2006年09月09日

X−MEN ファイナルディシジョン5

b2463cd2.jpg

アメコミヒーローブームの起爆剤となった
『X−MEN』シリーズもいよいよ最終章。

ミュータント遺伝子を抹消する新薬
「キュア」の完成によって揺れ動く
人類社会。これを期に人類抹殺の
最終段階へ動き出すマグニートーと
それに立ち向かうX−MENとの
最後の戦いが始まる!

今回はとにかく新キャラが盛りだくさん。
実はシリーズ皆勤賞。壁や床をすり抜けるX−MENの最年少
キティ・プライド
前作でもチラっと登場。鋼のボディと怪力が自慢で、前作の時点で
サイクロップスより役に立っていた
コロッサス
パワーとスピードをあわせ持つ野獣の力。米国ミュータント省の
長官も勤める毛玉男ことビースト
背中の翼で自在に空を舞う。物語のキーパーソンとか言われ、
ポスターにもなったのに出番は少なかった悲しきエンジェル

X−MENだけでこれだけ新登場がいるのに、マグニートー率いる
ブラザーフッドにはさらにたくさんのキャラが参戦

いそうでいなかった加速装置をもつミュータント、カリスト
まさかアルベルト様の弟子?衝撃波を操るアークライト
全身から無数のトゲを繰り出すキッド・オメガ
無数に分身して敵を翻弄するマルチプル・メン
数ある怪力キャラの中で間違いなく最強のジャガーノート
そして大量に集まった名も無きやられミュータント達

さすがにちょっと多すぎて、出番が全然無い奴もいますが、見せ場は
全員しっかりと用意されています。

さて、この映画を最高に楽しむためには、
『X−MEN』という映画への愛が絶対必要になってきます。
作品への愛があれば、次々と脱落してゆくメンバー達の姿に胸が
苦しくなりますし、説明不足なところも少々強引な展開も全然
気にならなくなります。

そして何よりアルカトラズでの最終決戦。
マグニートーやウルヴァリンのカッコ良さは言うまでもなく、
空から舞い降り、ミュータント軍団に立ちはだかる6人の
X−MENのあまりのカッコ良さ。最近、「勝ち目の無い戦いに挑む
戦士の姿」
に弱くなってるんで、このシーンは興奮しすぎて
涙が出てきましたよ。

全体的な完成度を見ると前作の方が面白いんですが、
最終決戦をこれだけのスケールで描いてくれて大満足。
次に予定されているウルヴァリンのスピンオフも期待してます。


それにしても、製作陣はサイクロップスに恨みでも
あるんだろうか?
出番がさらに少なくなった上に
トレードマークである戦闘用ゴーグルも登場せず。
そんなんでサイクロップス(一つ目の怪物)と呼べるのか?



