2006年04月10日

南極物語3

11589f26.jpg

日本を代表する映画の一つ、
『南極物語』がハリウッドでリメイク。
かつては日本映画の興行収入癸韻世辰
この映画は、全米でも初登場癸韻魑録。
まさに日米を制した映画です。
にもかかわらず、凱旋ともいえるリメイク版
の日本公開は、なんと初登場9位!
2週目には早々にトップ10圏外へ後退。
なんだか酷い扱いだ。
内容は決して悪くはなかったんだけどなぁ。

ちなみに、
散々まくし立てましたが僕は日本版を観ておりません
あしからず。

映画は、前半の南極探検と、後半の置き去りにされたイヌ達の
サバイバルの二つに分かれています。ここで問題なのが、
前半の方が面白いということ。
まあこれは僕の好みの問題なんでしょうが、耐える姿よりも
突き進む姿が好きなんですよ。

さらに問題なのが、
イヌ達のサバイバル生活に悲壮感が無いことです。
極寒の南極に取り残されても、イヌ達は何だかんだで結構楽しく
生活しているように見えます。
彼らが危険にさらされる場面も少ない。アザラシの場面を
もっと巧く使って、あそこで2、3匹犠牲にしてくれれば
結構良くなったと思うんですが。

あと、気に入らなかったのは、
オープニングでいきなり出てくる星条旗。
なんか腹が立つ。元は日本の映画なんだから
そういうあからさまな描写は控えてくれよ!



e5125aspaceodyssey at 21:18│Comments(0)TrackBack(9)映画のレビュー・な行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画館「南極物語」(2006年)  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2006年04月10日 21:30
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 地元のシネコンでは吹替え版のみでした。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 ...
2. ■南極物語  [ ルーピーQの活動日記 ]   2006年04月12日 00:21
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来...
3. オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語  [ Prism Viewpoints ]   2006年04月13日 06:59
アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL〜ノエル〜』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・ 
4. 南極物語  [ オーゴンカープ ]   2006年04月19日 09:38
5 今回の南極物語を見たがオリジナル版(高倉健さん主演の邦画)に続いて泣けた! あまり詳しく述べるとネタばれになるので簡単に違った観点からコメントをしたい! ??マックスとマヤをはじめ8頭の犬はみんな主役だった!  人のためや仲間の犬のため必死だった! ....
5. 南極物語  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   2006年05月01日 15:58
★本日の金言豆★ アラスカン・マラミュート:北欧タイプのたくましい犬種。速く走るより、重い荷物を引くために改良され、体高よりも体長がやや長い形をしており、がっしりした骨格??ar&tar=
6. Eight Below  [ Tokyo Bay Side ]   2006年07月20日 22:12
『南極物語』 この作品は1983年に高倉健主演により映画化され、当時の日本映画における興行収入記録を塗り替えた空前の大ヒット作と言われています。今回観てきたのはディズニー製作によるリメイク版ですが、もともと日本版を観ていなかったせいか特に先入観なく楽しめ...
7. 映画「南極物語」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2006年08月26日 00:58
DVDで観ました。「生きてこそ」「コンゴ」のフランク・マーシャル監督作品。話を基に、南極に取り残された犬たちと大自然との闘い、そして彼らをやむを得ず置き去りにした人間たちの苦悩を描いた高倉健主演の「南極物語」を、ハリウッドのスタッフ・キャストで再映画化し...
8. 家族と一緒に感動しよう 2 「南極物語」  [ ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 ]   2009年06月11日 10:01
「南極物語」 実話を本にした感動の犬物語      【公開年】1983年  【制作国】日本  【時間】145分  【監督】蔵原惟繕 ??.
9. 家族と一緒に感動しよう 3 「南極物語」(ディズニー版)  [ ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 ]   2009年06月11日 10:36
「南極物語」(ディズニー版) 家族で「気楽」に観れる犬物語     【公開年】2006年  【制作国】米  【時間】120分  【監督??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