dyexblog

戸田栄造ブログ

2017年07月

31 7月

いつもの早朝役員会❗️

おはようございます!

分社化とは名ばかりに、実は今日が実質的にホールデングスに
資産を移動する為の最終日

IMG_7351






明日から各銀行のご協力を得て、ダイエックスホールデングス
株式会社がスタートする。

ダイエックステクノサービス(株)も設立した。

建設業の登録を年度内にやり、完全な分社化が終わるのは来春に
なる。
それから、役所に指名参加願いを出し、本格的な営業活動に入る!

それまで、支店登録の関係、技術者の移動、保健の関係などやら
なければならないことが多い!

これらが終わって初めて分社化完了となる。

まだまだ、3年7ヶ月続けた酒断ちは続けざるをえない。
解禁はさくら咲く春かな❓
早く美味い酒を飲みたいものだ!

IMG_7348IMG_7347






今朝は6時から早朝役員会議。

分社化の現況とこれからの取り組み方と各部門、各委員会の現状
について打ち合わせをした。

営業からは受注予定の報告、工事とテクノサービス部門からは
今の手持ちとこの夏の忙しさをいかに乗りきるかの報告があり、
この8月5日~6日の裏磐梯の清掃登山キャンプの参加者が今までに
なく少ないとの事。

このように、仕事以外のボランティアにも力を入れているのが
当社の特徴❗️

少ないなりに思い切り楽しむ!
その場その時の「今に生きる」をモットーとする我が社の朝でし
た!

さぁ、今日も明るく、元気に、自分らしく、楽しい1日にしま
しょう❣️

(君津と江東区の周年式典のブログはアメブロにアップしました)

30 7月

久しぶりのラジオ体操❗️

274000人の人口を抱える長岡市からの中継で
今朝のラジオ体操が始まった。

昨夜の祭りの余韻があちこちに残る小金原中央
公園に6時に集合したのが三丁目の役員6人。

IMG_7466IMG_7467






早朝の中央公園を散歩するお年寄りが多い!

IMG_7468IMG_7469






準備を始めた三丁目の本部役員

IMG_7470IMG_7472






参加者に渡す出席カード

IMG_7473IMG_7475






そのカードに押印する鈴木副会長と棚井書記
子供らの参加は毎日

夏休みで子供ら参加が多い👶
明るくて、元気だ‼️
お年寄りにはその姿が生甲斐になって居るみたい


三丁目の担当は始まった21日から今日まで!
明日からは他の町会が担当するが8月30日が、再度
三丁目の担当

今まで本部役員が中心になって各班長を支えてき
たが、最後まで出ますという役員もいて、嬉しい
限りだ!

それなのに町会長の私は恐縮しつつ今季初参加❗️

ところで、運営や体操って日頃やっていないとわから
ないものだね❗️

IMG_7476IMG_7477






IMG_7478IMG_7479






IMG_7480IMG_7481






IMG_7483IMG_7484






IMG_7487IMG_7485






IMG_7488






ラジオ体操第1はわかるが始めの体操と第2は
皆さんについていくだけ❗️

素直に取り組むと汗が滲み体はのびのびして来て
気持ちが良いもんだ!

よく見ると三丁目の皆さんがあちこちに居るじゃ
ないか、嬉しかったので、写真を撮りまくりました

IMG_7490IMG_7489






さすがですね!後始末をする本間副会長ら、
寂しいのかな?カラスの大群が空で体操していたよ!
ちょっとうるさすぎたけど!

IMG_7474






今日はこの夫婦に変わり、この場所で三丁目の若者
が町会を代表してブースを出してくれるんだって!

丁度今頃会館に集まって、段取りを初めている頃だ

ありがたい❣️

(君津市倫理法人会30周年式典に向かう特急の車内
にて、その後はありがたいことに江東区倫理法人会
の25周年式典で私ごときが記念講話をさせて頂きま
す❣️)



 
29 7月

小金原団地自治会の夏祭り❗️

凄い人出だ!
小金原団地自治会の恒例の夏祭り

IMG_7435IMG_7436






IMG_7437IMG_7433






IMG_7434


あちこちに三丁目の
仲間が目立った!

ここに住んで32年も経つのに
この祭りの参加は過去3回

今日は三丁目会長として初参加 
ご祝儀を持参して来賓席へ

市長をはじめ、地元の市議、
地元の名だたる人が続々と
集まって来た!

IMG_7432IMG_7440






渋谷市議と後藤小金原支所長
若者達と本郷谷市長

時間と共に会場のグランドは人人人
で埋め尽くされた。

IMG_7462






若者の浴衣姿が目立った❗️

IMG_7455IMG_7457





アレー焼鳥屋の柳じゃないか?
IMG_7458IMG_7459






IMG_7460IMG_7461






IMG_7464






時たま降る小雨なんか物ともせず
みんな楽しんでいた!

私は雨と共に帰宅したが

「これから各町会で夏祭りが続く
忙しいよ〜」とは連合町会長の話

「俺もそうか❗️」
町会長の忙しさを実感した団地自治会
の夏祭りだった






 
28 7月

今朝の我が社は早朝からボランティア❗️

私の今朝は3時40分起床

シャワーを浴び、報告書を書き、昨夜のプログの訂正、
講話の準備をして5時に会場入り!

そしていつものあっかるい、元気な講話中に、我が社
の社員は和名ヶ谷小学校で早朝清掃をしていた。

誠にありがたいことだ❗️

彼らのこの努力のおかげ様で私は安心して法人SVの
役職を熟し、こうして明るく、自信に溢れた講話が出来
更に倫理指導ができる!

この体験、実践が実は私を磨き高めている。

私の変わりようが社員や会社に良い影響を与えている。

これもなくてはならない社長業❗️
倫理と仕事と家庭は一繋がりになっている。

私のように元が出来ていない人間にはなくてはならない
学びの場がこの倫理なんです。

そんな私が時には、みなさんの気を高め、人生を変えて
いるなんて想像出来ませんよね〜❓

でもそう言ってくれる人が多くなって来たのも事実。

嬉しいです❣️

それは私に学ぶ機会を与えてくれる社員があったれば
こそなんです。

社員の一人一人の顔を想像しながら感謝を伝えている
車中です。

サァ、今晩は東金市で房総中央地区のオリエンテーション
待っている人のいるこの幸せ、今日もあの太陽のように
燃えますよ〜〜❣️



 
27 7月

最良の一日って今日の天気だね❗️

昨日は恵みの雨!

今日は最近にない涼しさ

今日という日は二度とない 
ならば畑だ〜❗️

草取りには絶好の機会だ

湿った土だと草は抜きやすい

思った以上に草取りが出来た
さつまいもの周り、
ゴーヤのネット周り、
通路脇
更に豆のネット脇まで修了

鶏が草を抜く私から離れない
土を掘ると出てくる虫を探して
いるようだ!

可愛い〜〜❤️
彼女ら(全てメス)に癒され
ながらの草取りは最高❗️

8月に入るとそばを蒔くんだ

お世話様になっている三浦工務店
さんの酒井さんからの依頼だ

そこの草取りも出来、耕運機を
かけた❗️

間も無く8月、生まれて初めて
のそばづくりが始まる

そばって、肥沃な土地には向か
ないらしい、以前撒いた肥料が
あるところとないところだが

なんとかなるだろう
楽しみが増えた!

銀行との打ち合わせが終わり
今日は3年ぶりの熊谷市倫理
法人会で倫理経営基礎講座だ

当時の会長龍前さんとの再会
が楽しみなんだ!

楽しみが多い俺って、これこそ
幸せ幸せ❣️

 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