e5125aspaceodyssey at 22:20│Comments(14)TrackBack(41)映画のレビュー・あ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. X-MEN:ファイナル ディシジョン  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2006年09月10日 00:27
 アメリカ  SF&アクション  監督:ブレット・ラトナー  出演:ヒュー・ジャックマン      ハル・ベリー      パトリック・スチュワート      イアン・マッケラン プロフェッサーXの右腕だったジーンの死によりいまだその動揺から立ち直れず ...
2. 『X-MEN ファイナル・ディシジョン』  [ **Sweet Days** ]   2006年09月10日 08:21
CAST:ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、ファムケ・ヤンセン、イアン・マッケラン 他 ミュータントを人間に戻す「キュア」という新薬が開発される。人間になるか、ミュータントのままか、ミュータント達はそれぞれ究極の選択を迫られる。そして、かねてから人間...
3. 映画「X-MEN ファイナルディシジョン」  [ ミチの雑記帳 ]   2006年09月10日 09:12
映画館にて「X-MEN ファイナルディシジョン」 アメリカンコミックを映画化したシリーズの第3作。 エンドロールの後に数秒のオマケシーンがあるのでお見逃しなく! 人間との共存を願うミュータント集団「X-MEN」は前作の戦いでジーン(ファムケ・ヤンセン)を失い弱体化し...
4. やったな、毛玉。~「X-MEN ファイナル ディシジョン」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2006年09月10日 09:32
サブタイトル、なんのこったらと思う方は 映画館の字幕で確認してくださいねっ。(オイ) 一応、1も2も見たはずなんですが、 ほとんど忘れております。前作でジーンが自己犠牲で 亡くなった(いやあれで助かるはずないやろというエンドでした) ・・そのあとの話なんです....
5. X-MEN/ファイナル・ディシジョン  [ Akira's VOICE ]   2006年09月10日 10:36
終わるようで終わらない完結編もどき。
6. 『XーMEN ファイナル デシジョン』  [ ラムの大通り ]   2006年09月10日 12:37
----タイトルに“ファイナル”と付いている。 と言うことは、これで最後と言うこと? 「おっ、いきなり核心を突いてきたね。 この第3作では、 『これで終わりじゃないとすれば、 あとはスピンオフか過去に遡るかしかない』と、 断言したくなるほどの大胆な展開を見せる。 少...
7. いぶし銀英国紳士に注目!【X-MEN ファイナル デシジョン】  [ 犬も歩けばBohにあたる! ]   2006年09月10日 17:00
日本で結構人気なんすか? イマイチ、私はアメコミの人気&認知度が 日本でどんな
ブライアン・シンガーが「スーパーマン リターンズ」の方を選択して、ブレット・ラト
9. X-MEN:ファイナル・デシジョン  [ めでぃあみっくす ]   2006年09月10日 22:07
果たして『X-MEN』シリーズはこれで終了するのか?それを見極めるべく本日見て参りました!結論からいうと200%終わりません!!まだまだ続きます。 宿敵マグニートーとの戦いが中心のこの第3弾。監督が変わったことで映画の雰囲気も大きく変わりましたね。今回は完全なるエ....
10. 『X-MEN:ファイナル ディシジョン』を試写会で観賞  [ エミー・ファン!ブログ ]   2006年09月10日 23:12
『X-MEN:ファイナル ディシジョン/X-MEN: THE LAST STAND』 2006/09/09公開 公式 http://movies.foxjapan.com/x-menfinal/ はこちらからどうぞ (↑をクリックしてくださった方々ありがとうございました。 コン?? ??
11. X-MEN:ファイナル ディシジョン  [ ちわわぱらだいす ]   2006年09月11日 22:38
久々に映画を見ました♪ 普通に面白かったです。。。 キャナルの午前中は吹き替え版しかなくて・・・怜 えええ~?ウルヴァリンこんな声なのっ? ちょっとがっかりしました。 まあ~お子様が多くて・・・これって子供向けの映画だったのかしら?てか、あんな小さ...
12. 「X-MEN ファイナルディシジョン」80点。  [ mountain77 D.Reverse side 映画のムコウ ]   2006年09月12日 01:51
「X-MEN ファイナルディシジョン」hp バランスがいい秀作。 ←クリックして秋の涼しさ。
13. X-MEN ファイナル・ディシジョン  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2006年09月12日 12:39
              評価:★10点(満点10点) 監督:ブレット・ラトナー 主演:ヒュー・ジャックマン ハル・ベリー パトリック・スチュワート    ジェームズ・マースデン ファムケ・ヤンセン 2006年 105m...
14. X-MEN: The Last Stand(2006,U.S.)  [ The Final Frontier ]   2006年09月12日 18:18
ブライアン・シンガー監督からブレッド・ランナー監督に変わった3作目。Final Decisionって、邦題だったのね… X-MEN: The Last StandプロフェッサーX(Patrick Stewart)の右腕だったジーン(Famke Janssen)の死により、いまだその動揺から立ち直れずにいるX-MEN。そんな....
