屋根裏日誌みたいなもの?

現在FC2ブログから移行準備中のブログです。

2008年01月

色んな意味で噴きました>>Garden
ひとまず春日姉妹両ルートとも?終わりました。
なんかもう、ほぼ1年ぶり、「いつ空」ぶりにぽかーんとしてしまいました。

撫子ルートって必要ないことはないのだろうけれど、それこそ整合性が・・・
なーこ先輩かわいそうな子、さくぽん恐ろしい子っ
途中まではよかった気がするんですけどねぇ、なぜか途中から怪しい方向に行って気になってしまったので最後までやってしまいましたよ>撫子ルート
超展開なるものはありませんが、結構驚きの展開というか昼メロ?

撫子→桜子は失敗だったかもです、逆の順でやることをオススメします。
それにしてもさくぽん凄いです。
まさかミスコンであんなことをやるなんて、シュールだ、シュールすぎる。
これは「いつ空」の傘姉ルートでいきなり戦車ぁー以来の衝撃というか超えてる。
誰かフラッシュ作ってくれないかなぁ、、、

今の段階だと色んな意味でDies iraeより微妙かも・・・音楽のレベルが高いのが余計にorz
まだだ、まだ小夜先輩とあざみんと絵里香が残ってるなpomでした~、ではでは。
続きを読む

いやぁ、皆さん既にご存知かと思いますが、「Garden」が凄いことになりましたねぇ。
個人的な感覚でいえば、どうってことなくはないですが、どうでもいい問題ではあります。
すでにルートの製作は決まっていますしねぇ。
まだ、終えていないからなんともいえませんが、お知らせどおり(作品の整合性)だった場合は歓迎すべき面もありますしね。
その意味では「Dies irae」はあんまり問題がないと言えばなかったと思います。
それはあくまで作品についてのみですけど。

lightさんにしてもCUFFSさんにしても間違っているのは、ルートを製作しなかった、改編したことよりもその旨を知らせなかったことだと思います。
これが当初からルートを作る気がなかったということならまだ広報がおかしかっただけで済みますが、どちらも途中までは作る気だったことは認めているわけで、謝罪すべき点は2点あるはずなんです。予定していたはずのストーリーと変更したこととその報告を怠ったことの2点。
その点に関して不誠実であると思います。
加えていえば、なぜ告知しなかったかも告知すべきだと思います。
ただ怠っていただけにしても問題ですし、売り上げが減りそうだからとかだったら完全に悪意がありますけどね。

まぁ、そんなことを思いつつも、自分の中ではもう済んだことではあります。
どちらも追加で出すことは告知済みですからねぇ。
正直Diesに関して言えば、なくてもいいというか、そこを追加するくらいなら既存ルートの作りこみをもっとして欲しいくらいですし。
Gardenにしても本当に作品としての完成度が上がるのならなくてもかまわないと思っている面もあります。
無駄につまらないとか整合性の取れない話があってもダレたり、評価が下がるだけですし。
ただ誤解しないでいただきたいのは
Diesでは 螢>先輩>香純>マリィの順で好きだったり、りのさん買いだったりしたり、やっぱりGardenもなくなった2ルートに期待していたわけで、鼻っから興味がなかったわけではないですから。(Gardenについては瑠璃が一番、絵里香が2番、以下同列でしょうか)
あくまで、かまわないと思っている面もある というだけです、あったほうが良いに決まってます。
それ以上にたとえルートがなくても楽しみなんです、どちらの作品も。
普段このblogに来ていただいている方なら「もしらば」、「DMF」好きの自分が「さくらシュトラッセ」よりも「Garden」を先にプレイしていると言えば、どれだけ楽しみにしているかお分かりいただけるのではないでしょうか。(シュトラッセがあまり期待できなかったことの裏返しでもありますが・・・
それだけに極端な点数の付けかたをしているのを見ると気持ちがいいものではないです。
実際にやってそういった感想に至ったなら別ですが、作品の内容に全く触れず、メーカーの不手際のみに言及というはいささか作品の評価というものに対してどうなのかなぁと思います。
Diesは満足のいく出来の作品ではなかったですが、自分の予想の範囲内には収まってくれましたし、Gardenも今やっているところまでは自分としては、良い出来だと思います。

腹を割った話をすれば、今回の2件が目立っただけで、ほんとに完成しているかどうか怪しいものや製作側しか知らない(未完成と言う意味での)色々な削除等あるのでしょうから、なんとも言えないといえば、なんとも言えませんね、今回はメーカー側に非があったのは間違いありませんが。
そういった意味でアキバblogさんで紹介されている某キャノン先生の記事はタイムリーでしたね。(08年1月26日の記事)
知らないものは当然評価できませんし、知ってしまえば知らなかったことには出来ないわけですから、「Dies irae」、「Garden」2作品とも追加分がユーザーにとって、そして作品にとって良いものになることを願いたいですねぇ。

ずいぶん長くなりましたが、ではでは~
続きを読む

ちとピンチです、何かって色々。
コメント返しは日付が変わってからになると思いますが、ちゃんとしますので
それと昨日のやつとかも。

ひとまず更新したという既成事実を作るのです。
足りない分は修正パ(ry


ではでは~、「Dies irae」と「Garden」両方とも買ってますが、何か?

明日はアホの子決定戦
仁義なきアホの子の対決はいかに、勝つのはどっちだっ
【さくらシュトラッセ】応援バナー×Garden
もとい『さくらシュトラッセ』&『Garden』の発売日です!(ほとんど今日ですがw

実際少し楽しみだったりするわけですが、ネタにする気が起きなくなるくらいのよいシナリオを期待したいです(希望的観測。
とまぁ、その話は置いておきまして、「君が主で、執事が俺で」のアニメ版に噴きました。
Gガンネタ引っ張りすぎw
おいしんですけどねぇ~

ふっふっふっ、明日は朝からアキバだぜ なpomがお送りしました。
続きを読む

いやはや明後日ですね~>>『さくらシュトラッセ』『Garden』発売日
うちのblogはいつぞやのごとくしばしの間見辛くなると思いますが、よろしくお願いします。
で実のところ、本命は『シュトラッセ』ですがシナリオに期待しているのは『Garden』です。
シュトラッセはどうにも「みーくん」が問題でして、彼がどう立ち回るか次第ですね。
基本的なストーリーやらには不安はそんなにありません。
Dear My Friendと同じくらいになってくれれば良いなぁといった期待です。

『Garden』の問題はヒロイン数の多さですよねぇ。
根幹のシナリオさえよければいいのですが、そこまで辿り着く(紡ぐ)までが、どうなのかなぁと。
この作品はしっかりと春休み中に時間を取ってやりたい、、、と言いつつも我慢できないんだろうなぁ。

ひとます今週はテスト明日までのpomでした~
続きを読む

↑このページのトップヘ