dyexblog

戸田栄造ブログ

2013年05月

31 5月

地域のオアシスづくりを目指して早朝清掃!

今朝は感動環境委員会主催の早朝清掃だった。
場所は会社周辺とかぶちゃん農園。
6:30、23名の社員が集まり、かぶちゃん農園の草刈と道路清掃で汗を流してくれた。
人数が多いとさすがに早い、僅か30分だったがあっという間に綺麗になった。

この16日にはジャガイモ収穫祭が待っている。
その準備でもある。
裏の駐車スペースの草刈と境界の棒杭と番線の後始末も半分完了した。
近いうちに秋元さんから戴いたトラクターが入ってくる。
トラクターで耕せば篠竹の根っこも取れ、畑が綺麗になる。
16日までには何とか終わらせたい!

花回廊の朝顔の移植が終わった。
畑ではトマトの芽かきをして、挿し木にしたり、かぶや大根、エシャレット、絹さや、春菊の収穫をお袋がしてくれた。

この夏には朝顔とひまわり、コスモスが咲き乱れるだろう!
この地域のオアシスにでも慣れたら嬉しい!
そんな思いでの早朝清掃だった!
25,5,31早朝清掃社屋周り 00125,5,31早朝清掃社屋周り 002






作業前の市川委員長によるミーティング
25,5,31早朝清掃社屋周り 00325,5,31早朝清掃社屋周り 004






                 畑の草取りをしている内山君
25,5,31早朝清掃社屋周り 00525,5,31早朝清掃社屋周り 006






境界は草茫々         隣地の草刈を始めた木村常務
25,5,31早朝清掃社屋周り 00725,5,31早朝清掃社屋周り 008






さすが手馴れたもんだ!    朝顔の移植をする斉藤部長
25,5,31早朝清掃社屋周り 00925,5,31早朝清掃社屋周り 010






花壇の草取りをしている宮川君   松永さんは道路のゴミ拾い
25,5,31早朝清掃社屋周り 01125,5,31早朝清掃社屋周り 012






道路のゴミを拾う張ヶ谷さんと戸田部長
25,5,31早朝清掃社屋周り 01325,5,31早朝清掃社屋周り 014






駐車場の草を刈る目黒さんと長谷川さん
25,5,31早朝清掃社屋周り 01525,5,31早朝清掃社屋周り 016






棒杭と番線を片付けている蒲田君ら  小林常務は畑の草取り
25,5,31早朝清掃社屋周り 017






終わってみると道路も畑も参加者の心も綺麗さっぱり!気持ちが良い!
朝食も美味かったろうな〜!
29 5月

7月8日設立に向け必死の那珂東海!

那珂東海といえば東海村がある場所。
ここ数日原発問題で賑やかになっている。
この場所に倫理の火が灯ってから第46回目のMSを迎えた。
小寺会長率いるこの単会に光り輝く男がいた。
それも名の通り照沼毅事務長だ!
厳しいこの地域で厳しい業種ガソリン屋を本業に中古車業、車の修理業、レンタカー、ブック店の数々を営み、最近ではソーラーの会社を立ち上げ右肩上がりに成長させている。
売上げは33億円。
素晴らしい業績だ!
その彼が倫理に触れてたったの一年。
彼の奥さんはまだ変わっていないというが彼自身ものの捉え方考え方が変わったという。
話していると笑顔が多く前向きな言葉が多い!
間違いなく環境はトップの心が決めている。
どんなに厳しくとも照沼さんのように伸ばしている人がいる。
どんなに景気が良くとも潰している人はいる。

その彼が那珂東海準倫理法人会を正法人会にしょうと頑張っている。
残すとこ10日余り。
アホになって取り組んでいると応援者は集まるものだ!
MSでは県会長、幹事長、直前会長と押しかけ励ましていた。
私も前日は『何のための倫理か?』MSでは『今こそ倫理でひともうけ』のテーマで風邪のため声が出なかったけど力強く倫理の素晴らしさを訴えてきた。
倫理の火が大きく灯るのが7月8日だ。
そのために6月7日までに100社達成が必要だが彼を含め山口地区長、小寺会長、大野専任幹事など役者は揃った。
現在65社。
『やればできる!』