15. 映画「X-MEN:ファイナル ディシジョン」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2006年09月13日 11:36
2006年48本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。「ラッシュ・アワー」「レッド・ドラゴン」のブレット・ラトナー監督作品。並はずれた特殊能力を有するミュータント集団“X-MEN”の活躍を描くマーヴェル・コミック原作の大ヒット・シリーズ第3弾にして最終章と銘打...
16. 映画vol.84 『X-MEN・ファイナルデシジョン』*試写会  [ Cold in Summer ]   2006年09月13日 13:52
 『X-MEN・ファイナルデシジョン』*試写会 監督: 出演:ヒュー・ジャックマン  HP 今日試写会です。またもや復習する間もなく参加。 ★30日間完全無料でDVDが借り放題!!★ 宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】 ...
17. 【劇場鑑賞95】X-MEN:ファイナル ディシジョン(X-MEN:THE LAST STAND)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2006年09月14日 00:12
3 世界は、選択で創られ、 選択で滅ぶかもしれない。
18. X-MEN ファイナル・ディシジョン  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2006年09月15日 01:11
アメコミは日本の特撮ヒーローと同じ様に何でもありなので、ツッコミは入れたくない。むしろ突っ込む方がおかしいというのが八ちゃんの信念だ。本年度映画鑑賞170本目(内劇場観賞88本目)
「X-MEN??」★★★☆ ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー主演 ブレット・ラトナー 監督、2006年アメリカ ミュータントの力を消滅させる「キュア」という 治療薬が出来たと発表された。 ミュータントは病気ではないという者や 力が無くなれば、ひとと触れ合...
20. X-MEN:ファイナル ディシジョン  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2006年09月15日 10:28
観てきました。 <池袋HUMAXシネマズ4> 監督:ブレット・ラトナー 製作総指揮:スタン・リー ジョン・パレルモ 脚本:ザック・ペン サイモン・キンバーグ 前作のジーンの最期がショックで。 見終わった瞬間から続編を早く観たくってたまりませんでした。 3年...
21. 『X-MEN:ファイナル ディシジョン』  [ ねこのひたい〜絵日記室 ]   2006年09月15日 16:13
20年前のチャールズとマグニート。 若作りは、GCか?特殊メイクか?
22. 『X-MEN:ファイナル ディシジョン / X-MEN: THE LAST STAND』☆今年67本目☆  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2006年09月16日 19:02
3 マーベル・コミックの『X-MEN』を原作とするシリーズの3作目。 シリーズ1からずっと観てるけど、毎作物足りなさが残る…(-.-;) そして、本作もしかり。 製作費は2億100万ドル(220億円)と相当なので、映像的にはかなり迫力があるにも拘らず…だ。 何がいけないって....
23. ウルヴァリンが中心で愛を叫ぶ  [ キャスポ ]   2006年09月19日 00:01
「Xメン??ファイナルデシジョン」観ました。アメコミ好きには納得の出来。センチネ
24. X-MEN ファイナル ディシジョン 2006-50  [ 観たよ〜ん〜 ]   2006年09月20日 07:11
「X-MEN ファイナル ディシジョン」を観てきました〜♪ 愛する息子が、ミュータントに変わってしまったことに悩む科学者が、ついにミュータントの特殊能力を取り消し人間に変える新薬「キュア」の開発に成功した。ミュータント達は、人間になるのかそのままミュータントで...
25. 「X-MEN:ファイナル ディシジョン」見てきました  [ よしなしごと ]   2006年09月21日 02:35
 この前テレビでやっていたX-メンとX-MEN2を見て復習したので、ようやくX-MEN:ファイナル ディシジョンを見に行く事ができるようになりました。と言うわけで、レディースデーで、女性達に混ざって男一人寂しく見てきました。
26. 今週観た映画その X-MEN ファイナルディシジョン  [ 銅版画制作の日々 ]   2006年09月23日 09:05
少しご無沙汰でをす仕事等で更新する元気がなく・・・・。でもしっかり映画を2本観てきました。水曜日のレディースーディにMOVIX京都にて、「X-MEN ファイナルディシジョン」を鑑賞実はシリーズもので、今回は最終章だそうだ。そもそもミュータントとは?最初から観ていな...
27. X-MEN ファイナル ディシジョン??(2006)  その2  [ berabo's blog ]   2006年09月23日 22:53
批評No.35-2 ターミネーター2と似てたんだ。 …からの続き。 <a href="http://movie.blogmura.com/in/040420.html"></a>
28. X-MENファイナル・ディシジョン★★★☆迫力ある映像を最新の映画...  [ kaoritalyたる所以 ]   2006年09月25日 01:14
 22日は新しい映画館、TOHOシネマズなんばの一番大きな劇場で、X-MEN:ファイナルディシジョンを観てきました。初日はプレミアシートも全て千円!ってことで狙ってたのですがさすがに満席。でも一番大きなスクリーンで迫力ある映像を楽しめました。 先にそんな映画...
