dyexblog

戸田栄造ブログ

2014年03月

31 3月

今日が平成25年度の年度末だ!

平成25年度第40期の年度末を迎えました。
昨日からの風が収まらずに風独特の音とともに荒れた朝を迎えています。
畑を見るとネットが吹っ飛んでいましたので背広姿、革靴のままで補修完了!
足元を見るとチュリップが今にも咲こうとしています。
えんどう豆の蔓は乱れていたけど、花びらはしっかりつけていました。
菜の花は風に打ち勝って元気な明るい姿を見せていました。
見上げるとさくらは散らずに何とか花びらを着けて頑張っていました。

こんな自然の営みから多くの学び気付きがあるものですね。
私達が生きるということは雨、風、雪、地震との遭遇のように身の回りにはそれに例えられるものが起きてきます。
それでも乗り越えながら頑張って、がんばってこの年度をクリアしてきました。
そんな繰り返しで早いもので40年が経ちました。

振り返ると、その昔に体験した苦難と今抱えている苦難とは質の違いを感じます。
そもそも経営の苦難は、人、物、金、情報、技術、時間と言う経営資源で苦しんでいるものです。

昔は目先の苦難に襲われていたように思います。
創業時には経営資源のほか、信用、実績、暖簾など、全てがないままのスタートでした。
目の前のことをクリアするだけで精一杯でした。
無我夢中という時代です。

その後は少し心に余裕が生まれてきました。
すると経営者の私の心にズレが生じたのです。
このズレの修復に時間が掛かりました。
その間、女房をはじめ、お客様、経営スタッフ、社員、協力業者に恵まれ助けられました。

消罪の倫理という教えがあります。
’北鵑虜瓠雰茲畛を破る罪、特に離婚や浮気、忘れること)
怠惰の罪(働きが人生です。怠けは他人を困らせ自分を粗末にする)
私的感情の罪(自分中心の感情を振り撒くこと。怒る、憂い、憎しみ、そねみ、悲しみ、恐れ、強情など)
けJ辰虜瓠平佑卜匹思われよう、好かれようと、自分の欠点や弱さ未熟さを隠し通す)
ズ承修虜瓠扮概兇蠅鮓譴襪海函これをやり続けると真実と虚偽のけじめがつかなくなる)
人を困らせる罪(故意に他人を困らせ、嫌がらせ、おとしいれる)
Юを乱す罪(性を神聖視せず、もてあそび、耽溺することは多くの罪の中でも最も恐ろしい罪)
物事に関する罪(物をむさぼったり、粗末にしたり盗んだりする、諸々の物質欲に基づく悪行)
如何でしょうか?
この内容だと罪のない人はいません!
私は沢山ありすぎて、ここに書けません(笑)

これをどうやって消したらいいのでしょうか?
「悪を積むことが罪であり、善を積むことが消罪の道である」と言えます。
罪を消すには今犯している罪を正しく自覚することが大切です。
己の非を悟って詫びに徹したとき、償うべき私情を捨てた誠の働きが表れます。
まことの働きによって満たされた詫び、ここに真実の詫びがあるのです。

私の場合は多すぎて一言で表わすと心のズレを直すしかない。
その為に駅前清掃をやってきました。
その運動も21年を超えてきました。

その輪に広がりが生まれ、各種の活動として松戸に広がっています。
社内でも実践が始まりました。
感動環境委員会が生まれ、清掃登山までやってくれています。

この繰り返しの中に実は倫理経営なるものが生まれました。
活力朝礼に取り組み、早27年にもなりました。
経営指針書をつくり始めてから26年、委員会活動も22年。
それらの想いを社名変更と言う形に表わして25年。

継続の中に自分自身が変化してきたように思います。
自分が変わった分、会社が変わるものです。
一口に40年と言いますが知らず知らずの内に罪を重ねてきた私でした。
今は反省しつつ周りに施しをしつつ、罪を消す努力をしています。
和顔施、愛語施、眼施、身施、心施、壮座施、房舎施
を意識しながら!

※今日のブログは長すぎたな!こちらも見てください!
http://ameblo.jp/eizo-toda/
30 3月

楽しくて和やかで上手い手料理の江東区倫理法人会!

午前中はそれほどでもなかったが午後2時になって天気が急変して、凄い風が吹き荒れている。
ビュービュー、ガタガタ、バタバタと忙しない。
社屋周りに咲いていた和水仙の花びらは跡形もなく吹き飛んでしまった。
畑のさくらも満開なのに、もったいない!
明日まで持つのか心配だ!

