2010年10月

2010年10月29日

アオリイカの持ち帰り方


先生ね、ちょっと悲しいの。


大事なイカなのに。。。


美味しく食べて欲しいのに・・・



もうね、あれだけ言ったのに全然なってないの。


そこのあなた。


ちゃんと読んでる?


大事なのは氷!



氷なの!



ちょっと氷で頭冷やしなさい!!




と言うことで、イカの持ち帰り方講座ね。


まず、クーラーは大きめのものを用意すること!


「いあ〜、そんなに釣れると思ってなかったから・・・」

とか、

「これくらいで十分だと思って・・・」


って、そんな言い訳聞きたくないわよ!!

私、真剣に付き合ってたんだから!!

いや、俺だってそんなつもりじゃなか




オカッパリにせよ、船にせよ、イカを高温にさらすのは厳禁。

例えば、コンビニ袋に10杯入れたら袋の真ん中が冷えるまで相当な時間が掛かるの知ってた?

ってことはよ。

水温が23度だとすると、死んでから23度の保温器の中にずっとイカを入れっぱなしにしてるようなもんでしょ。

23度って、Tシャツ1枚でいい気温よ。

そりゃあ、イカも腐るわよ。


それにね、クーラーにペットボトルの凍らせたやつを1本入れておくとか、、、

こんなもんでイカは冷えないの。

せいぜいで表面がひんやりする程度。

これじゃあ、大事なイカが台無しなの。


いい?

せっかく釣ったイカなんだから、美味しく戴かないとダメ!


ただでさえスパ釣が釣れすぎるのに・・・



じゃあ、いい?

何度も言わせないでね。


まず、大き目のクーラーに氷をたっぷり入れる!
これ基本!これが出来てないと話にならないわよ!


ハイ次!
釣り場に着いたらすぐにクーラーに水を入れる。
で、水氷を作る!
5分もすれば手も突っ込めないくらいの冷たさになるから。


で、イカ!
密閉できるジップロックに平らになるようにイカを入れる。
死んでからじゃないとイカが袋を噛み千切って大変なことになるわよ!
この時イカを入れすぎて重なると冷えないから注意しないと駄目!


そして、ジップロックの中にはイカだけでなく、ちょっと海水を入れるのがミソ。
この状態にしておけば、家に帰ってこのまま冷凍しても霜が付く
「冷凍焼け」しないで済むのよ。
賢いでしょ?


で、水氷の中にイカの入ったジップロックを浮かせておけば、360度キンキンに冷えた水氷に晒されて、鮮度抜群のイカが出来上がるって訳。

これならイカを効率的に冷やすことが出来るし、氷の無駄使いもなくなる。

遠征した時なんてこれやらないと、家について袋を開けたら

「くさ〜」

ってことになるんだから。

ってか、なったんだから。。

ビックリしたんだから。。。

ホントに・・・


dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 料理 | 能登情報

2010年10月28日

ベタだけど美味しいわ〜♪


これ。

201010261922000
















上は見ての通りカルパッチョ風ね。

これは前にも紹介したわよね。

もう、うちなんかイカ墨ポテトと並んでアオリイカの定番メニューになっちゃったわ。



「奥さん、うちなんて刺身なんて食べなくなっちゃったわよ。メニューが増えて助かるわ〜。」

って声が沢山聞こえてきたわ。

ホント、レパートリーが増えるっていいことね。


でね、今回はその下のイカ。

これ、何か分かる?


さすが、山本さん。お宅勘がいいわ〜。

この前もそうだったけど、やっぱりあなた、料理の才能あるわね。

え?あ、そう。やっぱりね〜。

う〜ん、う〜ん。うちの子もそう。

やっぱり大変よね〜。



これ、ただのから揚げなんだけど、最近だんなが大きいイカばっかり釣ってくるのよ。偉そうに。

でね、捌くの面倒くさいから自分でやってって言ってみたの。

そしたらね、料理は嫁の仕事だ!なんて言いながら台所でごちゃごちゃやってるのよ〜。エプロンとかして。

うけるでしょ〜。


でね、こんなの取り出して

201010261921000

















え?加藤さんちにもあった?
そう、これ、いつ買ったか覚えてないんだけど、ぶつ切りにしたイカをこれにまぶしてジャージャー揚げてるのよ。


でね、出来たぞー!って。たった1品なのに。

そしたらね、これが美味しいのよ〜。

もう、ビックリ!

