2014年12月01日

Am I "SAD"!?

相変わらず、寝ても寝ても眠い日が続いております…。


…。


……。


………!



まさか!!

冬季うつ病なんでしょうかっ!!!



ということで、今日は"冬季うつ病"についてお話したいと思います。



皆さんは、この"冬季うつ病"という言葉を聞いたことがありますか?

毎年、秋から冬にかけて、気分が落ち込む、眠くて仕方がない、などのうつ症状が繰り返されるものです。

一般的なうつ病は、「眠れない」、「食欲がない」というのが代表的な症状ですが、冬季うつ病の場合は、いくら寝ても眠いという「過眠」、甘いものが食べたくなる「過食」という症状が出やすくなる点が異なります。

この"冬季うつ病"、英語では"Seasonal Affective Disorder"といい、通称"SAD(悲しい)"と呼ばれています。

冬季うつ病の発症は、赤道に近い国や地域にはほとんど見られず、緯度の高い地域での発症率が高いことから、"日照時間"が関係していると考えられています。

"SAD"と命名したアメリカの精神科医ローゼンタール氏の研究によると、アメリカ南部のフロリダ州では出現率1.5%だったのに対し、北部のニューハンプシャー州ではなんと10%にも昇ったそうです。

上でも少し触れましたが、この冬季うつ病の予防、または回復には、今のところ"太陽光を浴びること"が最善策とされています。

十分に太陽光を浴びないと、脳内の神経伝達物質の一つで心身を安定させる作用を持つ"セロトニン"の合成が不活発となり、脳の活動に支障を来たすらしいのです。

また、この"セロトニン"が不足すると、今度は睡眠に深く関係する"メラトニン"というホルモンがうまく働かなくなるそうです。

冬季うつ病は、家族に同じ疾患の方がいる場合になりやすい、男性より女性の方がなりやすい、ということが分かっています。また、ストレスとも深く関わっていると考えられているため、暗いオフィスでの長時間勤務等は発症リスクを高めることになります。

オフィスワークの人にはなかなか難しい話でもありますが、勤務日であってもなるべく昼間太陽光を浴びるようにしないとですね。

ちなみに、"セロトニン"を作るためには、食生活も重要で、必須アミノ酸の"トリプトファン"とビタミンB6が必要となります。

以下に、それぞれが含まれる代表的な食事を載せておきます。

・トリプトファン:肉類、魚介類(ぶり、いわしなど)、豆腐、乳製品、卵
・ビタミンB6:赤身の魚、レバー、バナナ、にんにく、ゴマ



e02l0047 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 睡眠講座

2014年11月03日

復活!?

超お久しぶりです!笑

前回のUploadが2011年9月5日でしたので、気が付けば、3年以上ぶりのUploadとなります。笑

個人的な印象では、放置してからもっと月日が経っていたと思っていたのですが、案外最近でしたね。笑

実はこの3年間の間、14ヶ月間の世界一周旅行などに行っており、その間は違うブログに記事をUploadしていました。
旅3ヶ月程で挫折しましたけどね。。。笑
参照:『ピロティ〜旅行記 〜世界征服を企む男の旅〜


今回、何故またこのブログを再開しようかと思ったかと申しますと、完全に"思いつき"です!!笑

何となく日々のことをまた書いていきたいなぁと思ったからです。

まぁ、またいつこんな気持ちになるのか分かりませんが、今日はとりあえず、復活を記念してこの一曲をお届けしたいと思います。


それでは、今日の一曲です。お聴き下さい。



〜Mr.Children 『蘇生』〜








e02l0047 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2011年09月05日

超ハード

■9月2日(金)

勤務地の東京を出て、原宿⇒表参道⇒青山⇒六本木(ヒルズ⇒ミッドタウン)⇒お台場⇒新宿⇒馬場、と超ハードに遊んできたせいで足が痛いです…


■9月3日(土)

朝帰ってきて、昼過ぎに起きて、ボーリング⇒飲み⇒寿司⇒ボーリング⇒ダーツ⇒ラーメン、と超ハードに遊んできたせいで腕が痛いです…


■9月4日(日)

