屋根裏日誌みたいなもの?

現在FC2ブログから移行準備中のブログです。

2009年03月

遊んだ。
明日からも頑張ろう!
ほんとは雪影良いよねって記事を書こうと思っていたらしい、、、今週はテキトーな更新になりそう。
フェアリースは分散して育ててたらBad END行ってしまった、やっぱりダメなのか、無念。

あ、ところで、
りたさんのライブの前後でpomに会ってやろうじゃないかという人はいらっしゃたりするのでしょうか?

長かった非常に長かった。
たった一日大学に泊まっただけだというのに非常に長かったです。
睡眠と食事をまともにとっていなかったもんで研究の捗らないこと、捗らないこと(苦笑
家族の目的、体力的に明日のみみけっとは欠席になると思います、、、よね?(イベント限定本だと?)

そうそう、聖剣のフェアリース買いました


サイン会も整理券はとったよ、うん。
リトロマepのときよりもかなりすごい列だった印象でしたね。
写真に整理券が写っていることから察してね、


抜け出せないとかじゃなくて帰れなかったんだよぉ
てな感じに嘆く力もないくらいには疲れている、、、はずだけどこの記事書いてんね?
まぁ、ともかく帰宅してみたらLOFCの会員証も届いていました、万歳!
これからオタクタイムだぜっ(笑

ではまた。


正直しんどい、疲れたっす。
日曜で回復せねば。
この分だとcomic1とかドリパとかコミケとかやばいよね、いけなくなるかもです。
オタクとして不安。

元々不定期更新なこのブログですが、提出物とか発表とか入試とかでしばらくより不定期になるっぽいです、よくわからんです。
とりあえず寝るか課題やるかするです、ではでは。

ウィルス対策ソフトをCD版で購入しインストール しようと思ったら読み込めない。
読み取り自体ができていないから直接開くとか以前の問題。
なんまいだー、なんまいだー
WBCでせっかくテンション上がったと思ったのになぁ、あーあ

予定よりも大学のほうで時間を取られたのでこんな感じで、ではでは~
仕事しながらサイト運営している人はすごいなぁと思う、、、、、体力つけないとまずいね、これ。

前から思っているけれどエロゲって明らかに高いと思うわけですよ。
制作費と期間を考えろって話もあるけれど、そんなんエンドユーザーにとっちゃどうでもよくて自分にとって良いものだけが全てっすよ。
不正うんぬんの話で業界のことが話題に上がることが多いけど、普通そんなん考えているユーザーはないっしょ>別の業界。
媒体がPCだからネットへ繋がり易いっていうのはあるよね、うん。
そんなんとばして本題へ。

○コストパフォーマンスを考えるときに注意しておきたいこと
1.対象を明確にしましょう。
感想やレビューで必要にあることですが評価する対象を明確にしましょう。
初回版と通常版で仕様に差がある場合とかは。
特典の~が素晴らしいとか書いてもいいですが、もしそれが通常版に付属しない場合、
「○○○ 初回版」の評価であり、「○○○」の評価ではありません。
特典物まで含めて1つ作品となるような作品では特典物まで含めて評価したほうがよいでしょう。(作品と製品の違いとか判断基準によりますけどねぇ)
(あくまでオマケレベルのものにしか自分はみたことがありませんし、作品の外で補完するというのは卑怯に思えて個人的にはそういった作品はあまり好きではありませんが)

2.コストを明確にしましょう
中古で買うのと新品で買うのとでは値段は異なるでしょう。
また、最近は店舗特典競争が過激化しているにようなので、買う店舗によっても異なるでしょう。
コストとは何なのかをはっきりしましょう。
コストの対象に製品本体以外の特典まで含めていませんか?
製品を購入するための交通に掛かった時間は評価に入れるのですか?
(交通に掛かった時間をコストに入れるのは無茶と思われるかもしれませんが、案外そうでもないかもですよ?
プレイ後にその作品を思い出して楽しんだり、その作品を話題にして友人と会話したことなどを成果に入れてもおかしくはないでしょう。
エンターテイメントとはそういうものではないかと思ったりです。お家に帰った後も遠足なのです(笑)
プレイした時間はコストに入れますか?入れませんか?
ゲームは我々に喜怒哀楽に富んだ時間を提供してくれますが、時としてそれに見合わない時間を我々から奪っていきます。
一方て的に与えられているのではなく、我々も時間を代価として払っていることは自覚したほうが良いと思いますよ?

3.成果を明確にしましょう。
ま、これは大抵の人間がオタだし、いいっしょ。
大体好みが細分化されてて無理っすよ、ちゃんと書こうと思ったらつまんない文になりそうだしねぇ。

要はたのしめればよいのだよ、やった人間が納得できてればよいのだよ共感は得られないかもしれないけどね
よし、今日書いた文全否定。
いやぁ、くだらない記事書いた。
調子悪い。
あと、俺つばのシステムボイスが面白い。
システムボイスまで良い出来、やったね!(スペシャルコンテンツCD-ROM のやつ)
前後関係気にしない自由人、ひゃっほぃ。


イタイなぁ、ほんとテンション上げないとまずいなぁ

↑このページのトップヘ