29. X-MEN:ファイナルディシジョン  [ ブログ:映画ネット☆ログシアター ]   2006年09月26日 13:33
映画、X-MEN:ファイナルディシジョンを見てきました。これぞSF/アクション映画といわんばかりの内容で大満足でした。 ファイナルディシジョンってことで、ミュータントオールスターって感じです。あれだけの個性のなかで やっぱり一際目立っていたのが、ウルヴァリンやっぱ...
30. 真・映画日記『X-MEN:ファイナルディシジョン』  [ CHEAP THRILL ]   2006年09月30日 18:46
9月29日(金) いきなりだが、映画のごく私的な感想を。 やっぱり、ボクはこういうアクションは苦手だな。 その上SFだし。 何かあるとすぐ対戦ゲームみたいな展開だし。 点数は5点。 ……かなりへべれけな状態だった。歌舞伎町の映画館でこの映画の深夜3時の回...
31. X-MEN THE LAST STAND  [ オイラの妄想感想日記 ]   2006年10月03日 07:43
まぁまぁでした。 ブレット・ラトナーらしく可も無く不可も無いアクション演出は好感持てました。 てかファイナル・ディシジョンなんてカッコ悪い邦題は無視であります! 変える必要がないだろっての! ネタバレ妄想感想いきます。
32. X−MENファイナルディシジョン(ネタバレあり)  [ エミの気紛れ日記 ]   2006年10月07日 22:29
最近、ウツ気味ではなかろうかと心配になってきたエミです。 観たのは水曜日ですが、中々書けなかったX−MENファイナルディシジョンの感想です。 結論から言うと 「え?ええ?!キャラ愛がなさスギやろ!!」 です。 いや、マジでキャラに対する愛情が見られませ...
33. X??MEN ファイナルディシジョン  [ シネクリシェ ]   2006年10月10日 07:35
 お恥ずかしながら、このシリーズにハル・ベリーが出演しているとは知りませんでした。  こういう作品を観ていると、やはりハル・ベリーは華のある
34. X-MEN:ファイナル ディシジョン (X-Men:The Last Stand)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2007年01月15日 20:45
監督 ブレット・ラトナー 主演 ヒュー・ジャックマン 2006年 アメリカ映画 105分 アクション 採点★★★ 無敵の帝国軍が毛むくじゃらのチビッコにコテンパンにされたり、辻褄合わせを放棄し禅問答に終始したり、突如ロボが空を飛んだりと、世界中の映画ファンが腰を抜かす珍...
35. X-MEN ファイナル ディシジョン  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2007年01月22日 12:49
3 製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 105分 監督 ブレット・ラトナー 製作総指揮 スタン・リー 、ジョン・パレルモ 脚本 ザック・ペン 、サイモン・キンバーグ 音楽 ジョン・パウエル 出演 ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、パトリック・スチュ...
36. X-MEN ファイナルディシジョン  [ 映画、言いたい放題! ]   2007年01月24日 13:30
1,2がかなり面白かったので 最終話といわれているこの作品は是非劇場で観たいと思っていたのだけれど やっとDVDで観ました。f(^^;) プロフェッサーXの右腕だったジーンの死にいまだ動揺するX-MEN。 そんな中、 ミュータントの能力を消去し普通の人間にする新薬...
37. X−MEN:ファイナル ディシジョン ≪ブレット・ラトナーという“選択”は正しかったのか?≫  [ シオぴ&ミツのレンタル☆キャット ]   2007年02月02日 16:16
2 評価:30点 世界は、選択で創られ、選択で滅ぶかもしれない。 X-MEN:THE LAST STAND 【監督】ブレット・ラトナー 【脚本】ザック・ペン/サイモン・キンバーク 【音楽】ジョン・パウエル 【出演】ヒュー・ジャックマン/ハ....
38. X-MEN ファイナルデシジョン  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年04月18日 16:48
「X??MEN ファイナルデシジョン」を見ました。 ミュータントを導くための学校エグゼビア・スクールの主催者、チャールズ
39. X-MEN3 ファイナル ディシジョン  [ mama ]   2007年05月04日 13:35
2006年:アメリカ 監督:ブレット・ラトナー 出演:ヒュー・ジャックマン、イアン・マッケラン、ハル・ベリー、ファムケ・ヤンセン、アンナ・パキン、ケルシー・グラマー、パトリック・スチュワート プロフェッサーXの右腕だったジーンの死により、いまだその動揺から...
40. X-MEN:ファイナル・ディシジョン  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年08月27日 22:19
 『世界は、選択で創られ、選択で滅ぶかもしれない。』  コチラの「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」の試写会に行ってきましたぁ〜♪公開は9/9なので、まだ1ヶ月ぐらいありますが、かなり試写会も多いみたいで、先月末頃にはケータイ電源ONのまま試写会なるものまで....
41. X-MEN:ファイナルディシジョン  [ いやいやえん ]   2011年10月23日 13:59
X-MEN最終作。 相変わらずサイクロップスの扱いが酷い^;X-MENリーダーであり頼れる存在のはずなんだけどなあ…。 メインの登場人物が次々と死んでいくので、あまり悲壮感がありませんでした。実は生きていたジーンも別人格で覚醒し驚異の能力を発揮、パイロとアイス

