2007年04月29日

ゲゲゲの鬼太郎2

abe4a167.jpg

ゲゲゲの森で暮らす妖怪・鬼太郎の
元に、人間の子供から一通の手紙が
届く。近所に出てくる妖怪を退治
して欲しいと言う少年のために
人間の世界に出向いた鬼太郎
だったが、そこから人間界と妖怪の
世界を揺るがす大事件に
巻き込まれていく。果たして
鬼太郎と仲間達の運命は!?


今更説明するまでも無い、みんなが知っている『ゲゲゲの鬼太郎』
の実写映画版です。子供の頃大好きだった鬼太郎がまさか実写に
なるなんて当時は想像もしなかったなぁ。

ストーリーや特撮面よりもまずキャスティングが話題になるこの
映画。鬼太郎を演じるのはウエンツ瑛士。これはまぁ良いんじゃ
ないでしょうか。結構ハマってましたが、『蟲師』のあとだと
今度は彼がギンコに見えてくる(笑)
。猫娘の田中麗奈は可も
不可もなく。というか、よくこんな役OKしたな田中麗奈。
ここまではまだいいとして、子なき爺の間寛平と砂かけ婆の
室井滋は狙い過ぎだろう。笑うしかないぞ(まぁハマリ過ぎっていう
事だけど)。
他にも西田敏行、中村獅童、谷啓、小雪、YOU、声の出演では
伊集院光、柳沢慎吾、石原良純など、そうそうたる面々が妖怪を
演じています。『妖怪大戦争』もこんな感じだったなぁ。日本の役者
さんはそんなに妖怪が好きなんだろうか?
そして忘れちゃいけないねずみ男。演じているのは大泉洋。最高に
ぶっ壊れた演技を見せてくれます。
まぁ真島の兄さん程ではありませんが。

ストーリーの方はあまり誉められたものじゃありませんね。
ご都合主義と言いましょうか予定調和といいましょうか、全体的に
盛り上がりに欠けます。気に入らないのが最後の展開。あそこで
(ネタバレ反転)[お父さんが生き返って]しまったら、直前の抱擁が
ただの茶番になってしまうじゃないか!病院の先生のやる気の
なさそうな姿が僕の気持ちを代弁してくれました。

特撮面も粗が目立ちます。予告を見たときは頑張ってる印象を
受けたんですが、CGが安っぽい場面が多々あり、妖怪の造形も
甘い。登場する妖怪を減らして、個々の質を上げて欲しかった
ですね。

役者を見る映画、という印象でした。他に見所は無いですね。
あと、僕の隣に座っていた女性の人がよっぽどファンだった
のか終始ハイテンションで見てました。オープニングで
「はじまったぁ」と言ったり、主要人物が登場するたびに
はしゃいだり、ねずみ男が出てくるたびに大笑いしたり。
最後に「面白かったぁ」と感想を漏らしていたけど、
僕にはあなたの方がよっぽど面白かったぞ。



