dyexblog

戸田栄造ブログ

2017年04月

30 4月

春だね〜〜❗️

柏から守谷に向かう途中に長閑な風景がある。
見た通りの田園地帯!

季節の変化が見て取れて、心も安らぐ場所だ❗️
春の色、夏の色、秋の色、冬の色同じ場所なの
にまるで違う世界を見せてくれる。

今は、田かきが始まったかと思ったらあちこち
で田植が始まった。
IMG_4197IMG_4199






IMG_4200IMG_4201






IMG_4202IMG_4203






水鏡に映る空の色、風がさざ波を起こし、鴨が
つがいで遊ぶ姿は見ていて飽きない。

春爛漫だね❣️

昔は田舎で手植えをしていたのが嘘のようだ。
今は機械化が進み、肥料をまくのも機械、田を
かき、そこを均し苗を植えるのも全て機械だ。

あっという間に作業終了だ。
我がかぶちゃん農園はあるのは耕運機のみ。
他は全て手作業だ!

畑作が続くと腰にきて、伸ばすことが出来ない
痛みが出てくる。

これだもん、昔の人は腰が曲がっていたわけだ!

今は曲がった人を見ることはできないね!

幸いに、自宅に体を伸ばす絶好の場所があり、
ぶら下がると手から背骨から腰から足まで音を
立てて伸びるのがわかる。

この田園風景は心を伸ばしてくれる。
そう言えば私が家庭を置き去りにしていた時期
があった。

女房が印西にある同じ景色を子連れで見に行っ
ていたようだ!

苦労させてはいけないね!





 
29 4月

顔が真っ黒になっちゃったよ〜❗️

この時期太陽光線が強いんだね〜❗️
3日連続の畑で顔が真っ黒になっちゃった❗️

今日はやまちゃん農園の今年2回目の定例農園日
私の代わりにテクノサービスの内山潤二課長に行
ってもらった。

今日の夕方から天気が崩れ、大雨になるとの事。

ならば畑をやるにはもってこいだ!
というわけで早朝からかぶちゃん農園に入った。

サツマイモの畝を作り、ソラマメの転倒防止柵を
施し、きゅうり30本、ナス30本、シシトウ10本、
ピーマン10本、トマト10本、ミニトマト10本を
植えた。

強風になるかもとの事なので添え杭を一本毎に
立て、きゅうりには袋をかぶせて覆いを施した。

午前の予定が終わったのが14時。
思った以上に手間がかかってしまった。

明日にはサツマイモの畝づくりときゅうりのネ
ット張りをしたいのでジョイフルで買い物。

ネット、マルチだけを買うつもりが又々衝動買
い❗️
スイーツトマトの苗や長なす、きゅうり、ミニ
メロン、パプリカのほか珍しいサツマイモの苗
を買ったが為、明日の予定が狂ってしまった。

明日はこの苗を植えてからネットを張り、畝づ
くりの予定。

明後日は畝づくりの続きとジャガイモの芽かき

時間があればコスモス、ひまわり、アサガオ等
の種を蒔こうと思う。

サツマイモの苗1200本が3日の早朝に入荷する
ので9時から植え付けをする予定❗️

これだもん、顔が益々黒くなりそうだ❗️

ところで、今日は天気予報が当たったなぁ〜
空が真っ黒になり、雷が鳴り響き、大雨だ!

21時になっても外は恵の雨❣️
明日が楽しみだ!








 
28 4月

嬉しいね〜、22名も参加してくれた、早朝清掃❗️

今朝は6:30から早朝清掃❗️

場所は柏の葉キャンパス駅
参加者はありがたい事に22人

IMG_4174






桜の花が散ってはいたものの
ゴミが少なく拍子抜け

それほど綺麗な柏キャンパス駅

IMG_4163IMG_4164






そこでゴミを拾う作業は私達
の心を爽やかにし、美しくして
くれる。

IMG_4158IMG_4159






IMG_4160IMG_4161





草取りに精出す目黒部長と
木村テクノサービス社長
IMG_4162IMG_4166






IMG_4167IMG_4168





桜が散ってツツジが満開
花に潤され私達の心も満開
IMG_4170IMG_4171






IMG_4169IMG_4170






IMG_4171






見ている人の心をも変えるのが
このゴミ拾いと掃除だ!

