dyexblog

戸田栄造ブログ

2013年02月

28 2月

感動なくして生き残れない!

早朝6:30、手が悴むような寒さで先が見えない霧の中、感動環境委員会主催で社員が恒例の社屋周りの清掃活動をしてくれた。
参加者は14名。元気な挨拶で動きがよく、見ていて気持ちがいい。私は生憎、帯状疱疹。胴回りがぴりぴりと痛むのでゆっくりゆっくりと箒を動かしての参加だった。
25,2,26早朝清掃からの感動とMS 021






早朝清掃後の楽しみは朝食会。会社から一番近い店ということで場所はすき家になった。
我々より先に10名のお客さんがいた。
注文を取りになかなかこない、良く見ると店員は女の子一人。
凄いよな〜!次から次に来るお客さん20名以上を一人で全てこなしている。しかも駆け足で。
その姿を見て、一瞬「遅いな〜!」の気持ちが吹っ飛んで感動に変わった!

あらためてメニューを見ると廉い。私が頼んだのは鮭納豆朝食、ご飯に味噌汁、生卵に鮭に納豆、ヒジキ付きで440円。思わず女房と原価計算した。
家賃、人件費、水道光熱費などもろもろを考えると『よくやっていけるな〜!』の結論だ。

やはり、一番は人。勿論経営者の能力もあるがここで働く人で店は変わる。
人様に感動を与えるような店は潰れることはない!
25,2,26早朝清掃からの感動とMS 02225,2,26早朝清掃からの感動とMS 023






一般のお店では太刀打ちできない廉さ
25,2,26早朝清掃からの感動とMS 025






動きの良かった気持ちの良い店員さん

感動を与えるといえば陶板浴『健考館』のスタッフも負けてはいない!
自分達で考え自分達でお客様に感動を与える名人だ!
お客様がつくるスマイル教室を主宰している田中美恵子を紹介する。
今回は「いちご大福」をつくる会を2月25日に開催してくれた。
25,2,26早朝清掃からの感動とMS 00125,2,26早朝清掃からの感動とMS 002






25,2,26早朝清掃からの感動とMS 00325,2,26早朝清掃からの感動とMS 004






25,2,26早朝清掃からの感動とMS 00525,2,26早朝清掃からの感動とMS 006






25,2,26早朝清掃からの感動とMS 00725,2,26早朝清掃からの感動とMS 008






25,2,26早朝清掃からの感動とMS 00925,2,26早朝清掃からの感動とMS 010






25,2,26早朝清掃からの感動とMS 011






参加しているお客さんが童心に帰って真剣に、楽しんで、喜んでいるのが分かりますか?
あっという間に出来上がってみなさん満足していました。私もチャレンジしましたが手について丸くならずに閉口しました。
社員に食べさせたら顔を崩して喜んでくれた美味しいいちご大福作りでした。そのリーダーが真ん中の半袖の人田中美恵子です。口は悪いですが食いつきませんからご安心を!腹は真っ白、さっぱりした女性です。

今月も今日で終わりですね!今朝の霧のように先の見えない日々が続きますが人様の喜びを我が喜びにして明るく楽しんで生きましょう!今日が良い一日となりますように!
27 2月

本物は違う!

私が倫理の勉強をして早28年。
今回来ていただいた林輝一先生は43年。
さすが実践を積み重ねた人は違う!

昨夜は「明朗な心」今朝は「人生の岐路に立った時どうする?努力か運命か」のテーマでお話を頂いた。
倫理研究所の目的、倫理法人会の目的、その役割と特色について江口会長をまな板にビシビシ切っていった。しかも明るく楽しく、笑いあり、反省あり、考えさせられた、まさに研修だった。江口会長はめげるどころか林先生が好きになったと公言。今朝のMSではいつも以上に目の輝きがありよいスタートが切れたMSとなった。林先生の講話は何のために倫理を学んでいるのかを投げかけ、自らの体験を含め、岐路に立ったときの苦難観を語り、逃げずに全てを受け入れる大切さを懇々と説いた。

圧巻は朝食後の倫理指導だった。東京から来た女性の問題3点の根底に流れているベースを僅か5分で見抜き、親に対する感謝心の不足と直感し、涙を持って今までの親不孝を詫びなさいという熱く語りかけた指導だった。涙しながら指導を受けた女性の晴れやかな笑顔が印象的だった。
倫理って奥が深いな〜!
25,2,26早朝清掃からの感動とMS 01525,2,26早朝清掃からの感動とMS 016