今日は、朝帰ってきて、一瞬寝て、西武ドームにライオンズの試合を観に行ってきました。
今日の先発は西武の唯一無二の大エース西口で、帆足以外の先発の観に行ったのは3年ぶりです…笑
どんだけ帆足の先発試合にぶつかってきたことか…

結果はソフトバンク相手(先発:高橋秀)に12-2の大勝♪
前回はヤクルト相手(先発:増渕)に10-1の大勝♪
その前は阪神相手(先発:メッセンジャー)に2-1で勝利と今年の調子悪い西武ライオンズにあって3勝負けなし♪

本当は今日ミスチルのライブだったけど、当選結果の発表通知が遅かったから行けなかった…
でも、西口と西武の大勝が観れたのでよかったとします♪
調子上げてCSに出場できるよう頑張ってもらいたいと思います☆


あぁ、眠い…Zzz...



e02l0047 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 野球

2011年08月20日

若者のすべて



 「真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた…」


 のフレーズから始まるフジファブリックの『若者のすべて』はこの季節にぴったりの曲ですね。
 Bank Bandのカバーの方が僕は好きですが。。。
 切ないですね…


 外は涼しくなってきてるようですね…。

 僕は水曜から40℃近い高熱が続いており、死んでいるので全然わかりませんが…。

 寒気がハンパなくて、長袖長ズボンで布団3枚かけても寒いくらいですからね笑

 かと思ったら、裸になっても汗が止まらなかったり…

 マジ厄介…
 
 扁桃炎厄介…

 3月、5月、8月、とこの半年で3回もかかってるし…この2年間で6回目です…扁桃腺切った方がいいのかなぁ…

 扁桃炎は扁桃腺にヨウレン菌っていう菌が付着して炎症を起こすらしいんですが、扁桃腺を切ると、そのヨウレン菌が他の部位に付着すると更なる大病を誘発するとかしないとか…


 まぁ、そんなこんなで夏が終わってしまったわけで俺の大嫌いな9月がやってくるわけです…。
 もう一回くらい海行きたかったなぁ…

 みなさん、遊んで下さい。

e02l0047 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2011年07月29日

フリークライミング

7月27日(水)はフリークライミングにコンチ君と行ってきました。


今週は業務が落ち着いていたため、プロジェクトリーダーに1日特別休暇を頂けることになっていました♪


そんな中、この前の日曜の深夜にコンチ君から「フリークライミングしません?」とお誘いがあったので、休みをその日にあてることにしました。


別にフリークライミングなんかしたことないし、別に前からフリークライミングに特別興味があったわけでもありませんでしたが、せっかくかわいい後輩が誘ってくれたし、基本的に何でもやってみたくなっちゃう性格なんでソッコー「いいよ。」と返事しました。


で、やってみての率直の感想…


意外におもしれー笑


意外に難しい…


想像以上に腕がいてぇ…


うまくなりてぇー


当のコンチ君はエラい気に入ったらしく、3歩くらい歩く度に「いやぁ〜、楽しかったなぁ」って言っていました笑


コンチ君曰く、コンチ君は基本的に何でもつまらないと思う人間らしく、それがこんなに「楽しかった、楽しかった」っていうのは相当だそうです。


でも、実際楽しかったし、何より面白かったです。


そして、コンチ君は次回の日程をなんと俺の誕生日にし、俺を無理矢理連行しようとしているのでした。。。


誕生日にはまず行かないと思いますが(笑)、皆さんも是非一緒にフリークライミングしましょう♪


ナイスクライミングしましょう♪


そして、今日は腕がかなり筋肉痛でした…今もですが…


火曜の夜から水曜の朝4時半までずっとダーツやってたせいもかなりあるけど。。。笑




あ、6月11、12日で行った水上温泉リベンジの旅は近日中にアップできるように頑張ります。

ap bank fes'11 についても、簡単にですが、近日中に書きたいと思います。


では、寝ます…おやすみぃーZzzz


あ、僕の誕生日は8月11日(木)なんで心のこもったメールお待ちしております♪

e02l0047 at 03:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月07日

第5回ピローズブートキャンプ♪ 〜2日目〜

昨日の続き〜☆
(『昨日の記事』)


