スマートフォン バカ一代

スマートフォンやタブレット端末についての話題を取り上げます。 このブログはリンクフリーです。また、相互リンクも大歓迎です。 お問い合わせ先はdzungari(アットマーク)livedoor.comです(たまにしか見ませんけど)。twitterはhttp://twitter.com/dzungari/

片山晋呉はプロアマで何をやったのか、という記事

川淵三郎氏、片山晋呉が不適切対応のプロアマ戦に参加していた…「大きな怒声が聞こえた」 : スポーツ報知

日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎氏の話として

前の方で”帰る”なのか”帰れ”なのか大きな怒声が聞こえた。片山晋呉選手の組」

まあ、普通にプロ資格剥奪でいいでしょうね。

今更感のある SIMロック解除の義務化について

中古端末のSIMロック解除は義務化――総務省がガイドライン改正案 - ケータイ Watch

義務化は当然でしょうな。

というか、そもそも規格が適合するのにもかかわらず、使用できるキャリア(通信事業者)を制限するような通信端末の製造を法律で禁止すべき。

自分は普通にNTTパーソナルのPHSをDDIポケットと契約してたよ!

という話は今ではほとんど笑い話に近いんだけど、今でもそうあるべきだろうに。

アメリカのジャンク屋を紹介した記事

若きジョブズも来たという、アメリカのでかいジャンク屋に行く - デイリーポータルZ

全く同じではないし規模も違うけど、秋葉原に似た感じのジャンク屋あるよね



あれだけ騒がれているのに、なぜか読売のトップページにはアメフト問題が一つもない謎

日大アメフト問題について色々と記事を見ていて気がついたのだが、なぜか読売新聞だけがトップページに一つもアメフト問題の記事が出てきていない。

yomiuri20180518


日大アメフト問題は、特に右も左も関係ないと思うのだが、なぜ読売はほとんど扱わないのだろうか?

実際、現時点で産経のランキング10のうち7〜8個がアメフト問題である(笑)

こう極端だと、読売と日大アメフト部との間に何かあるのだろうかと疑りたくなってくる。

ネトウヨ集団が弁護士に対し懲戒請求をし、逆に損害賠償を請求されているらしい

弁護士:大量「懲戒請求」返り討ち 賠償請求や刑事告訴も - 毎日新聞
2人は全請求者に損賠賠償請求訴訟を起こし、虚偽告訴罪や業務妨害罪での刑事告訴も検討。16日に記者会見して提訴の内容を公表する。カンパも募り、すでに500万円近い提訴資金を集めたという。


集団で懲戒請求を出したはよいものの、匿名ではないということを知らなかったため、逆に訴えられたということですね。

2人が500人を訴えた、ということで逆集団訴訟とでも言うべきでしょうか。

アホだw

Uber(ウーバー)のビジネスが性犯罪の温床になっているという記事

CNN.co.jp : 性犯罪に問われたウーバー運転手、全米で100人超 CNN調査 - (1/2)

日本でも同じことは起こるでしょうなぁ。

日本では、Uber Eatsがはじまってますが、注文したものが届かないという声もしょっちゅうですが、それよりなにより、めっちゃ不清潔そうな人が配達しているのを見かけて、かなりびびったことがあります。

ホームレスみたいな人が配達してるんですよ。。。あわわわわ。。。。

ヨドバシのワイヤレスゲートSIMは絶対に購入しないほうが良い!

今更モードでヨドバシのワイヤレスゲートSIM買ったけど、申込画面がめっちゃ重く、クレジットカード画面から先に全く遷移しない。

これじゃ、SIM自身の品質がどうのこうのというレベルじゃないっしょwwwwww

しかも、クレジットカード情報+セキュリティコード情報を入力させる画面だから、かなり嫌な気分になる。

もともと、ワイヤレスゲートに良い印象は持っていなかったんですが、ここまでひどくなっているとは思わなかった。。。

ちなみに、申込画面のURLをちょっと削って入れてみると、
https://www.wi-gate.net/sim/
見事にApacheのエラー画面が表示される(笑)。

こういう部分をきちっとしていないのは、セキュリティ対策についてもしかり、ということ。

クラッカーホイホイだなぁ

DoCoMo Wi-Fi が明らかに遅くなっている。通信制限か?

