dyexblog

戸田栄造ブログ

2016年02月

29 2月

マスコミの使命、頼みますよ!!

人にはそれぞれ歴史がある。

その時々での選択の結果が歴史を刻む。

正しい選択は幸せな環境をつくり
誤った選択は不幸な結果を招く


覚せい剤で捕まった清原に救いの手を伸ばした人が出た。
日本航空学園の梅沢重雄理事長だ。

image






犯罪を犯した青少年を社会復帰させるNPO法人千葉県就労者
支援事業者機構の理事の末席を汚している私にとっては拍手
をする立場かもしれない。
制裁を受けたのちの条件付きだが正直賛成は出来ない。

犯罪を犯した人の中には恵まれない環境ゆえに犯してしまった
人、この人らには救いの手を伸ばす必要はある。

清原のように恵まれた環境の中で犯し続けた罪は大きい。

もし救いの手を伸ばしたら俺らだって救ってくれるだろうと犯罪
に対し罪意識が薄れ、罪を犯す人が出てしまうじゃないか?

救いの手を差し伸べるのであれば、本人に伝えマスコミ活用を
してはいけない。
失礼ながら売名行為と私は感じたのだが皆さんはどう映りまし
たか?

また、マスコミも記事がないからとこのような報道は控えてほし
い!

世の為に自分を犠牲にしている人たちは多い。
そういう心温かい人々や感動溢れる出来事を伝えて欲しい!

新聞を見ると暗いニュースばかり、高梨沙良が見事逆転した
ニュースはほんのちょっとしか出ていない。

image






19歳の女性が頑張っている姿を伝えることで日本が元気にな
るんですよ。元気に!
マスコミの使命を忘れてはいけないと思うのだがな!



28 2月

かぶちゃん農園今年も元気にスタート!

今日から本格的に今期のかぶちゃん農園が始まった!

今日は肥料をまき畝を作っていた場所に男爵を20圓
植え付けた。

imageimage






imageimage






メイクイーンとアンデス     きたあかりと男爵

imageimage






幸島さんから送って貰った種芋はしっかりしていて
3つにカットして灰をまぶし、40僂瓦箸某△付け、
その間に牛糞を蒔いた。

今日の続きは1日に清水さんがきたあかり、メイクイ
ーンそれぞれ20圈▲▲鵐妊10圓鮨△付ける予定
だ!

今年は里芋、サツマイモの芋類を多くして他の野菜の
面積を減らした。

それでも写真の量の種が入荷した。

image






どれだけできるか、3月に入るとかぶちゃん農園は大忙
しだ。
今のかぶちゃん農園はエンドウ豆が花開き始めた。
菜花は満開、カブ、大根、人参、蕗の薹が食べ頃をむか
えている。

そら豆、ニンニク、レッドキャベツ、玉ねぎは順調に育
っているようだ。

6月26日(日)のジャガイモの収穫祭楽しみだな!
 
27 2月

チャレンジランキング盛大に開催!

運動公園体育館で子供らを集め恒例のイベント
チャレンジランキングが開催された。

imageimage











主催は青少年相談員明第1支部

今日はもったいない運動推進市民会議会長とし
て4回目の出席となった。

このイベントは不要になったものを集めゲームを
楽しむもの。

imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






無邪気に遊ぶ子供らを見ているうちに同い年の頃
を思い出した。

その頃の俺達の遊びは100%自然を対象にしたもの
だった。
山や川、田んぼで遊んでいた。
チャンバラごっこや戦争ごっこ、田んぼでの野球
村のお堂で手作りの卓球台を作りピンポンをやって
いた。
川では泳ぎはもちろんだが蚕の箱を使っての箱乗、
暗くなってから川に潜ってすっとこんで魚を獲っ
たり、前日仕掛けをし早朝仕掛けを上げるうなぎ
取り、山では山菜採りやツリーハウスを作り蚊に
刺されながら寝泊りをしたものだ。

自然相手の遊びは尽きることがない。
いつも生傷が絶えない世界だったか想像力、創造
力逞しく、楽しくて面白かった。

ちょっと前に超優秀な若者がオームに流れ、犯罪
を犯してしまった。
その元は心の教育がなされてこなかった証でもあ
る。
ゲームに走る子、勉強勉強と頭だけが成長した子
に人の心の痛みや悲しみを知る由もない。

今日参加している子供や親たちには、そうならない
様に青少年相談員の若者がゲームを考え、不要の
ものを集め、チームを作り、競争させている。

家庭や学校では出来ない環境をつくっているイベント
は、まさにもったいない、ありがたいと感じたね!



 
26 2月

松戸市中央倫理法人会20周年式典盛大に開催!

今日の15時半、松戸商工会館で松戸市中央倫理法人会の20周年式典
が本郷谷松戸市長、中西参与、森本方面長を始め多くの県内の倫友を
集め盛大に開催された。

imageimage











式典は千葉県の過日の周年行事以上に内容の濃いものになった!
記念講演は中西参与のの身が引き締まる中西無事に酔いしれた!

実行委員長は道畑さん、松戸に倫理を広げた一人だ! 

image






松戸市中央倫理法人会の親単会は松戸市倫理法人会。
当時会長をやっていた私の発案で4カ月の時間を掛け誕生した。
ご苦労されたのは道畑さん、浅野さん、長橋さんだった。
これまで11人の会長が苦労しながら襷をつなぎ、役員がこれを支え
続けた。

imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






その努力の甲斐あり、今は千葉県内で4本の指に入る活力溢れる単会
に成長した。 
研究所に長橋顧問、花野井SVを輩出し、千葉県には淺野県会長、
南雲倫理塾長を送り出している。

それゆえに感動溢れるものがあった。
 
25 2月

倫理を伝える講話のたびに磨かれる幸せ!

倫理法人会の勉強で一番有難いことは
倫理を説く講話をさせて頂くこととだ。

特に倫理経営基礎講座や倫理経営講演会
の講師役は自らが倫理を学び深めていか
ないと講話が生きてこない!

image











また講話先で倫理指導を頼まれる事が
最近多くなってきた。

この指導は、自らが日頃の生活を倫理的
に送り、栞を熟読していないと直感が働
かない。

imageimage






imageimage






いずれも学びと実践していないと出来
ないのである。

こちらの言動で相手さんの人生を変える
倫理指導は回数を重ねるたびにこちらの
心が磨かれている。

上級倫理経営インストラクターの資格
法人SVの役職は私にとって誠に有難い!

さあ、明朝は高槻市倫理法人会のMSだ。
どんな出会い、気付きがあるか楽しみだ!

日が変わらないうちに休みます!

 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