今日は天皇陛下、皇后陛下ご臨席の中、東京国際フォーラム
ホールAにて、地方自治法施行70周年式典が挙行されました。

C7ECF933-A980-440C-BCCD-6A2097AB0645A4319BD2-E2BD-4372-AD32-C0EBFF9D6339











野田聖子法務大臣の式辞の後、地方自治功労者表彰があり
NPO法人松戸エコマネー『アウル』の会が大臣表彰を頂きま
した。

F1923116-015E-41F8-9F5E-413D8CDB428F6BB427DA-7DB8-4B9F-ADA0-88BF557E33FF











8E20BB6E-FD49-4C67-A345-413EC1EDEEAF85B59BDF-28B0-4711-B4A0-B092CAFD897E






松戸エコマネー『アウル』の会は松戸市倫理法人会から生ま
れたメイク松戸ビューティフルが作ったボランティア団体で
平成12年に設立をしました。

事務所は稔台にある我が社の松戸本社。

最初は「ありがとうが行ったり来たり」をスローガンにお互
いができるサービスで助け合い運動をやっていました。

ところがそういう気持ちの人は助け合いには参加するが助け
合いを求めないのです。
謙虚なんです!てな訳で行ったり来たりが成立しない。

そこで松戸テクノプラザがやっていた家庭から出た油の回収
をし、燃料として再使用する運動を受け継いだのです。
その油を持参した人に地域通貨の『アウル』紙幣をプレゼン
トをし、協賛店で補助券として使用できる仕組みを考えまし
た。

この運動のポイントは地球環境を護り、ボランティア運動を
促進し、商店街の活性化を狙ったもの❗️
もう12年続けている。
会の役員や会員の努力は素晴らしいものがありました。

この運動は松戸市との協働事業でもあり、松戸市が千葉県を
通し、国に申請頂き、めでたく、今回の地方自治法施行70周
年式典での受賞となったのです。

今回は民間団体で121団体、千葉県から4団体が認められまし
た。
天皇陛下、皇后陛下ご臨席の前での受賞でしたので誠に有難
く、嬉しかったですね〜❣️
(私の登壇はなかったけど幸せ満点でした!みなさんありが
とうございました)

その後に三権の長である、安倍総理、大島参議院議長、伊達
参議院議長、寺田最高裁判所長官のご挨拶があり、重々しい
格式ある式典でした。
(これまで撮影禁止)

式典後は東京消防庁音楽隊の演奏、地方自治法施行70周年シ
ンポジウムと続き、勉強にもなった1日でした。

E0F28FE2-94FD-4BE4-BF59-81D2CF248785D7E351A7-385C-4EA6-A472-FFEA390C3F4C






野田大臣の挨拶と錚々たるメンバーでのパネルデスカッション
でした!

D067E629-FE87-4874-8F7E-D3434C5FE38D03CECDB2-7E09-4F80-937C-4254414F9987











会場に入る前、有楽町駅に降りると重々しい警戒の中黒塗り
のパトカーが先導し、高級車がサイレンとともに登場。

A5588067-6931-412F-B474-05E43C3321DB






車内に野田聖子大臣がと思ったが大外れ!
天皇陛下、皇后陛下でした。

会場入りは締め切り1分前、人身事故で20分電車が遅れて
の到着だった。後1分遅れていたらと思うと危なかった。

帰りは同行した佐竹さんとは沢山の人で会えず仕舞いでした。