今朝も私は柏の葉のMSに出ている。
元気な柏の葉は今日で76週連続入会式を迎える。
講師は新潟県副会長の金子さんだ!
奥さんをお連れしての講話だ!
昨夜の大正琴を弾きながらの講話は異色だったが内容が素晴らしかった!
大正琴を弾きながら人様に喜ぶことを無心になっていたら、ビルが建ったんだって!
凄いよね。
那珂東海も今頃からひたすら無心になってやる時期に入った。

今日も良い一日になりますように!
IMG_7417IMG_7429






那珂東海での一昨夜のおもしろ講演会    パワフルな照沼事務長
IMG_7421IMG_7419






残り10日間、目標達成に向け気合が入った役員朝礼
IMG_7424IMG_7427






参加者でやるぞやるぞイエ〜!やったやったイエ〜!県会長まで入ってのアホ集団と化したMS
倫理は正しさより明るさだね!

25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 00225,5,29柏の葉MS新潟金子さん 003






昨夜の柏の葉の月例会  講師は新潟県倫理法人会金子秀樹副会長

これより追加しました9:55
25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 00425,5,29柏の葉MS新潟金子さん 005






ビシッと決まっている役員朝礼  76週連続入会式での日比野拡大委員長の笑顔、これが良い!
25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 00725,5,29柏の葉MS新潟金子さん 006






出口さん紹介の入会者  トライアンフ蟆量臀┝社長
25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 00825,5,29柏の葉MS新潟金子さん 009






田中地区長の会員スピーチ  昨夜に続いての講話金子法人レクチャラー
25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 01025,5,29柏の葉MS新潟金子さん 013






朝からの音楽は心が落ち着く  素晴らしい音色の大正琴
MS後陶板浴に入っていただきました!
25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 01425,5,29柏の葉MS新潟金子さん 015






うっとりと聴く参加者
25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 01625,5,29柏の葉MS新潟金子さん 017






遠くは古河・境から来てくれた       記念写真
25,5,29柏の葉MS新潟金子さん 01825,5,29柏の葉MS新潟金子さん 019






朝食会、これまた盛り上がって最高!
28 5月

柏支援学校の子どもたちが一生懸命作っている野菜!

当社裏の柏支援学校の子ども達が今年からかぶちゃん農園の一部で畑作を始めた。
いま作っているのがとうもろこしとトマト、茄子、インゲンなど。
畑をスコップで耕しながら肥料を撒き、更に耕して種を撒き、水をやっている。
今日は一番奥の草取りをしていたが先生の指導のもと、声を張り上げながら笑い声も聞こえた。
動きも慣れてきたのか今まで以上に活き活きしているように見える。
間違いなく、土と野菜は我々にエネルギーを与えてくれる!
生きる勇気、生きている喜び、育てる喜び、仲間とともに育つ喜び。
彼らは純朴だから、エネルギーを吸収しているのだろう。
きちんとした挨拶をし、素直に喜びを表わしている。
彼らから学び気付かせてもらうことが多い!
これって、私自身が素直なのかな?

そんな彼等に喜んでもらいたくてジャガイモやサツマイモを育てている。
6月16日のジャガイモ収穫祭迄19日と迫ってきた。
男爵、きたあかり、メイクイーン合せ40キロが順調に育っている。
9月29日に向け紅あずま、安納芋、紅はるか合せ1060本が完全に根付いた。
16日の申し込みが増えてきた。
250名の参加を予定しているが心配なのが天気!

九州と四国が入梅の報が届いた。
関東が何時になるのか心配だが、みんなのために16日の日曜日は快晴になることを祈っている。
IMG_7433IMG_7434






子供達と先生が草取りをしているかぶちゃん農園
25,5,28柏支援学校の子ども達 00125,5,28柏支援学校の子ども達 002






子ども達が育てている茄子、インゲン
25,5,28柏支援学校の子ども達 00325,5,28柏支援学校の子ども達 004






トマト                     とうもろこし
25,5,28柏支援学校の子ども達 01025,5,28柏支援学校の子ども達 011






6月16日に収穫予定のジャガイモ達!
27 5月

さっぱりした隣り!

