dyexblog

戸田栄造ブログ

2017年05月

30 5月

俺が美容室❓

今朝は大田区の経営者スペシャル100人MS

第4弾、最終回で講話の機会を頂きました。

IMG_5046






参加者は96名❗️活力溢れる素晴らしいMSになりました。

その牽引者が大田区倫理法人会の会長、熊谷雄二さん
帰路、奥さんの京子さんから、店を見て指導下さいとのことで
大森にある熊谷雄二社長が44年間経営されているSALON DE U の
ベルポート店、プログレ店 とZELE大森東口店を訪問。

ベルポート店では若者が活き活きと笑顔で朝礼と準備、清掃を
する姿を見させて頂きました。

IMG_5053IMG_5054






IMG_5055IMG_5060






IMG_5061IMG_5062






今朝のMSにも参加をしてくれたアートディレクターの荒川明美
さんがなんとも言えない個性溢れるリーダーシップを発揮し、店
の雰囲気を高めていました。

一回お会いしたら忘れられない人❗️でした。

朝礼の最後にスピーチを求められ『朝』の意味と鉄と磁石の違い
をレクチャーさせて頂きました。

皆さん「素直」で笑顔で聞く姿が印象的でした。

その後訪問したプログレ店もお洒落❗️
スタッフは明るく、素晴らしかった❗️
まさに癒しの空間でした!

京子さんに勧められ、髪の洗いとマッサージをして頂いているうち
にあまりにも気持ちが良くて口を開けまま、寝てしまいました!

IMG_5063











お客様は全て女性。恥ずかしいスタイルを見せてしまいました。

その気持ち良さを演出してくれた女性がこの女性

髪を洗う前に見た清水が白っぽく変化し、私の垢なのかな?
小さな粒が浮いていたものを見せられた。
それだけ、皮膚、毛穴が綺麗になった証だ!

それにしてもスタッフの仕草、言葉遣い、気遣いの素晴らしさ。
教育の大切さを改めて感じました。

その後、熊谷雄二会長が私の髪型に神の手を入れてくれました。
床屋ばかりじゃダメだね。

IMG_5065IMG_5067






IMG_5069






内外共美しくなる、美容室の素晴らしさを体感しました。

これだもん、女性は喜ぶわけだよね〜❗️


この後は京子さんと知津さんと銀座アスターで昼食を頂きました。

IMG_5073IMG_5074






IMG_5075IMG_5076






IMG_5077IMG_5078
 





二人の親子愛、家庭の素晴らしさをたっぷり味わい感動しました。

IMG_5079IMG_5080 






3店舗目のZELE大森東口店

今日は一日熊谷デー 、講話に行った私が一番多くを学びお世話様
になりました。
29 5月

小金原3丁目町会BBQ賑やかに開催❗️

昨日は好天に恵まれて、私が町会長になって、初めての
イベント
BBQ大会がありました。

参加者は200人を超え、今まで同様の盛り上がり❗️

各地区長や班長は初めての人が多く、戸惑いながらも竹内
実行委員長を筆頭に本部役員の指導もあり、喜んで楽しく
働いてくれました。

IMG_4975






前々会長の新見さんの乾杯の挨拶から開始、有難いことに
私への励ましと協力要請をしてくれました。

IMG_4958IMG_4960






IMG_4963IMG_4973






IMG_4974IMG_4976






IMG_4977IMG_4978






IMG_4979IMG_4980






IMG_4982IMG_4991






IMG_4993IMG_4998






IMG_5004IMG_5008






役員が活き活きしていると、料理も旨い❣️

焼きそば、豚汁、ウインナー、焼き鳥、バナナ、日本酒に
ビール、子供にはお菓子とジュース。

子供広場では紙飛行機作りや紙芝居と賑やかでした。

IMG_5010IMG_4962






全て無駄なく無事終了❗️

あっという間の2時間でした。

早速、秋のBBQに向けての反省会をやり、より良いものを
作る意気込みが伝わって来た!

今迄の実行委員長だった私からの言葉はなく、スムーズな
運営が出来ましたのは、新役員のお陰様、ありがたいもの
ですね!





 
27 5月

夢の分社化、ついに達成❗️

予てより進めていた分社化を無事達成した。

とは言ってもダイエックスホールデングス(株)
の管理下に置くには数ヶ月かかる様だが取り敢
えず、新組織の披露を本日やらせて頂いた。

IMG_4808IMG_4806






参加者は社員とその家族、そして、協力業者。
そこに遠路お越しを頂いた我が恩師、三豊工業
さんの田中社長と良和次期社長。

場所は昔からお世話になっている柏日本閣。
この地域では一番好きな施設だ!

