dyexblog

戸田栄造ブログ

2013年04月

30 4月

奄美からのプレゼント!

奄美ことわざカルタって知っていますか?
先人の教えや魂の篭った諺によって、楽しみながら島口を伝承するとともに、
絆を深めることが出来る教育のグッズですよ!
過日奄美の路上でやめようポイ捨てを訴えていた碩利昭さんからのプレゼントでした。
その一部を紹介しましょう。

いしゃんゆむたや ぬみんきゃらん
言った事は取り消せない。言葉遣いには気をつけなさい。約束は守りなさい。

えーじゃうしぬ くわうむい
貧乏な親ほど我が子への愛情は深い。親の慈愛は山より高く海より深い。

かみおぎゃみゆんくま うやうがむい
神様に願を賭ける前に、先ず親やご先祖を尊び崇めよ

こーろむていば いにぬこーろむーてい
心の持ちようは、稲穂のように実るほどに頭を垂れよ。謙虚に。

しにいふりむんぬ うぶにむち
怠け者ほど一度に済まそうと重荷を担ごうとして、重すぎて運べず帰って苦労する

そだちきよらさや うやうかげ
心も身体も美しく育ったのは親のお陰

たましやふすぬしゃーなん むてい
才気ぶってぺらぺらしゃべるな。奥深い考えはへその下に秘めておけ

ていだとうついきや いきむんぬうや
太陽と月は命の親。太陽と月があってこそ生き物は生きられる。

にぎちゅんていなんや むんやぬらん
与えようと思っても、受け取る気が無ければどうしょうもない。

ぬたさや こねるい あついさや さますい
怒りはこらえよ。熱さは冷ませ。腹が立ったら、深く深呼吸をして心を落ち着かせよ。

ほうきし ちゅーをうていな
打った人も打たれた人も、どちらも犬になる。他人のことを無責任に言ってはいけない。道具を粗末にする名の戒めも。

もとぬさかえていどう ゆだもさかえん
木は幹が太いのが枝葉も伸びる。一族のよりどころ先祖、親元を大事にすれば子も栄える。

れいぬ しすぎやねん
御礼は、しすぎることはない。返礼は必ずせよ。感謝の気持ちを持つこと。

如何でしょうか?奄美群島の諺は、長い歴史の中で受け継がれてきた先人たちの貴重な知恵の結晶であります。親子、夫婦、男女、健康、など人間に関わる諺、躾、修養、節目、処世術に関わる諺、気候季節に関わる諺など、テーマは多岐にわたっています。何れの諺でも共通するのは倫理です。良い物を頂きました。見たい人は是非当社へ来てください!

25,4,30奄美からの贈り物






碩さんから戴いた奄美ことわざカルタ 素晴らしい知恵の結晶だ!
29 4月

プロ集団と化したやまちゃん農園!

今朝は今季二度目のやまちゃん農園へ。
行ってびっくりしたのは野菜作りが上手い!
そらまめ、きぬさや、じゃが芋も、玉ねぎ、葉物もみんな活き活き成長していた。
もう完全にプロの粋だ。
始まる前に『これ食べて』と富樫さんがきぬさやを私にくれた。
私が作っているのは知ってのこと。
『昨日も600グラム取れたの』と笑顔満面に嬉しさを現していた。
またその富樫さん『ブログ見ています!』だって、嬉しかったね!25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 001
25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 002






やまちゃん農園入り口の看板  きぬさやを収穫する富樫さん、昨年は思うように取れなかったらしいが今年はこの通り富樫さんの身長と変わらないほどに伸びたきぬさや
25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 00325,4,29昭和の日、やまちゃん農園 004






僅かの坪数に心を込めて育てる会員 只今空きがあり会員募集中、年会費15000円
25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 00525,4,29昭和の日、やまちゃん農園 006






夫婦で来てくれるのが嬉しい!  右の伊沢さんはやまちゃん農園No,1のプロだね!
25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 00725,4,29昭和の日、やまちゃん農園 008






手前で草取りされている方が地主の山田さんの奥様  この人が山田清司さんさん
25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 00925,4,29昭和の日、やまちゃん農園 010






農園は住宅の中にあるために、困ったものだが子供等の遊び場になっている
25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 011






夫婦での作業は家庭円満!

やまちゃん農園を後にして、柏市の貸庭に参加したので花が欲しいと高橋さんと土屋さん宅へ図々しく訪問。
戴いた戴いた。山盛り。
早速かぶちゃん農園に植えた。
25,4,29昭和の日、やまちゃん農園 01225,4,29昭和の日、やまちゃん農園 013






畑が見違えるように花園に変化した。
明日が良い一日になりますように!
28 4月

BeCan(美化)フォーラム内容決まる!

