2009年12月05日

おまる

一才2ヶ月にしておまる成功。お姉ちゃんは一回成功したかしないかだったから驚き


e26117 at 23:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0) MoBlog 

2009年06月23日

色々できます

ma-chan10ヶ月になりました
今日は静かだな〜と思っていたら階段を登っていました(^o^;)

お座りから一人で立ったり、ようやく下前歯がチラリと見えてきました。
バイバイとパチパチを言うとたまに出来ます
(*^_^*)

自分の名前はバッチリわかっています

離乳食は8ヶ月で三回に
食べ物には目がありません。ストローも8ヶ月には使いました。
毎日オモチャの冷蔵庫をあさっています。
勝手に母乳を飲みます
(*_*)

女の子なので髪が薄いのが心配です。


e26117 at 23:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0) MoBlog 

2008年09月24日

女の発言

昨日の夜、Akarinが突然、布団の中で「ma-chanは大人になったら赤ちゃん産むのかな〜?」と言い出した。
私が「どうかな?Akarinは?」と聞くとすごいクールに「産むよ」と言った。
すごい決意のある音でなんだか大人で親である私がたじろいでしまいました。
(パパがきいたらどうだろう(^o^;))
早くも孫の誕生楽しみです。


e26117 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) MoBlog 

2008年09月07日

手形足形

0ea6583d.jpgma-chanの手形、足形をとりました。
ジジババが来ていたので
寝ているところ4枚作成。
最後の方で起き出してしまってちょっと大変だったけど、
寝ていたのでかなりスムーズにとれました。
akarinもやりたがるので並べて押してみましたが
さすがに4歳と新生児はすごい差でおもしろかった。


e26117 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 初めての…… | イベント

2008年09月05日

沐浴大好き

f5f3b8a0.jpgお湯から出すと泣いてしまうくらいお風呂大好き。

撮影:akarin

e26117 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の記録 

2008年08月21日

新しい家族

e6ac9b94.jpg8/21
3210g 49.2cm
女の子が生まれました!

今回は切迫早産で入退院を繰り返したり、色々不安のマタニティ生活でしたが
無事に生まれてほっとしています。

手術前の予想体重が2600gだったのに、
600gも大きくてビックリです(笑)

妹の誕生にakarinも大喜びです。


e26117 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2008年07月20日

沢遊び

79e7d8c7.jpgママの入院中の連休は栃木へ。
珍しく沢遊びの写真をパパがメールしてくれました。



e26117 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 

2008年04月23日

モデル

d04b0a12.jpgバレエがお休みだったのでお友達とキッザニアへ。

平日ですいていたので
今回はライブステージ、ソフトクリーム、お菓子工場、モデル、フラワーアレンジメント、消防士と人気どころを詰め込んでみました。

一番の興奮は消防士。
またやりたいのは消防士と踊るお仕事だそうです。



e26117 at 18:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0) おでかけ | コスプレ?!

2008年03月21日

初キッザニア

6d5ddcb8.jpg半年前からの予約でようやく初キッザニア体験してきました。
事前にホームページとかで
何やりたいの?と聞くと
何でもできる!何でもやりたい!
だったけど、ともかく絶対1番やりたいのは「ソフトクリームやさん!」
保育園で自分のマークがソフトクリームなので、特に思い入れがあるのです。
大渋滞で超遅刻なキッザニアだったんだけど、
ともかくソフトクリームをやらないことには!と一目散にソフトクリーム。
待っている途中にトイレに行きたくなっちゃって、
ちょっと列に戻ることが出来ない3歳ってのもあったけど、
自主性を重んじるキッザニアなので「自分で言え!」と突き放して、
一生懸命スタッフの人の説明聞いてました。
ママパパも1人でソフトクリームをつくる姿に感動(笑)
さらにママパパ食べて〜。おいしい?っておいしくないわけないじゃない。

銀行口座を作るのに並ぶのには超風船顔になっていたけど、
口座開設後に財布をもらってニコニコ。

それから園内を1周してみて何やりたい?と聞くと
ガソリンスタンド、クロネコヤマト、カメラマンとあったけど、どれも1時間まち……
スタッフの人も小さい子に1時間は……と渋り気味だったので
空いていた「歯医者さんどう?」にパパが歯医者怖い〜みたいな一言で嫌々に……。
普段は歯医者大好きなのに……

結局昼時だしピザかモスバーガーって提案に乗ってきて、
モスバーガー待ちに参加。
待ち時間中親はモスバーガーでお昼(苦笑)
やっぱり1時間近かったけど、ともかく1人でいい子に待っていたのには
なんだかびっくり。
一応2歳からできるキッザニアだけど、3歳のakarinは一番小さい部類。
他のお姉ちゃんお兄ちゃんに並んで
モスの服を着ているakarinにパパはメロメロ〜になっていました。
トングも大変そうだったけどなんとか1人でこなして、
レタスの試食は「えー」って感じで、
実際レタスもちょっとしか入っていなかったけど、
ともかく何とか1つのハンバーガーを作り上げて大興奮で退場してきました。