花回廊とした当社の社屋周りだったが隣接の緑地が今までジャングルのようだった。
そこの木の枝を剪定して草や蔓をも綺麗にカットしてくれた。
そうなると困るのが我が置き場の裏面。
継ぎ接ぎだらけがもろに出てしまった。

近いうちに流山にあった置き場を近隣に移動する。
その時に社屋脇の置き場を模様替えをしてお客様や社員が楽しめる施設にする予定だ。
この16日のジャガイモ収穫祭までに何とかしたいがどうかな?
25,5,27さっぱりした隣り 00125,5,27さっぱりした隣り






こんなに綺麗になっちゃった。粗が見えた倉庫の裏側
25,5,27さっぱりした隣り 00225,5,27さっぱりした隣り 003






喜んでいるのは綺麗な花たち
26 5月

感動したイベントジャズライブ!

なが〜い一日が終わった。
早朝駅前清掃、メイクの役員会、小金原三丁目のBQ,ジャズライブと一日イベント続きだった。
すべき事を心を込めてやると気持ちがいいものだ!

当社三階でやっているジャズライブは今回で6回目!
楽団名は根市タカオ・ジェントルフォー。
メンバーはリーダーベース&リーダー 根市タカオ、ドラムス サバオ渡辺、ピアノ 大森史子、ゲストアルトサックス リチャードパイン、ボーカル 夏山美樹。
そこに飛び込みで三好さんが出てサックスとクラリネットで場を盛り上げてくれた。

前回に引き続き考えさせれた、楽しい好々家あふ楽さんの落語。
セミプロどころかもう完全なるプロだ。
70歳で始めて、今が75歳。
昨日の三浦雄一郎ではないが私たちも負けて入られない。
豊かに、幸せになるためには夢と希望を持たなければいけないね!

今日一日を写真で振り返ってみよう!
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 00125,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 002






松戸駅前清掃            三丁目町会の清掃
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 00325,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 004






三丁目町会のBQの段取り     境町会長挨拶でBQスタート
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 00525,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 006






日頃やったことが無い人達の手料理?
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 00725,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 008






楽しんでやっていると何でも美味くなる
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 00925,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 012






乾杯挨拶
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 01325,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 014






子供たちの喜びが我が喜び
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 01525,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 016






25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 01725,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 018






懐かしの紙芝居           西瓜割りも好評
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 01925,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 020






会場はdyexへ      始まった好々家あふ楽さんの落語
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 02125,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 022











待ちに待ったジャズライブがスタート  ロフトから見た会場
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 02325,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 024






ロフトも立ち見客が!      日本一のドラマーサバオ渡辺
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 02525,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 026






25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 02725,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 028






25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 02925,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 030






飛び入りの演奏は三好先生 『ダニーボーイ』
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 03125,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 032






クラリネットに替えて
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 03325,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 034






会場は常連客で満席
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 03525,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 038






天皇陛下の前で演奏した大森史子  ジョークを飛ばすエンターティナーリチャードパイン
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 03925,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 040






サバオのキャラバンにうっとり!  終わるとこの通り、感動は身体に現れる
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 04125,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 045






喜びの参加者         あふ楽こと白髭さんご一行様
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 04625,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 047






25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 04825,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 049






抜群な歌唱力で美人の夏山美樹
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 05025,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 051






サバオ渡辺のドラムは天下一品  天皇御一家でのダンスの伴奏を勤める有名な根市さん
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 04225,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 043






25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 04425,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 037






ロフトから見下ろすと角度が違っていい!
25,5,263丁目BQ、ジャズライブ他 052






次回は11月17日(日)15:00〜会場は同じ当社3階多目的ホール!
チャリティ先は検討中。
皆さん来てくれるかな?

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