aj よしなしごとを:2007年02月 - livedoor Blog(ブログ)

2007年02月

2007年02月07日

折込チラシなんてものは・・・・・・

>日本ABC協会という機関をご存じだろうか。新聞や雑誌など定期刊行物の発行部数を調査する機関である。
 調査をもとに明らかになったABC部数は、定期刊行物に掲載される広告の掲載料金を決める目安となる。また、新聞販売店ごとに公表される折込チラシの必要枚数、すなわち折込定数を決める際の基礎データとなる。

 だからABC部数が新聞の実配部数を反映していなければ、広告主の宣伝活動に大きな支障をきたしかねない。たとえば「毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料」でも明らかになったように、約400万部の発行部数があることを前提に、紙面広告か折込チラシを宣伝媒体に選んだのに、実際には約250万部しか読者がいなかったという事態も生じかねない。

 ABC部数の信頼性について、かなり厳しい批判が新聞販売店主の間で飛び交っている。産経新聞・東浅草販売店の元店主で、現在「押し紙」裁判を戦っている近藤忠志氏が言う。

 「あれは真っ赤な嘘です。メディア界の恥ですよ。昔はABC部数の嘘を知らない広告主が大半でしたが、数年前からかなり多くの広告主が不信感をいだくようになっているようです」

 実際に配達している新聞の部数と、ABC部数の間に大きな隔たりがあるというのだ。言葉を変えれば、ABC部数は「押し紙」を含んだ数字なので、実配部数をまったく反映していないというのである。

 ちなみに「押し紙」とは、新聞社が販売店に買い取りを強制する余分な新聞のことである。1000部しか配達していないのに、1500部を買い取らせれば、500部が「押し紙」である。



全文はこちらから



はっきり言って、印刷業界にいる人間ですから「折込チラシを作りたい」ってな話は日常茶飯事です。はい、ティーライス事でし。
んで、折込チラシの部数なんてものは新聞店とかの「地域折込数」を調べてその通りにやるだけです。それに対して疑問やら何やらは全く無いもんです。はい。
ただ、まぁこういった記事が出る以前に、「数量なんて新聞店とか水増ししようと思えばいくらでもできるもんだよね」って常々思ってました。そりゃそうだわな。

東京とかは「朝日」やら「毎日」やら「読売」やら新聞の数もいっぱいあるけど、オレの住んでる地域、名古屋なんて、中日新聞が全体の9割ぐらいはシェア持ってるもんだから新聞店は全部結託して「1枚折込いくら」ってのができてる。だから価格交渉なんて不可能なんですな。

だから、数量水増しなんて気兼ねなくやってるんだと思う。そりゃ印刷物を運ぶ時の結束の段階や積み込みでチラシの上下何枚かは汚くなるからその分捨てるので水増しはしなきゃいけないけど、それでも何百枚単位で水増ししてるんだろうな。ちなみに名古屋でチラシを入れる場合、コート紙でB4なら1枚2.5円。

だいたい中日新聞販売店が全部結託してるのは法律的にどうなの? 中日新聞の販売店や、それを取りまとめている中規模のセンター会社も中日新聞社とは別の法人だよね。その中規模のセンター会社や販売店に対して中日新聞から折込チラシの単価とか決められているのだろうか? それって法律的にどうなの? 談合?
だってそのセンター会社が配布している「チラシ折込表」って朝日や読売の折込チラシ配布数も載せてるってことは、中日新聞の1部門って訳じゃないじゃん。別法人だよね。普通ならチラシ折込専門会社それぞれが折込料金の価格を持っていてしかりなんじゃないの? 東京とかはそうだよね。なんで名古屋は価格が決まってんの? 中日おかしくない?

新聞業界って裏ありすぎだよな。

久しぶりに書いてみる

ちょっと仕事が短期的に忙しかったのでブログを休んだ次第。

別にいいですがね。

そう言えばWiiを買おうと思ってるんですが、

いまいちおもしろそうなソフトが無い。

ゼルダはスーファミの頃までが好きだったので

64以降の3Dにはちょっと辟易。買わない。

あと何があるの?

本体はいっぱい売れてるって報道はよく聞くけど、

実際ソフトで「これおもしれー」っての聞かない。

たまたま聞けてないだけ?

オレ、牢屋Live?

実際店頭でPS3のリッジレーサーの新しいの見たけど、

ありゃスゲーね。興奮する。あれならやりたい。

でもPS3を買おうとは思わないのね。

高いから。高すぎるから。

んなわけで、Wiiで何すればいいんですかね?

そんなことを思いながら脱糞。

Prof

dzkurio

Comments