本日リニューアルされたCOOKPADを見に行ってみた。日本一の料理サイト、会員登録誰でもオーケーという訳でもない料理サイトの事である。非常に驚いた事に以前はメインに掲載されていた案件

 菓子本盗作騒動のお詫び文削除

されていた。レシピ検索は今まで以上にやりにくくなった。あの小さい写真は「高齢者」には到底「ゴミ」にしか見えない写真であろう。どうしたんだ?ただでさえサーバーが重たいのに、この写真枚数…。検索しづらい事この上ない。クリックするたびに「何分」も掛かるようでは「素人が作ったサイト」とさほど変わらないじゃないの…?

規約から「甲」や「乙」の文字が消え、私のようなバカが読んでも容易に理解しやすくなったのは非常にありがたい。お陰さまで良くわかった事がある。この規約は

 規約の後だしジャンケン可

という事だ。規約は何時でも、COOKPADの思い通りに都合良く変える事ができ、ユーザーをコントロールし易くなった。ユーザーよりも、まずCOOKPADありき!である。ユーザーを保護するような条文が全く見当たらない所がこのサイトらしいところか。

投稿されたレシピの著作権はCOOKPADに。苦情の電話はCOOKPADの判断次第で「公序良俗」扱いに。私が投稿したレシピを滅茶苦茶に使われても、流用されても、私には一切文句を言う権利は無いという事も分かった。

結局、何に一番頑張ったかと言うと、


 規約のリニューアル


今、異常にサーバーが重たいのは、物見遊山をしに行くだけの私のような元ユーザーが沢山いるからだろう。それにしても、サイトリニューアルに際して

 「ご迷惑をおかけいたします

   事をお詫び申し上げます」


の文言が一切無かったという姿勢、相変わらず高飛車だ。使わせてやってるという気持ちが丸分かりだ。こうまでして料理にしがみつくのが分からないなぁ…。

【現時点での最終考察】
リニューアルしてこれ程までに悪化するとは、ビックリ。ある意味期待通りという感もあるけれど。
サイトを見に行った事、それは時間の無駄だった。
料理検索サイトはいくらでもあるし、COOKPADならではの素敵なユーザーにもオリジナルレシピにも会えなくなってしまったシステムにはもう、残念でした…としか言い様が無い。
私にとっては、


 もはや魅力ゼロ


これからは、強制退会も規約に掲載したので、気兼ねなく言論統制などもできるようで!コミュニティなんて全く無視なんだね〜。
自己満足リニューアル、お疲れ様でした!
------------------------------------------

―知って得するマメ知識集―

COOKPAD問題について触れている記事
●MSN毎日インタラクティブ(2005-12-26)
 コミュニティサイト:クックパッドに見る運営の困難さ
●ポリスジャパンの記事
 ・日本最大の料理サイトで〜言論統制(05-12-09)
 ・インチキグルメサイトに非難轟々(05-12-12)
 
COOKPADの一面を知りたい場合
1201
1201プロローグ

日本最大の料理サイト−本家−
COOKPAD
  1月9日に大規模リニューアル敢行!
運営者の横顔( ゚∋゚)=3
------------------------------------------

当ブログ内でのC●OKPAD考
 カテゴリC●OKPAD考