dyexblog

戸田栄造ブログ

2012年11月

30 11月

活躍する柏の葉の役員!

今、柏の葉役員が燃えている。今朝は、白井、八千代、古河・境と動きが活発だ。私は会長らと古河・境へ行って来た。集まった時間は4時半。まさにアホで無いと出来ない。参加者は8名。
古河・境のおもてなしの心日本一と題したMSの運営はさすが「気」が入っていた。
駐車場には4〜5人が寒い中誘導し、敷地入り口には7〜8名の県MS委員会のメンバーが出迎え、建物入り口には飴とおしぼりを配りながら2名、入ると4名、階段下にも2名、上がると9名、室内にも6名、なんとこれだけで35名の出迎えだ。いやもっといたかもしれない!会長は襷を掛け、気合十分。その思いは会長挨拶に現れ、心からの感謝とやる気が滲んでいた。
今朝の講師はかの有名な練馬区倫理法人会専任幹事の鴨頭嘉人社長。
火の玉講演で会場は熱気と感動に包まれた。
倫理との出会いは僅かまだ2年。
初めて参加したMSでは斜に構えていたが樋口葉子会長が真剣に講話者の話を聞き、頷き、メモをとる姿勢からこの会長に着いていこうと決断した。
その後樋口会長からいわれるままに専任幹事職を途中から受け、多くの気付きと体験がうまれた。
もともと、彼はマクドナルドの運営、先輩との出会いから一つの形が出来上がっていた。
やる気十分の性格は即運営の壁に突き当たる。
それを乗り越えたのは工藤幹事長の指導だった。
1000人にひとりしか出会うことの無いこの倫理に出会った。今までの体験に生きるか、新たなる超常識の世界で生きるかどちらをとる?
彼は目覚めた。
今、彼はハイの実践を続けている。奥さんから何かを言われると「そうだね、君の言うとおりだね!」だって。
又6歳の子供を先生にして勇気〜!やる気〜!元気〜!お〜!をやっている。
みんなでやってみましょうと全員参加でやった。
心はさっぱり!気持ちが良い!頭で考えず心で動く素直な世界!
彼は心も頭も何しろ明るい!
「正しさより明るさ」と昨日のSV会で言っていた。
明るい所へ人も虫も寄って来る!
12月19日の柏の葉のMSで鴨頭さんが入会してくれることとなった。
これで53週連続入会式が決まった。
前夜は沖縄の石川SV共々賑やかな柏の夜になるだろう!
203名が出席して、まさにおもてなしの心日本一の朝だった!
24,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 00124,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 002
幸せの種、苦難の種を語る平井会長  最高の講話者鴨頭嘉人
24,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 00324,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 004
会場は満席、子供のやっていることを真似て全員の心を一つにしたテクニックは流石!
24,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 00524,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 006
楽しんで素直に実践する倫友、終わるとさっぱり爽やか!
24,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 00724,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 008
今までに無い熱気が会場を包んだ!
24,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 00924,11、30古河・境倫理法人会 講話者 鴨頭嘉人 010
講師の鴨頭さんが「53週目の柏の葉に入会します!」即行の実践、嬉しくなった柏の葉の役員
1月24日理事長をお招きしての倫理経営講演会の成功に向け余念が無い!
29 11月

わが人生を決めるマンダラ手帳!

毎年誕生日になると決まって実践しているのが翌年一年間の方針と、人生計画、スケジュールを立てること。
それには平成元年から使っているマンダラ手帳がピッタシ!
まず人生計画を立てる。
年間重点計画を月別に描く!
次にビジネス計画を立て年間重点計画を月別に描く!
それを先行計画に落とし二年後までのスケジュール表に移す。
さらに月間企画計画に落とし、私の行動計画が決まる。
決まったイベントや講演、会議などは内容、テーマ、場所、時間、会費などを週間行動計画に書き込んで終了する。
ここまで来ると信念が固まってくるのである。

毎月の初めや毎週の初めには月間スケジュールや週間スケジュールを確認、今週の目標役割を改めて記入する。
後は当日を待つのみ!
当日になったら行動した結果のポイントを書き込み評価、感想などを書き、問題があったらその対策を立てる。
簡単な日記ともなる。

私はまだ使いこなしていないが月間企画。
これは自らの生き方行動をチェックしモチベーションを高める項目。
健康、仕事、経済、家庭、社会、人格、学習、遊びなどの項目にわけ実践状況を◎、○、×などをつける。
いい加減になっているときには手帳が空白になってしまう!