自分の行動範囲にある公衆無線LANの中では、DoCoMo Wi-Fiがかなり優秀で毎日のように使用していたのだが、ここ最近、めっきり速度が落ちている。

有名速度計測サイトでは数メガbps出ているのだが、体感では数百kbpsレベル。あまりメジャーでない計測サイトを使うと、500kbps程度だった。

かつてDoCoMo Wi-FiはDoCoMoユーザー向け、別途オプションの扱いだったのだが、オフロード対策のためだろうか、スマホユーザーは実質無料となり、現在は非DoCoMoユーザーも月額300円で利用できるようになっている。

そのせいか、輻輳気味になるのは前々からなのだが、ここ数日はかなりストレスが溜まるほど重くなっている。おそらく通信制限をかけているのだろう。

メモ : 人手不足の保育園を闇に染める「補助金不正受給」の実態

後で読むメモ

人手不足の保育園を闇に染める「補助金不正受給」の実態 - まぐまぐニュース!
園内で起きた被害労働者をパワハラして、さらに解雇する保育園の闇
などの内容

「大相撲の伝統」と「和服の伝統」の気味の悪い共通性

先日、土俵上で倒れた市長に救命行為をした女性看護師に対し、土俵から下りるようアナウンスしたり後から多量の塩をまいたりする行為が問題となった。

救命の女性看護師「なぜ」 大相撲の場内放送に疑問  :日本経済新聞

こういった問題があると、決まって「大相撲の伝統」なんていう言葉が出てくるが、相撲の長い伝統から鑑みれば伝統でもなんでもなくて、せいぜいここ百数十年くらいもの。江戸時代は普通に共通の土俵で女相撲なんてのが(ゲスではあるけど)開催されていたのは歴史的にも明らかになっている。

そう、彼らの言う伝統とは、明治期の国家神道化に伴って生み出されたものなのだ。

個人的には、この「大相撲の伝統」という言葉には「またかよ」という気分なのだが、ここで2年前のある事件を思い出した。

圓尾 和紀 - 【 拡散希望 】 ※情報が正しく伝わっていない場合がありましたので、一番下に追記しました。 ==========  ...

これは、私設図書館である六本木ライブラリーにおいて、図書館側が雪駄で歩くときの音を理由として予め規約において雪駄の着用を禁じていたところ、和服愛好家(?)の圓尾和紀氏が、これに異を唱え、「和服が否定された」と騒ぎ出した事件である。

この本人、および一部の賛同者は、しきりに「和服の伝統」という言葉を使っている。

だが、そもそも和服の伝統とは何なのか?

和服の歴史はもちろん長く、明治期に入ってからも着用している人はいたが、現在では皆無に近い状態と言って良いだろう。したがって、明治期以降に限って言えば、和服の伝統と言ってもせいぜい100年くらいのものなのだ。

一方、江戸時代に目を向けてみると、いかなる人であっても、自由に好きな服を着れたわけではない。武士は武士の、町人は町人の、◯◯は◯◯の、決められた基準の服を着ていたわけである。

なぜかといえば、外見から見てすぐ身分がわかるようにするためである。

つまり、和服は身分服なのである。これが本来の和服の伝統であり、いわば黒歴史とも言うべきものなのだ。

だから、自らの出自に従った種々の制限された服を着ることが、和服の伝統を正しく継承していることになる。好きな和服を着るなんて、和服本来の歴史から見ればコスプレそのものだろう。

