dyexblog

戸田栄造ブログ

2016年06月

30 6月

自宅のリフォーム近々スタート!

我が家は建ててから早いもので33年。
この間に浴室の改修と外壁と屋根の塗り替えを3回
やったのみ。

今回は建築士の娘の設計デザインで、今日初めて見   
たが中々だ!これなら任せっぱなしで大丈夫だ。

今からimage50年前、新潟の我が    
家を新築した時の事。

 高校生になったばかりの俺
にデザインは全て親父が任せ

てくれた。そのおかげで建物に興味を持ちこの世界に
入る事になったのかも知れない?

親の後ろ姿を見て子は育つと言うがまさにそうだ。
倅は成田空港で建物の工事とメンテナンスの仕事を
している。
長女は我が社の手伝いだ。

数日前から女房が一人で片付けを始めた。
見るに見かねて朝から高い所の片付けと草かき、ジャ
スミンの剪定をやった。

遣りながら如何に自宅に目が向いていなかったかに
気付き反省したね。

また、如何に要らない物があるか❓

もったいないけど思い切り捨てたね。
あっと言う間にゴミの山だよ。

近所の人に見られたら恥ずかしい程だ!

『捨てに捨て 捨ててまた捨て  捨ててこそ  誠の我れが
あらわれるとぞ知れ』

丸山敏雄先生の言葉だ!





 
28 6月

我が友人のスゴ〜い庭が完成した。

スゴ〜い、此処って日本?

紛れも無い千葉県松戸市栗山だ!

10数年前までは松戸のチベットと言われていた場所だ。
一人の青年の手により村が一変した。

デザインの素晴らしい建物を次々に建て新しい住宅街に
なった。


その一部、建物が建つ様な場所じゃない所に彼の社屋が
一昨年完成し、昨年私共でツリーハウスを施工させて頂
いた。

そこに日本ではない様な庭が本日披露される。
彼の会社の創立50周年の記念イベントでもある。

先程雨の中だが先駆けて観させて頂いた。
写真をみて下さい。如何ですか?

imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






彼のセンスは只者じゃない。
絵を描いてもイタリアで表彰される程の腕前だ。

更に彼の先見力、判断力、決断力が素晴らしい!

これは経営手腕でもあり、次々に会社を立ち上げて来た。

その一つにリノベーションと言う新しい世界を全国に先駆け
て立ち上げ、ビジネス化した。

その仕事の一部を頂いている。

今やリノベーションを生業とする会社は多くなってきた。

さて、今日のイベントの司会進行は相変わらず私。

イベントの花、根市さん、サバオさん、大森さんらのジャズ
の手配もさせて頂いた。

imageimage






imageimage






さあ、準備は出来た。
あとは料理をセットするのみ!

17時から庭で弾き語り、庭の披露後、建物内でジャズ演奏だ!

それまでには雨が上がるだろう。












 
27 6月

またまたかぶちゃん農園の報告!

盛り上がったジャガイモ収穫祭から一夜明けて
会社に行くと6時なのにもう社員が数名出社し
ていた。

昨日まで緑一色が茶と化した畑。

imageimage






9時を回ると清水さんが来園し、耕運機で収穫
したあとを耕してくれた。

出る出るジャガイが、耕運機に跳ね飛ばされ傷
物の新ジャガがザクザク。

あれほど深く掘る様に言ったが、もったい。

ついでにトマトの芽かきをしてもらった。

imageimage











挿し木にすると根付き花を咲かせ実が生る

生命力が凄いよ。

清水さんありがとうございます。






 
26 6月

ジャガイモ収穫祭大成功❗️

素晴らしい天気に恵まれ410名の良き仲間とジャガイモ収穫祭
を楽しむことが出来ました。

これもひとえに地主さんの鏑木さんと内田さんが畑を提供して  
くれたこと、また、日頃お世話様になっている三浦工務店の
皆さんには休日返上で美味しい蕎麦を打って頂き、更に遠路
西瓜を沢山持参してくれた山藤さん、持てない程のかりんとう
を持参してくれた染谷さんありがとうございます。

今日まで何回も何回も打合せを重ね準備をしてくれた委員会、
早朝から手伝ってくれた社員と協力業の皆さんのお陰様です。

誠にありがとうございました。

改めて多くの皆さんに支えられている事を実感しました。

見てください、喜びのこの笑顔、あの笑顔、このはしゃぎ様
これが見たくて昨日まで準備をして来たんだ❗️

imageimage




 

imageimage 






imageimage

 




imageimage 






imageimage 






 imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage











imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






imageimage






後始末をして中締め    
ただ一言「ありがとうございました❗️」

J-comの放映は今晩かな?
千葉日報の取材もありました。 
25 6月

収穫祭準備着々進む!

今朝の出社はまたまた異常の4時25分。

imageimage






雨の中傘を片手に草取りだ!

imageimage






トウモロコシのカラス除けも完了



こうと決めたら遣り抜く性格

来た人達の笑顔を思うと苦にならない
むしろ楽しい❣️ 

また私の気持ちに応えてくれる社員8人

早朝7時過ぎから夜8時過ぎまで 明日の準備に
追われていた。

imageimage






imageimage






imageimage
 






嬉しくてありがたくて昼飯奢っちゃったよ。

気になっていた天気は晴、気温は30度。
暑過ぎるほどだ。

お陰様で参加者はどんどん増えて400人に
なりそうだ!

食材が間に合うかな? 

image


試し食い、美味かった〜❗️



さあて、虫除けスプレー、ムヒからあらゆる準備
が整った。

明日は楽しむぞ〜〜❗️ 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