村上さんが作成した40周年記念の映像から会が
始まった。

進行は目黒総務部長。

IMG_4813






市川さんの開会の言葉を受け、100年企業を目指
すナレーションが流れ、私の挨拶。

IMG_4814






IMG_4815IMG_4819











ここで新組織の披露と各社の社長挨拶。
(株)ダイエックスの社長は伊藤喜代司
ダイエックステクノサービスの社長は木村健一
二人とも素晴らしい決意発表でした。

IMG_4825






大栄会の花井会長の会杯の音頭で宴会に入った。

IMG_4836IMG_4837






IMG_4838IMG_4839






IMG_4840IMG_4842






IMG_4843IMG_4844






IMG_4845IMG_4847






IMG_4848IMG_4849






IMG_4850IMG_4851






IMG_4853IMG_4854






そしてアトラクションへ突入

IMG_4856IMG_4863






IMG_4867IMG_4871






IMG_4872IMG_4880






盛り上げてくれたのは斉藤和文さんのマジックと
歌う腹話術。
ちょっと下ネタがあり、子供たちの前でびびった
が、ま、仕方ない❗️これも宴会、え〜んかい❗️

そのアシスト役が90歳になるヒロさん。
ヒロさんには楽しさと共に勇気を与えて頂いた。

楽しいと時流れは早い❣️

あっという間に3時間が流れた。

IMG_4883IMG_4885






今回は家族会を兼ねていたので子供らの動きが
あり、和やかな雰囲気が生まれた❗️

IMG_4889IMG_4892






IMG_4893IMG_4896






IMG_4898IMG_4904











更に奥様や親御さん、子供等へのプレゼントに
もホット感があり、我が社のらしさが生まれた
といえる。

IMG_4908IMG_4912











新会社、新社長に向け下手な歌「祝い船」を歌
ったが乗りはイマイチ
でも気持ちは伝えることはできた。

IMG_4923IMG_4916






IMG_4919IMG_4917






IMG_4920






最後はみんなが輪になり手を繋ぎ「明日がある」
を合唱❣️

IMG_4925






佐藤課長の社員代表の感動的な決意発表でした。

IMG_4928






大栄会を代表して宮川さんの素晴らしい言葉、

IMG_4930






最後の締めは能勢君❗️

分社化、新組織披露宴が終了した。

IMG_4934IMG_4937






IMG_4940IMG_4941

 



遠路館山から来てくれた安西社長、元我が社員
IMG_4944IMG_4947 
26 5月

雨の中の墓参❗️

昨夜は前橋しきしま倫理法人会の年一回の倫理経営講演会

そこに向かう途中、浦佐より越後湯沢で乗り換えた方が
1時間余裕が出来る。

IMG_4750






新幹線一駅分の料金を払い六日町に着いた。

妹に何回も連絡したが連絡が取れず、タクシーでお墓に向
かった。

外は生憎の雨、おじいさんや両親が眠る萬霊の塔の前で声
に出し、家庭のことや会社を分社化したこと、新たなる
伊藤と木村社長が生まれたことを伝え、更に社員を幸せに
する決意をしてきた。

IMG_4753






同じことを本家の墓前で語り、この美佐島の皆さんや自然
に育てられた感謝をお伝えした。

周りには親戚のお墓が並びご無沙汰していたお詫びをした。

終わると背広はハンカチで拭くほど濡れたが心が晴れやか
になり、気分爽快❣️

駅前に着くと妹から電話があり、一緒に昼食をとることが
出来た。

この時間僅かの1時間半。

心に残るものを無くすと講話の出来が違う❗️
216人の参加者に幸せになって欲しい、そんな我が思い
を伝えることが出来た。

25 5月

歳かなぁ〜、またまた忘れ物❗️

鶴岡から気持ち良く六日町経由新前橋に向かう途中
特急いなほ🌾の荷棚にお土産を忘れてしまった。

折角、鶴岡市倫理法人会から頂いた物と田中正之さん
がわざわざ用意してくれたお蕎麦を誠に申し訳ない❗️

 車内はガラガラなので脇に置けばよかった。
また、JRの様に移動前に指差し呼称をして確認する
癖をつけなければと反省。

ホテルでは過去、鍵を持ち帰ったり、充電コードを
忘れた苦い経験があり、後始末と確認の実践はして
いたつもりなのに、まだまだ蒲鉾になっていないと
実践力の足りなさを痛感しましたね!

これは気が抜けている証拠❗️ 
歳じゃないなぁ〜❗️

これで倫理を説く❓恥ずかしい限りです。

対策は「お土産は送って頂く」にかぎる 
今日は新前橋で倫理経営講演会があり、更に一泊しな
ければならない。 

身軽に移動する為にも単会には今後そんなわがままを
言ってみようかな〜❓ 

ダメかな❓ 

こういう失敗の内容って嬉しいでしょう😆
お互い気をつけましょうね。『指差し呼称』ですよ。 

追伸
さてさて、そのお土産ですが新潟駅で確認され、越後
湯沢で手続き完了し、会社に着払いで送って頂く事に
なり、一件落着❗️

日本は素晴らしいね、誠にありがたい! 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