《心強い家庭教師》的存在の方に巡り会いました。

ご自身の経験をもとに、
漢検1級合格を目指す人を応援して下さる、
老いぼれプログラマさんです。

◆老いぼれプログラマさんのブログ◆

漢字検定1級受験者応援ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/oiboreprog

問題を解くうちに
「“瞭”“寮”“遼”“療”のように、
同じ部分があると読み方が一緒になるなぁ。
(上記の場合は“りょう”)
これを纏めたら覚えやすくなるかも。」
と気づいたのですが、
なにしろ時間がかかる作業なのでやらずにいました。

そんな時に見つけたのが、
老いぼれプログラマさんのブログ。

私が面倒くさがってやらなかった大変な作業を行い、
しかも、ご自身のためではなく、
受験者のために
それをブログに纏めていらっしゃるのです。

それだけではなく、
見ず知らずの私のブログ(これ。)を読んで、
アドバイスを下さる…という、
大変親切な方です。

お陰で、
「老いぼれプログラマさんのご好意が無駄にならぬよう、頑張るぞ!」
と、モチベーションもかなり上がりました。

私のブログなんかより、老いぼれプログラマさんのブログの方が
絶対に有益ですので、
是非是非老いぼれプログラマさんのブログをご覧下さいませ。



★漢字の正しい書き順
http://kakijun.jp/m-s/

漢検協会出版の「完全征服」の苛々するところは、
「字が教科体ではない」ところ。
「ここは繋げて書くの?離して2画?!」
を調べるのに便利。
熟語も載っているので、語彙を増やすのにも利用できます。
「漢字の正しい書き順」のHPを制作なさった方は、
Twitterをやっていらっしゃいます。

@NagasE_sagaN

★結局、許容字体等を正確に知るには、漢検出版物で確認するのが手っ取り早い。
「漢検 漢字必携 一級」
2700円と高いけど、JIS規格が変わったり、常用漢字改定があったり…て考えると、最新版がよい気がする。
買う人あんまりいないのか、書店で買ったのに、2006年発行だったけどね


★漢字オンライン
http://jiten.go-kanken.com/cat/kyu.html
配色からして、漢検協会のサイト?
何級配当の字か書いてあるし、
級→画数や読み…と絞って検索できる。

★新しく追加された常用漢字一覧 http://www.jtca.org/publication/jsg_book_kaitei.pdf#search='%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97+%E8%BF%BD%E5%8A%A0+%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8'



「漢検準一級 超完全攻略!」
http://blog.livedoor.jp/kankenok/
完全征服と成美堂の本試験型問題集から問題を分野ごとにまとめてあります。
◯単語の意味つき。
◯PCで見た時、ドラッグすると解答が浮かび上がるようになっている。

スマホ・モバイルで見ても、解きやすいし解答も見やすく、
利用させていただいている受験者も多いはず。


★字体についての国語審議会の答申
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20001208002/t20001208002.html



★「日本の色物語」
http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/nihon.color.htm

★物の数え方
http://www.nihonjiten.com/nihongo/kazoekata/

★便利アプリ「暗記帳アプリ」
私が使ってみたのはこちら。
iPhone版↓
https://itunes.apple.com/jp/app/memomemo-an-ji-zhangfree/id430307300?mt=8
*嵩張らない
*編集がラク。特にネットで調べたものをすぐに貼れる。
*めくるスピードが早い。

メモ
http://496.jp/kanji/
この方の体験談を見ると、
*成美堂の模試型は、マニアックな問題が多く難易度が高い。
*高橋書店のは、完全征服と内容かぶりが多い。
*さらに高得点を目指すなら、一覧潰しを。