1:2014/01/23(木) 19:05:27.72 ID:
    ★GOM Playerアップデートで不正なプログラム実行の恐れ - ラックが注意喚起
    [2014/01/23]

    ラックは1月23日、正規なソフトウェアのアップデートを装ってコンピューターウイルスに感染させる
    複数の事案を確認したとして、注意喚起を行った。

    同社によると、顧客のネットワーク環境からネットに定期的に発信される不正なデータ送信の通信を
    確認したという。これにより、ラックは原因究明を行ったところ、定期的な通信を行うコンピューター
    ウイルスを確認した。

    その後、調査の過程で、感染経路の特定を行った結果、今回の事象「正規なソフトウェアのアップデートを
    装ったウイルス感染」が明らかになったという。

    今回、ウイルス感染に悪用されたソフトは、GRETECHが提供する動画再生ソフトウェア「GOM Player」。
    通常はGOM Playerの起動時に、「app.gomlab.com」という正規サイトからアップデート設定ファイルを取得する。

    しかし、このケースでは正規サイトではない「踏み台サイト」にアップデート設定ファイルを取得する
    ように仕掛けられていた。ラックによると、「DNSキャッシュポイズニングのような通信経路内での改ざん」か
    「接続がリダイレクトされるように正規サイトが改ざんされた」ケースが考えられるという。
    >>2
    へ続く

    http://news.mynavi.jp/news/2014/01/23/309/
    しかし、偽の設定ファイルをダウンロードしてしまうことで、遠隔操作ウイルスに感染してしまう
    【【話題】動画ソフト「GOM Player」アップデートで不正なプログラム実行の恐れ - ラックが注意喚起】の続きを読む

    1:2014/01/23(木) 17:51:01.38 ID:
     安倍晋三首相(59)が昨年末に靖国神社を参拝したことに対し、米政府が「失望している」と表明したことについて、
    自民党の萩生田光一総裁特別補佐が1月17日に行った党本部での講演で「共和党政権の時代にこんな揚げ足を取ったことはない。
    民主党政権だから、オバマ大統領だから言っている」と述べたが、自民党の三原じゅん子参議院議員もFacebookで同様の見解を示した。

     米政府が「失望している」と表明したことについて三原氏は「アメリカが…と言いますが、政権を持っているのが
    民主党か共和党かでは全く違うということを理解しなければいけませんよね」と述べた。

     また日本でも民主党が政権を握っていたことについて触れ、「我が国だって、あの3年3ヶ月は日本であって日本で
    なかったようなものですから。政権が変われば別々の国になってしまうのですから」と政権が異なれば、見解が変わると考えているようだ。

    ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20140122-202/
    【【靖国】米政府の参拝「失望」発言…三原じゅん子議員「アメリカと言っても民主党」「我が国だって、あの3年3ヶ月は日本ではなかった」】の続きを読む

    1:2014/01/23(木) 08:27:23.48 ID:
     昨年11月に着任したキャロライン・ケネディ駐日米国大使は21日、東京・赤坂の公邸で朝日新聞のインタビューに応じた。
    「すべての国々の国民は、歴史を超えて平和な未来を作ろうとする指導者を励まし、支持すべきだ」などと語り、
    緊張が高まる日本と韓国や中国との関係を、和解によって改善するよう促した。

     ケネディ大使は、2008年の大統領選で当時、上院議員だったオバマ大統領を
    「父(故ケネディ元大統領)のような大統領になれる人物」として支持、当選に貢献した。
    それ以来、緊密な関係を持っていることで知られる。

     大使は、安倍晋三首相の靖国神社参拝について改めて、「米国は地域の緊張が高まることを懸念しており、首相の決断には失望した」と述べた。
    その一方で、「米日両国は、引き続き両国関係を前進させることに焦点を合わせていく」とも語り、
    参拝問題でこれ以上、両国関係を悪化させることは望まない姿勢も示した。

    2014年1月23日05時56分 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASG1Q3J21G1QUTFK005.html
    【【国際】ケネディ駐日米大使、歴史問題で日中韓に和解促す】の続きを読む

    1:2014/01/23(木) 10:18:01.09 ID:
     安倍晋三首相は22日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に参加している各国メディア幹部らとの会合で、
    昨年末に靖国神社に参拝した理由について「いわゆるA級戦犯を称揚するためではない。そこには(戦争の)ヒーローがいるのではなく、
    戦争に倒れた人々の魂があるだけ。憎しみもないし敵意もないし、人を辱めようというつもりはない」と述べた。

     中国メディアが「戦争犯罪者を英雄だと思っているのか」と質問したのに答えた。
    首相はさらに「ただ魂を慰霊したい。その人たちに感謝したいという思いがあるだけ。国のために戦った人に手をあわせるのは、
    世界のリーダーの共通の姿勢だ」と説明。
    「二度と再び戦争の戦禍で人々が苦しむことがない世界をつくりたいという思いだ」とも述べた。

