2010年03月23日

[コラボ]日本人ってなんだろう?[第一弾]

すいませんでした。



ziming2 at 22:29│日本を斬る | その他

この記事へのコメント

1. Posted by ナカノ   2010年03月24日 16:35
コメント欄にて失礼いたします。
はじめまして Ziming様。
この度、貴サイトと相互リンクさせて頂きたくご連絡させて頂きました。
当サイトは[NBA LIVE]で日々のNBA試合情報やニュース、各クラブの試合日程などを主に配信するサイトです。
http://www.japan-ese.jp/nba_pc/

もしZiming様がよろしければ当サイトにリンクを貼って頂ければありがたいです。

またZiming様のサイトを勝手ながらリンクさせて頂いております。不都合なことなどございましたらお申し付けくださいませ。

「NBA LIVE」管理人ナカノ
お問い合わせアドレス:info@japan-ese.jp

このコメントは閲覧後、削除していただければ助かります。
2. Posted by 名無し   2010年03月24日 21:38
一部の事例を持ち出してそれを国民性に直結させるのは非常に短絡的な考え方だと思います。このブログは好きでいつも楽しみにしていたのですが、失望しました。ここまで視野の狭い方だとは・・・

特に

>>近くの人が強姦されてようが何されてようがまったく知らないふりをする日本人。

>>逆にアメリカでは「痴漢なんてものはありえない」と聞きました。痴漢をすると人生が終ってしまうようです。勿論された人は黙っていませんし、周りの人も黙ってないからと聞きました。

>>痴漢すら絶対に許さないアメリカ人。近くの人が強姦されてようが無関心な日本人。

何を根拠にこんなぶっ飛んだことを言ってるのでしょうか?別に日本人を美化しろなんて言いませんが、これは酷すぎますよ。不愉快極まりない。
3. Posted by よーすけ   2010年03月24日 23:44
うーん、上記の名無しさん程厳しくつっこむ気はありませんが、
僕もこの内容は若干狭い意見かなぁと感じます。

例えば、僕も製造業で働いていますが、
ご意見で出てるような環境の会社ばかりではありません。
もちろん残業だってするし、給料も高くありません。
ただそれぞれが「責任感」を持って仕事していますし、残業もします。
企業にやらされてるというものばかりではありません。
そういう仕事に対する「プライド」っていうのも日本人らしさかなと思います。

まぁ、僕も個人的な意見なのでかるーく聞き流してくださいw
4. Posted by tk   2010年03月24日 23:58
全て読ませて頂きました、う〜んかなり長い内容なのでどれについてコメントしようか迷ってしまいますね(笑)、

やはり記事を見て思う事は「こればっかしはしょうがない」とも感じました、というのもなんだかんだ言って我々は日本人なんだ、という事、

全ての日本人が異文化を知ってる訳ではない、そして「それがあたりまえ」で育ってきた人にとっては逆に他国の文化を変だと捉える事も出来ると思うんですよね・・・

「金に汚い=良くない」
「出る杭は打たれる」
「集団生活」

これは今後も変わらないのではとも感じました、勿論日本に住んでるのならこれらを美学として捉える事も決して悪くは無いとも感じますしね、宗教的な事も含めてこれまでの日本人の教育は決して間違ってはいないと思います、ただ今我々の世代がこういった由緒ある規律・マナー?などを守れていないのが最大の問題なんでしょうね・・・


ただ自分が常に思う事は「世界からも良い事は学んでいきたい」という事、良いと思う内容はポジティブに捉え、逆に良くない事は「自分はやってないだろうか?」と見直すという意味で吸収出来ればな、と

よく「カルチャーショック」という言葉がありますが、それをどう捉えるか?これこそが人間として成長出来るかのテストの様なモノだと思っています、



ほぼ記事に対してのコメント・返信になってないですね(笑)、Zimingさんの鋭い指摘などは色々考えさせられる内容でした、雑なコメントになってしまいました事をお許し下さい、
5. Posted by ぜすを   2010年03月25日 13:19
 難しい。実に難しいテーマ。モラルが低下していると感じることが多々あります。

 その国のテレビ放送を見ればその国の民度がわかるということを聞いたことがあります。

 現在の日本のテレビ放送はどうでしょうかね。視聴率がすべてというような傾向が強くてドラマは俳優の力量よりも有名な俳優、話題の芸人、ジャニーズを優先して起用するといったパターンが多いです。昔のドラマと今のドラマを比べると作品のテーマの傾向がなかなか違って見えます。なんかこうずっしりくるものが今のドラマには感じられない。
 
 アニメも同じで、低予算で売れるものを作るために、萌え系路線、セクシー路線でありきたりなものばかり。今の子供はアニメを見てなにを感じなにを汲み取るのかと思います。昔は世界名作劇場とか一休さんとかすごくためになるアニメがあったけど今はどうなのか。

 全部だめってわけじゃなく全体的にこういう傾向が強いというだけなのであしからず 

 テレビは娯楽なんだから別にいいじゃない!
となったらそれでおわりですけども!