綺麗な街に来られる人の心まで爽やか
にする柏キャンパス駅


今回はこの駅前のガード下が工事中
私どもも設備工事をさせて頂いている❗️

ありがたい、感謝を込めての
感動環境委員会事業でした。

カシニワフェスタ間も無くスタート
サツマイモの植え付けは5月3日
チャリテージャズコンサートは5月14日
15時~18時の2部制

イベントが続く我が社です!



 
27 4月

今日は一日中かぶちゃん農園❗️

松戸のモーニングセミナーから帰るや
かぶちゃん農園に入り込んだ。

しかも一日中❗️

この時期になるとやることがあるある。

先ずは草取り❗️
今朝迄の雨のおかげで、草は面白い様に
抜ける。
半日休み無しに草を取り続けた。

IMG_4154IMG_4155






それでも全面積の四分の一
かぶちゃん農園は広い。

明日は早朝清掃、柏キャンパス駅だ!
かぶちゃん農園にして欲しかったなぁ〜

間も無く始まるカシニワフェスタ
社屋周りとかぶちゃん農園にはお客様が
沢山来られる。
それまでにやらねば、そんな使命感で
やっていた。

GWの3日にはサツマイモの苗を1200本
植える予定❗️

先日霧島の帰りに買った鳴門金時70本と
安納芋30本をその前に植えなければと畝
を作った。 

マルチを施し終え、明日植える。

IMG_4157











その苗をビニールに入れっぱなしにして
おいたら、何と、葉が腐ってぬるぬる状態

綺麗に洗い直して桶に入れ、万事休す❗️

あ〜、間に合って良かった❣️

他にはそら豆に着いたアブラムシ退治と

IMG_4156











29日に入荷するきゅうり、トマトとこれ
から種をまくトウモロコシのネットやビ
ニールを張る準備をした。

今は疲れが絶頂で腰が痛い❗️
でもすべきことが進むと気持ちが良い❗️








 
26 4月

警察から電話が❗️

今晩は松戸市倫理法人会の倫理経営講演会
講師は沖縄の有名人石川元章法人SV
体験報告者は京都の山下太郎法人レクチャラー

私とは特に親しい2人だ!

山下さんの生々しい体験談、話し上手でびっくり❗️
石川さんはこういう変革の時こそ元へ戻る大切さを
面白おかしく説いてくれた。

118名の参加者には最高の学びの場となったと思い
ます❗️

そんな時電話が入った!当社の山口君からだ。
何だろう❓気にはなったが講演の最中だ❗️

小さな声で『講演中❗️』と言って電話を切った!

するとメールが届いた。
警察からの連絡で人様の駐車場に私が車を止めた
とのこと。

『そんな馬鹿な❓』
俺が停めたところは松戸商工会議所の駐車場だ。
それが何故?

駐車した場所に走って向かった。
「もしかしたら商工会議所が契約を解除したのか
もしれない❗️」

そこには警察官2名と停められずに困っていた2
人がいた。
『ごめんなさい』そう言いながら走って近づいた。

説明を求められたので
『ここは松戸商工会議所の駐車場の筈なんですが❓
今までも何度求め、今は商工会議所の別館で講演会
開催中なんです。』
そう答えた!
すると『最近は確認しましたか❓』の警察
『いや、以前、会頭に確認したのが確か5ヶ月前です。』
と私。

『ここはこちらの方の駐車場になっています。すぐに出
して下さい』と警察の指示!

迷惑を掛けてしまった彼等に深く謝り、名刺を渡した。
その運転手からは2時間近くも待たしたのにソフトな
口調で『知らなかったから、仕方がない』とありがたい
言葉を頂き、名刺を頂いた。

再度お詫びをし、お許しを頂き一件落着❗️

確認すると最近変わったばかりとの事。

その人の名は生島さん❗️

このヘンな出会いだったが生島さんの対応振りから人柄
の素晴らしさを感じ、この先もしかしたら仕事柄ご縁が
深まりそうだ!

逆の立場だったら同じ様な対応が俺に出来ただろうか?





 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