2011年09月13日

ライケンゲーム最終戦?!


382752301

またまたお邪魔してきました。

福井の神海丸さんです。

前回お邪魔した時に

「今シーズンはもう終わりですね。」

と言っていたのですが、

秋のスパ釣講習会の打ち合わせをしようと電話すると、


「先生、また入れノリですよ!!」


「イカだらけですよ!!」


と、耳障りな情報ばかり入れてくるもんで、

台風が過ぎてまだイカがいればお邪魔しますね。

と、多分台風でいなくなるだろうとタカをくくって電話を待っていたのですが、


「先生、台風過ぎてもイカ過ぎていかなかったわ」


「大変だこりゃ」


ということで、お邪魔してきました。



が、、

前回に続き巨大うねりです。

帰りたいです。

またキャビンの中にいることになりそうです。

と、今回も無理やり誘ったエギZさんは

「余裕っす。からあげ君食べるっす!」

って感じで出船前からモグモグからあげ君食べてます。

おお!カッコイイ!!



で、出船。

堤防かわす前に正面からスプレー浴びまくり。

帰ろうよ〜。

酸っぱいよ〜。

で、今度は追い波サーフィンでポイント到着。

案の定、キャビンの中でお眠りタイムです(爆)

だって、無理。

アンカー打ってシーソー状態。


そしたらエギZさんも一緒にお眠り。

あれ?出船前の気合は?


「無理っす!!」


ということで小1時間ほど瞑想し(寝てませんから!!)、

外に出ると、船長が目の前でイカゲット。


「先生釣れるよ〜。余裕だよ〜。」


ホントだ。

イカだ。

凄いな〜。


ということで、なぜか起きたら全く気持ち悪くなくなってしまい、スタートすることに。


なんだ?


スッキリしてるぞ!!



ってかね、イカ先生が船で酔うわけ無いでしょ。

全く・・・

酔うのはむしろ女の子だけだぜ。

どうだ。

これでいいか。

意味分からんか(爆)




で、やる気満々でからあげ君にかぶりついていたエギZさんは

SANY0050

チ〜ン。。。

この後も〆られたイカみたいに白くなってました(爆)



そしてこっちでも。

SANY0043

このスタイル。。

斬新だね。



この日は魚探にベイトがあまり映って来ないようで心配してましたが、イカのオンパレード。

凄いね。

イカいっぱいだよ。

SANY0055

見て先生。

もうね、先生超えたよ。

俺をタダの糖尿病の痛風の結石持ちだと思ったら大間違いだよ!!

何てったってアタリの質が大事だからね。

釣れたんじゃなくて釣ったんだ!!だからね。


そしたら常連さんが、

「竿でしょ。持ってるからって。そのロッド反則だもん。」


なんだとこの野郎!

そっちの竿貸してみ−!!

SANY0040

どうよ。

これでもダイエットしたんだぞ!

おしっこしたらしばらく泡が消えないんだぞ!!


そしたら、BG66B/kensakiが船の中で旅に出ることになり、

皆さん、

「おー!」

「おぉー!」

「こりゃ、すげー!」

と竿が手渡される度に歓声を頂き、先生も早速参戦。

SANY0042SANY0048


たまにこのサイズが混じりますが、ほとんどはちんこいサイズ。

とは言え、この日はイカがどんどん浮いて来て、最終的には10前後で入れノリに。

浅棚で当たって来るのでアタリが止まるとすぐにスピニングに持ち替え

エギマルスーパーディープを使ってスパ釣。

ショートジャークよりももっと早いハイピッチ2段で誘うと次々に連発。

そして、一通り釣ったら再びバーチカルに。

バーチカルでもエギのを交換しつつアタリを次々に出して行きます。


前回ご一緒した方も、しっかりエギマルを仕入れて再度チャレンジ。

SANY0051

帽子を取ったら光量2倍!!(核爆)

今回はしっかりアタリを捉えて釣りまくってました。


今季5回目と言う常連さんもライケンゲームにドップリ。

SANY0053

アタリの質にこだわってました。

気づいてみれば船中入れノリのノリまくりで終了。

実は三国はケンサキを狙う船がほとんどいないので独り占めできるのが魅力。

今年はまだまだ行けそうなので楽しみたい方はぜひ行ってみて下さいね。

アオリに移行したいんだけど・・・



dygdq628 at 00:00│Comments(8)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たまきん   2011年09月13日 03:18
帽子を取ったら光量2倍!!

に・・・食いついてしまいました。。。
被害妄想です(爆)
2. Posted by まめ   2011年09月13日 16:09
 そこそこゆれた方がインナーマッスルの鍛錬に良いと思いますので、先生の本業にも繋がってますね。

 実際、親戚の漁師のおじいちゃんは80歳近くでも超元気です。
 多少耳が遠いですが、佐渡の外海府で現役です。
3. Posted by イカ先生   2011年09月13日 16:24
たまきんちゃん
ま、仕方ないよね。
ずる剥けてるから(爆)
4. Posted by イカ先生   2011年09月13日 16:26
まめさん
そこそこですね・・・
そこそこ。。
かなり強烈でした(^^;)
5. Posted by breaden   2011年09月13日 23:42
そうそう、
JCC記念缶バッジで来ましたよ!!

http://www.fimosw.com/u/breaden/ruorf4hxtm5wxr
6. Posted by イカ先生   2011年09月14日 07:58
breadenさん
ありがとうございます!!
記念缶バッジ楽しみです!!
7. Posted by ハンマン   2011年09月15日 21:01
車のタイヤも換えた。オイルも換えた。
ナビも設定した。エギ(13)も追加した。ラインも
新調した。タックルもコンパクトにした。パンツも
シャツも靴下も詰めた。弁当も作った(早過ぎ!)
(でもそんな勢い。)
お願いや〜 台風こんとってな〜! 頼むよ〜。
8. Posted by イカ先生   2011年09月15日 22:10
ハンマンさん
景品も揃えた、参加賞も詰めた、参加証も作った、名簿も作った、風呂にも入った。
是非天気に恵まれますように!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