August 29, 2007

久々の愚痴。。。

16c20f61.JPG

こちらでアップするのは本当に久しぶりです。
いや〜マジでキツイです。
何がってうちの会社の指揮系統。
当然トップからの意向・方針を尊重し遂行していきますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
トップ以外の役員は、今回の方針について一切同意をしていないのに、いきなり現場へトップの方針が飛んでやってきます。
その方針通りやると役員から大丈夫なの?と。
こんなんでいいのでしょうか?
全然一つにまとまっていません。
大事なときなのにこんなんじゃ。。。
仕事はしますが、どっちの方向で動けばいいのか、余計な困惑を起こして全然進みません。
上がハッキリしないから、いい仕事が出来ないんじゃないか!
ほんと冗談じゃありません。
会社の大事なときに立たされているからこそ、団結しなければいけないときなのにトップが独裁で行くんならそれはそれでいいんではないでしょうか?
全て経営方針を出している全責任はトップ一人だけですから。
役員以下は賛同していない、役員に話を聞こうともしていないので、全責任はトップの経営スタンスにあります。

さらに目標を達成すればいいとトップは言いますが、
その目標とは誰が判断し、決済できたものなのか。
その目標が正しいかどうかそういう目・判断もしてくれていないのに、達成していないとか、したとか。全然評価基準がないのに、とやかく言われる筋合いは無いと思いますが。

現場の責任者も、もちろん自分の立場もそうですが、しっかりやっていない!数字のどこ見ている!と、頭ごなしに言われたって、会社として一つも人材教育していないで、いきなり現場の責任者に立てられて財務管理など一切教えていない、販促についても全然教えていない、全て任せているくせに、それは無いだろ?と言う話です。
人を教える・育てるシステムが一切ありません。
フィーリングだけで判断されています。基準は目標もそうですが、人のレベルについても一切ありません。

それで責任者が悪いから、会社がリスクを背負ってどうにかしてやる。
と、偉そうに言われてもリスクも何も、経営している本人がそういう会社にしたのではないでしょうか?

やっている仕事がマンネリといわれますが、そういっている経営姿勢・会社の体質がマンネリです。
こっちは夏商戦も前年の150%も売上も伸ばしているのに、もうそれか!?
あそこまで全て一人で完遂したのに。
やれるもんならやってみろ!と言う感じです。
火事場の馬鹿力を出せって、出すようなモチベーションを下げる発言ばかりしているくせに、出てくるわけは無いと思いますが。

 


潮時です。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yama   August 30, 2007 11:20
こんにちは!僕も(は)今、超ストレスの塊ですよ〜〜〜。潮時ですかぁ・・・スキル・ノウハウ・実績の三点セットは、ご自身の財産ですからね!あと人脈もありますね。
それにしても、貯金はたまらないのに、たまらなくていいものが溜まります。ぱーっと逝きたいですね。
2. Posted by onashi   August 30, 2007 13:08
どこも一緒ですね・・・

自分の職場も現場の意見や現状を全く分からないままに余計な仕事ばかり増やすので、人材不足も相まって現場の業務に支障が生じています。ましてや、省庁の政策は火に油を注ぐようなものばかり・・・

おっと、仕事中でした(笑)
ではまた!
3. Posted by アルピン   September 02, 2007 17:37
Yamaさんコメント有難うございます!
ほんと溜まらなくていいものばかり溜まります。。。ストレスも贅肉も(自爆)
Yamaさんは、立派だと思いますよ。お忙しい中でもしっかり自分の時間と両立されていらっしゃる。その点自分は、自分の時間が合っても有意義に活用できずに終わってしまうことも多々。自分に甘いですね。。。
4. Posted by アルピン   September 02, 2007 17:42
コメント有難うございます!
どうしたらいいんでしょうね〜ホント。
折角9月の決算なので企画を進めていても、今度は役員からホント大丈夫なの?売れるの?と、打ちの場合は火に油を差すこともあれば、水を差すような言葉も。。。
策が無いから企画を遂行しているのに。
応援やアドバイスしてくれるならまだしも、それは無いだろ?ッテ感じです。
かと言って、何か策がある訳ではないですし。。。
全くいい方向には進んでいません。。。
コメントまで愚痴でスイマセン。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
谷村有美さんです!
皆様のコメンティ。感謝!感激!!
谷村有美さん!
BMWの本です
RSS