4日二日目。朝8時半。天気は晴れ散らかし。
前日早めにリタイアしたせいか朝っぱらからハイテンションの康人の声で起こされ、その嫁のはるかにより布団を剥がされ、それでも寝ていましたが、足元にすっこぶるきっもちわっるい足長蜘蛛を発見し、飛び起き、ロフトから降りてきました…最悪な目覚めでした…。


朝飯をたいらげた後は、テニスしたり野球したり各自遊びタイム。朋春と中村とハタとゆりえと彩夏と俺は水風船合戦♪途中から水風船を相手に軽く投げて、キャッチできなかったり変なとこに投げた人がみんなから総攻撃を受けるというルールのゲームに移行。最終的には朋春が暴投し、10発くらい集中攻撃くらってビショビショになってました笑


ビショビショになったということで、川遊び♪5月初旬の川はまだまだ冷たかったですが、とりあえず、男子も女子も全員川に落とされていきました☆水をみんなにかけすぎたおかげで、昨日の朝は激しい筋肉痛が僕の腕を襲ってましたが…。5月初旬の川はまだまだ冷たく、川から上がった瞬間にくしゃみが出ていましたが、なんとかColdはCatchしなくてすんだようです。みんなも風邪引いていないことを祈っています。川で怪我した人たちも大事に至っていないことを祈っています。


川から上がった後は、いつものごとく、温泉チックなお風呂がある浦山山荘へ行き、いつものごとく、浦山山荘に泊まったかのように、浦山山荘の前で集合写真を撮りました。途中で帰った魚とフッキーとタニの写真は右上にプリクラのように貼っておきます(康人よろしく笑)。


そんなこんなで、奥秩父を後にし、高坂S.A.でうどん食べたり、コロッケ食べたり、たこ焼き食べたり、クレープ食べたりして、馬場のバーミヤンで夕食食べて帰ってきました☆


今年もめっちゃはしゃいでめっちゃ楽しむことができました♪やっぱりキャンプは最高だと思いました♪
参加してくれたみんなありがとうございました♪♪♪
オンシーズンでの浦山口キャンプ場の利用は、今後の利用のためを思って自粛したいと思うので(笑)、オフシーズンになる9月に今年はもう一回やりたいと思います☆
もしくは、他の場所で7、8月にやるとかね☆


んじゃ!

e02l0047 at 00:10|PermalinkComments(16)TrackBack(0)旅行記 | 日記

2011年05月05日

第5回ピローズブートキャンプ♪ 〜1日目〜

お久しぶりです☆
気がつけば、前回の更新から1年近く経ってしまっていました。。。
7年目を迎えたこのブログもついに閉鎖を迎えそうです…

そんなこんなで、昨日、一昨日の5月3、4日で行ってきたキャンプについて備忘録ついでに書きたいと思います。
まずは背景から。

開催地はもはや行きつけとなった埼玉県奥秩父の浦山口キャンプ場♪
おじちゃんは相変わらず元気でしたし、ちゃんと覚えててくれました。
今回で5回目の利用となります。
(乾杯の時、"第6回"って言ったけど、ちゃんと数えたら第5回だった…)


2006年にしの味噌との共同企画で始まったこの企画(「」、「」、「」参照)も、いつの間にか味噌は有馬家に嫁ぎ、気がつけば完全な首謀者になってしまいました。


2006年から、僕が留学していた2008年を除き毎年開かれていて、今回を含め、今まで40名、延べ71名のシュトルマーがこのキャンプに来てくれました。
参加人数は年々増加し、今年は最大の18名が参加してくれました。
代も去年から下は37代から上は29代とだいぶ幅が広がりました。
まぁ、楽しむ気持ちが一緒なら年なんか関係ないし、実際年の差なんか感じないけどね笑

