屋根裏日誌みたいなもの?

現在FC2ブログから移行準備中のブログです。

前回、備忘録として書いた額装が完成した。
額装をする前よりも絵を見る上でより良くなったんじゃないかと思って、
初めての額装だったけれども、満足している。

GQH9qAmbkAAXeiY
(上の写真はちょっと青みが強めに出ているかも?)
(離れてみるイメージの絵なので、ほんとはもう少し遠目に撮りたかった)

今回依頼した額装屋さんは、
塗装なんかが施されたできあいの額のパーツ?(竿)を絵に合わせて加工する額装屋さんではなく、
絵に合わせて塗装してくれるお店だったけれど、依頼してよかったと思う。
ほかのお店、例えば世界堂くらいは一度覗いたほうがよかったんじゃ?
というのはやっぱり引っかかっていて受け取る前に立ち寄ったのだけれど、
納めていただいたものよりも合うものはなかった。
受け取る前までは、そちらで眺めて対抗馬?に選んだもののほうがよかったらどうしようか
などと失礼なことを思うこともあったが、本当に杞憂だった。


静かで派手さのない絵だから額縁が目立つのが嫌だったのだけれど、
色味を調整していただいて絵により意識が向くようにしていただけたのではと思う。
注文をする際に
窓から覗いているようなイメージにしたいのか、
奥に絵の景色があるようなイメージにしたいのか
という話をしていたけれども、
額縁まで含めた風景の中に絵があるようで、イメージどおり後者になったと思う。
額の色を選ぶ際に聞いていた話だともう少し灰色っぽくなるのかなと想像したけれど、
マットがより白いものを選んだので絵とのバランスを含めて調整してもらったのかもしれない。

絵から額縁まで白系統になったので寒い絵?にはなかったかもしれないけれど、
自分的には静かに寂しさを感じるための絵なので問題なしというか、希望のとおり。
けれど、冷たい絵にはしたくなかったので、硬くはしたくなかった。
額縁は一辺倒な色合いではなくて下の色の出具合が所々に違う濃淡があって、
それが絵に合っているようにも思うし、
額をつけたことで硬い印象にならないように和らげているようにも思う。
こう書いていて、冬の季節にあらためてゆっくりと眺めてみたいなとか思う。

浮かせ額にしたかったのは絵と絵の外の空間で間を取りたかったからで、
その意図になっているように思うし、
額縁を絵に合わせてもらえたことでより緩やかにというか穏やかにというか
絵の風景に移行できるようになったように思う。
額縁の存在感をあまり出したくなかったという話と重複するかもだけれど。

マットを選んでいるときは、もう少しグレーよりのものがあればと思ったけれど、
それだと更に絵~額縁までの色味が近づくことになって絵が埋もれてしまうような気もするので、
結果的に今の色を選んでよかったのかもしれないと思う。
より朧気にしたかったら近づけるのも手なのか?と気になったりはするけれど、
全体的に同じ雰囲気の中にあって絵に集中できるようになっている気がしているので、
今の選択でよかったかなと。
グレーをより強くしたほうが絵が立つようにも思うけれど、
それはそれで意図からすると額から浮きそうな気はする。
その場合は、上手いこと額のほうで調整してもらえたのかな?
まぁ、実物がないし、IFの話はわからないね。

小口の銀色もより額の線が立ってのっぺりしないというか奥行きというか広がりというか出ているような
内側の線を意識することで絵に視線がいくような気もする。
いや、よくわからないが、小口に銀色が塗ってあってねというだけでちょっとだけ嬉しい(単純だね

ともかく、絵に合わせて全体を通してより細やかにバランスを調整して貰えたのではないかと思うので、
今回のお店に依頼してよかったと思う。

GQJ7LbWaEAAVXVq


だらだらと殻シリーズのサントラを聞きながら感想?を書いてみたけれど、
ちょうど天ノ少女のメインテーマが流れてきて、別の選択肢もあったのかなと思ったりする。
自分がこの絵をみて感じている寂しさって、おそらく天ノ少女発売前にこの絵がHPにアップされたときに感じた
とうとう終わるんだなという感慨と寂しさに引っ張られたからだと思うんだよね。(記憶違いでないよな?)
あとは白夜のときに飾られた他作品に明かるめのものもあったから、相対的にそう感じたというのもあると思う。
自分がこの絵を眺めるときのイメージって、音がない静かな環境か、
天ノ少女のサントラでいえば、クオンノマユやプレリュード
虚ノ少女のサントラでいえば、棘、あるいは冬子(いや、どちらもHuskを欲しかった思いに引っ張られているかも
殻ノ少女のサントラは、、、、、ない気がする。
やっぱり自分のイメージでは、BGMなしかな。

