アップルのApp Store、「セカイカメラ」などが非公開に - ケータイ Watch
セカイカメラのほか、ヤフーの「Yahoo!地図」などに、無線LANを使って現在地を測定する技術「PlaceEngine」を提供するクウジットでは「App Store審査(無線LANデバイスへのアクセス方法)により、PlaceEngineを利用したiPhoneアプリが非公開となっており、詳細を確認中」と案内している。


PlaceEngineは、ちょっと個人的にも問題ありと思っていたんで、ちょうどいいかなと思っています。

PlaceEngineはユーザーからみて、いつ位置情報を取得しているかわからんのですよね。。。自分もVaio使っていて、いきなりPlaceEngineが位置を取得し始めてちょっとムっと来ましたよ。しかも、キャンセルしてもまた取得し始める(笑)
仕方がないので、アンインストールしました。ユーザーが必要なときだけ取得すりゃいいのに。。。。

もちろん、無線LANごときの位置情報でプライバシーに実害があるとは思えないけど、胡散臭さがプンプンしますよ。

PlaceEngineについてはちょっと古い記事だけど
高木浩光@自宅の日記 - PlaceEngineのプライバシー懸念を考える, 追記(29日), 追記2
が詳しいです。全部読むのたいへんなんですけど。