他には人生100年計画などがあり、書き込むことで私自身が何のために生き、何をしなければならないのかがはっきりするので毎日が楽しく、元気に、活き活きしてくる。
行動した人には必ず壁が生じるが目的意識が明確になっていれば必ず乗り越えることが出来るのである!
如何に目的、目標が大切か、そこにに向かっての行動計画がこれまた大切なのである。
目的ともなる理念は私は倫理法人会から学び、毎週のMSから心のずれを修正し、実践している!

だらしなく弱い私にとって倫理の学び、実践は欠かせない!
アナログ人間の私はこのマンダラ手帳を倫理同様に外すことが出来ない!

今日も、明日も来年も良い一日を積み重ねましょう!
28 11月

嬉しいな〜!幸せだな〜!有難いな〜!

今日は思い出に残る一日となった!
柏の葉のMSから有難い一日が始まった。
。毅綾杵続入会式
50週連続はまさに日本一の快挙だ!
入会者は創心ゼミエルクライマーの高田康太郎さん。
若くて夢多き青年だ!今後が楽しみだな〜!
講師はかの有名なドルチアの木村修社長。
木村さんは日本一に三度輝いた、有名なケーキ職人!
講話内容も15歳から今日までの苦難と喜びの体験報告だった。
昔から知っていたものの知らない苦労や努力の一部を聞かせていただき、生きる中で如何に素直に取り組むことが大切か教えていただいた。
講話の最後にサプライズがあった。
まずは皆さんに宮内庁御用達の、雅子さんが大好きなドルチアのチーズケーキとショコラを食べていただいたあとに、江口会長が仕組んだのか
私へのケーキプレゼントがあった。
実は今日が私の誕生日、はや、63歳となった。
暗くする演出も含め、素晴らしいお話の後だったから返って感動してしてしまった。
食後のお話では倫理的なお話に終始し、皆さんが感動の渦に巻き込まれた。
さすが体験者、成功者は違う!人の喜びを我が喜びとして生きる姿、よかった〜!
24,11、28日記念すべき一日 00124,11、28日記念すべき一日 002
準備する木村社長        50週連続入会式に花を添えた高田さん
24,11、28日記念すべき一日 00324,11、28日記念すべき一日 004
感動した講話!          こんな美味い物食べたことが無いとチーズケーキをほうばる藤田さん。
24,11、28日記念すべき一日 00524,11、28日記念すべき一日 006
ショコラに満足のメンバー
24,11、28日記念すべき一日 00724,11、28日記念すべき一日 008
始まったサプライズ       感動感激雨霰!
24,11、28日記念すべき一日 00924,11、28日記念すべき一日 010
ありがとう、木村社長!柏の葉の皆さん!遠路来てくれた皆さん、また高信さんお花ありがとう!
24,11、28日記念すべき一日 01124,11、28日記念すべき一日 012
ケーキは早速社員と戴きました。  今日の主役???
24,11、28日記念すべき一日 01324,11、28日記念すべき一日 014
古河・境から平井会長も駆けつけてくれた。食後のスピーチが良かった、木村さん!
24,11、28日記念すべき一日 01524,11、28日記念すべき一日 016
記念写真          ぃ唯喀了しても今後の打ち合わせをする役員達!こんな単会役員は他にいない。彼らは商工会議所に来年の挨拶回りまで行ったんだって、凄いね!

ゥ好織奪佞らのプレゼント
昼食時、健考館から呼び出しがあった。
田中さんの手作りのケーキと皆さんからのメッセージカード、綺麗なアレンジ花のプレゼントがあった。
受け取る前にこれだよ!恥ずかしい恥ずかしい!でも直ぐのるアホな私!お客さんまで拍手で迎えてくれた。
24,11、28日記念すべき一日 01924,11、28日記念すべき一日 022


μ砧舛旅告プレゼント
青木新聞の伊藤さんが来た。
先日のジャズのお礼と共にクリスマスに向けてのなんとなんと無料の広告掲載の依頼だった。
当然喜んで受けたあとにこれまたなんと、綺麗な花束が届いた。
24,11、28日記念すべき一日 021