 ようは何が良くて何が悪いのかという判断が大事だと思いますね。今はそれが国際的に・・・というところまできているのかなあ〜
6. Posted by Ziming   2010年03月25日 22:48
名無し様

いつも楽しんでいただき有難うございます。そして失望させてしまいごめんなさい。

まず、事例を一部しか出さなかったのはなるべく記事を手短にしたかったからです。(それでも長くなってしまいましたが・・・)似たような話は数多く聞いております。一つくらいは事例を出した方が伝わりやすいかなと思い、なるべく解り易そうな事例をあげました。

それと、たまたま事例にあげたNewsを読んで急にそういう考えに直結させたわけではありません。色々なお話を聞いているうちに(段々視野が広がるにつれて)そういう考えになっていきました。勿論私なんてまだまだ知らない世界の方が多いですが(まだまだ視野が狭い方だとは思いますが)、社会や世界を知るにつれこうなっていった事はご理解ください。

NBA(アメリカ)を見始めてからでしょうか。少しずつ私の中で(上記の様な)「疑惑」が芽生えてきました。簡単に言いますと「日本人って性格が悪いんじゃないだろうか」という疑惑です。最初は疑惑程度だったのですが、自分で見聞き体感し、又、知人の話を聞いたりしているうちに段々と「疑惑」が「確信」に変わってきています。

特に海外経験が多い方々が、似たような事を仰っておられましたのでより一層私の中で確信へ加速しました。

[続きます]
7. Posted by Ziming   2010年03月25日 22:49
名無し様を不愉快にさせてしまった事は深く反省したいと思います。ですが、名無し様はどのへんに不愉快をお感じになられたのでしょうか?本当は皆様を不愉快にさせるのが目的ではなく、現状を知って頂きたかったのです。私が感じたように普通の事が普通じゃない、アタリマエの事がアタリマエじゃない事を知って欲しかったのです。
引用なされた件も、「すぐ横で行われた犯罪行為を当然の様に無視したあなた方は「しょうがない」等と言い訳なさるでしょうが、それはアタリマエの行為でも当然の行いでもなく、凄く愚かな行為だ」と気づいて頂きたい為に、一例を出しました。

改善を始める為の第一歩目は何かご存知でしょうか?それは「間違いを間違いと認める事」です。しかしこの「認める」という行為が凄く難しい行為ですね。なぜか認めたがらない人が多いですね。恥をかくのが嫌なのでしょうか? 恥をかけばかくほど成長出来るので私はまったく怖くないのですけどね。
少し話がそれましたが、まず間違いを間違いと認知しなければなりません。人間良い所はなかなか変えようとしません。しかし、悪い部分というのは「直そう」「変えよう」と考える人が少なくないと思います。逆に言えば、間違いを間違いと認めない限り改善は始まりませんし、何も良くなりません。
そこで私は「間違っている」という事に気づいて頂く為この様な記事を書きました。(まぁ・・・言い方や方法に尽きましては色々反省しています。)

[続きます]
8. Posted by Ziming   2010年03月25日 22:51
なんとか皆様には日本の現状に気づいて欲しかったのですが、冒頭で仰られた「一部の事例を持ち出してそれを国民性に」という部分を読む限り、幾つも事例を出さないと信じて貰えないという風に感じました。私はなんとか気づいて欲しいと思っていますが、そこまでは面倒見切れません。少しは勉強してください。結局日本人一人一人が変わらなければ何も変えられません。私はきっかけを与えることくらいは出来ますが、そこまでの影響力はありません。

ご意見頂けて嬉しいのですが、今ひとつ名無し様のご意向が理解しきれませんでした。もしよろしければお時間がある時にでも(1ヶ月後でも構いませんので)、もう少し詳しくお教え願いたいです。特に「酷い」や「視野が狭い」という事に関しまして、もう少し詳しく教えて頂けましたらと思います。非常に率直な意見を頂けましたので、私が間違っている分は反省したいと思いますので。

そして説明不足・言葉足らずだった点も申し訳ありませんでした。
9. Posted by skybox   2010年03月26日 01:35
なにやらいつもとは違う雰囲気ですねZiming様。
こちらの記事につきまして真面目に自分の意見を、一点に絞って述べさせて頂きます。

「親切さ」「勤勉さ」等々に対する私の意見

日本人でも外国人でも、親切な人もいればそうでない人もいます。
勤勉もまたしかり。

それを人種や国籍や何かで区切ることには無理があるのではないでしょうか?

