主婦が多くやりづらいところがあったが笑いあり、真剣に聞いて頂いているのがわかりよかった、よかった!
24,10、28牛久陶板浴 00124,10、28牛久陶板浴 003
河上先生101歳が熱く語る「長寿、健康の秘訣」
24,10、28牛久陶板浴 00224,10、28牛久陶板浴 004
真剣に聞く中に倫理のメンバーがいた。私の講話で石膏の「ありがとう」をプレゼント!
24,10、28牛久陶板浴 00524,10、28牛久陶板浴 006
高島食アドバイザーと宮本社長  主催してくれた宮本ご夫妻、薄井ご夫妻と共に記念写真!
明日は浦安のMSに出てからお袋が退院するので迎いに行って、富士宮の幹部研修だ!
待っている人がいるっていいなあ!明日が良い一日となりますように!
27 10月

物置だった蔵が綺麗な客間に大変身!

南花島の吉岡邸に続き、市川の小冷様の蔵のリノベーションをやらせていただいた。
昨日、完成後の検査をかねて訪問したらご夫妻が喜んで喜んでもう早速使用されていた。
あんなに喜んでいただけるなんて嬉しいね〜!
建築、電気、設備を施工した我が社のスタッフに心から感謝だね。ありがとう、ご苦労様でした。
24,10、27小冷邸 00124,10、27小冷邸 002
喜んで私を迎えてくれた小冷ご夫妻
24,10、27小冷邸 00324,10、27小冷邸 004
二階の床を抜き吹き抜けに  お洒落な客間が完成! 
24,10、27小冷邸 00524,10、27小冷邸 006
これがあの蔵だったのかとびっくりしていた
24,10、27小冷邸 00724,10、27小冷邸 008
外装も見違えるように大変身!着工前の写真が手元になく残念!
深山さんのプロデュースとデザイン如何ですか?良い出来栄えでしょう!さすがだね!
24,10、27小冷邸 009
帰路喜びの私を迎えてくれたコスモス畑。免許センター近くの裏道で!一見の価値あり!
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