先日のリニューアルから10日余り経過。
この短い期間にバグを直す直す!コマゴマとした訂正や更新履歴等に関しての「お断り」が一切無いと言う姿勢を貫き通している事にもはや絶句…。
私も今までこの料理サイトに関して色々述べてきたが、今回が最後かも知れない。
お気に入りのメンバーさん達が次々に強制退会&自主退会していった。寂しい事だ。騒動の根幹である盗作に関する情報の全てを隠蔽したCOOKPADという料理サイトの運営主の「罪悪感の欠如」に強い嫌悪感を覚える。幸い、サイトから居なくなったメンバーさん達がブログを次々に開設され、日々皆さんの記事を眺めるのが楽しい日課になっているので良いのだけど。

今や風前の灯火と噂されるライブドアだって、しっかりと「謝罪」していらっしゃる。

COOKPADは完全に閉じた世界になった。コミュニケーションが全くとれない、双方向性の欠落した、単なる「料理投稿サイト」になった。以前のCOOKPADのウリであったはずのメンバー同士の楽しい交流こそが最大の魅力だったのだが、この機能は殆ど壊滅。
以前はあったはずの「菓子本盗作に関するお詫び」や「菓子本内ミスプリ訂正記事」もサイトのトップからは見えないように遮断。都合が悪い事に関しては徹底的にフタをしたようであるが、すべての人の記憶を消す事は出来ない。

COOKPADに関して色々言及したブロガーさん達に、匿名で「批判?」もしくは「COOKPAD擁護コメント??」のような書き込みをした人がおり、匿名で書き込みをする人に見られがちな「独り善がりで」「自己満足かつ一方的」な書き込みは「ただの誹謗中傷」に等しい。単なる文字を並べた「ゴタク」に等しい。
ネチケットを引き合いに出して、自分は匿名のまま、ワザワザ個人攻撃をする行為は甚だ幼稚な行為だと思われる。正統な反論を希望しても、匿名の書き込みをした人からは音信不通。ただ、ディスプレイの向こう側でジットしているだけ。自分が書きたいことを書きたければ、自分の土俵でやりなさい。自分のフンドシしめてからやりなさい。と言いたい。逃げも隠れもしない相手に自分は仮面かぶって言いたい放題はないだろ?それは「ピンポンダッシュ」だ!

そうそう、退会手続きに関するCOOKPADの対応は本当に驚いた。自分の非を一切認めないには程が有るよマッタク。退会希望した会員の事務処理が何らかの問題によって長引き、迷惑を掛けた会員に対して宛てたメールに手続きが完了して「ほっと」していますという文章が添えられていたのだ。大人の書くビジネス文書集にゃ載っていないだろ??

私自身、ブログを書いている。料理だけでなく、色々な日々の戯言を綴っていくのは楽しい事だ。無論、自己管理をしながら続けている。私は盗作することもないし、無断転用する事もしないし、コメント差し替えたり無断で削除したりしない。
ただし、エロサイトからのトラックバックや、商業目的の書き込みなどは無断で適宜削除しているけど。

私が出来る事は「COOKPADで起きた事」を忘れないということだ。
そして、日本ブログ大賞「ニュース部門」でこのサイトに投票する事。
あのサイトの行方を見ることも無い。必要が無いから。

すっきりしたなぁ〜!
 スキっと爽やかコークルト!
  ®ひーちゃん&第3艦橋