今の相撲や和服における「伝統」という言葉は、一種のまやかしなのだ。



ヨドバシ自前の配送サービス、ヨドバシエクストリーム便がかなりのブラックらしい

ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない

やっぱりそうなのか、というところでしょうね。

一時期、2chで「Amazonより神」「ヨドバシ使うわ」なんて持て囃されてきたけど、はっきり言って中の人はもう限界だよ

配送員はギリギリ足りてるが、とにかく荷物がこの1年で異様に増えた。

それを午前中に届けろって無茶ぶり過ぎる。

今はもう普通に14時〜15時まで遅延するのが当たり前になってる。

で、お客さんは当然、午前中に来ると思ってるから遅延したら激怒する訳で。

「おそすぎる。出かけられないじゃないか」

「午前中に届けろよ絶対」

「もういい!それなら夜に持ってきて!」

など、お叱りの声をくらうのは現場の人間ばかり。

HUAWEI P20 Pro のカメラはかなり良さそう。だが、、、

3つのセンサーで史上最強のカメラを実現した「HUAWEI P20 Pro」 - ケータイ Watch

もうこれ、カメラ作ったほうが良いのでは、と思えますが、そこは大人の事情でカメラメーカーにはならないんでしょうね。特に、Leica側が難色を示す可能性もありますし。

私は、創業者が人民解放軍幹部なので Huawei スマホのバックドアが怖くて買えない件 : スマートフォン バカ一代で書いたとおり、HUAWEIのは買う気が起きませんが、気になるのは確かです。

あとは、価格の問題もあります。P9やMate 9はかなり戦略的な価格だったんですが、売れて調子に乗ったのか(笑)P10以降、かなりの高額になってしまいました。P20はさらに高額になるでしょう。

おそらく、P20 Plusは10万円くらいになると思います。そうなってしまうと、なかなか気軽に買えなくなります。

それからもう一点、自分がAndroidの最も嫌いな点として同期関連機能の暴走があります。簡単に言うと、(例えばアドレス帳の)同期が失敗している状態になっていると、なぜか同期をオフにしていてもバッテリーを消耗しまくる、という現象があるのです。おそらく、何かが暴走しているんでしょうね。これについては、別の機会に取り上げましょう。

怖くて買えない優良誤認案件連発のUPQの製品

結構前の事件だけど、メモ。

UPQ、4Kディスプレイの誤表記で2000円返金--過去にもトラブル続く - CNET Japan
家電ベンチャーのUPQは、過去に販売した4Kディスプレイ3機種の、画面切り替え速度である“リフレッシュレート”の表記が誤りだったことを発表した。これまでは「120Hz駆動」と説明していたが、正しくは約半分の「60Hz駆動」だったという。
これ、普通返品・返金だろ。。。


その一方で、開発した製品に関するトラブルも目立つ。2015年8月に発売した格安のSIMフリーAndroidスマホ「UPQ Phone A01」は、技適マークを取得していないことが分かり初期出荷分を回収。また同製品のスペック表において、当初はCPUを「1.5GHz」と記載していたが「1.3GHz」の誤りだったことが発覚し、返品・返金対応する事態となった。
明らかに自社でチェックしてないよね、これは。

新型iPadがかなり安い。教育向け戦略価格なのか?

税別3万7800円と、これまでのProではないiPadと同等で、かつApple Pen対応。

まあ、さすがにこれは買ってしまうだろうな。

https://www.gizmodo.jp/2018/03/apple-event-2018-march-matome.html

教育向けイベントの発表ということで、どうやら教育向け戦略価格ということみたい。

昔で言う添削スタイルの通信教育もいっきにiPadベースになっていく、ということなのだろうか。

まあ、もうすでに、そういうのは小学校→中学校の教材では珍しくはけどね。

Facebook 個人情報流出の件、続報。ひでぇ、、これは、、、

フェイスブック問題の英社、悪質な選挙工作疑惑 (写真=AP) :日本経済新聞
英民放チャンネル4は20日にかけて、アレクサンダー・ニックス最高経営責任者(CEO)に対するおとり取材の内容を報じた。スリランカの選挙で助言を求める顧客を装った記者に、ニックス氏はどんな手が使えるか紹介。政敵に賄賂を送ったり、女性を仕向けて誘惑させたりし、その隠し撮り映像を公開することで打撃を与えられると説明した。


ここまで悪質ではないかもしれんが、日本でもこういう選挙屋いるんだろうねぇ
ビックカメラ.com
人気ブログランキングへ
よかったら↑ポチっとしてね


SEO対策:カメラデジカメ
最新記事
QRコード
QRコード
Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カメラ検索

モバイルとかIT系のコアな話題は、モバイル バカ一代へ。



だれとでも定額



入力欄に検索したい商品のキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると検索できます。
  • ライブドアブログ