ほら、大きいイカだと身が厚いでしょ。

そしたら、ちゃんと切れ目を入れて食べやすいサイズにカットしてるの。

そうそう、それくらい。大体3〜4cmくらいね。

でね、子供にも「お父さん美味しかったー!」って言いなさいって言ったのよ。

そしたら、ケッサク。もうね、ニコニコなの。

「おお!そうか!じゃあ、また作らないとな!」

だって。

馬鹿よね〜。ホント、男ってなんであんなに単純なのかって思っちゃうわ。

ただ、切って揚げただけなのに。


あ、お宅も?

え?みんなそう?


ホント、馬鹿と旦那は使いようって言うけど、これからは全部料理してもらおうかしら。



dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 料理 | 釣り

2010年10月27日

掲載紙です(^^)

201010251410001
















ルアーニュースさんの13style

今回で連載3回目です。


201010251410000

















今回はロッドのお話。

購入を悩んでる方はぜひ参考にして下さいね!!




さて、mixiの日記にも書きましたが、いよいよ能登もキロアップが釣れ出しました!

オカッパリでもキロアップが!

いよいよアオリイカの本格シーズンインです!!


がんばって行きましょう♪



dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 釣り | 能登情報

2010年10月26日

石川県 穴水町 Sea Kappa(シーカッパ)



さて、暖めに暖めてきた遊漁船がスタートします。



その名も

Sea Kappa




Hpを見て頂ければ分かりますが、完全スパ釣仕様です。

ここまでハッキリしてるとちょっと恥ずかしいです(^^;)

f7adcb4f-s






まあ、天下無敵ってのは嘘じゃないと思いますが(爆)





それにしても、めっちゃいい船です!!
かなり個性的な艤装をしてますが、これはこれで面白いです。


untitled




これ、先生も欲しいんですよね〜。

三重県のエヌテックさんと同じ和船です。


しかも、トイレ付き。
(女性やお腹が緩い先生にはありがたいです。)

前日、食べ過ぎても飲みすぎてもOK。


先日試乗会をしてきましたが、ホント、釣りしやすいです。


http://blog.livedoor.jp/seakappa_fishing/archives/1035088.html

(最初のころはずっと先生と船長の交換日記みたいになってます(笑))

ここまで乗りやすいとスパ釣するために作られた船なんじゃないかと思ってしまいます(笑)
(実際はカキやホタテなどの養殖用に使われる船なんすけどね)

先生だけじゃなく、いろんな人に試乗してもらっていますが、乗り心地は抜群です。

ちなみに、船長さんは現役のダイバーです。

ちょっと年上に見えるかもしれませんが、先生のようなひよっ子とはわけが違います。

めっちゃパワフルです。


とっても人当たりが良く、先生のママ、たか子さんも大絶賛でした。

おかげさまでN-styleが満員御礼のようですので、是非予約取れない方はご利用されてみてはイカがでしょうか。

これからはキロアップも狙えるシーズンです。
(ちなみに、先生もキロアップ釣ったぞう!)


是非乗ってみて下さいね!!



dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り | 能登情報

2010年10月25日

三重県 エヌテックマリンさん


先日、取材で三重県のエヌテックマリンさんにお邪魔してきました。


201010161323000





尾鷲湾に面した黄色い建物が目印です。










201010161333000





こういった活動もしっかりやられてます。

頭が下がりますね。









今回はエヌテックさんの取材のお手伝い?





久々だったのですが、船を見てビックリ。

201010161511000





新しくなってます。











この船、32feetあるんですが、めっちゃいいんです。


分かりにくいかもしれませんが、幅がかなり広いため安定感が違います。

めっちゃ広いし。

201010161528000
















広いね〜。いいね〜。




201010161604000
















魚探もホンデックスHE-71GPでした。

やっぱホンデックスは使いやすいな〜。

見やすいな〜。

しかも、この船に探検丸を入れるそうです。

これで、釣り人も地底をしっかり把握しながら釣りすることができます!



釣果は釣れ過ぎで早上がり(^^)


詳しくは11月1日発売の週間釣りニュースで!!


ということで、あとは船上でセミナーを(笑)


201010170630000
















皆さんと交流しながら。

201010162134000
















食事をしながら(笑)

201010162018000
















生まれて初めてロッドにサインしました(笑)

201010171438000
















ボックスにもサインさせて頂きました(^^)



それにしても、今年は色んなところでアオリイカの釣果が聞かれます。


尾鷲もしかり。

これからいいシーズンに入ってきます。


レンタルもOK!


ガイドもOK!


是非、皆さんも!!

週末は予約一杯みたいなので、平日がいいかもしれませんね。


dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 釣り 

2010年10月21日

操船再考


先日、ボートオーナーの方からこんな質問を頂きました。



自分の船は舳先が軽いのでどうしても船が真横になりません。
なのでラインが船の後ろに流れていってしまいます。
バケツを入れれば良いのですが、面倒なので入れてません。
操船で横を向けるのは良くないんですか?



