2009年01月08日

目覚めよ!Captain-Mart!

melo怪我 090107Joshua Duplechian © Special to The Rocky

新年の挨拶は前任の(注:辞めてない)E1wa7さんがなさったので、私は省くと致しまして、とりあえずまずは、最近のNuggetsニュースから



<Samb dealt>

「AI-Billupsトレード」に巻き込まれてNuggetsにやって来たCheikh Sambですが、今度はClippersに放出されました。こちらが得た物は42万ドルの現金と2015年のドラフト2巡目指名権(条件付き?)とラグジュアリータックスの支払い回避。おそらくこのSambの放出でラグジュアリータックス課税ライン7115万ドルを下回ったでしょう。そもそもSambはいてもいなくても成立していた「AI-Billupsトレード」にわざわざSambをおまけに頂いたのはこの2巡目指名権を得るためだったのでしょうか。


<recall Weems>

今年Nuggetsがドラフトで得たのはSonny Weems君のみ。この大学時代にスラムダンクコンテストで優勝したことのあるSonny Weems君をDリーグから呼び戻しました。おそらくMeloが3〜4週間離脱することで人材が足りない為でしょう。「うちのJR.Smithからアウトサイドシュートを省いた感じ」のSonny Weems君は果たしてMeloの穴を埋めることが出来るのでしょうか。


<Melo wiil be out 3〜4 weeks>

 皆さんご存知の通り我らがエースMeloが右手の骨折の為、3〜4週間離脱するそうです。いやはやなんとあまぁ・・・最近のMeloは終盤での得点が増えて来ており(オクラホマ戦でのブザービーター等)、ようやく全盛期のMeloに近づいて来たのかな?と思った矢先の出来事でした。まぁオールスター前の離脱ですのでまだマシですけどね。たぶん正式には「第三中手骨の骨折」です。日本語に治してもさっぱりわかりませんが、肘の怪我とはまた別の新規の怪我でしょう。これを良い機会だと思い、肘も含め他もしっかり治して頂きたいと思います。
 さて心配なのは試合のほうですが、私はさほど心配していません。12月Meloが休んだ試合でもJRやKleizaが活躍し、良い試合していましたからね。Melo抜きでPORに1勝1敗でPHIにも勝ちました。若手その他の選手達の育成等、私は逆に良い試練になるのではないかと思います。普段あまり出れないBalkmanも出れるでしょうし。新キャプテンに任命されたK-Mart改めCaptain-Martも責任感を感じ奮起してくれるかもしれません。いや、してくれないと困りますね、Meloを除けばNuggetsの最高給与選手ですし。彼にはそろそろ「跳躍力のやたら高いTim Dunkan」と呼ばれるようになって欲しいのですが・・・。


<NuggetsはどうしてもDavid Leeが欲しいのか?>

 噂によると、NuggetsはKnicksのDavid Lee獲得の為、Linas Kleizaを交換相手に交渉した所断られた為、今度は「Atkins+1巡目指名権x2」のパッケージで交渉したが断られたそうです。1巡目指名権二つって・・・。そりゃ何がなんでも出し過ぎでしょう。もっともこの記事はほんとかどうか知りませんが、断られてよかったと思いますよ。そりゃDavid Leeは良いビッグマンですが、だいたい今のNuggetsはDavid Leeを十分に活かせるようなチームでもないですし、来オフFAになるDavid Leeに引き止められる十分なオファーを出せるとも思いません、そもそも「Melo+K-Mart+Nene+Billups+JR」で来期のサラリーは6000万ドル近いですからね。これに来期に契約の残っている「Hunter+Balkman+McDyess(バイアウト分)」を足せば6800万ほど。これは流石に冗談だと思いますが「契約延長交渉で年平均1000万ドルを希望した」と報道されたDavid Leeを、タックス支払いを回避しようと必死なNuggetsが、どうやって来期以降残留させるつもりだったんでしょうかね。
 というふうに考えますと、この噂はただの噂でKnicks側が「うちはDavid Leeを安売りしないぞ」という意思表示に使われただけかもしれませんね。Nuggets視点で考えれば、将来の希望を捨ててまで今シーズンに限り少し強くなるような取引はしないでしょう。08ドラフトにて、Nuggetsの指名権とBobcatsの将来の1巡目指名権を交換したり、McDyessを引き取りバイアウト(あと年300万ドルx2年払わなければならない)したりしたことからも、今シーズン絶対優勝しなければいけない年ではないですからね、今シーズンに掛けた一か八かのトレードはしないはず・・・・。


<my son Coby Karl>

 ついでに見つけたのでご紹介しておきますが、もうすぐ?「10日間契約」というものが可能になるそうですので、NuggetsはG Karl HCの息子Coby Karlと契約するのではないか?という噂が出ていました。まぁそのKarl親父は否定していましたけどね。


 最近のニュースをまとめた後に、最近の試合のレビューを書こうかと思っていましたが、なんかやたらと長くなってしまいましたので、また試合に関しては後日ということで、皆さんごきげんよう。


ziming2 at 00:12│Comments(3)TrackBack(0)2008-2009 Season | 事件

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by E1wa7   2009年01月08日 10:39
5  ツィミン様、今年も宜しくお願い致します。
早速大作が出ましたね。
 しかし私はSamb結構好きだったのですけどね。
まあ、お金を削る為なら仕様が無いでしょう。
 Meloに関しては、恐らく今季後に両肘を手術して夏を潰す必要が有ると思いますから、今季中に完治すると言う事は無いでしょうけども、まあ良い休憩に成るのではないですかね。
因みに骨折した部位は、こちらに図が出ていますね。
http://www.denverpost.com/nuggets/ci_11390112
しかし、これで交換要員と見られていたKleizaを当面出す訳には行かなくなった所が痛いですね。
2. Posted by C-melo   2009年01月08日 17:58
こんばんわー
アトキンス、トレードされましたね。
相手はOKCのヨハン・ペトロって選手みたいです。
3. Posted by ツィミン   2009年01月08日 20:37
E1wa7さん、どうぞ今年も宜しくお願いします。

絵図のご案内ありがとうございます。しかしまた・・・折れ難そうな所を折りましたね。バスケではそうでもないんですかね?

私はKleiza必要派ですので放出してほしくはないのですが、来オフ引き止めが困難なことが予想される現状では、今のうちにトレードに出したほうが無難かもしれませんね。


C-Melo様、こんばんわ。

この件に関しましては、また長々と記事を投稿しますので、宜しければそちらのほうもご覧になってください。まぁ長いですのでまたお暇な時にでも。
そしてまたご意見ご感想などお聞かせください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
The Denver Post
Rocky Mountain News