     出席者から尖閣諸島をめぐる中国との軍事衝突の危険性への認識を問われると、
    首相は「軍事的衝突は日中両国にとってダメージだ」とした上で、「偶発的な衝突が起こらないようにすることが重要だ。
    コミュニケーションチャンネルを作ろうと申し入れている」と述べた。

    朝日新聞デジタル 1月23日 5時13分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000006-asahi-pol
    【【国際】「靖国にヒーローはいない」 安倍首相、ダボス会議で海外記者に説明】の続きを読む

    1:2014/01/21(火) 13:53:09.25 ID:
    2014年1月21日、中国日報網によると、英紙デイリー・ポストのウェブサイトは全日本空輸(ANA)のテレビCMに、
    民族差別的な内容があるとの苦情が殺到していると報じた。

    18日から放送されているこの30秒間のCMは、ANAの制服を着た俳優の西島秀俊さんとお笑い芸人のバカリズムさんが
    英語で会話し、西島さんが「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」と言うと、バカリズムさんが金髪のかつらと高い付け鼻を付けた姿に変わっているというもの。

    ところが、日本在住の外国人らがこのCMを問題視し、ANAに苦情が殺到した。

    ネット上には日本在住の外国人とみられる人による「ANAはこれが問題ないと思っているのか」
    「ANAのように公然と人種差別をする航空会社は使わないで!」などの書き込みもあったという。

    ANAの広報部は苦情を受けたことを認めた上で、「CMは国際業務拡大の重要性を訴えたかっただけ」と説明。
    現在、CMの放送を取り止め、修正版の作成を進めている。
    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82108

    【社会】日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」 スポンサーが提供中止を検討★7
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390099752/-100
    【【社会】 全日空の新CMに「人種差別」と苦情殺到! CMは放送中止に】の続きを読む

    1:2014/01/21(火) 08:24:23.99 ID:
     旅館の女湯が廊下から丸見えになっていたため精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の30代の独身女性と50代の母親が、
    「関西の奥座敷」として知られる武田尾(たけだお)温泉の老舗温泉旅館(兵庫県西宮市)に対し、
    慰謝料など約200万円の損害賠償を求め、神戸地裁尼崎支部に提訴していたことが20日、分かった。
    女性らは「盗撮され、インターネットに掲載される恐れもあった。宿泊者に対する義務違反が著しい」と主張している。

    30分、女性の入浴姿がさらされ

     訴状などによると、女性らは昨年8月、家族3人で旅館に1泊予定で訪問。女性と母親が内湯の女湯に午後3時ごろから約30分間、入った。
    入浴後、女湯の向かいの廊下に歩いて渡ったところ、女湯のガラス窓の外に掛けてあったすだれが外されており、
    女湯の中が廊下から丸見えになっていたことに気付いたという。

     女性らの指摘に対し、旅館側は謝罪として宿泊費から1万円値引きすることを申し出たが、女性らは宿泊を取りやめた。
    女性はその後、胃痛や不眠を訴え、病院で不安抑鬱状態と診断された。
    女性らの代理人弁護士は「30分もの間、独身女性が入浴姿をさらされていたことは多大な精神的苦痛につながる」としている。

     一方、旅館側は「謝罪など、できる限りの対応はした。女湯が外から見える状況になっていれば、すぐに入浴をやめるはず。
    約30分間も気づかないまま入浴していたというのは考えられない」とし、争う方針を示している。

    武田尾温泉  

     兵庫県西宮市と、隣接の宝塚市にまたがる武庫川渓谷の温泉郷。江戸初期に豊臣方の落ち武者、武田尾直蔵が、まき拾い中に発見したと伝えられ、名前の由来になっている。春の桜や秋の紅葉の美しさでも知られており、水上勉の小説「櫻守」の舞台にもなった。

    2014.1.21 02:05 [westナビ]
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140121/waf14012102100000-n1.htm
    【【社会】関西の奥座敷「女湯」30分間丸見え…30代・独身女性らが老舗旅館提訴 兵庫・武田尾温泉】の続きを読む

    1:2014/01/21(火) 08:52:26.73 ID:
     冷え込んだ日韓関係の改善を念頭に、「用日」という表現を使う韓国メディアが現れた。
    自国のために相手を巧みに利用するというのは外交上、必要な術だろう。
    だが、そうした言葉を使い出したのも、日本からの直接投資が激減するなど、
    日韓関係の冷却化がボディーブローのように効いている現状があるからに違いない。 韓国側の“悲鳴”のようにも聞こえるが…。

    「首脳会談開くべきだ」49・5%

     中央日報(電子版)は3日付で、韓国の外交政策が取るべき方策を「親米、連中、用日」と表現した。

     記事は、1880年に清国の外交官が示した、「親中国、結日本、連米国」という戦略をもとに、
    現在の米国、中国、日本との外交関係をいかにさばくかを論じている。