メイク松戸ビューティフル主催の第15回BeCan(美化)フォーラムの内容が決定した。
時;平成25年6月9日 13:00〜総会 14:00〜16:00フォーラム
会場;松戸勤労会館3階ホール
テーマは『市制施行70年、未来に向かって変わる時は今でしょう!』
サブタイトルで『お陰様でゴミを拾って20年』
1部;パワーポイントで20年の歴史を振り返ります。
   この会からNPO法人松戸エコマネー『アウル』の会が、8年前『松戸市安全で快適な街づくり条例』が生まれました。 講師は会長である私(20分)
2部;団体、企業、学校での体験発表を行います。(各15分)
   団体;江戸川松戸フラワーボランティア 代表世話人 榎本孝芳氏
   学校;交渉中
   企業;螢瀬ぅ┘奪ス環境感動委員会
3部;松戸の未来に向かって環境美化を考えます(20分)
   JRにお届けするために新しく造る松戸駅ビルについての市民の声をお聞きします。(全員参加でボードに書いていただきます)

当初躊躇したのですが企業代表で当社になりました。
親の後姿で子が育つごとく、社長の後姿で社員も育ちます。
我が社の環境感動委員会の取り組みを紹介します。
自らが感動せずして人様に感動は与えられませんをテーマに日本の100名山の清掃ボランティアや・・・
いや、前にも書きましたので当日のお楽しみにしましょう!
感動しますよ!
皆様のご参加をお待ちしています。

明日が良い一日にになりますように!
27 4月

私のGW、畑作がスタート!

いよいよGWですね!
みなさんは何日が休みですか?
私は暦どおりですが、畑作とボランティアの1週間です。
今日は女房と親父が眠る白井の聖地公園へ。
行ってびっくり、草が茫々。
この時期1ヶ月でこれだもんね。
急いで草取りをしたので写真を撮り損ねたが、墓を磨き上げると気持ちが良いもんだね。
二人で並んで声を出して報告をした。
善きスタッフと社員、協力業者のお陰様で過去最高の数字が上がった事、今年度も一致団結してことに当たる決意を述べ、お袋の手術の結果報告をした。

帰って畑作をしているとお袋が快君を連れてきた。
なんと『毎日楽しみにブログを見ています。どんな所か草取りをしたくて来ました!』
嬉しいじゃないか!新潟の小千谷から来てくれたんだよ。
快君は妹律子の次男。
彼の父親の葬儀以来だから久しぶりだった。
お袋と並んで話す姿に一皮剥けた大人を感じた!
また、お袋が退院後元気に草取りをする姿と合わせ胸熱くなった!25,4,27GW初日 00125,4,27GW初日 002







爽やかな風の中、木漏れ日が優しい
25,4,27GW初日 00325,4,27GW初日 004






隣近所も草茫々、行って良かった、綺麗になった戸田家の墓、親父が喜んでいた!
25,4,27GW初日 00725,4,27GW初日 008






新潟からわざわざ草取り応援に来てくれたなんて、今日は最良の一日だ!ありがとう!
明日また草取りをしてくれるんだって。電車賃以上出さないとな!
25,4,27GW初日 009






お袋は痩せ衰えたがこうして来てくれてこれまた嬉しい!ありがたい!
私は63歳なのにお袋からしてみたら何時までも子供。こうして心配してくれる。親って良いね!

26 4月

明日から世間はGWか!

今日は陶板浴のお客様の桜井さんからモッコウバラを戴いてきた。
見晴らしのいいマンションのベランダで愛情たっぷりに育ったものだから大きくなっていて能勢君と二人でやっと運び出してきた。
早速健考館の前に植えたら惹き立つこと、素晴らしい!

柏市の貸し庭に登録(第38号)してから、何時お客さんが来ても良いように暇を見ては花壇作りをしている。
ここにはこんな花があれば喜ばれるかな?なんて考えているだけで楽しいんだ!
そんな気を感じてくれたのか桜井さんから声が掛かった。
嬉しかったね、ありがたいことです!

ところで、お願いがあります。
どんな花でも結構です。
分けていただける方は連絡ください!
飛んでいきます。
柏市で行われる貸庭フェスタが始まる5月18日前に仕上げたいんです!
連絡待っています。

この連休中には花壇作りばかりじゃないんだ。
かぶちゃん農園のほか、松戸のボランティアと子供まつり、やまちゃん農園、BeCan(美化)フォーラムの準備、そして木更津の1200回記念MSの講話が待っている。

特に大切なのは5月5日が私共の40回目の結婚記念日、良くぞ持ったもんだ!我慢してくれた女房、苦労かけた女房に何かをしないとね!
あれ、もうこんな時間か?帰りま〜す。
みなさんもお幸せに!
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