私は日本人は親切か?との問いには「親切な人もそうでない人もいる」
としか答えられません。
どちらがより多い(その傾向がある)なんて断言できません。だって私はすべての日本人のことを知りませんし、それは偏見になってしまう恐れがあると思うのです。

でも一つだけ言えることは、このブログを書いている人を筆頭に、コメントしている人の中にも、悪人はいないということです。

イェイ、決まったぜ(笑)
10. Posted by 名無し   2010年03月26日 23:03
ご丁寧にどうも。私が特に不愉快に感じたのは、一部の非常識な人間を見て「日本人の性質」を論じてるような書き方をしている所です。どこの国にもおかしな人は必ずいます。日本人のおかしな人だけを見て、海外のおかしな人は見ようとしてないように感じます。
じゃあ多くの事例を持ち出せば良いのかと言うとそういうことではありません。
例えが適切かはわかりませんが、「木を見て森を見た気になっている」ように感じられます。全ての木を見ないと本当の森は見れないのに、一つ(少し)の木を見て勝手に森全体を想像しすぎです。もちろん全ての木を見るなんて不可能です。だからこそ書き方は気をつけるべきだと思います。

引用の箇所ですが、アメリカの人口当たりの性犯罪発生率がどれくらいか知ってるのでしょうか?こう言ってはなんですが、卑劣な性犯罪はどこでもあります。そういうものは忌むべきだし自分の国で起これば悲しいことですが、「だから○○人は〜」という方向に持って行くのは明確な誤りです。そしてそういうやり方だと全ての国、特にアメリカはどれだけ酷い国民性になってしまうのでしょうか?おかしいと思いませんか?
他の部分はともかく、まるで日本人は性犯罪を許しているという書き方は決して許せません。ここが一番不愉快でした。日本だって痴漢をしたら人生が終わり、また痴漢を見たら助けようとする(ある意味正義感の強すぎる)人「も」多いからこそ痴漢えん罪が問題になっているのがわかりませんか?
11. Posted by 名無し   2010年03月26日 23:05
どの国にも良いところ、悪いところがあり、それらは全て等しく考慮すべきなのにZimmingさんは「他の国の悪いところ」を一切見ないようにしてるようにしか思えません。その点が視野が狭いと感じました。
正直一文一文突っ込みたいくらいですが、Zimmingさんのように丁寧に長文を書く気力も文章力も私にはないのでおおざっぱにまとめてしまいました。思うままに書いたのでまとまりがなくてすいません。
正直な気持ちを、というので乱暴な書き方ですが読んだ気持ちを正直に書かせてもらいました。
悪いところを見直し、よりよくしていくために精進したい、そのために自分たちを厳しい目で見たい、というのはもちろん素晴らしいことだし賛同できます。
12. Posted by Ziming   2010年04月01日 21:53
皆様
コメントくださり有り難う御座います。真剣に読ませて頂きました。
只今執筆作業に精を出しておりますが、大変時間がかかっております。他の部分が停滞してしまいますので、お返事に尽きましてはもう少々お待ち下さい。一生懸命返したいと思います。
13. Posted by デロンデロン   2010年04月02日 16:07
日本語で文章書くなよw
厨?そんなにイヤなら海外に出てって。
日本にいてて、日本人の気分悪くしくさってなにをしたい?9日ばっかし違うトコいてて上から見てる気分がおめでたいw
つかさ、コレ消せよw
14. Posted by デロンデロン   2010年04月02日 16:10
釣らちまった。。
工作員乙。
挑戦か勧告にはよ帰れやw
15. Posted by アメリカ大好き   2010年04月06日 09:19
私はアメリカが大好きです。
NBAは小学校に初めて見て衝撃を受け、それから中学、高校、大学、社会人になってもバスケットを続けています。
音楽も大好きで高校時代からDJもやっていました。
しかしながらこの記事には反論せざるを得ません。