友からのメール
パソコンを開けるとFB、メール。携帯をあけてもメールが沢山沢山!FAX,電話も多かった。
返事に3時間がかかるほど心のこもったメッセージの数々、100を越えた。
午後には酒井和彦さん、恭子ご夫妻から今まで見たことが無い素敵なメロディ「ステンドアート」の電報が届いた。素敵な女性からはワインまで届き、感動度100%にアップ!
24,11、28日記念すべき一日 023
酒井さんご夫妻からの素敵なメロディ電報

即行の修理
その間に、当社駐車場工事現場で水が噴出。
なんと隣りの水道管がわが敷地内に入っていた。知らなかった!
内山君がたまたま居て即、修理完了!
24,11、28日記念すべき一日 02024,11、28日記念すべき一日 018

24,11、28日記念すべき一日 017手際よくやってくれてお隣さんも喜んでいた。、内山君ありがとう!

二度目のゴールド免許
2時半過ぎには免許センターへ、免許の更新に行って来た。時間は僅か45分。違反が無いと早いね〜!久しぶりにゴールド免許を頂いてきた。いつも5年ちょっと前になると軽微の違反でゴールドを逃がしていたので今日は嬉しかったな!

捨我得全
夕方はロハスの後始末と、我が社の2年後に向けた分社化の打ち合わせ!独立をしたい社員が一人出て、正直寂しいが、これまた嬉しいニュースだ!
捨我得全の世界観を味わった。

こんなに充実した忙しい一日は過去なかった。嬉しい!ありがたい!幸せ!ってこういうことだね!
みなさんありがとう!ありがとう!

明日も良い一日にするぞ〜!
27 11月

出会いって嬉しいね!

昨日から岐阜県可児倫理法人会へ行ってきた。
会員数は少ないが井戸会長はじめ役員が若く、運営もしっかりしていて、動きも良い。
司会進行していた、吉本副専任幹事の声が会場に響き渡り気持ちが良かった!
その気が私に乗り移ったのか、講話後のメッセージカードを見ると、皆さんが喜んでくれたのが嬉しかったナ。
こんな私でも役に立っている事が分かり、役職冥利につきますね!

さて、その倫友の中に一人、燻し銀のように気になる人がいた。
前田隆次副会長だ。
本業は庭師だが仕事柄気(木)が多く、多種多様の仕事をしていた。
ホテルへの送り迎えも彼。
会場の設営も率先垂範で動きが良い!
朝食で箸が無いことが分かると即行動、買い物へ出向いた。
清掃活動も彼が率先してやっているんだって!
幹部研修後には酒を飲まないのに私をラウンジローズへ連れて行ってくれるなど気も時間もお金も使って接待してくれた。歌も上手い、音痴の私もついつられ3曲も歌ってしまった。
さらに、私が陶板浴を経営していることや古民家が好きだというと、今朝から幹事の長谷川さんが経営する米糠酵素風呂と身内が経営するギャラリー萬葉へ連れて行ってもらった。
新潟県糸魚川から移築した古民家でその中に人間国宝の陶芸が沢山陳列されていた。
親からの遺伝なのか、前田さんの美的センスが素晴らしい!
絵を描くことも、ただの石でも石の良さを生かすアートの技法!
一緒にいるだけでも面白い!
最後は12月1日オープンの施設の庭造りを見せていただいた。