この記事へのコメント

1. Posted by tararira   2006年09月09日 22:55
さっき観ましたけど、やはり続編はあるのですね(^_^)v
2. Posted by にゃむばなな   2006年09月10日 00:03
サイクロップスやローグは使いようがないみたいにおざなりに扱われてましたね。
特にサイクロップスには卒業みたいな扱いをしてやれなかったんですかね?
3. Posted by えめきん   2006年09月10日 07:52
tarariraさん、コメントありがとうございました。

>やはり続編はあるのですね(^_^)v
上述のウルヴァリンのスピンオフは、ウルヴァリンの過去の話
らしいので、あのラストからはつながらないと思います。
レギュラーメンバーも出てこないでしょうね。
ただ、プロフェッサーとマグニートーだけはウルヴァリンの過去を
知っている口ぶりだったので出番があるかもしれませんね。


にゃむばななさん、コメントありがとうございます。

ローグは「人間になりたいミュータントの代表」という役割が
あったからいいんですが、サイクロップスは本当に可哀相。
FOXは彼のスピンオフも作ってあげるべきでは?
4. Posted by ミチ   2006年09月10日 09:15
こんにちは♪
サイクロップスは「え?これで終わり?」っていう呆気ない最後でしたね。
監督が変わったからかしら?
『スーパーマン』との掛け持ちで忙しかったからかしら?
ミュータントの切なさを感じさせつつも、戦いの迫力は楽しませてもらいました〜。
5. Posted by Ageha   2006年09月10日 09:31
クライマックスをああもっていくために
「邪魔者は消された」感が否めずで
うわ〜その扱いはあんまりやろと、
気の毒になってしまいましたとさ。
( _ _ )..........o

ああいう終わり方をすれば
「ファイナル!・・・なんちゃって」ですよね?
もう誰が死んでもいなくなっても
キュアされても
全く驚かないような気がします。
・・・あ、そういう意味では「終わってる」???
6. Posted by えめきん   2006年09月10日 19:47
ミチさん、コメントどうもです。