…。

そんなこんなで、3日初日。朝9時馬場ロータリー集合。
一人、四葉のクローバーを探しに行く旅に出るとか言って、ベッドでうずくまっていた女子が当日来れなくなってしまいましたが、その代わり前日にキャンプ参加メンバと一緒にオールしていたフッキーが無理矢理連行されて行きました笑 YUIは案の定9時17分に一番遅く遅刻してきましたが、9時半到着を想定していたため、13分前行動ってことで無問題。


9時半、自己紹介を終えた一行は花園I.C.を目指したのですが、関越が事故渋滞によりハンパない混み具合…車内では中村が彩夏のうんこの話しかしないし笑 車4台中2台が下の道を行きましたが、結局高速組が6時間くらいかけて先に奥秩父に到着。下の道組は8時間くらいかかっていました…。しかも、着いたら小雨降ってるしね…。


でも、屋根つきの炊事場で音楽をかけ、アルコールを摂取し、くっちゃべりながら、歌いながら、焼き肉やらポークビッツやら焼きそばやらカレーやらナメコ汁やらを作りました。今年はちゃんと蒸らしたせいか白米は綺麗に美味しく炊けました♪タケヤのナメコはバカでかかったけど、切ったら何とかなりました笑


ひたすら食べた後は、小雨の中花火大会♪一気にやったせいで、たくさん買ったつもりの花火が一瞬でなくなっちゃいました。。。花火を持って人を追いかけるのは危ないらしいんで、やめた方がいいらいですよ。やめないですけどね。


そして、誕生日が近いはるか、魚、芽衣をチョロっと祝ってパーリナイ♪…のつもりが、郷ひろみJAPANゲームのせいで(?)、隣のコテージから苦情が入ったため、一瞬にして小声モードもしくはサイレントモードでのゲーム開始…。せっかく事前に康人が周りの人たちにオレンジ配って、物で釣っといてくれたのに…。オレンジ嫌いだったのかな…もしくは郷ひろみ嫌いだったかな…。で、サイコロを振って、出目で誰かが飲むというのをシュールなイベントを20回くらいやって、後は自由にくっちゃっべたり、足つぼマッサージしたり、噛んだり、…好きにしていました笑

そんなこんなで、初日はみんな良い子で1時半くらいに寝ましたとさ…

二日目についてはまた明日〜☆

e02l0047 at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)旅行記 | 日記

2010年06月21日

『平成教育学院』⇒『龍馬伝』⇒『新参者』

 『新参者』が終わってしまった。。。

 阿部寛のドラマはマジ面白い。阿部寛はマジいい!
 
 しかし、そんなドラマも今日をもって終わってしまった…来週からの楽しみは何にすればいいのか…


 『平成教育学院』⇒『龍馬伝』⇒『新参者』


 という、俺にとってのゴールデンコースの一角が崩れてしまったことはことのほかデカい。。。

 このゴールデンコースのために、日曜は予定入れなくなったのに、このままでは日曜もまた遊んでしまう…

 このゴールデンコースがあったからこそ、家にいることができ、家の手伝いや自分の時間も作ることができたのに、この理由なくして、家にいる理由はもはや全くない!


 『平成教育学院』⇒『龍馬伝』

 
 だけでは、俺を家に留めておくには理由が足りない…

 新しいドラマは全然興味ないし…ってか、ドラマ含め、そもそも、元々テレビ自体に興味を持たない俺をこんだけ惹きつけるものがそう簡単にあるわけないしな…

 まぁ、隔週で遊ぶか…

 っつーか、夏だし!!!

 ダメだ、やっぱり毎週遊ぶ!!!!

 

 

 

 

 

 

 ぃゃ、夏だ、毎日遊ぶっ!!!!!!!!!!!!!
 

 



e02l0047 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2010年06月14日

あなたならどっち?

 もうすっかり夏ですね☆

 夜風がマジ超気持ちいい♪

 マジテンション上がるわぁ〜!



 っつーことで、全然関係ないけど、質問!