現在は会社をいくつか起業し、中国やアメリカの工場に製品パーツの外注しています。

アメリカ人は日本人より親切、丁寧で礼儀正しく、そして勤勉か。
はっきり言いましょう。それはNOです。

しかしこれは私の利害関係者のみで、偏った見方だと思います。
中にはとても親身になってくれる方もいます。

上で多くの方が私の気持ちを代弁してくれていますのでこれ以上は言いませんが、かなりの決め付けで記事が書かれていると思いました。

日本人が勤勉ではない、親切ではないと思うのは自由ですが、公に述べるにはあまりにも根拠が少なすぎます。

あなたはバスケットでもっともメジャーなスポーツメーカー、NIKEの海外工場で雇っている低賃金労働者の数やその展開戦略をご存知ですか?
インドネシアやマレーシアの家族が不幸でボロボロになるのは構わないのでしょうか?

最後に、ゲットーの周辺では女の人が複数にまわされようが、子供が銃で打たれようがまわりの大人はまったくの知らんぷりでしたよ。。。
16. Posted by tera   2010年04月06日 22:05
1 人口10万人当たりの強姦事件件数は、アメリカが日本の49倍みたいですよ。

かと言ってアメリカ人が悪い人ばかりでもないし、日本人がいい人ばかりでもない。

日本人は控えめで人と同じ行動を取る、だけど遠慮のしすぎで本音が言えないなんてのもしばしば。
そんな国民性はあるかもしれないけどみんな同じってわけでもないし・・・。

名無しさんが言われていることのほうがしっくりきます。
17. Posted by ぱち   2010年04月22日 02:14
外国の人が日本人を見てどう書くかは自由です!しかし、日本人が日本人に対して書く記事ではないのでしょうか?
馬鹿にするのは程々にして、そんなこと考えるくらいなら胸を張って「おれは日本人だ!」と言える生き方をすれば良いだろ!
日本人で生まれてきたら恥なのか?
18. Posted by ashj   2010年07月06日 17:22
5 初めましてこんにちは〜
NBA関連のブログを開拓しようと巡回して最初のコメントがここというのもなんですが^^;

コメント欄を見て少し悲しくなりましたが、私は日本人として、「日本人に対する良評価に甘えず、日々誠実に生きよう」と思った次第です。

確かに、この良評価は分不相応ですから。より多くの方が評価に相応しい自分になろうと思ってくれればいいですね〜。その切欠となり得る良い文章だと思いました。

今後はNBAに関する記事にもお邪魔させて貰いますねっ
19. Posted by 名無し   2010年07月14日 02:09
1 統計に基づいたデータでもなければ長期間の積み重ねから得た経験談でもない
ソースが9日間のホームステイって…失笑ものですよ
30数年生きてきてこうも見識が狭いものかと呆れました
確かに悲しくなりますね
20. Posted by 新参   2010年08月24日 06:55
人それぞれ考え方が違うのは当たり前です。人から自分の考え方に「待った」をかけられても、それを受け入れるのは中々難しい。

ですから受け入れられるものだけ「こういう考え方もあるんだな」と消化すれば良いのでは。そんなに気に病む必要はないと思います。管理人さんは自分の意見を正直に述べただけなのですから。

ただ、人様のブログで匿名性をいいことに管理人さんをちゃかしたり、批判をするにしても「言い方」を考えられない人には、「日本人はスバラシイ」なんて言って欲しくないですよね。

私個人としてはskyboxさんと大体同じ考え方です。
21. Posted by teruko   2010年09月02日 13:22
はじめまして。突然失礼ですが、実に的を得た内容だと感嘆致しました。なぜこういった議論があまり存在しないのか、不思議です。ご指摘の、“日本人信仰“ともゆうべき、日本人の偏執した自意識について、私なりに、同じテーマについて考えてみました(長すぎて3部に分かれてしまい、すみません)。

「親切さ」
よく田舎の人は親切だ、等と言いますが、親切さの最大要因は個人主義化の程度だと、私は考えます。人口密度が高く都会化が著しい日本の方が個人主義化が進んでいる分、親切でない人が多いと感じるのは必然と言えます。詳細失念しましたが、かつて、通行人が暴漢に襲われている一般人を助けたという報道で、ニュースキャスターが、こういうときは危ないので警察に任せて下さいというようなことを発言しました。一方、先日デトロイトのガララーガ投手が完全試合を逸した際、抗議を受けるジョイス塁審について、実況者が"少なくとも彼は(立ち去らず)男らしく抗議を受けている"、と言っていましたね。厄介事を避けるという現代日本人の常識と、Humanityを未だ重んじるアメリカの常識がよく表れた2つのコメントだったと思います。

