スマートフォン バカ一代

スマートフォンやタブレット端末についての話題を取り上げます。 このブログはリンクフリーです。また、相互リンクも大歓迎です。 お問い合わせ先はdzungari(アットマーク)livedoor.comです(たまにしか見ませんけど)。twitterはhttp://twitter.com/dzungari/

紛失したiPhoneを探した時に起きた話

【実話】失くしたiPhoneを探したときに起きたゾッとする話 | ロケットニュース24

うはー、なんか嫌な話だなぁ。。。

「アマゾン1円詐欺」の巧妙で抜け目ない実態、という記事

「アマゾン1円詐欺」の巧妙で抜け目ない実態 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
しかし、こうしたことを繰り返していれば、アマゾン側も対策を練ってくる。そこで詐欺業者は上記の取引で得た、善意の第三者の個人情報を用いて再度セラー登録を行う。こうすることで、(おそらくは海外に在住する)詐欺業者は、実際に日本に在住している人の個人情報を用いて詐欺を働けるのだ。そして、そこで新しい顧客の情報を得たならば、その情報を用いて新たなセラーとして登録。これを繰り返すことで被害を拡大する。


そう言われてみれば、たしかに極端に安価な出品をしている新規の出品者をよく見かけますねえ。どう考えても赤字の価格で。。。

偽物の問題もけっこうありますし、Amazonでの買い物は慎重になったほうが良さそうです。

危険なcookpadは、ぜったいに使ってはならない

こんだけ騒がれているのに、なんで蜂蜜入り離乳食のレシピを削除しないんでしょうかね。。。

離乳食 蜂蜜のレシピ 125品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品

理解に苦しみます。

ひょっとすると、裏事情があるんでしょうかねぇ。

Amazonで売られている「Apple純正充電器・ケーブル」は大半が偽物

Apple調べ、Amazon.comのApple純正充電器・ケーブルはAmazon.comが直接販売しているものも含めて大半が偽物 | スラド アップル
過去9か月に購入した100点以上のiPhoneデバイスや充電器、Lightningケーブルの90%近くが偽物だったという。また、Amazonが直接販売する5W USB電源アダプタとLightningケーブルのセットについても偽物であることが判明したとのこと。

だそうです。日本でも同じでしょう。

図書館ヤクザなのか?カルチャーコンビニエンスクラブと武雄市図書館問題

「ツタヤ図書館」批判の投書、市幹部らが投稿者宅を訪問:朝日新聞デジタル

9日の市議会一般質問では、山口昌宏市議が投書を「あることないこと書いてある」と批判。市側に対応などをただした。山口市議は男性を名字で挙げたうえで、家族について職業や、仕事柄、市図書館にも縁があることに触れ、「そういう中でこの投稿は通常ありえない」「当たり前のことを書かないで、皆さん方に迷惑をかけている」などと男性を批判した。


これは、、、完全に図書館ヤクザだろ。。。

Amazon のKindle Unlimited に日経BPの比較的最近の雑誌が登場

例の大量取り下げで、頭にきて返金してもらったKindle Unlimitedですが、
最近になって、比較的最近の日経BP誌が採用されたことから、再契約してみました。

Amazon の読み放題

どうやら、対象となるのは、最新刊を除く、ここ半年の雑誌のようです。

目当ては、日経ソフトウェア、日経Linuxあたりなんですが、もう少し種類あっても良さそうですねぇ。

日経アソシエあたりは、普通の雑誌の読み放題にもありますし。(要らないけど(笑))

昔のが除外されているのは、わざとなのか、あるいは契約によるものなのか。。。

にしても、まともな技術書、根こそぎなくなっていますね。

読み放題にランクを儲けて、2000円くらいとっても良いから、対象本を拡大して欲しい。。。



ひどいバグを直さない Evernote は経営的にやばいのか。。。?

去年末にEvernoteのコピペ周りのバグについて触れました。

Evernote がプライパシーポリシー改悪を取り下げたんですけど、俺はEvernoteを捨てる : スマートフォン バカ一代


これ、一つ前のバージョンでは問題なく、現行バージョンでエンバグしたものなんですが、未だに治っていません。

というか、あれ以来バージョンアップしておりませんね。

どうしちゃってんでしょうかね、Evernoteは。。。経営的にやっぱりヤバいんでしょうか。

移行先候補の、Apple のメモ帳も、Googleのも、Microsoftのも問題を抱えていますし、八方塞がりで困っております(笑)

Amazon Dash Button をハックする記事

ニュース解説 - これはすごい!Amazon Dash Buttonをプレゼンに使う:ITpro

面白い。

面白いのだが、これやっている時間を考えると、プレゼンのシートを数百ページめくるくらいの時間はかかっているような気がする(笑)

iPhone用コンバージョンレンズが送料込みで10円

これは安い(笑)

形状からして、iPhone 6以降には取り付けづらいのではないかと思います。




Wikipedia で「アッキード事件」という言葉が、なぜかすぐに削除される

ノート:アッキード事件 - Wikipedia

こんなとこにも、ネトウヨ=日本会議+統一教会+生長の家原理主義者+維新の会 が巣食っているとはなぁ。

内容も何もなく、即削除だもんなぁ

Nikonの 1型コンパクト「DL」シリーズの発売中止について

出ねぇな、と思っていたら、なんと発売中止(笑)

ニコン、1型コンパクト「DL」シリーズの発売中止を決定 - デジカメ Watch

NikonにはNikon 1シリーズあるのに、それをそっちのけでこんなの出すの?俺、Nikon 1持っているんだけど、なんて思っていたんですが。。。。

「DL」シリーズは相当気合入った設計のようで、おそらくはSONYのRXあたりを意識したものだったと思うんですが、そうは言っても、1シリーズのレンズとかもろくに出さすにDLシリーズはねぇだろ的な、雰囲気を察したのかどうか?