今朝は2時45分に起きて、禊をして気分一新の後、江東区倫理法人会へ行ってきた!
勿論、モーニングセミナーの講話だった。
遠くは鎌倉から石渡会長が豊澤さん、石川真理子さんの美女を連れてきてくれた。
渡邊あかねさん、市川純子さんも遠路来てくれたのが嬉しかったな。
総勢52人中、女性が3分の1、賑やかなセミナーとなった。

1年ほど前に根城会長がお嬢さんを連れて、私の講話を聴いてくれた。
そのお嬢さんがたいそう感激してくれて、一部始終をお母さんに話してくれたそうだ!
その後、今度は倅さんを連れてのMSへの参加だった。
八千代の三谷会長の涙涙の講話だった。
その内容をお母さんに話したらしい。
当時はまだ倫理にはそっぽを向いていたお母さんはお子さんからの話で倫理に目覚めたらしく隣近所に倫理の素晴らしさを説いているとの会長挨拶だった。

そういう切っ掛けを作ることが出来た私は逆に感激してしまった。

今朝も初参加者がいた。
初めて会った倫友も多かったので、急遽、倫理経営講演会で話している内容の一部を話させてもらった。
終わって一人入会者が出たのが講師冥利に尽きる。
また、倫理指導をさせても頂いた。
この、指導で人生が変わるとしたらこれまたありがたいことだ!

生きている以上、今日のような強風は付き物だ。
この強風の原因になっているものを取り外せば風は間違いなく収まる。
後日談が楽しみだ!

2014,3,30江東区倫理法人会 0012014,3,30江東区倫理法人会 002






渡辺千津専任幹事のキビキビした進行で役員朝礼がスタート
2014,3,30江東区倫理法人会 0032014,3,30江東区倫理法人会 004






夢限りなくにもパワーを感じた
2014,3,30江東区倫理法人会 0052014,3,30江東区倫理法人会 006






万人幸福の栞輪読にも気が入っていた
2014,3,30江東区倫理法人会 0072014,3,30江東区倫理法人会 008






会員のおばちゃまたちの手作り料理・・・これが評判が良い!
2014,3,30江東区倫理法人会 0092014,3,30江東区倫理法人会 010






鎌倉のご一行様          渡邊城西地区長の挨拶
2014,3,30江東区倫理法人会 0112014,3,30江東区倫理法人会 012






2014,3,30江東区倫理法人会 0132014,3,30江東区倫理法人会 014






本日の入会者と記念撮影    最後はついてる体操で閉めた
2014,3,30江東区倫理法人会 0152014,3,30江東区倫理法人会 016






残った倫友で記念写真      美女に囲まれてご満悦の私、撮影はすみりん
2014,3,30江東区倫理法人会 0172014,3,30江東区倫理法人会 018






MS後の反省会、これが良い!
2014,3,30江東区倫理法人会 019



帰路、スカイツリーの脇を通過して帰社

http://ameblo.jp/eizo-toda/ 
       ↑
こちらのブログも見てください!
29 3月

春だな〜!

かぶちゃん農園は春真っ盛り!
さくらが満開!
3月9日に植えたジャガイモの芽が出てき始めた。
チューリップも明日には咲きそうだ!
いちごも膨らみをまし始めた。
きっと、今年は沢山収穫できそうだ。

畑にいると草木から生きる力がもらえるし、
土の中から芽を出した植物一つひとつから成長の喜びを感じる。
太陽から光と熱とエネルギーを燦燦ともらえる、この喜びはかけがえがない!
太陽が生んだそよ風が運ぶ香りはたまらない!
畑ならではの香りだ!

来週にはオクラ、紫蘇、枝豆、インゲン豆、ニガウリ、カボチャ、
とうもろこし、かぶ、ひまわりの種蒔きが出来る。
4月中旬過ぎには、トマト、きゅうり、なすなどの苗を植える予定だ!
そう思うだけでなぜかワクワクする!
俺と畑は良く似合う、恋人同士のようだ!

2014,3,29かぶちゃん農園の清水さん 0012014,3,29かぶちゃん農園の清水さん 002







2014,3,29かぶちゃん農園の清水さん 0032014,3,29かぶちゃん農園の清水さん 004






今日は清水さんがひとり黙々と肥料撒きと畝作りをやってくれた。
牛糞を蒔く清水さん、EM菌、石灰、肥料も撒き耕耘機をかけて畝を作ってくれた。

http://ameblo.jp/eizo-toda/   見てください!
当社の経営指針準備セミナーの記事です!
28 3月

毎度のこととは言えありがたい社員達!

今朝は社屋周りの清掃日!
6:20開始で集まった社員は17人。

今朝は新たにお借りした駐車場兼畑にする場所の片付けと社屋周りの草取りが主な仕事。
面積が広いが人数が多いと早い。
あっという間に片付けが終了した。

早朝からゴミ拾いをしたり草取りをする社員が千葉県下に何社あるだろうか?
自社の周りの清掃はやっているところは多いだろうが駅周辺の清掃や畑の草取り、日本の100名山の清掃登山などをやっている会社は少ないだろうな〜!