「マナー」
先日新幹線の中で2〜3歳くらいの子供が騒いでいましたが、それに対し他の乗客から、嫌悪感に満ちた不謹慎な発言を耳にしました。それ以外にもよく、騒いでいる子供に対していやな顔をする人を、しばしば見かけます。私はあまりに自己中心的な、配慮に欠けた態度だとおもいます。丁度3歳ぐらいの子供は、いくら叱っても容易には静かになりません。誰しもそういう年頃があったはずですし、乗物に乗っている間だけのこと、いくら耳障りでも、相手を察して然るべきではないでしょうか。
22. Posted by teruko   2010年09月02日 13:24
(続き)私がカナダにいた時、幾度か子供を連れて飛行機等に乗る機会が有り、いつも私は子供が騒ぐのを周りの乗客に申し訳なく感じていたのですが、いやな顔をする人は一人もおらず、逆に謝らなくていいと言ってくれる人さえいました。彼らのそういった態度は、子供好き云々ではなく、最低限のマナー意識から来ているのではないでしょうか。欧米人は子供に甘い?私は日本人の方が子供に甘いと思います。バーニーマックのネタのような厳しいしつけは冗談としても、欧米の子供は小さいときから身の回りのことを自分でします。とにかく、極度に個人主義化した今の日本人には、社会生活している限り、お互いに迷惑をかける事は時にあるものだという観念が欠如していると思うのです。

「モラル」
結局日本人には、法に触れない、触れる以外のモラル判断は存在しないのだと常々感じます(それはモラル判断というものではないですが)。特にひどいのは、Superficialさです。欧米では、人を見かけで判断する"stereotyping","racial profiling"は(実際は多く存在するとしても)、少なくとも表向きには恥ずべき行為とみなされています。第三者が、そういった考えを不快に感じるという風潮さえあります。彼らは過去の人種差別を恥じているからです。ところが、日本人はところ構わず平気で、"中国人は..."、"あの顔色の悪い人"等といった言い方をし、それをとがめる人は見たことが有りません。国連人種差別撤廃委員会から人種差別の指摘をうけたことに、事務総長が韓国人だから等と言う人がいるというのは、あまりにひどい話です。我々の身の回りに、無意識の差別的常識は多く存在します。日本国内ではそれでいい?私はいま少し世界のモラルスタンダードを顧みるべきだと思います。

23. Posted by teruko   2010年09月02日 13:34
「勤勉さ」
“日本人信仰”の代表ともいうべき、日本人の勤勉さですが、本当に日本人は勤勉でしょうか?ホワイトカラーに関しては、海外より生産性が低いというデータもあります。私がカナダで働いていた時、日本人の平均よりも勤勉と思える人が多く存在したのは偶然でしょうか?日本の会社では(少なくとも私の働く分野では)、勤勉とは程遠い、40〜50代の管理職をよく見かけますが、カナダでそのような管理職者に会うことはありませんでした。また、よく勤勉さと共に引き合いに出される、日本の技術力に関しても、私は疑問を持っています。日本製品の信頼性が高いのは確かですが、近年、日本以外のアジア製製品の充実には目を見張るものが有ります。かつて日本が誇った造船や半導体も、今や韓国等に水をあけられていることは周知の事実です。さらに、日本人が”技術力”だと思っているものが、市場で求められていない性能を追求した”オーバースペック”であることが多々あります。多角化する21世紀の需要に付いていけず、余りに暗中模索的開発、あるいは旧世紀的画一的開発が多く見受けられ、もはや自己満足としか言いようのないものも目にします。また、技術とは無縁の人、自ら何の技術も持たない人ほど、”日本の技術力”を盲信しているようです。国民が自らの国民性を特別視するのは当たり前のことかもしれませんが、私は日本人が国際社会において、どこまでも日本式の問題解決方法を推し進めるのには驚いてしまいます。高度経済成長期の成功の味に未練タラタラの今の日本の船首は、かつて日露戦争の栄光をかざして第2次世界大戦に参加した時と同じ方向を向いているような気がします。

長くなってしまいましたが、以上がこのトピックに就いて私の思うところです。冒頭にも述べたように、今後こういった議論がより活発になることを願いたいものです。

The Denver Post
Rocky Mountain News