脚本の段階ではブライアン・シンガーも関わってたはずだから、
シンガー監督が「サイクロップスはX-MENで散々酷い目に
あわせて可哀相だからスーパーマンでも使ってあげよう」
みたいな事を思ったんじゃないでしょうか(笑)。


Agehaさん、コメントどうもです。

アメコミのお約束で「キャラクターは敵味方問わずあまり
死なず、たとえ死んでもすぐに復活する」という法則がある
そうなので、あの終わり方はその辺りに対するオマージュ
なんだと思います。
7. Posted by にら   2006年09月22日 13:33
「恨み」・・・あるでしょうねぇ。
サイクロップスへの、というより、演じたジェームズ・マースデンに対して。

ジェームズ「FOXでヒドイ目にあったよ〜、ブライアーン」
ブライアン「よしよし、かわいそうに。それじゃこっちはもっと大活躍する脚本にしてあげるよ」
ジェームズ「ありがとう、だいすきだよ♪」

って会話がオーストラリアのワーナースタジオであったのかどうかは知りません(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
8. Posted by えめきん   2006年09月22日 21:13
にらさん、コメントありがとうございました。

ジェームズ「ブライアン、スーパーマンでもメインキャラで起用してくれたのは嬉しいけど、結局ロクな役回りじゃないじゃないか。」
ブライアン「そんなことないよ。恋人を二人も取られたアメコミキャラなんて他にいないよ。これは立派なオリジナリティさ。」

なんて会話も聞こえてきそうですね(笑)。
9. Posted by berabo   2006年09月23日 22:55
分身の術を身につけたミュータントは期待して観てましたが、特に何もなく終わっちゃいましたね。
あの終わり方は怪しいですよね。
私は、次も必ずあると読み切りました!
スイマセン、力が入ってしまいました。
TBさせていただきました。
また、寄らせてください。
10. Posted by えめきん   2006年09月24日 22:46
beraboさん、コメントどうもです。

分身能力を持つマルチプル・メンは確かに酷い扱いでしたが、
あれだけキャラがいたら仕方がない部分もありますよね。
それでもやっぱり一番可哀相なのはサイクロップスですが(笑)。
11. Posted by ミツ   2007年02月02日 16:56
こんにちは!
コメントありがとうございました!

僕も『2』がシリーズの中で一番好きですね。何より、あの冒頭のクラシックをBGMにして繰り広げられる大統領襲撃はシリーズで唯一燃えたアクションシーンでした。

今回の『ファイナル デシジョン』でキャラクターが多すぎて描写不足に陥ってしまったことから考えると、この後に控えているウルヴァリンやマグニートーのスピンオフの方が個人的には楽しめそうな気がします。
12. Posted by えめきん   2007年02月03日 07:30
ミツさん、コメントどうもです。

『2』冒頭の大統領襲撃シーンは最高ですよね!
でも僕が一番好きなのは、マグニートー様の脱獄シーンだったり
します(笑)。

「完全なシリーズファン向けの映画」というのがこの映画の最大の
ネックですね。キャラクターの多さや説明不足は初見の人には
足かせ以外の何物でもないですからね。

スピンオフは僕も期待してますが、マグニートー様はイアン・
マッケランがやってくれるんだろうか?なんか若い頃の話をやる
みたいだし。
13. Posted by ももも   2007年04月18日 16:50
3 お久しぶりです。
TB失礼します。

「X−MEN」自体、個人的思い入れは無いのですが、それでもなかなか面白く観れました。

しかしキティ・プライド(エレン・ペイジ)皆勤賞だったのには驚きました!
14. Posted by えめきん   2007年04月18日 23:01
もももさん、コメントどうもです。

キティは役者こそ違うでしょうが、全作品に出てました。
1、2と壁抜け少女が出てきて、まさか最後に主要メンバーに加わる
とは思いませんでしたが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