それを我が社員達はやり続けているんだからありがたくもあり嬉しいことだ!
この社員等の努力に応えるのが私だ!

明日は経営指針書作成準備セミナーを開催する。
新入社員の高尾一輝君は只今富士研で未知との遭遇の中で頑張っている。
彼らにどう応えるかはどうしたら良いと思う?
私は夢(目的)と目標を与えることだと確信している。

明日が楽しみだ!

2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0012014,3,28早朝清掃 社屋周り 002






朝靄の中社員達は集まった 式を執って新駐車場と畑の予定地の片付けが始まった
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0032014,3,28早朝清掃 社屋周り 004






2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0182014,3,28早朝清掃 社屋周り 019






2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0202014,3,28早朝清掃 社屋周り 021






僅か30分余りで終了!この通り綺麗になった!
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0052014,3,28早朝清掃 社屋周り 006






社屋脇の草取り          前面道路のゴミ拾い
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0072014,3,28早朝清掃 社屋周り 008






                    建設予定地の砂利の処理
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0112014,3,28早朝清掃 社屋周り 015






建設予定地のゴミ拾い     旧陸軍の弾薬庫が今も残っている
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0162014,3,28早朝清掃 社屋周り 022






                       終わっての記念写真
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0132014,3,28早朝清掃 社屋周り 012






建設予定地に建つ我が社の看板  当社の仕事は建築のリフォームと建築設備の工事とメンテナンス、そして陶板浴、太陽光発電システムなどなど
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0102014,3,28早朝清掃 社屋周り 009






約700坪の敷地に来月から着工になる看板が立っている
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 0242014,3,28早朝清掃 社屋周り 025






7:45活力朝礼をやって仕事がスタート 家庭人から企業人への変身の瞬間だ
2014,3,28早朝清掃 社屋周り 023



かぶちゃん農園脇に咲くさくら、私が目指す我が社の満開は5年後!


※アメブロも見てください!地球倫理推進賞の記事を書いています! http://ameblo.jp/eizo-toda/
27 3月

たまには良いな〜、経済の話!

今朝の松戸のMSの講師は元日経名古屋制作センター社長の杉本哲也さん。
テーマは『アベノミクスの裏表とインドネシア』
長引くデフレからの脱却を目指し3本の矢を放った安倍総理。
第1の矢は大胆な金融緩和、2%の消費者物価指数を目指しお金を廻そう。
第2の矢は機動的な財政政策 これは1次的なもの
第3の矢は民間投資を喚起する成長戦略 規制緩和、農業改革等など
第4に矢があって、企業の賃上げ、大手が始めているが中小企業には届いていない

これを見てもアベノミクスはまずまずの出だし
平成12年12月発足の安倍内閣は経済政策に関しては一定の評価がある。
第1の矢は⇒円安⇒株価アップ⇒高額商品⇒消費者物価の上昇⇒デフレ脱却
第2の矢は⇒2013年の実質GDP押し上げの第2位の要因
第3の矢は⇒規制緩和、ベンチャー企業支援、外国人の呼び込み
株価は9000台から15000円台へ急騰している
円安は102円で止まっている

ここでの課題は
輸出と企業の国内設備投資は伸び悩む
政府の賃上げ要請は何処まで通じるのか
円安で輸入物価が高騰している
 これらの対策として金融緩和の追加、公共事業投資の追加処置に走っている

長期的な課題として
人口減にどう対応していくのか?
ロシアウクライナ問題がどうなるのか?
 米国が弱くなり世界の経済分布が変わってしまうのでは?
中韓関係から東南アジアへのシフトを考えないといけないのでは?
 アセアンの成長が著しい!

今中国も韓国も世界中に自国民が出向いてネットワークを広げている
慰安婦の問題、領土問題、南京を始め戦時中の出鱈目が罷り通っている。
世界の中で日本の存在感が薄らいでいる!

そんな中でも日本的経営が見直されている。
資本家優遇から社員や地域優遇をしてきた、経営の仕方に!
グーグルはソニーの経営の真似をして、あそこまで伸びてきた。
これは裏を返せば日本のノウハウが流れていると言うことだ。
この倫理法人会のような会が発展していかねばと結んだ!

たまにゃ〜良いね。こういう話も!

2014,3,26松戸市倫理法人会MS 0012014,3,26松戸市倫理法人会MS 002






本日入会式があった、松戸も頑張っているな〜!
講師の杉本先生!素晴らしい講話で朝食会も盛り上がっていた!感想を述べながら質問している倫友は凄い!レベルが上がってきた。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