とりまぁ、天ノ少女を終えた後、
メインテーマを聴きながらこの絵を眺めることを考えると、
もう少し温かみのある額装にしたのではないか なんて思うのだ。
白夜で展示された他の絵だと殻シリーズにしては明るすぎたり、
朽木冬子を実際のモデルのように見立てたシリーズで、
少し本作から離れすぎている気がするから、
この絵に少し添えるくらいのほうが感傷に浸れる気はする。
鑑賞の仕方によって額装も変わるのだろうなと思うと面白いよね。

あぁそう、額装を待つにあたって、
白夜の展示作品やほかの方の額装された絵をみていたのだけれど、
やっぱり白夜の展示作品で自分が買うなら、この1枚だったなとあらためて思った。
作品の雰囲気から離れずに作中のキャラクターを感じられるのは自分にとってはこれだったから。
キャラクター単独だったり、暗いトーンの部分を切り出したり、
逆に明るくしたりというのはほかにもあったけれど、
原作をやれば作品を感じられるのだから、
そこから離れた実物の絵であらためて感じる必要があるのか
と突っ込まれればそんな気もするけれど。
やっぱりこの絵だなと納得?できて一層愛着が沸いたかも。

カルタグラでなくてよいのかとか、
リメイクを終えられなかった心残りとかもあったかもだけど、
額装して、あらためて大切に思えたのはよかった。

感想というか、まぁ惚気?じゃなくて何ていうのだろうね、
とりまぁ、そんな感じだ。
初めてジークレ買って、額装して、右往左往したけれど楽しかったというお話。



イノグレの展示会で買ったジークレ版画が届いたのはいいのだが、
額装されていないことを完全に失念していたので、額装を依頼したという話。

GLC5TATXwAEyHFp


額装を依頼するのは初めての経験で、
店頭に行って気づく、知るということばかりだったので、
忘れないように残す。
まぁ、もう忘れているのだけれど。

1時間半か2時間くらい掛けて選んだし、
話をする中で自分の中の意見が変わったところもあるだろうしね。
まぁ、逆にだからこそ、完成する前に何を考えていたか、
どうして、それを選んだかを残しておこうということ。


〇額装屋
面倒くさいことは後回しにする質なので、
丁度GW前に届いたということもありGW中に注文すると決めていた。
だもので、半ばエイヤで聞いたことのあるお店にお願いした。
今にして思えば世界堂くらいは覗いたほうが良かったんじゃないかと思わないでない。
注文した絵が特殊サイズということもあり、
端から注文想定でいたこともあり、どうせ注文するならという思いがあったように思う。
大きい店のほうがグレードも種類も色々あるでしょというか、
美術的なものに関心がない、しかも絵本体でなく額なのだから、
色んなものをみないと相場とか、何ができるかとかわからないでしょという話だ。

というか後々になって検索を掛けてみたら、
スギナさんが白夜のときに額装を依頼した店舗をつぶやいていた。


twitterで検索してみると
前々からイノグレのジークレの額装依頼をしているユーザーがいる模様。
見慣れている人のほうがいいし、実際展覧会で協力している人がいるのなら、
こちらにお願いしたんじゃないかと思う部分はある。
シミュレータ?もあるようだし、イメージがしやすかったりしたのかなぁとか。
今は注文済みでどうしようもないし、
出来上がりが楽しみで後悔みたいなマイナス感はないけど。

〇金額
思っていたより高かったというか、
できれば1~2万で、3万くらいまでに収まると嬉しいなぁとか思っていたが、
よく選ばれる内容で組んでもらったら3万越えからのスタートだった。
で、結局、黄袋とさし箱込みで4万円切るくらいの予定
(額以外のそういうとこ考えてなかったは
正直、相場がわからないので一般的なお値段なのかどうかは不明
絵本体より額のほうが高くなるということは結構あるということなので、
まぁ、そうなのでしょうということで。
ジークレと合わせて10万くらいになるので、
その金額だったら買ったかと問われると、、、
まぁ、初めてだからね。ジークレ買うのも額依頼するのも、、、