24,11、27日可児倫理法人会 00124,11、27日可児倫理法人会 002
幹部研修会場の可児市文化創造センターは凄い施設だった。電飾でお迎えだ!
24,11、27日可児倫理法人会 00424,11、27日可児倫理法人会 005
幹部研修後のラウンジローズでの前田さん  毎日書いている日記の下書き、几帳面!
24,11、27日可児倫理法人会 00624,11、27日可児倫理法人会 007
自らが書いた女性のデッサン    歌、これまた上手い!酒を飲まずに接待に徹する!若者に無い気遣いだ!
24,11、27日可児倫理法人会 00824,11、27日可児倫理法人会 009
会場設営も細かに確認する前田さん!人のしないこと嫌がることを率先してやって、会長や会を盛り上げるんだって、素晴らしい副会長だね!歳は私と一緒!考え方も一緒!人の上にたつより支える歳になったんだね、お互いに!おもてなしの心、まなばさせていただいたよ!役員朝礼はビシッと決まっていた!
24,11、27日可児倫理法人会 01024,11、27日可児倫理法人会 011
栞輪読は酵素風呂のオーナー長谷川さん。奥が井戸会長と進行の元気印吉本さん。  MS後の記念写真、イエ〜グ〜!可児に倫理の火をともした小栗さん(前列左端)は県副会長、前向きだ!
24,11、27日可児倫理法人会 01224,11、27日可児倫理法人会 013
手作りの食事、親子丼、美味かったよ!  食後はやったね,やるぞやるぞイエ〜!やったやったイエ〜!もう目標達成だ!曽根県会長も参加したが喜ぶだろうね!
24,11、27日可児倫理法人会 01424,11、27日可児倫理法人会 015
米糠酵素風呂、初体験!良かった〜!お母さんは学校の数学の先生、若い! 糸魚川から移築した古民家
24,11、27日可児倫理法人会 01624,11、27日可児倫理法人会 017
隣りの古民家は食事処      つくりが素晴らしい!
24,11、27日可児倫理法人会 01824,11、27日可児倫理法人会 020
遺跡から出土した陶器      高さ10Mもある滝
24,11、27日可児倫理法人会 02124,11、27日可児倫理法人会 022
この外壁に蔦を這わすんだって   屋上緑化、花壇に満足の前田さん
24,11、27日可児倫理法人会 02324,11、27日可児倫理法人会 024
イタリア製の?なんというんだっけ?   4フロアに渡って、屋上にこれだけ緑化してあるのはそうは無いね!外壁緑化もあるし、3年後の草木の生長を考えるとワクワクするね!
24,11、27日可児倫理法人会 02524,11、27日可児倫理法人会 026
只今、滝の工事中!       車椅子の方が野菜を植えるミニ畑、高さを考えている、素晴らしい!
24,11、27日可児倫理法人会 02724,11、27日可児倫理法人会 028
野菜をこのようにつくっている、建物内が野菜工場に変身!  これから花を生ける照明つきのプランター
24,11、27日可児倫理法人会 029
建物の裏側、正面を撮影しなかった失敗!素晴らしいデザインだった!内装がこれまた凄いんだ!失礼だから写真取らなかったけど撮れば良かったな!必ず専門誌には取り上げられるだろうな〜!オープンまであと三日!
26 11月

人生の分かれ道!

今朝若葉区倫理法人会へ行ってきた。
講話者は(有)アイエルワイの鈴木稔社長。
テーマは「社員を伸ばすリーダーの条件とは?」
明るく元気で面白く、いつ聞いても素晴らしい。
聞くたびに内容も違ってこれまた新鮮だ!
今朝の講話内容を纏めてみた。

良いリーダーは?          悪いリーダーは?
 人の話を聞く             話を押し付ける
 下の立場に立つ           自分の立場を守る
 明るく元気である            暗くて病気がちである
 判断力がある             優柔不断である
 親しみやすい              近寄りにくい
 頼りになる               頼りにならない
 協力と援助              支配と依存

あれ〜!気になるな〜!皆さんは?
人の心のまことなりきり、曇りの無い真心(すなお)
良いリーダーは明朗、愛和、喜働の人といえる。倫理の教え、そのものだね!

人生の分かれ道(紺田理論)
チャレンジする人          チャレンジしない人
 成功する人 4%          肯定する人     56%
 失敗する人16%          否定してやらない人24%
 ◎やる人  20%         ◎やらない人     80%

一度きりの人生をどう生きるかが問われている!
成功する人は僅か4%だがチャレンジして失敗しても体験反省が成功へ近づく!

皆さんの生き方はどちらですか?

24,11、26若葉区倫理法人会 00124,11、26若葉区倫理法人会 002
MS後の食事会、一人一人が感想のスピーチ!
24,11、26若葉区倫理法人会 00324,11、26若葉区倫理法人会 004
味のある感想を真剣に聞く倫友
24,11、26若葉区倫理法人会 00524,11、26若葉区倫理法人会 006
目から鱗が取れた、実践あるのみと決意を述べる者もいた!
24,11、26若葉区倫理法人会 00724,11、26若葉区倫理法人会 008
藤城会長とあっかるい関さん、千葉中央のあっこちゃん!

さあ、これから、岐阜の可児へ行ってきます!
良いことの実践!チャレンジあるのみ!
今日も良い一日となりますように!
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