それから本当はお昼を食べさせてあげたかったんだけど、
どれがいいかな?という話でピンと来た街時計のダンサーに火が付いてしまい、
あの踊るお仕事しなくては!と早々と並んで参加することに。
待ち時間中に食べ物を食べれないので、本当に踊りのお仕事したいんだなぁと。。。
お仕事が終わるともう他のお仕事はほとんど終了。
ようやく作ったハンバーガー食べているときに、
ライブステージのモニタが目に入ってあれやりたい!の大泣き。。。
当然もう締め切っているので何とか説得。
でもそんなに踊る仕事がいいのか?とちょっと意外?な一面も。
(だったらバレエももっとまじめにやって欲しいわ……)

最後にはとバスに乗って、合計4つのアトラクション?を経験。
まだまだやってないもの沢山。やりたいもの沢山。
帰りたくなくて泣いてしまって大変だったけど、
また来ようね〜ってことでなんとか。

その後ららぽーとでお買い物して、帰りましょうってつもりが何故か
公園に行く!というので、木場公園によって
何もない芝生広場をただただ走り回って遊んでいた
akarinの体力にはママパパともダウンでした……。


e26117 at 18:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0) おでかけ | コスプレ?!

2008年03月09日

花よりダンゴ、どじょうよりバンダイ

15e5763d.jpg梅のシーズン。akarin初湯島天神へ。
ちょっと終わり気味な梅祭り、
ママとパパの結婚式の場所ってのにはちょっと興味あり〜だったものの、
お昼時だったのでお腹空いた〜と
すぐに酒まんじゅうに、そばやら買い食いモード……

ひさびさに浅草まで足をのばして、どじょうを食べに行ったのだけど、
akarinのお口に合わず、ネギばかり食べていました。
1歳の頃はおいしい〜と食べていて、将来有望って思ってたのに……

となりのバンダイにあるキャラクターオブジェと1つ1つ記念撮影。
ヒーローものの横では同じポーズをとるakarin。
一番うれしそうなのはドラえもんだったかな。

車の中からプリモプエルとは撮らなかったことに気づいて、
あーあの子ととらかなかった、ごめんね。
とプリモプエルにあやまっていました。



e26117 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 

2007年12月01日

初キティパラ公開録画

a1f45591.jpgピューロランドも親は若干飽き気味(苦笑)
でも年末までの券があるし〜と今までは混んでいるところで敬遠していた
キティパラ公開録画の参加にチャレンジすることに。
いったい何時に行けばいいの?などなど謎でしたが、
クリスマス前&新ショーの公開直前だったせいか
公開録画の日にもかかわらず意外に空いていたかも。
大人2席だったので後ろだったけど、1回目のど真ん中の席も取れたし、
akarinは舞台に駆け上がって
テレビのはほとんど見たことないので踊るのか?と心配よそに
一生懸命踊っていました。

公開録画とは言ってもテレビに映るほどでもないから〜とビデオ持参で行ったのに、
結局ビデオスタンバイのままで全然とれていない大失態(汗)
でも舞台から下りるときキティに会いたい気持ち一直線のakarinに
バツ丸がかまってかまって〜と色々絡んでくるのに
知らない〜あたしはキティに早く会いたい〜みたいな困った態度のakarinに
会場内大爆笑であの子おいしいね〜なんて声も。。。
テレビには映らない場面だけどそんなハプニングもあり
親もいままで体験したことない舞台?って感じでとっても楽しかった。

さらに初開園前からの入場待ちでディナーショーも体験して、
なんだかいつもと違うピューロランドの魅力が発見できた1日でした。

e26117 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ | イベント

2007年11月11日

七五三

83569030.jpg七五三のお祝いで写真をとって
大宮八幡にお参りに行ってきました。

朝早くから夕方、ジジババとの別れまで
大変だったけど楽しい1日だったようです。
写真が出来るのが楽しみ〜


e26117 at 22:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0) イベント | コスプレ?!