〇形式
最初からボックス型(浮かせ額装?)にすると決めていた。
額に収めて硬い印象にしたくなかったし、
額との間に余白があったほうが奥行きや広がりが出るのではないかと思っていたから。
額の存在感を減らしたかったというのもある。

そもそも額装されている作品があるなかで、
額装することを選ばなかった作品だから無粋なのではないか
という気もするのだけれど、やっぱり抜き身で保管するのは怖いしね、、、

で、全く考えていなかったのが固定方法。
挟むための当てがないから固定するのにビス止めするということを全く認識していなかった。
額が気にいらないとか気分を変えたいというときに、絵を外すのが大変だし、
木枠を傷つけるというのがオタク的にね、、、
店員さんと会話していて初めて気づいたよ、、、

この方式にして盲点だったのが側面で、平面というか正面のことしか考えていなかった。
注文したものは印刷したものを木枠に取り付けている形だから
側面の真ん中あたりまで印刷がきていいて、残り半分は生地の色になっている。
店員さんに印刷っぽさが出てしまうかも?
という助言をいただいて製本テープなどで隠してもらうことにした
素材に何を使うのかは色味や厚みのことがあるので、おまかせ。
この発想は普段、絵を鑑賞しない自分にはない感覚だった。
逆に言えば、自分は気にしないのだからそのままでもと思う。
そこはまぁ、初めての額装だからお金掛けてもいいかなとか、
額屋さんの感覚に任せたほうがいいかなとか
額との隙間を狭めにすれば横もあまり見えなくなるから気にならなくなるけど、
それだとこの方式にした意味がないので仕方ないよね。

あとは浮かせ額にしたことで、額の高さを上げるために泥足が必要な分の費用がのっている


○額
竿と呼ぶらしい。
派手さがない絵なので、装飾はなく、形状もシンプルに
見せてもらった中で一番細いのにしてもらった。
お願いしたお店だとサンプルは見せてもらえるけれど、
絵に合わせて塗ってもらう感じになるので、
絵に合わせてグレーっぽくというか白錆色というか?鈍い銀色というか傷んだ銀色というか?
注文確定間際になって、
内側に来る部分の色を変えたりするのをみるけれど、どうなの?と訊いてみて、
マットから同じような色合いで続くとぼやけることがあるということだったので、
小口銀にすることにした
(銀と言っても銀箔ではなくて塗りなので、追加なしか足した加算にはならないはず
幅がないものを選らんでいることもあり、正面にくると銀が目立ち過ぎるだろうということで。
今にして思うと、そもそもは額を目立たせずに絵から地続きみたないな印象をつくりたかったはずで、
引き締まった印象にしてどうするんだ?と注文後に気になっている点その①
窓から覗いているようなイメージにしたいのか、奥に絵の景色があるようなイメージにしたいのか
と訊かれて後者と答えたはずなんだが、色々選んでいるうちに変わってしまったような気もする。
イメージを持たずに長時間選んでいると陥りやすそう、、、
いい塩梅で絵と額のバランスが取れるとよいのだけれど。不安と楽しみでドキドキ。

続いて、絵と額の幅。
気になっている点②
縦と横の隙間は同じにしようと思ったのだけれど、
同じにすると間延びすることがあるので、少し変えたほうがいい
ということだった。
とは言え変えすぎるのも横が間延びしそうな気がして5mm差を持たせることにした。
横30mm、縦25mm。
これも最後の最後に変えた。
自分の場合、絵をたくさん飾るわけでもないから、額縁が大きくなるのはかまわない
飾る場所も決まっていないから寸法の制限もない。
制約とというか絞りたい人は絵と額の空間を狭くしたほうがよいけれど、自分にはそれがない。
せっかく、浮かせ額にしたのだからもう少し広くしたほうが、
額の存在感が減るなり、絵に奥行きがでるなりしそうかなぁと。
竿を当てながらみるのだけれど、実物があるわけではないから難しい、、、ほんと難しい。
選ぶ中で一番悩んだところ。
広くなり過ぎても間延びするので、結局、横40mm、縦35mmにした。
ベストでなくてもいいから気にならなければ、
間抜けな印象、広すぎた印象にならなければよいのだけれど、、、
正直、ここは不安のほうがあるかも。