e5125aspaceodyssey at 23:06│Comments(4)TrackBack(26)映画のレビュー・か行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中村獅童  [ Good!な芸能ブログ集 ]   2007年04月30日 04:27
竹内の結子のcmならこれ! 女優、新垣結衣(18)が今秋公開の映画「恋空」(今井夏木監督)に主演することが19日、発表され...中村獅童(34)と竹内結子(26)の離婚協議がドロ仕合になってきた。 竹内は先週、映画復帰作「む','defр
2. 「ゲゲゲの鬼太郎」映画 感想  [ Wilderlandwandar ]   2007年04月30日 15:42
実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の映画を見てきました。 かなり不安もありありだったのです
3. リエータ 綺麗になりたい35歳N子の日記  [ リエータ 綺麗になりたい35歳N子の日記! ]   2007年04月30日 21:28
リエータ 綺麗になりたい35歳N子の日記
4. 【2007-61】ゲゲゲの鬼太郎  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年04月30日 22:32
3 それは─ 無数の怨念を秘めた─ 妖怪石 その石を手にした姉弟 そして待ち受ける恐るべき罠 タイムリミットは満月の夜 最凶の石を巡る 最大の戦いが始まる 鬼太郎史上、最大のピンチ!
5. ゲゲゲの鬼太郎  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2007年05月01日 09:51
 日本  ファミリー&アドベンチャー&ホラー  監督:本木克英  出演:ウエンツ瑛士      井上真央      大泉洋      目玉の親父(CG) 妖怪世界で目玉おやじや猫娘たちとのんびり暮らしていた鬼太郎。そんな 鬼太郎のもとに人間界の小学生・健太...
6. ゲゲゲの鬼太郎  [ Akira's VOICE ]   2007年05月01日 10:28
モノを盗んではいけません。
7. ゲゲゲの鬼太郎  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2007年05月01日 17:57
1 製作年度 2007年 製作国 日本 上映時間 103分 監督 本木克英 原作 水木しげる 脚本 羽原大介 音楽 中野雄太 、TUCKER 出演もしくは声の出演 ウエンツ瑛士 、井上真央 、田中麗奈 、 大泉洋 、間寛平 、利重剛 、中村獅童 、谷啓 、室井滋 、田の中勇 、西....
8. 「ゲゲゲの鬼太郎」ゲ!ゲ!ゲゲゲのゲ!みんなで楽しめるゲゲゲのゲ!の妖怪ストーリー  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年05月02日 00:07
5 「ゲゲゲの鬼太郎」は水木しげる原作の漫画で過去5回アニメ化された妖怪界と人間界で巻き起こる出来事を綴った妖怪ストーリーである。現在も5回目となるアニメが放送されており、どの世代が観ても親しみを持って観ることが出来る作品となっている。
9. ゲゲゲの鬼太郎  [ カリスマ映画論 ]   2007年05月02日 05:36
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 現代風味のコスプレ・ゲゲゲに大満足! 
10. ゲゲゲの鬼太郎  [ Jブロードウェイ・ブログ ]   2007年05月02日 14:44
こんにちわ。タテコです。 いよいよGWも後半に入りますね。みなさん、休日を満喫さ
11. 「ゲゲゲの鬼太郎」 松竹さん、子供向けだと思ってバカにしてない?  [ はらやんの映画徒然草 ]   2007年05月04日 21:09
予告を観たときからヤバいかなーと思っていたのですが、観に行ってきてしまいました・
12. ゲゲゲの鬼太郎・・・・・評価額800円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2007年05月04日 23:48
「忍者ハットリくん ザ・ムービー」のチームが二匹目の泥鰌を狙って立ち上げた企画だというので、観る前から大体ノリはわかっていたし、正直内容にはあまり期待せずにコスプレショーのつもりで観にいった。 結果的に漫画のむ '??
13. 「ゲゲゲの鬼太郎」観てきました。  [ よしなしごと ]   2007年05月06日 22:51
 テレビアニメを観ていたのは何歳くらいの頃だったかなぁ?あの懐かしのゲゲゲの鬼太郎の実写版映画ゲゲゲの鬼太郎を観てきました。
14. ゲゲゲの鬼太郎  [ 空想俳人日記 ]   2007年05月09日 18:09
触れたら 信じるよ 妖怪でも   ぶっちゃけ正直言わさせてもらいますれば、これは感動とも驚愕とも程遠い作品でございました。というのも、一応妖怪物でありますれば、昨年だか一昨年だか一世風靡した(かどうかは人それぞれですが、私はそれなりに感動した)「
15. 『ゲゲゲの鬼太郎』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年05月10日 02:58
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]            2007/04/28公開  (公式サイト) 恐怖感[:冷や汗:] 世界観[:おばけ:][:おばけ:][:おばけ:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】本木克英 【脚本】羽原大介 【原作】水木しげる 【時間】103分 【...
16. ゲゲゲの鬼太郎  [ 週末映画! ]   2007年05月11日 22:10
期待値: 63%  水木しげるの人気マンガの映画化。 ウエンツ瑛士、井上真央、田中麗奈、大泉洋、間寛
17. ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い【無料占いWorld】  [ 無料占いWorld ]   2007年05月12日 15:11
TB有難うございます。【無料占いWorld】です。キャラクター 無料占いゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い の紹介です。遊びに来てくださいね
18. 田中麗奈 福岡の久留米ではっちゃけ動画  [ 田中麗奈 ]   2007年05月12日 16:45
れなぽん(´∀`*) 生年月日:1980年5月22日  現年齢:26歳  出身地:日本、福岡県久留米市  血液型:A型  身長:158?? 体重:不明  ス リーサイズ:77ー56ー82cm   特技:中国語、着付け、茶道しかし『れなぽん』かわいいですね(=゚ω゚)人(...
19. 「田中麗奈」ギャラに金を掛けすぎてなんともしょぼい内容になっ  [ アイドルCM動画を見たい!! ]   2007年05月13日 11:24
資生堂_TSUBAKI_春・宣言篇「田中麗奈」「上原多香子」「竹内結子」「仲間由紀恵」「広末凉子」「観月ありさ」ギャラに金を掛けすぎてなんともしょぼい内容になってしまいましたね。15 秒 解凍パスワード:yoshizawahitomi 放送日:2006年04月頃...
20. ゲゲゲの鬼太郎  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年05月24日 22:19
観てきました。<新宿ミラノ2>監督:本木克英原作:水木しげる脚本:羽原大介言わずと知れたビッグネーム漫画の初実写映画化作品。面白かったです。前半は。鬼太郎の世界を、今の技術で実写化するとこうなるんだなぁって感心しましたし、なによりねずみ男と猫むすめが秀逸...
21. ゲゲゲの鬼太郎  [ いろいろと ]   2007年05月28日 23:12
水木しげる 原作  ゲゲゲの鬼太郎の映画(実写版)ですね。 出演 ウエンツ瑛士、
22. ゲゲゲの鬼太郎  [ HAPPYMANIA ]   2007年06月08日 04:57
普通にゲゲゲの鬼太郎の実写版です(笑)妖怪ポストに入っていた手紙を見た鬼太郎が人間界にやってきて 人間に悪さをする妖怪をやっつける。鬼太郎が好きなら ごくごく、普通に楽しめる作品となっております。猫娘がミニスカートでちょいと色っぽいですが出演者の顔ぶれ...
23. 映画『ゲゲゲの鬼太郎』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年05月10日 01:41
今年7/12公開の「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」では、北乃きい、緒形拳、寺島しのぶ、が加わりさらに豪華なキャストですねぇ・・妖怪コミックの実写映画版・・ 物語は、人間界との接触を巡って妖怪同士の争いを中心に展開するけど・・ゲゲゲの鬼太郎(ウエンツ瑛士)...
24. ゲゲゲの鬼太郎  [ C'est Joli ]   2008年05月12日 22:41
3 ゲゲゲの鬼太郎’07:日本 ◆監督:本木克英「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」「UDON」◆出演:ウエンツ瑛士/井上真央/大泉洋/田中麗奈 ◆STORY◆妖怪世界で父親の目玉おやじや妖怪仲間たちに囲まれて暮らす鬼太郎(ウエンツ瑛士)のもとに....
25. 『ゲゲゲの鬼太郎』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2008年07月06日 21:48
『ゲゲゲの鬼太郎』を観ました水木しげるの国民的人気妖怪マンガを実写映画化したファンタジー・エンターテインメントです>>『ゲゲゲの鬼太郎』関連製作年度: 2007年ジャンル: ファミリー/アドベンチャー/ホラー上映時間: 103分監督: 本木克英出演: ウエンツ...
26. 『ゲゲゲの鬼太郎』'07・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年07月09日 10:10
あらすじある日、人間の少年から助けを求める手紙を受け取った鬼太郎は、人間界へと赴く。一方、ねずみ男が偶然迷い込んだ地下世界で見つけた光り輝く不思議な石を宝石とカン違いし、人間に売り飛ばすがそれは、悪しき妖怪の幾千年もの怨念が宿った<妖怪石>だった・・・...