メリハリある役員朝礼     63週連続入会式の立役者、紹介者の藤本SV  
25,2,26早朝清掃からの感動とMS 01725,2,26早朝清掃からの感動とMS 018






入会者の黒滝歯科の黒滝さんと喜びの握手をする江口会長、感動を与え続けた林先生!
25,2,26早朝清掃からの感動とMS 01925,2,26早朝清掃からの感動とMS 020






終わるといつもこのような笑顔になるメンバー、味噌汁委員会がつくる上手い食事に残ったメンバー、最後はイエ〜グ!で決まる!   良い一日のスタートだ!
26 2月

今日で就任丸2ヶ月の安倍首相!

第二次安倍内閣がスタートして丸2ヶ月。
日本は大きく変わった。
株価が就任以来30%アップし、円安で大手企業は息を吹き返した!
経済が明るさを取り戻し、日米関係を修復し、G20を難なく通貨させた。
第一次安倍内閣同様、外交の動きがいい。
ロシアには森元首相が、G20と韓国には麻生元首相が、アメリカには自らが出向き関係改善と今後の展開を図る準備をこなした。TPP参加表明はすぐにでもするようだ。
そのかいあり、内閣支持率は急上昇、新報道2001では世論調査で支持率は72,2%となった。
今のままだと更に上昇するだろう!
この安定振りは安部首相のリーダーシップは勿論、首相のぶれない信念が見える。また取り巻く大臣や支える人の層の厚さだといえる。
民主党にはこれらがまるでなかった。
第一次安倍内閣の功績を考えてみよう。
就任3ヶ月でゆとり教育の見直し、教育改革、防衛庁を省に上げ、外交を積極的にこなした。
企業側に非社員の社会保険、厚生年金を認めさせ、子育て手当てとフリーターの自立支援の予算を確保した。中国への武器輸出禁止解除反対をEUに働きかけ、パチンコ屋に税務調査をするなど北朝鮮制裁強化を図った。女系天皇容認を白紙に戻すなど日本の基本を崩すのを抑えた功績は大きい!
これが意外に国民に知らされていない。

ところで、鳩山内閣、菅内閣での功績は何があったのか考えても何も出てこない!
国益を損ねた内閣だった印象しかない。
この二人のしたことと大臣の愚かさが影響して野田内閣にダメージを与えてしまった。
増税は今の日本を考えるには必要のことで良くぞやってくれたと思う。
野田首相の最大の功績は野田さんには悪いが解散総選挙をやってくれたことだ!
おそらく野田さんは選挙結果はこうなると踏んでいたのでは?それゆえに解散を先延ばししたのかなと思えてならない。

第二次安倍内閣の動きは経済、外交など、先に述べたが打つ手打つ手が頼もしく我々に映る!
国際社会の中で日本を再生し、国自体を創生するには今の安倍さんをおいて他にはいない!
皆さんはどう見ていますか?
25 2月

嬉いな〜聴講者からのメッセージ!

拝啓
突然のお手紙で失礼します。
私、1月29日(火)新大阪において、戸田様のモーニングセミナーのお話をゲストという立場でお聴かせ頂いた安部と申します。初めての参加もあり、また経営の立場でもなく、経営者の集まりにご一緒させて戴く事に緊張していたのですが、活気あり、笑いありそして実体験から宿るのであろう言葉の“魂”を肌で感じ、大変勉強させて頂きました。ありがとうございました。
『倫理とは実践』であり、心構えの基本としては『素直』であること、実際の行動としては『先に挨拶』『早起き』そして奥さんのお話を交えて教えて頂いた『美しいところを見つける』という気持ち。
概念だけでなく具体的な方法までもを教わることの出来る大変貴重な機会でした。早速会社、そして家庭において実践しております。(特に家庭においてはなかなか難しいこともありますが・・・・・!)
私は現在35歳なのですが、今年は今私が持っている「夢」を何処まで広められるかをテーマにしております。
想えたことしか実現しないとするならば、今私が持っている小さくてささやかな夢は、もしかすると自分で自分の可能性を狭めているのではないかと考え、今までに参加した事のないセミナーなどにも参加させていただいております。その矢先に戸田様のお話をうかがうことが出来たのは大変幸運でした。根本にある「考え方」に触れさせて頂いたと感じております。
乱筆乱文で恥ずかしい限りですが、感謝の気持ちをお伝えしたくお手紙を出させていただきました。本当にありがとうございました。末筆ではありますがお身体ご自愛くださいませ。                     敬具