〇マット
白ないし、グレー系かなということで、その中から選ばせてもらった。
グレーも進められたのだけれど、自分はどうしても工作用紙の裏面が思い浮かんでしまうので、白系で。
布地と紙、布地のほうが高級感が出るという話だったかと思うけれど、
質感が自分は紙のほうが好きなので、紙にした
あったかい系と冷たい系と聞かれたので、冷たい系で。
白と言っても若干色が入っていたり、凹凸の模様が違ったりするので、悩んだ。
正直、もう少しグレー混じりのものほうが良いかなとは思っていたので、
マットの種類はもっと選択肢があるとよかったなとは。
決め手に欠けるという意味で悩んだ気がする。

〇カバー?
付けなければ費用下がるとは言われたけれど、
そもそも保護目的なので、アクリル有りのUVカットで
そういえば、反射しないガラス?アクリル?があると聞いたのだけれど、
それが選べるのか聞かなかったな。
まぁ、余計に予算オーバーするだけだけど、金額くらいは聞いてよかったかも。

〇裏面
緑色にするらしい。言われてみれば、そんな印象がある?
 
裏板の止め方、
色紙用のやつとか回転する爪で止めているけれど、そういうのはなくて、
落し蓋でもきっちりテープ?で止めてしまうので、簡単には外せないらしい。
被せ蓋でも簡単には外せないようだけれど、ビス?留めの被せ蓋に
そもそも浮かせ額にしたから自分で外すのは怖くてできないから額屋さんに依頼するしかないわけだが。
というか雰囲気を変えたいとか気に入らないからとかの理由で替えることあるのかってかんじだが、、、
 
落し蓋ではなく被せ蓋にしたことで発生した選択が、
通常?の木材をスライスしたものを使うか、圧縮成形のものを使うか。
額細いから陰に隠れづらくなって裏板の側面(断面)が見えるから、
気にする人は気にするというもの。
初めての自分にはそうなのか?という感じだけれども、
額屋さんの言うことであればてな感じでおまかせというか、どっちでもいいかって感じだったが、
圧縮成形板のほうがどこでも見かける印象あるので、
せっかく額を作るならと一枚板のほうで

〇付属品
さし箱と黄袋。
普通の蓋型?の箱は付くという話だったけれど、
保管なり運ぶのががしやすそうなので、さし箱に変更

昔は防虫のためにウコンで染めていたけれど、
今のはそんなことはしてない(注文はできるが高くなる)ので、
必須ではないとのこと。
細長いこともあってさし箱から取り出すのに掴めるから取り出しやすいかも
ということで黄袋もつけた

イノグレ画展所感メモ。29日追記

初日木曜、18時過ぎフリー入場、時間があまりなくて何があるのか確認する感じ。
3日目土曜、1回目は資料集漁り、
2回目もあらためて資料集の確認、あまりじっくり版画をみれていないかも?
最終日も参加。都合4回、4時間近くいたことになるのかな。前もそんなもん?
結局、毎回コンテとラフを見ている時間が長いのだけれど。
(実は中抜けで行こうとして整理券で失敗しているので、5回行ってはいる)


既製品でも額の種類が変わると楽しいよね。
絵に合うようになったと思うし、拘る人は勝手に自分で好いようにするだろうし、良き。
white camelliaの額がかわいい。あとは、Caelumのが好きかな?
あと印刷する素材が表示されるようになっていて面白かった?

ライティングが明るくなった。
作品のエンディングに合わせて?前より見やすくなったので、自分的には良き。
雰囲気でないのは、まぁ。会期や時間に余裕があれば、
期間で変えてとかもありなのかなぁ(贅沢