と言うもの。


これ、最初の頃からずーーーーーーっっと受けてる質問です(笑)

要するにボートコントロールを操船で行おうと言うもの。
(オートスパンカー(エレキ)使ったりね。)

例えば左舷で釣りをする時、ハンドルを左一杯に切って、船が斜めになったら前進すれば

一時的に


真横を向きます。



実はこれ、漁師さんや遊漁船の船長に凄く多いのですが、結論から言うと










ダメです。







実際に釣りをしてみれば分かりますが、ミヨシに立ったアングラーは操船によって不意にラインテンションが緩んだり張ったりします。

予期せぬ船の動きは釣り人にとって大きなストレスになります。

テンションを一定に保つスパ釣ではラインが弛んだり張ったりするのはご法度。

最もやってはいけない動作 になります。


かつて最初の頃に乗った船でも同様のことをされたので、慣れてきたころに

「 エンジン切ってね♪ 」

と言うようにしました。こうすれば船長も手の打ちようがない(笑)


すると船長は、


「そんなことしたら船が流れて釣りがしにくいだろう」

と。今となっては笑い話ですが、船を流さないでどうするのって。


「いいんです。流して欲しいんです。」と。


「そんなことしたら糸が出て釣りにならないだろう」


「いいんです。糸を出したいんです」って。


もう、周りから見たら漫才です。
(今となってはね。当時は船を流すなんてありえない感じでした。)


こうしてしまえば、最悪舵を切られることはあっても不意に動くことはありません。

原始的ですが、前が流れてしまう場合は、バケツを入れるか船外機のチルトを上げるかで対処するべきです。

この辺はDVDにもしっかりと収録されています。


ってか、そうやるのが正解。


決してペラを回してはいけません


この釣りは、余計なことをせず、油も使わずに済むのも利点なんです。




ぜひ、エンジンを切って下さい!






ちなみに、この相談者も実際にやってみたところ・・・



「先生!めっちゃ釣りやすいです!!僕じゃなくて同船者が!」


いつもミヨシに立つ同船者がもの凄く怒っていたそうです。

「今までなんて事してくれてたんだ!俺のイカを返せ!」

と。

ちなみに、これならバケツの上げ下ろしも喜んでやるそうです(笑)


ただ、操船している自分は気がつかないんですよね。

船動かしている時は釣りしてないから。

で、自分が釣りする時は船は動いてない。真横を向いている。


ドテラ流しとはあくまでも操船せずに流すことを意味します。

もしこれから皆さんがご自分で、もしくは遊漁船にこの釣りをお願いする時は、まず最初にエンジンを切ることからお願いするのがいいと思います。

そして、船長の勘に頼った水深を信用しないこと。
(5m違えば使うエギも変わります。)

正しい水深をアナウンスしてもらうこと。

しっかりと魚探を見て、地形を見て探してもらうこと。

これらを理解してもらう(理解する)ようにしてくださいね。

それでも操船するようなら、あきらめた方が早いです。

理解してない証拠ですから。


これからもエンジンオフ運動していきます!





dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 釣り 

2010年10月20日

DVD再考


先日、尾鷲のエヌテックマリンさんに取材でお邪魔する際に、車の中でスパ釣DVDを見ました。

久しぶり(と言っても3ヶ月ほどですが)に見たのですが、それにしても良く出来ています。

自画自賛とはこのことです。はい。

spiral_s-212x300














最近、色んなところからお声を掛けていただくのですが、その中でビックリするくらい多い声が

「ボートを買いました!」

というもの。

スパ釣のDVDを見るとスパ釣がしたくなるだけでなく、ボートが欲しくなる。


実は、DVD作成の大きな目的は

「これ一本でスパ釣が出来るようにしよう!」

というものでした。

つまり、スパ釣とは、ただ単にエギを落として、しゃくって、アタリを取る。

こんな小さなものではなく、ボートの操船、流し方、ポイントの見極め、舵の切り方など・・・

単なる釣り方だけにあらず、船に関する知識なども含めたトータルボートエギングである。

と言うことを言いたかったんです。

なので、シャクリやアタリの取り方は、スパ釣のほんの一部でしかなくボートの操船まで含めてがスパ釣なんですね。
(まあ、そのほんの一部がすこぶる面白いわけですが)