まあ、ちょっとNikonも、日本の他のハイテク企業に右ならえ的に、(為替恩恵をのぞけば)あんまりよくない状況ではあったのも一因だと思うんですよね。

もう仕方ないんですかね。

現政権は、金融操作ばっかりで、肝心の内需拡大策が皆無なわけで。。。まあ、どうでもいっか(笑)

一応決着がついた「Galaxy Note 7」発火/爆発問題

原因がサムソンの発表するものだけなのかどうかわかりませんが、一応は結論が出たようです。

Samsung「Galaxy Note 7」発火/爆発の原因が解明 〜内部ショートが原因。再発防止に向けて取り組み - PC Watch


が、ちょっとここで変だと思うんですが、なぜ「Galaxy Note 7」でのみ大きな問題となったのかが引っかかりますねぇ。バッテリーにのみ依存するならば、他の機種でも発生してしかるべきなのに、Note 7でのみ異常な爆発率だったわけです。

どうも釈然としないんですよねぇ。

というのも、バッテリーの不具合って、工業製品の宿命で、ある程度の確率で発生するじゃないですか。上記リンク先で言われているような内容の不具合は、どの機種の、例えばS7 Edgeのバッテリーでも十分に有り得るものです。

異常があれば、それを検知して本体側でもしかるべき対処をしてしかるべきだと思うんですが。。。

なんだか、はじめからバッテリーのみ責任を被せることになっていたような。。。。

「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というフィッシング詐欺メールが届いた

次のような内容のメールが出回っていますが、詐欺メールですので、削除しましょう。

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

創業者が人民解放軍幹部なので Huawei スマホのバックドアが怖くて買えない件

Huawei のP9 や Mate 9は Leicaレンズ搭載、しかもダブルレンズで片方にモノクロセンター、もう片方にカラーセンサーを使用し、合成しているというのが売りなんですが、かくいう私、当初は大したことないだろうとノーチェックでしたが、友人の旦那がP9を買ったとのことで画像を見せてもらいました。

かなり良いです(笑)

まず、階調表現が優れています。特にシャドー部の快調性が良いですね。

また、ワイドアパーチュア機能による、独特のボケ味も良いですね。

似たような機能はiPhone 7 Plusでも実現されているんですが、あちらは片方が望遠レンズである関係上、画角が制限されているんですが、Huawei は同一画角ですので画角の制限は緩いです。(画質向上のためのダブルレンズ、という考え方のようです。)

ボケ味も、なぜか往年の名レンズっぽいボケ味で、iPhone 7 Plusのものとはかなり違います。

もちろん、かなり欲しくなったわけですが、やはり中華スマホということもあり、バックドア問題が心配なところです。

Huawei自身はバックドア問題はないという立場です。

しかし、あまり知られていないことですが、Huaweiの創業者、任正非氏は解放軍の元高官であり、中国共産党との結びつきは相当強いようです。

中国企業通信機器 米で深夜に勝手に動き本国にデータ送信疑惑

この記事を読むと、かなりリスクが高そうですね。

日本の通信設備にはかなりの数のHuawei製品が使われていますが、大丈夫なんでしょうかね。

中国通信機器大手、ファーウェイは「危険な存在」なのか 各国が「締め出し」に動く中で、日本はどうする : J-CASTニュース

日本だけが脳天気にHuaweiの製品を基幹通信に導入しているようにも感じられます。





WiMAX 2+サービスにおける3日間速度制限の緩和について

http://www.uqwimax.jp/information/201612221.html

ま、やっときたかなという気分ですね。

各メガキャリアが20メガで〜円みたいなサービス始めているのに、WiMAX 2+もそのままというわけにはいかんだろう、ということです。

自分の場合、動画の再生などについては注意していたんですが、それでもいつの間にか3日で3G超えちゃうことありますね。iOSのアップデートが入ったときなどは、そもそも勝手にダウンロードし始めてしまうので防ぎようがありません。

このiOSのアップデートについては本当になんとかしてほしいものです。キャリア側が通信を塞ぐようなオプションを提供してくれるのが手っ取り早いでしょう。

ビックカメラ.com
人気ブログランキングへ
よかったら↑ポチっとしてね


SEO対策:カメラデジカメ
最新記事
QRコード
QRコード
Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カメラ検索

モバイルとかIT系のコアな話題は、モバイル バカ一代へ。



だれとでも定額



入力欄に検索したい商品のキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると検索できます。
  • ライブドアブログ