前回は大きいのが並んでいたから、
それを知っていると展示会の花というか核というかインパクトは弱い感じはする。
でも号数が小さくなった分、払える人は持てる枚数が増えたからよかったのかな?どうなんだろ?
Manieはもっとシャープなほうがよかったかも、背景もいまいちわからん。
印象的、ほんとは欲しいのは冬の終わり、でも表情とかのリメイクが好きなのは煉獄
もっと手を加えたものがみてみたいという願望はある。
白夜、何であの高さで展示したのだろ?ダクトが視線の邪魔だから?
太陽に視線がいく感じで低く感じたので意図を知りたい。
ACT1と5の分散が上手くっていなくて、
1の殻ノ少女くらい落ちついてみれるのが本来は理想なのかなぁ。
展示会のタイトル作品なのに、不遇かもしれない。
Caelum、大人ステラの供給を増やしてくれ
(資料集のステラがほんとよかった。ゲーム再プレイしたい
孤独の海、好きなんだけれど、吉田博の版画欲しいなぁってなってくるあるなし(ぐぬぬ
ベアトリーチェの回生、好みの対象外のはずだけど良いと思った。(何目線だ
雪かきをする少女、美少女絵なのに背中、画面がカメラっぽい感じ?
もう少し退いた絵をみてみたかった。
avant-garde、凛ってこんな感じだっけ?図録読むまでわからなかった。
孵化、血の色合いが前回よりも好みな気がする。記憶違いの可能性はある。
殻ノ少女、前回の素材と塗りに自分は違和感あったけれど、
買った人には、今回の殻ノ少女はどうみえているのかな。気になる。
絵の素材感とか線の雰囲気とかより良くできる代はありそう。
まだみてみたい。


買うなら赤い服の少女とノワール Ⅳかなぁ。次点で久遠の繭、Caelumの順。
ノワール Ⅰ強い、強いよね。DMやバナーに使われるよ、そりゃ
ノワール Ⅲも良いなと思ったけれど、サイズ感や形から
買えるならもっと欲しいのあるけれど。資金がない。資金がないんだ。
オタクグッズとしてではなく絵としてみるなら
もっと背景や髪の描写を細やかにして欲しいなぁ
とか色々理由をつけて自身を諦めさせてたい。
4万くらいが限界なんじゃ、、、悲しい。悩める時間が短い。
会場の漏れ聞こえる会話を聞くとイノグレオタ頑張るよね、頑張ってくれ
というか、やっぱりもっといい絵がこの先でてくるんじゃないかって思っているんだよね。
期待というより、出てくると思っている。
だから手を出しづらいという言い訳。

資料ファイル、天ノ少女とカルタグラリメイクのコンテ、キャララフ?、最高、幸せだった。
ステラと由良の表情がほんと最高。何度見てもいい、ほんと好い。
じっくりみていると版画の表情より良いものに思えてくる。
(そうやって物欲を下げる)
コンテやラフでも表情をしっかりめに描かれる塗りがない分線で表情がみれてとてもよい、好き。
カルタグラリメイクを終わらせられないで参加したのは本当に失敗だった。
あのコンテから完成品がどうなるのか、完成品をみてからだとコンテがどうみえるのか、あぁ失敗。
ネタバレにはなったけれど、作品自体の楽しみ度は上がった。
探し漏れでなければ、楽しみにしていたManie+のジャケットラフがなくて悲しい。
OVERDRIVEは、解散の分骨式で資料が完全に分散してしまって、
もうこの先それらが揃うことは一生ないのだろうけれど、イノグレはいつまでも大事にして欲しいな。
すっごく欲しいから売ってくれるなら版画よりそっち売ってくれという感じではあるのだけれど、
ほんと毎回感謝している。
エンディングの由良の笑う表情、イベントCGのも好きだけれど、コンテのも表情が柔らかくて好き、
イベントCGのほうがより晴れやかな印象かな?
入水しようとするときの由良はコンテのほうが好き。場面に合うのはイベントCGのほうがだけれど。


好きなコーナーはAct1の天ノ少女のムービーのコーナー。
エンディングを急いてプレイしていたからか印象が薄かったのだけれど、
挿入ムービー良い。青が印象的。
資料集のムービーコンテ、ファイルを分散するか、
コピーでもよいからAct1で展示してくれると良かったのかなとは思う。
スペースもないから仕方ないけれど、
版画というよりムービーの展示に特化して、ムービーそのもの流したりも


図録、前回より良いと思う。それでも色味、発色が全然違うので、
図録で満足できるかやっぱり版画が欲しいかという判断はできるのかなぁ。
裁断して飾る手はないか考えたけど裏写りするし、やっぱり無理よね。
通販ページに写真も載っているけれど、あちらより実物のほうが色合いがきれいだと思う。
やっぱり買うなら現物をみれたほうがいいよね。

整理券配布や入場のオペレーション、インフォメーションは改善して欲しい。
(案の定、図録は閉会まで持たなかったね、、、在庫分のみの表記がね、気になるよねそりゃ)
(前回は平日の昼に完売で、今回は最終日の昼過ぎに完売だから、改善はしているのよね、改善は)
(転売対策でサイン対応に宛名を入れるようになったけれど、)
(今までサインいただいていて、初めて宛名入れていただいたかもと思ったり?)
(経緯は喜ばしいものではないけれど、それはそれで貴重なこと?よね?)
図録以外の物販を会場でやらなかったのは、良かった。
版画の金額を会場の展示に載せなかったのは、
値段を気にせず好きな絵を選べるようにかと思ったけど、
同じようなものだし、通販もすぐオープンだから考えすぎ?