     その中で、河英善・東アジア研究院理事長は「60年間同盟を維持してきた米国との関係を維持し、
    中国との連帯も強化しなければならない。
    韓日関係を復元し、韓日米協調を固めて中国を導いていくのが核心」と発言している。
    同紙は9日の社説(電子版)でも「政府、『用日』の世論に耳を傾けるべき」と題した社説を掲載している。

     社説などの根拠となっているのは、峨山政策研究院世論研究センターが、安倍晋三首相による靖国神社参拝直後の世論調査結果だ。

    >>2
    に続く

    2014.1.21 07:00 産経新聞
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140121/waf14012107010002-n1.htm
    【【日韓】韓国メディアが使い始めた「用日」…“反日”だが利益のため日本を“利用せよ”という韓国の「深刻背景」】の続きを読む

    1:2014/01/21(火) 12:07:12.06 ID:
    韓国与党セヌリ党の洪文鐘(ホン・ムンジョン)事務総長は21日、日本の菅義偉官房長官が
    初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根(アン・ジュングン)を「テロリスト」と呼んだことについて、
    「安義士がテロリストなら周辺国に無慈悲な侵略と略奪を働いた日本はテロ国家」と述べた。

    与党幹部が周辺国のことを「テロ国家」と表現するのは異例。
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/01/21/0200000000AJP20140121001500882.HTML?input=www.tweeter.com
    【【国際】 韓国与党幹部 「日本はテロ国家だ」】の続きを読む

    1:2014/01/21(火) 12:12:32.48 ID:
    都知事選 細川氏「日本橋の首都高を撤去」

    東京都知事選挙に立候補する細川元総理の公約の全容が、テレビ東京の取材で分かりました。
    都政の目玉政策として、日本橋にかかる首都高速道路の撤去の検討などを打ち出します。

    細川氏はすでに、原発再稼働を認めない方針や、東北地方を重視したオリンピックの開催を公約に掲げる方針を固めています。
    都政に関しては、目玉政策として、日本橋にかかる首都高速道路を景観の改善と老朽化対策のために、撤去を検討すると打ち出します。

    社会保障面では、待機児童ゼロの実現を掲げるほか、しがらみのない立場で国に先んじて、社会保障改革を行う姿勢を示します。
    さらに、国家戦略特区の活用や、正社員と派遣社員の待遇の格差をなくす、「同一労働同一賃金」の実現を検討するとしています。

    都知事選にはこれまでに、宇都宮健児氏、田母神俊雄氏、舛添要一氏のほか、ご覧の9人が立候補を表明しています。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_58531/
    【【都知事選公約】 細川元首相 「正社員と派遣社員の待遇の格差をなくす、同一労働同一賃金だ」】の続きを読む

    1:2014/01/21(火) 13:21:20.61 ID:
    ★ポルシェを所有してる韓国人が生活保護を受給してた問題で、時事通信の田崎氏が、見出しに韓国籍を付けたことに疑問視!

    生活保護費およそ470万円を不正受給したとして逮捕された韓国籍の朴永錦(パクヨングム)容疑者。
    不正が発覚したキッカケは去年10月、朴容疑者が万引きで逮捕されたことでした。
    捜査を進める中で、朴容疑者が生活保護費だけでは到底買うことが出来ない高価な物を所有してることが明らかになったのです。
    それが、高級外国車ポルシェ。
    最低限度の生活を送る為に生活保護を受けている人物が一体なぜ高級車を持つことが出来たのか?
    この矛盾から生活保護費の不正受給が明らかになったのです。

    驚きの実態にインターネットでは、怒りの声が続出。
    朴容疑者は、容疑を否認してるということです。

    男性アナ 生活保護を受けながら、なんとポルシェに所有してたということですが、田崎さんちょっと信じられない話ではありますね。

    田崎 この元になった新聞記事の見出しを読みますとね。『ポルシェに乗った生活保護費受給、韓国籍男を再逮捕』と、なってるんですよね。
    これ、なぜ読むかと言うと、『ポルシェ』『生活保護費』『韓国籍』っていうところで、みんな関心持って見ちゃうんですね。
    こういう時、見出しに韓国籍をとる必要あるかどうかってのは僕はねえ、僕が担当記者だったらとらない。
    最近の雑誌の報道見ていて、韓国中国に対する感情を煽るような報道が見られるんで、
    ここはむしろこれ、記事を気をつけた方がいいと思うな。

    男性アナ なるほどね、なんとかキャッチーにしようって所なんでしょうね。

    田崎 そうそう、韓国っていうとみんな見ちゃうわけ。そういう所で、感情が形成されていくんで、国民感情が。

    男性アナ 今回の件でいうと、本当に生活保護を必要としてる方に、こういう人がいることで行き届かなくなる可能性があるという所が問題であって、どこの国籍かって確かに関係無いですね。
    >>2
    へ続く

    テレビ朝日・グッド!モーニングより
    【【マスコミ】ポルシェを所有してる韓国人が生活保護を受給してた問題で、時事通信の田崎氏が、見出しに韓国籍を付けたことに疑問視!】の続きを読む

    このページのトップヘ