e1222from0808

日常スケッチ

 

2

【おしらせ】

いつも『日常スケッチ』を見に来てくださってありがとうございます。

ネット上に日記を書くようになってもう10年くらいになるんだなぁ。さるさるとかエンピツとか、いろんな日記サイトを経て、このlivedoorブログにたどり着きましたが、ここもそろそろ。子どもが少し大きくなり、顔写真を公開していることに少し危機感も。そこで、入口に認証のあるteacapブログへ引っ越しです。

ここの『日常スケッチ』が毎日20〜30人のアクセスがあることが不思議です。更新もなかなかしてないのに。いつもありがとう。

よかったら、引っ越した先の『日常スケッチ』に来ていただけませんか?URLとパスワードをお知らせしますので、メールください。

since20030808(アットマーク)nifty.com

※(アットマーク)を@に変えてください。


これからもわたしと『日常スケッチ』をよろしくおねがいします。
2

   

   
24

誕生日

8d7ae8c1.jpg三連休、誕生日ということで、Tツから『旅のしおり(8th)』をもらう!

初日は東京・神田へ。【きくかわ】にて鰻をいただく。身がギュッと締まった鰻の美味しいこと!子どもたちは、小骨がイヤだとか言って、甘いご飯だけがっつく。バチアタリめ!でもラッキー♪

後、日暮里。繊維街リベンジ!Tツがミチヒカを連れて公園に行ってくれたので、ゆっくり好きなように生地屋さん巡り。最高に幸せ。
ユザワヤで\980/mだったダブルガーゼを\398で、3.6mのレースを\304で買ったのが一番の収穫!ホクホクと買い物袋を抱えてTツと合流!

ついでに吉祥寺に寄って、井の頭公園でまったりして、所ジョージの世田谷ベースの前をわざわざ通って、横浜そごうに。

齢(よわい)34にして初めて「ケーキ、いらない」と言える!「その代わり、お肉いっぱい食べたい♪」デパ地下の精肉なんてなんてなんて贅沢!


→翌日に続く。
23

ミチル 4

6dd4e3fa.jpg名前を書けるようになったミチル。絵もかわいくなってきた!

五十音は全部読めるようになり、絵本を自分で音読している。
「みっちー、お勉強するから静かにして!」とお叱りを受ける。机に向かってミミズ文字の練習。それが今一番楽しいひとり遊びらしい。

幼稚園でやる『国旗カード』が得意で、新しい国旗をどんどん覚える。ガスコンロの端に貼ってあった国旗のシールを見て「これ、ドイツの人が作ったの?」と訊かれてびっくりした。「インドとインドネシアはどう違うの?」という質問にも驚いた。

わたしが何を頑張らなくても、その柔軟な脳は柔軟にいろんなことを吸収してるようだ。
23

プール参観

99547f0f.jpg幼稚園のプール参観。一列に並んでおりこうさん。

あれあれ?ヒカルさん?キミはまだひよこ組さんじゃないですよ?

ミチルがいるところには、当たり前のように自分も行く。手を引いたら怒られちゃった。

「やめてよー。ちゃーちゃん、ららんでるのォ!」並んでるの、って…。すかさずミチル「ヒカルちゃんは来ちゃダメ!」ピシャリと言われてキィッ!と悔し泣きジタンダ!

仕方ないのよ、ヒカルさん。早く幼稚園生になりたいね。

ミチルは最初はわたしをチラチラ見ながらおりこうさんだったけど、途中から素が出てきて、白いスイムキャップをお面みたいに顔にかぶってお友達を爆笑させていた…。いつもそんなことやってんだこの子は!
プールサイドでふざけていたから先生に怒られて、ちょっと凹んでる顔に笑ってしまった!
23

きゃっほう♪

1686891b.jpg前に比べると、意気投合することが多くなってきた2人。
他にお友達がいなくて、ママも近くにいないと2人の世界ができあがる。

仲良く遊んでいる姿、いいぞ、いいぞ!
2

けこちゃん

ママの心の中には大きな森があって、その森の道なき道を歩いて行くと、赤黒くて小さいなんともチンケな箱が落っこちてて、その箱をその辺の石ころで叩いて開けると、鏡が入ってるんだ。

その鏡には、女の子が映ってる。今は4歳で「けこちゃん」という名前なんだって。

ねぇ、ミッチー。けこちゃんは、どんな顔している?どんなことを話している?どんなことを思っている?「けこちゃん」そう呼びかけて。「けこちゃん、一緒に遊ぼう」そう言ってあげて。

ねぇ、ミッチー。ひかちゃんも。ママの中にいる「けこちゃん」が、ママのことをずっと呼んでいる。呼ばれているって、今まで気がつかなかったんだ。一緒にけこちゃんを見つけてあげて。そしたらママは、ミッチーやひかちゃんを今よりもっともっと大事に大切に育ててあげられるのかもしれない。
26

うちの姉妹

20100626-0120100626-02

なんだーかんだいってもミチルのうしろを追いかけるヒカル。なんだーかんだーいっても、姉妹なのね。

わたしがこの2人の女の子のおかーさんなんだー、へぇー、という外側からの気持ちでケータイのシャッターを切る。
26

やらもん。かえらないもん。

5ccd71ce.jpg今ごろミッチーは幼稚園のプールに入っているね。いいね、プール。
ねぇヒカちゃん。公園は暑いからベランダにプールでも出して水遊びしませんか。
ハハはもう帰りたいよ?
1

遠足

ac76c781.jpg今日は幼稚園の親子遠足。金沢動物園。

この日に標準を合わせて体調管理してきたのに、ヒカルがまた鼻風邪で土曜に発熱。ヒカルが風邪だから、という理由で遠足に行けないのはミチルもかわいそうだから、今朝ヒカルのおでこを触るまでは内心ハラハラしちゃった。

さて、元気に出発。バスの中でヒカルがグズったら…とか、抱っこ抱っこで歩かなかったら…とか、いろいろ心配したんだけど、ヒカルはわりとお利口さんで、グズったり泣いたり暴れたりしなくて大いに助かった!ヒカルのそういうとこ、大好き!

でも、2人連れて重い荷物とベビーカー持って、アップダウンの激しい山道を歩き回るのは過酷だった…。
ミチルはずっとご機嫌!あっち走ってこっち走って、おおはしゃぎの1日。
私は仲良しのママたち以外にもたくさんのママさんたちと挨拶ができてよかった。

にしても、疲れた…。
Beach Cleaning
www.dff.jp
The WeatherPixie
The WeatherPixie

横浜周辺のリアルタイムなお天気です。
Comment
  • ライブドアブログ