会期を通じて若い来場者が増えたように思う。
世代交代というか新陳代謝が働いているのは、
良いことなのではないでしょうか。(何目線

普通に時間が足りないよね。
資料ファイルをみるなら普通に2時間は掛かる。
混んでいると3回行く必要がでる。もしくは平日のフリーを使うか。


イノグレの版画初めて注文した。
『赤い服の少女』
ミュージアムエッチングのほうが好みな気がするので、
そこが引っかかってはいるが、、、うーん。
キャンバスのほうが空気感が出るっていう判断なのかな?そんな気もするが
サイトの写真写りもよくないんだよな。
嘘になったらまずいけれど、映え、気にしよ?

あれやこれや理由をつけて買わないようにしてきたハードルを下げた
という感覚はある。(理由になる感想はちゃんとあるとは思ってはいる)
イノグレファンは結構な割合で版画を買っていて、
ブログとはいえ、好き勝手に感想書いているのに1枚も版画を持っていない
そういう引け目みたいなものは正直あった。
買ってる人への羨ましさも当然ある。
でも資金がないし、ほんとのほんとに欲しいものは
今でもMarine+のラフ絵なんじゃないかって気はするのよね。
さりとて1番が手に入るわけでもないし、1番でないものもそれは同じだしね。
届いて後悔することはないと思うけれど、どうなるかな。

以前だったら、ハピメアの版画(声優さんのサイン目当てだしね)も
キラ☆キラの原画(一等欲しかったのはキャラがいない車内の絵で外注だからなかったね、、)
も買わなかっただろうから、
クラウドファンディングやSkebで財布の紐が緩んでるのかなとか、
それならひとつくらいと。

会期中、すごい疲れたけれど、やっぱり幸せな時間ではあったのかなぁとか思う。
20周年まであと2年かぁ。すぐにきてしまうような、遠いような。


tiwtterが死んだ

と書き出してみて、

そういえば西の魔女が死んだを観ていなかったなぁとか

Amazonプライムで検索してみたけれど有料なのであきらめた

検索でついでに出てきたかもめ食堂を見始める

これくらい簡単にtwitterの代わり見つかればいいのにね。

コミケが近い、そうコミケ。コミケなんだよ。
コミケのときにtwitter使えなくてどうするんだよ。
情報収集どうするんだよ。
冬コミからずっと退会し損ねてたCircle.msのゴールド会員、
結局、退会するタイミングなくなったよ。悔しいよ。

話が逸れた。

まじでコミケのときにtwitter使えないとまずいなぁ。
ウェブカタログだけで済ませられれば、まぁ何とかなるのかなぁ。

繋がらないtwitterをみながら、ほんと毎日すごい回数twitter開いてたんだなぁとか

久しぶりの更新。
半年+α
久しぶりついでに応援バナーも追加しました。
というわけで、応援しています。
NanaWindの「花鐘カナデ*グラム Chapter:2」応援してます。
tw_header_ev1











応援バナー
SNS全盛期?の今となっては古の感ありますが。
そういやそれより先に消えたあれ
twitterで以前あったサイドパーツ、あれ好きだったんですけどねぇ。
ヘッダーよりあっちのほうが好き。
復活してくれないかなぁ。
あったのいつの話だよって感じですが。ほんといつだっけ?
インガノックやシャルノスの周年話が流れてきて、
紫影のソナーニルで応援パーツを配布していたなぁと思い出すのでした。
懐かしい。


懐かしいというか、インガノック15周年で周年繋がり?の話。

ホームページを作れという課題が出て
仕方なくつくったページの1コンテンツというか、
エロゲの応援バナーキャンペーンに参加したくてつくった
このブログ、ゆずソフトのExE合わせだったから15年になる模様。