 ☆質問1☆  あなたならどっちを選ぶ?

 A:80万円を確実にもらえる。
 B:100万円をもらえるかもしれないが、15%の確率でもらえない。



 では、次の質問!

 質問1に答えてから答えてくださいね。
















 ☆質問2☆  あなたならどっちを選ぶ?

 A:80万円を確実に支払わなければならない。
 B:100万円を支払わないといけないが、15%の確率で払わなくてもよい。

 ※質問2は質問1とは独立した事象だと思ってください。つまり、質問1ではなく、質問2をいきなり投げかけられたらどう答えるかってことです。











 同じような質問でも、質問1と2で答えが違った人が結構いるんじゃないでしょうか?

 ちなみに、僕は質問1がAで質問2がBです。

 
 もちろん、質問1と2の答えが同じ人もいると思います。




 ただ、質問1がBで質問2がAという人は多分少ない気がしませんか?

 なぜでしょうか?考えてみると面白いと思います☆


 俺の仮説なんで違うはもちろんあると思いますが。。。


 ぃゃぁ〜、夏だねぇ〜

e02l0047 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑談 

2010年05月30日

結婚ラッシュ☆

 気がつけば、1月以来の投稿です。最低でも、一ヶ月に1回は更新してきたのに、6年目を迎えたこのブログもついに終わりですね…。

 そんなこんなで、友人である○○警察巡査長ノボコップに更新しろって言われたんで、更新します。

 今月はまさに結婚ラッシュでした。

 5月2日(日)…会社の同期の結婚式

 5月8日(土)…テニスサークルの後輩の結婚式

 5月15日(土)…テニスサークルの後輩の結婚式

 5月29日(土)…中・高時代の野球部の同僚の結婚式

 (めでたいはずなのに、なんかハートばっかでキモいな…笑)

 うち、前半3つの結婚式で二次会の司会を務めさせて頂きました。まさかの三週連続司会でしたが、とってもメモリアルで大切なイベントの大役に任命して下さった各新郎・新婦に感謝しています。ありがとうございました♪

 2日は郷ちゃんの結婚式。郷ちゃんらしく、めっちゃかっこよかった。自分の言葉と気持ちでしゃべってる感じ。二次会には新郎の友人ということで、あのジェロも来ました☆カップラーメンのCMで「な〜つを愛する人は〜」って歌ってる、演歌界の巨匠です。俺より黒かったです…萎。どこで焼いてるんですかね…笑。

 8日は篠原マリア何ちゃら美穂と有馬ガブリエル弘毅の結婚式。有馬のあんなにひきっつった笑顔は一生忘れません。品の良さを非常に感じた結婚式だったな。あんな人数の多い二次会も初めてな気がします。僕ん時は、武道館いっぱいになるくらい呼んで、ワイヤーで吊るされて登場したいと思います!曲はOne Loveかな。あ、嵐ね。

 15日は遠藤と貴久子の結婚式。11ヶ月前というありえないくらい早い時期から二次会の司会を頼まれていて、この時、結婚式二次会の司会を依頼されたのは初めてだったのに、実際やる時には4回目になっていたという変な話。最後の遠藤の手紙はマジよかったな。

 29日は龍平の結婚式。チャペルに何のアナウンスもなく、普通にみんなくっちゃべってる中、いきなり神父さんと新郎登場するという、なんとも実感のない始まり方…笑。個人的には、野球部の仲間に会えたの嬉しかった。1年に一人のペースで結婚していて、今回で3人目…。次は誰だろう…笑。


 そんなこんなで、結婚ラッシュな5月でした…。6月にもあるけどね…笑。


 俺もそろそろ家庭に入るかな…笑。

 電撃結婚の連絡楽しみにしていて下さいいつの間にか、結婚して、子供生んで、「オラの子だ」っていきなり言うかもしれませんが笑

 とりあえず、俺が結婚したら、嫁さんと子供のために生きていくんで、みんなとは遊べなくなります。

 だから、その前にみなさん、遊びましょう♪



e02l0047 at 16:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日記