そういった目で再度DVDを見てみると、実に良く出来ている。

これは先生の釣りの技術がどうのと言うものではなく、ブリーデン及びプロデューサーがスパ釣とは一体何かを徹底的に解剖したからに他なりません。

つい先日も、ボートクラブの担当者の方とお話していたのですが、

「スパ釣が単に釣り方を解説しただけのものであれば、一度取り上げて終わりだったかもしれません。先生は船の流し方など、ボートオーナーから見て恐ろしく合理的かつ、有効な手段を完璧に確立されていたんです。だから特集を組み、連載を始めていただいたんです。」

と、歯の浮くようなことを並べて頂きました。

おかげで原稿の締め切りを守らざるを得なくなったわけですが・・・
(これは褒めてるのではなく、恫喝されているのだと後で気がつきました(爆))


遊漁船から小さいマイボートになると釣果は落ちます。行ける場所も限られますし、船の上も安定しない。船を出せる日も限られる。

しかし、それこそがマイボートの楽しみなんだと。

気象情報もしっかりと注意して見るようになり、海を肌で感じようと努力するようになる。


全てが初めてのことであり、新鮮かつ恐怖の連続。


釣りをする時間が減るのに満足度が増す。


今まで乗っていた遊漁船の船長が急にカッコよく見えることに気がつき、自分の力で海を読むことがどれだけ大変かと気がつく。

そんな海の入り口に踏み込む第一歩としてスパ釣DVDがあるのかな〜。

と、ふと感じたのでありました。


dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 釣り 

2010年10月18日

10月30日 輪島にてスパ釣試し釣り!!


すでにmixiで募集始めたのですが、一応こちらにも。



10月30日(土曜日)6時〜半日くらい


輪島港からスパ釣の試し釣り出船をします。

浅い場所から深い場所まで色んなところに行く予定です。

船はへいあん丸さん(52feet)と太光丸さん(35feet)の2船。

ともに船のサイズも大きくて安心ゆったりです。

募集人数はトータル10人程度


2船に分かれて乗って頂きます。


<集合場所>

輪島港の筏組合のある場所です。
こちらに船を回してもらいます。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP287JP287&um=1&ie=UTF-8&q=%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A0%E7%B5%84%E5%90%88%E3%80%80%E8%BC%AA%E5%B3%B6&fb=1&gl=jp&hq=%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A0%E7%B5%84%E5%90%88&hnear=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E8%BC%AA%E5%B3%B6%E5%B8%82&cid=0,0,13105901139512966711&ei=8JK2TJPYCoGlcfXgja8D&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=2&ved=0CBoQnwIwAQ


<集合時間>

5時半過ぎには到着を。
6時出港です。


<料金>

なんと無料!!

試し釣りなので、お金は頂きませんとのことです。
(ビックリ!太っ腹!!)

その代わり、ポイント選択や帰港時間などにクレームはなしでお願いします。今回の本来の目的は試し釣りです。


もちろん先生も行きます!


で、途中で船を行き来して船上セミナーも行います。

ガッツリ釣ると言うよりは、疑問を解決する、先生に質問する、新しい釣り船の試し釣りを経験するという感覚がいいと思います。

こういった経験はなかなか出来ないと思いますので、興味がある方は是非!!

ただし、一応クーラーは持ってきて下さい。
(イカがいらない人はなくてもOKですが・・・)



ということで、興味がある方は是非参加して下さいね。






・・・と、mixiで募集したら一瞬で一杯になってしまいました。

参加できない方ごめんなさい(><)。

参加される方、ガッツリ行きましょう!!


dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 釣り | 能登情報

2010年10月16日

買ってみました


201010141727000
















モノは試しにと言うことで、買ってみました。

基本的に活字は嫌いではないので、こういうのを見ると思わず手が出てしまいます。

テレビCMもやってるのね。

普段テレビ見ないので知らなかった。

何と、vol.1にエギングが載ってたので読んでみましたが、なるほど、簡単ながら良くまとまってます。

まあ、エギングを見たくて買ったわけではないので、知らない知識を吸収するつもりで読み続けてみようと思います。




dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 釣り 

2010年10月14日

予定変更しました

10月16日に三重のフィッシング光栄さんで行われるエンペラーズカップに出場予定でしたが、先方の都合により参加日が変更となりました。
参加される皆さんごめんなさい。
その日はお邪魔しません。次回参加予定日は未定です。
決定次第ここで告知しますね。



17日のエヌテックマリンさんには予定通りお邪魔しますので、海上で見かけたら声掛けてくださいね〜(この日は取材になりました)。

ちなみに16日が中止になったので、ちょいと早めにエヌテックさんにお邪魔します。遊びに来てね〜♪


dygdq628 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 釣り