ほぼ死んでるけれど、長いこと続いているというか残ってる。
良いのか悪いのか知らんけど。
twitterが住みづらくなって戻ってくることあるのかなぁ。
どうなんだろ。

久しぶりにmixiを見たら、
当時の相互さんでまだ使っている人がいて驚いたりもしたけれど、
何にせよ自分はめんどくさがりだから無理ですね。
ソシャゲにしてもなんにしても、片手間にできるもんでないと無理。

そんな自分でも今でもほぼ毎月、秋葉原に行ってます。
エロゲオタクの住処は減っていて、あと何年もつかわかりませんけれど。
そもそも買ってるだけで、自分も既にオタではないのですけれど。
就職してオタクの友人に会う機会が減って、
コロナで更に減って、色々変わったなぁと実感する次第。


戯画解散の話。
元々、戯画に思い入れないし、自分がやってた頃の戯画って、
それこそ7,8年近くとか、それより前、10数年前の話になるので特に感慨?もなく、
ふーんって感じが強い。
というか、イベントの入れ込み方とかみても縮小してたし。
まぁ、それでも初めて予約したタイトルは「この青空に約束を―」だったし、
何も思うものがないかというと違うけれど、
後期戯画?だと声優のあじ秋刀魚氏を激推ししてくれたことは感謝してる。
毎作起用だったり、あじ子氏のサイン付きグッズセット出してくれたり、
あじキス出したりね。
まぁ、それだけかよってのはあるんだけど、、、


先になくなりそうなブランドが残っているのは、
戯画のたたみ方が上手いのか、
他所が小規模で食いつないでいけているのか。
これからも店じまいするところが増えてくるのだろうなぁと。

Navelが今、「けれど輝く夜空のような」のCFやってますけど、
あそこもやばいんじゃないかなぁとか思ってます。
完成させる意思はあるのだろうけれど、会社もつのかな、、、
最後は御大の私財投入で何とかするのかしらとか何とか。

あれ色々と不満あるんですが、
ファンと一緒に完成させたい的な見せかけの冠もなく、
明らかに資金確保したいからという意図を感じる内容ですからね。
オブラートに包む必要はないけれど、もう少し売り出し方あったんじゃねーの的なね。
Navelで2000万ちょっとしか集まってないって、明らかに失敗でしょ。
どういうことよ。
たかだか2000本程度しか予約入ってないってことよ?
あーあって感じ

あぁもうついでだから不満書いとこ

なんで森崎亮人氏なん?
王雀孫氏でもなく、東ノ助氏ですらない。
森崎さん、ギャグが面白い記憶もないんですが?
サブでは入るから問題ないってことか?
あとハピメアはキャラはいいけど、楽しくはないぞ。


だいたいな、ストレッチゴールでシナリオ追加とか舐めてんだろ?
贅肉増やしゃ良いっつもんじゃねーんだぞ?
つまらないシナリオに時間取られるのはクソだと思ってんだぞ?
最初からフルプラで作れ、作るって言え
その気概がもうない、言えないくらい体力がないのか自信がないのか、
成功しました感だしたいのか何なのか知らないけどさ
それができないなら分割してでも完成させます位のことはできないのか?
言えないのか?

リターンが高いのもなっ
ゲームが付くのが17000円って高いねん
アレンジCDが付くのが7万って何なんだっ
ゲームが付く前のリターンが15000円なんなんだよ
差額2000円だぞ?
ゲームに金出させろよ、何でそこまでグッズばっかなんだよ
色々ついて17000円ならお得でしょ?ってそういうことじゃねんだよ
西又絵に頼り過ぎて、ゲームのためのCFってこと忘れてんじゃないのか?

望んでいたのは、あの時出せなかった「けれど輝く夜空のような」なんだよ
スタッフがもういない、そりゃしゃーないよ
でもスタートはそこじゃねぇの?
Navelで新作出すには資金が確保できねぇってなら、それはそれでやりなさいよ
何が作りたいのよ?何に金出して欲しいのよ?
有名タイトルを利用して金を集めるって、やってることどこぞと変わらないからね?
そういう風に見えるかね?
本音はどこなの?って話なのよ
顔がみえないのよ(ファンの顔はNavelの顔違うからなっ
生配信するなら、その前にもっとできたことあったでしょ
始まったどころ終わるころに愚痴ってもしゃーないんだけどさ
ずっと引っかかってたは
もっとちゃんとして、ちゃんと作って?
このままだとALcotより集まらないまま終わるんだよ?まじあり得んですは
いあ、Alcotには声優ブーストがあったんだけどさ、何にせよなんだよ
ほんと、もっとちゃんとして。お願い。