このお手紙を頂き私自身感動しました。早速お礼のはがきを出したら即電話が入り、素直に実践をされているお話しでした。私ごときの講話で人様の人生が変わることはありがたいことでもあり嬉しいこと、この上もありません。
あらためて人生は出会いなんだと思いますね!安倍さんの前向きさが出会いを呼び、自らの人生を変えている。私との出会いはたまたまの<縁>だったわけで、こちらこそ講話者としての有り様をまなばさせて頂いた。こういう前向きの人は必ず成功を掴むね!
まだ、倫理法人会のMS(モーニングセミナー)に参加したことがない人には是非参加していただきたい。安倍さんのように自己を見つめ直す良い機会になると思います。
安部さんの手紙は本人様の了解を得てここに書かせていただいたのは言うまでもない。しばらくして変化成長した安倍知之さんと再会できるのを楽しみに!
24 2月

土が吹き飛ぶような春嵐に負けた!

早朝から駅前清掃、メイク松戸ビュティフルの役員会、NPO法人松戸エコマネー『アウル』の会の役員会を終え、意気揚々と柏に来たら、なんとすご〜い風。今年初めての土作りと楽しみにしていたのだが冷たい春嵐に負け断念。強風で建物も揺れ、畑を見るとビニールやネットが大暴れ、土が舞い上がっていた。これ以上土を起せばお隣へ飛んでいって迷惑を掛けてしまう!残念だが中止だ!
今月中にカボチャ、人参、かぶ、大根の種蒔き。3月にはとうもろこし、オクラ、ほうれん草、小松菜、レタスの種蒔きとじゃが芋の植え付け、4月は白瓜、冬瓜、にが瓜、枝豆、キャベツ、玉ねぎ、ラディッシュの種蒔きとこの冬を室で過ごした里芋、二子芋の植え付けが待っている。
普段休み無しだが、畑作が始まると日曜祭日はない。
野菜を楽しみにしている人がいる限り、休憩は出来ない!

さて、今日みたいに急に暇が出来たときは映画を観るかのんびり陶板浴に入るのが一番。
時間つぶしではないけど「ダイハード・ラストディ」「草原の椅子」を観た。
ダイハードは最初から最後までアクションの連続。何台車を御釈迦にしたのか息つまる面白さがあった。喧嘩をしていても最後はさすが親子。親子愛が光っていた。気分転換には良い映画だ。☆☆☆☆
草原の椅子は素晴らしい!これは必観の映画!親子夫婦のありようと何のために生きるのか、4歳の男の子を通して生きる喜びを求める感動のドラマだった。パキスタンの老人が言っていた「正しく生きること」全てが美しかった!最高!☆☆☆☆☆
リラックスするのは映画ばかりではない陶板浴もある。
陶板浴は身体を温め体温をあげ、免疫力を高め代謝が良くなってくる。
ましてはこの時期花粉症が多発するがそれがない。
昨日のお客さんが「この風ならいつもは目が痒くなって鼻がムズムズするのだがそれがない!花粉症がでない!もしかして、いや間違いなく陶板浴のお陰だ!」先日も大腸がんのお客さんがレベル3だったが100%消えたんだって!嬉しいね!
リラックスして冷え性も克服。寝付きも良くて疲れが取れるんだ!
陶板浴『健考館』はいろんなイベントがあって面白いよ!
明日は早朝のホットヨガ、いちご大福作り、3月3日はヘルマンハープの演奏会が12:00と14:00開演。私の友人の国吉さんと素敵なおばちゃまたちの演奏だ!

心身を鍛えてリラックスする畑作のお手伝いをしていただくと陶板浴と足浴が無料入浴が出来ますよ!
お手伝いできる人募集しています。
25,2,24春嵐 00125,2,24春嵐 002






嵐のような春嵐で吹き飛んだネットとビニール
25,2,24春嵐 003






土も舞い上がり表面が綺麗になっちゃった。残った苺の苗が痛々しい!
25,2,24春嵐 00425,2,24春嵐 005






変わりゆくかぶちゃん農園   切り倒された銀杏の木が無くなって  寂しい!
記事検索
プロフィール

戸田 栄造

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