2007年08月24日

ついに

オムツがとれた。

何で取れたのかよくわからない。

今までトイレトレーニングに悩んでたのが不思議なほどパタッととれた。

やっぱり友達がどんどんパンツになってるせいかな?
少しずつ家でトイレに座るようになってもうすぐかな?とは思ったけど、
オムツ大好きでお盆の帰省ではオムツしかはかなかった。

ただ温泉でもじもじしてたのでトイレ?と聞いたら外のトイレでも成功。
(当然綺麗な洋式だけど)

帰り道によった大型スーパーで幼児用の補助便座があるところでウンチも成功して
次の日から日中は完全パンツに。
てこずると思っていたウンチも何の苦労もなくするようになった……。

夜だけ一応オムツにしたがる。
朝の目覚ましで驚いて(?)おしっこして泣いて起きるのがパターン。
少し早く起こしてあげればいいのかなぁとか。
忘れてパンツで寝た時もあったけど、おねしょはしてない。


「赤ちゃんのときオムツしてた?」
「なんでオムツしてたんだろう?」
って言ってる布団のなかではまだオムツなんですけど(苦笑
1週間くらいでもうオムツでの生活が遠い昔のようになってるのがおかしい。


頻繁にトイレ行きたがるのが、これからのお出かけに不安……。
和式でしたことないし……。

e26117 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 成長 

2007年08月19日

キュアレモネードに変身

9c06a7d7.JPGお友達のママからサイズ違いで余ったという
キュアレモネードのスカートを譲ってもらいました。
作りかけなので小物は作ってね〜ということだったのだけど
スーパーでなりきりセットなる食玩を発見!
なかなかレモネードのバージョンがなくて何件もお店をまわって
ようやく変身できました。
akarinもスカートをふわふわさせるようにクルクルまわって大喜び。


e26117 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コスプレ?! 

2007年08月14日

初めての海

3395b4e9.JPG茨城まで足を伸ばして海に行きました。
お昼によったスーパーでアンパンマンショーをやっていたりと
ついたのは3時くらい。
初めての海にakarin大興奮。
しばらくすると波に足をとられて
波打ち際で海と対決。
ゲキバズーカー水鉄砲を使ってみたり、砂を投げてみたり……
最後はパパが抱っこして少し中のほうへ入ると
波が突然ジャバーっと!
でも「お顔洗ってくれたの」とご機嫌でした。
砂浜で貝を拾って、夜は温泉&花火大会を見てちょっとした小旅行でした。


e26117 at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 初めての…… | おでかけ

2007年08月12日

塩原温泉家族旅行村(箱の森プレイパーク)

45ffb936.JPGジジババの拠点が栃木の北のほうなので
だいたい遊びに行くといえば那須。
今回は塩原温泉家族旅行村(箱の森プレイパーク)へ行ってみました。

入場料が車から取るところがなんとも車社会でちょっとびっくりしました。
自然を活かした公園でのびのびと過ごすことができました。
ここの一番の目玉はおもしろ自転車だと思うのですが、
自転車が乗れるくらいの小学生くらいが楽しいかな。。。
3歳のakarinが一人で乗れるものは無かったので(もちろん料金も取られないが)
パパががんばってこいでいました。

それからサイクルトレイン
動力はお客さんがこぐというもの……
知らずにチケット買ったので大笑い。
幼児の料金が無料だったのはそういうことだったのか(笑)
金取られて漕がせられるのか!とパパが叫んでました。

暑い日だったので冷たい渓流遊びも堪能しました。
また時間がある天気の日に行きたいです。

箱の森ステージ



e26117 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 

2007年08月05日

マドレーヌちゃんと一緒に

b2419fcb.JPG大好きなマドレーヌのお人形の洋服やらたくさん買ったら
イベントの参加券をもらいました。
マナー講座(マナーブックを講座っぽく)と
マドレーヌのブルーコートを着てマドレーヌと撮影!
ファミリアの人(?)が撮ってくれたのはピンボケでしたが
ママ撮影はそこそこじゃないかな。

マドレーヌ組み立て

他の子の撮影時間にアイロンでくっつくビーズでマドレーヌちゃんを作りました。
が、接着が悪くて家にもって帰ったらかなりバラバラになってしまったので、
すぐ「いらない……」になってしまった。

マドレーヌビーズ



e26117 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コスプレ?! | おでかけ

2007年08月04日

ハートの浴衣

30d6e884.JPGおばあちゃんに浴衣を縫ってもらいました。
生地をakarinが自分で選んだし、着物好きだしニコニコです

e26117 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コスプレ?! 

2007年07月27日

公園プール

643a65f5.JPG公園のプールに遊びに行きました。
去年はビクビクでほとんど入らなかったけど、今年はお友達につられてガンガン入って遊びました。

e26117 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の記録 

2007年07月25日

バレエ見学日

efe05d56.jpg偶数月の第4水曜日が親も教室に入れる見学日。
他のお母さん達がビデオを構える中、
初見学で全然ビデオなんて頭無くてデジカメのみ。
しかもメモリがかなり貯まってて……

始めて1ヶ月のバレエで、まだまだひょこひょこだけど、ギャラリーおかまいなしに真剣にレッスンを受ける姿に成長を感じました。

写真をみて、バレエを習うことに懐疑的だったパパも「本当に好きなんだなぁ」と少し理解してくれたよう。

次の見学日が楽しみ〜。今度はビデオ持参で!

e26117 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の記録 | 成長