すっきりした!
文句書いたので支援しますは。
これだけ書いてしてなかったんかいって自己ツッコミあるけれど、
すっきりしてからしたかったんよ。
はぁ、すっきりすっきり
とりあえず、これな
うぶごえ | それは舞い散る桜のように続編作
『けれど輝く夜空のような』制作プロジェクト (ubgoe.com)




んで、ついでに森崎さんのこと下げ気味だから、いちおお勧め書いとく
〇ハルキス
盗用問題で味噌が付いているけれど、
メインの伊月のシナリオと共通部分は良い、とても良い。
丸戸作品好きな人にもおススメ。
有栖川みや美氏ファンは絶対
ただ、それ以外は糞なところも多い。
それを加味しても、おススメできる部分はある。

〇キスアト
ハルキスのように飛び抜けて良いというところはないけれど、
テンションやノリで引っ張る感じでなくて、全体として安定して面白い。
美術系の学園という舞台の珍しさやキャラクターの良さもあって、
落ち着いてプレイできるのが良い
キスシリーズのあじ秋刀魚キャラにあって、
一番のおススメである有紗が登場する作品でもある

とりあえず、この2作のほうがハピメアよりおススメかも?
いや、やっぱハピメアはハピメアで好きかもだは

〇ハピメア
キャラはすごくいい。
舞亜と弥生がいい、有栖もおまけにいい
キャラクターがめんどくさいせいか
ストーリ展開ーや語り口もめんどくさいので、途中のダルさはあるかも
弥生シナリオは好き。
FDの歌は良いので、その頃やってなかった人は聴こう。
ライブで舞亜に有象無象をお兄ちゃんと呼ばせたことは許してないからなっ
パープルソフトもだからなっ
キャラクターを大事にするブランドとはもう思わないからなっ
(この前のライブでは呼んでないけどな、まだ引っかかるんじゃ)
パープルソフトは、コロナで中途半端になったバックバンド付きのライブも、
もう1回やってくれ

〇フェイクアズール・アーコロジー
失敗しがち?なSFものので、程いい長さでそれなりに面白かった気がする。
突然の転校生(意訳)とか腐れ縁幼馴染(ほんとにこじれてる)とか
ライバルポジのヒロインとか今思うと割と王道?
Re:birth colonyやスイセイギンカより、こちらのほうが好き。
某キャラのラストで選択肢式にしたのは許せないけどなっ
あそこは主人公の意思を出すべきシーンであって、
プレイヤーに決めさせるとこじゃないは
SFやると無駄に壮大になって、それに表現が追い付いていかないことがあるけれど、
この作品はコンパクトに上手くまとまってる印象かな。

そういやSugar+Spice!はウィルス対策ソフトので2回消えて、結局それっきりだな
振り返ってみるとスイセイギンカもそこそこ面白かったのかな?
期待値が高すぎただけなのかもしれない
時たまみかけるSFものくらいの面白さはあった気がする
いやでも、そこから頭一つ飛び抜けたものがないとわざわざやらないってのはあるよね

いやまぁ、話が長くなりました。
書くときは書くでそこそこ長くなったりするから、余計に書かなかったりね。
今もタイトルの日付越えちゃってるしね

あぁ、もいっこ書き忘れてた
OVER DRIVEが最後にやばいことやるので、
当時好きだった人は忘れずにチェックしような
bamboo🍥milktub サブスク解禁さんはTwitterを使っています: 「明日22:00からOVERDRIVEのゲーム原画の販売方法決める会議配信を行いますー。実際のブツなどをお見せする予定。購入希望者はぜひご意見くだされ。 販売イラストは「エーデルワイス」から「僕天」までを予定。 https://t.co/zPY2dPVgj5 https://t.co/yZb6sQ8ViX」 / Twitter

bamboo🍥milktub サブスク解禁さんはTwitterを使っています: 「12月開催予定のOVERDRIVEの原画販売イベントの日程や、STUDIO696ポップアップストアの情報も公開します。」 / Twitter
これのために初めてデザフェス行ったけれど、行ってよかったです。

んじゃ、寝る。
















↑このページのトップヘ