It is mylife


人はリスクというのを恐れます。

起業して借金したらどうしよう。
就活して失敗したらどうしよう。
告白して好きな人にフラれたらどうしよう。
などなど
失敗というリスクを恐れます。

しかしチャレンジしないっていうのは本当につまらない。
それと同じで成功だけの人生もつまらない。

もちろん、起業して売り上げ伸びていけば良いですし
就活してやりたい就職先から内定が貰えればいいですし
告白してOKもらえれば、
それにこしたことはありません。

今日はもし、あなたが起業したい、ビジネスをしたい、
今の自分を変えたい、今よりも一歩上をいった生き方をしたい、
成長したいというのなら必ず読んでください。
成功だらけの人生は面白くない

なぜか?
なぜならば、失敗したことないっていうのは
何もチャレンジしていないっていうことと同じだからです。
そうやって自分の出来ること以上のことはやってないんです。
失敗を乗り越えてやるって気がないならば
起業をする資格おろか、成長する資格がないようなものです。
「失敗は失敗者から学べ」という人もいるのですが‥
もちろん失敗者の例を参考にして一つも考えとして取り入れるなら別です。

けど、ずっと失敗は失敗者から学べなんて言ってる人は
ずっと誰かのマネしかできなくて
新たに何もしようとしないで挑戦しない、

そう、それじゃ成長できないんです。

もし起業して、この商品は絶対売れるから黒字になる!
コネがあるから面接すれさせすれば受かる!
あの子は俺のこと好きだから告白したら絶対付き合える!
みたいな
100パーセントの情報があったら誰にでもできるんです。
けど普通の人と同じようにやってたら普通のことしかできないんです。

もしあなたが起業したい、
ビジネスしたい、今の自分を変えたい、成長したい

って思っている人。
失敗を恐れないでください。
僕も以前まではビビってビビって
誰かのマネばかりしているような一人じゃ何もできないチキン野郎でした。
好きな女の子がいても話かけることさえできない
ビジネスに興味あるけど今ひとつどんなことなのか
わからなくてできない


でも勇気を振り絞って行動して下さい。
そうすることで今の成長した自分があり
あの時挑戦して良かったなって本当に心から思えます。

だけどやるんです。






こんばんは、昨日に続き書いていきます。 

「スキルの価値」とは?何でしょうか、資格をたくさん持っています。しかし周りの人と変わりません。どうすればいいのっでしょうか

他の人にないスキルをマスターしてください。

どんなに便利なスキルでもその他大勢の人が持っているスキルなら、お客さんは、あなたを選ぶ必要がありません。

あなたは選ばれません。つまり無視されるのです。


例えばあなたがなんでも修理できる車の整備士だとします。どんな故障もすぐに直せます。神業のような、

そんなスキルを持っているとします。


多くの人は車なんて簡単に直せません。これが直るなら非常に役に立つ人です。


しかし、このスキルを持つ人が10万人日本にいたらどうでしょうか?


すごく役に立つスキルがあっても、あなた以外の大勢の人が同じレベルでスキルを持っていたらあえて
あなたにマッサージを頼む必要は無いです。

他の誰でも良いことになります。

するとどうなるでしょうか?

価格競争になります



つまり同じレベルのスキルの人が多数存在するとどんな人が選ばれるのでしょう?



正解は、価値が安い人です。

同じ結果を出すのにあえて高い値段を払う必要はないのです。だから自然に価値が安い人が選ばれるようになります。

つまりスキルの価値が下がります。

希少性のないスキルはどんなに役にたっても値段が安い人に仕事がまわるようになるのです。


その昔、日本で大学を卒業した人は重宝されました。高卒の人より給料をかなり多くもらってました。

大学を卒業するだけで就職が簡単に決まる時代がありました。

なぜなら昔は大卒が少なかったからです。


つまり希少性があったのです。しかも高卒よりも教養があるので役にたっていました。


しかし今はどうでしょうか?

「大学卒業」といっても別にすごいとは言われません。就職も難しくなっています。


すでに希少性がないのです。

医者や弁護士になれば高収入という時代がありました。

当時は希少があったのです。

しかし今は貧乏なお医者さんや貧しい弁護士が溢れかえっています。

すでに希少がないのです。


医学や法律はすごく便利で役に立つスキルです。しかしどんなに役に立つスキルや技術でもその他大勢の人がマスターしてれば重宝されないのです。

つまり価値が下がるのです。



ならば人の役に立てる、そしてその他大勢の人がまだマスターできてなスキルをあなたが身につけることを意識してください。


久しぶりに戻って来ました。9月くらいにパソコン壊れて放置しててやっと知り合いに直して貰ったのでブログ書いていきます。

あなたは自分を優秀だとおもいますか?
おそらくほとんどの人が優秀でないと答えます。

「自分は他の人より優秀だ」とか答えるいたら、相当な自意識過剰な人です。


正解を言うと優秀な人なんていません。



もし自分が優秀だと思う方はこれを読まなくて大丈夫です。 

その理由は、人は自分で決めたことなんてほとんどできないからです。

戦争は二度としません、と言った国が戦争したり、公約を守らなかったりします。

もっと細かなことを言うと朝起きようと決めても起きない人が多数なわけですから。


じゃあ、自分で決めたことが出来ない人は何もやるなというわけではありません。


行動できない自分を行動させるように仕掛けをつくるのです。 


そのために自分の目標を誰かに言うのです。スマホでも鏡でも人に言って覚えておいてもらうのが効果的です。
また人とかけをするのも良いでしょう。

俺はできる
とか言ってもの凄く行動できる人ほどこれを使ってる場合が多いです。


昨日までの自分を変えたい人、一度やってみて下さい。

優秀とは頭が良いと思われがちですが、私は考えて行動してる人が優秀だとおもいます。 

このページのトップヘ