この記事へのコメント

1. Posted by そうりゅう   2007年05月01日 14:19
ご無沙汰してます。

僕も『鬼太郎』見てきました☆

たしかにありきたりのストーリーでCGもアレでしたが僕はかなり楽しく見る事が出来ました♪

個人的にはミニスカワンピース?の田中麗奈が素敵すぎ♪あの太股が眩しかったです^^;

『がんばっていきまっしょい』や『初恋』(だったかな)の頃が懐かしくも思いますが…(笑)


ところで僕は『EVA』の前売券第1弾を買い逃してしまいスゴいショックです(涙)
2. Posted by えめきん   2007年05月01日 23:01
そうりゅうさん、コメントどうもです。

>ミニスカワンピース?の田中麗奈が素敵すぎ♪
確かに素敵でしたけど、ミニスカの中の毛の塊が余計でしたね。
あれが無ければさらに良かったのに(笑)。

EVAの前売り券ですか。そういえば速攻で売り切れてましたね。
僕も買えませんでした。というかあまり買う気もありませんでした。
観に行く予定ではありますけど、僕としてはついに名古屋でも
公開が決まった『鉄人28号 白昼の残月』の方が観たいです。
3. Posted by ノラネコ   2007年05月04日 23:49
コスプレはそれなりに良く出来てましたけど、それだけでした。
いくらなんでも話がデタラメすぎて、こういう子供の客をなめてるような作りは好きではありません。
4. Posted by えめきん   2007年05月05日 20:14
ノラネコさん、コメントどうもです。

ストーリーはもう少しなんとかならなかったんですかね?この
脚本を書いた人は人の命をえらく軽いものとして見ている気が
しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