2007年09月01日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序5

0a1bbf0b.jpg

近未来、世界は「セカンドインパクト」
という大災害によって南極が崩壊し
その姿を大きく変えていた。大災害から
15年後、日本に謎の巨大生物・使徒が
襲来した。14歳の少年碇シンジは
使徒に対抗する決戦兵器・エヴァン
ゲリオンのパイロットとなって戦う事を
余儀なくされる。


一大ブームを巻き起こし、ロボットアニメ、ひいては日本SFに革命を
もたらした『新世紀エヴァンゲリオン』。そのエヴァが新たに
『新劇場版』として復活、四部作が順次劇場公開されます。
今回はその第1章。旧作の1〜6話を再構築した作品となって
います。

完全新作みたいなことを言ってる情報もありましたが、旧作の
場面も結構使われています。しかしそれらの映像もちゃんと手直し
されていて『劇場版Zガンダム』みたいな新作カットとの違和感は
ありません。
さらに見せ場となる部分はほとんどが新作カット。おかげで迫力は
物凄い事になっています。

ストーリー自体は旧作とそんなに変わりませんね。変わった点と
いえば、
・主人公シンジが若干(ホントに若干)前向きになった。
・戦闘パートを多く盛り込んだ事で娯楽要素が強くなった。
(ちょっとネタバレかも)[第3使徒サキエルが第4使徒と呼称
され以降の使徒も番号が繰り下がり。現時点で第3使徒が
欠番になっている。
 ]
・人類補完計画およびゲンドウの目的に旧作と若干違いがある
(ような気がする)。
・[カヲル君が早い段階で登場する。]
このくらいでしょうか。相変わらず秘密主義で話が進むのでこれらの
変更点がどのように本筋に絡んでくるのかはまだわかりません。

本作の見所は完全新作となった後半の「ヤシマ作戦」でしょう。
この部分は展開自体は旧作と一緒ですが、中身は完全に別物で
「リメイク」と言っても全然問題ない仕上がり。しかも画の情報量が
半端じゃないので凄く見応えがあります。第6使徒ラミエルも
フルCGで美しく進化し、目まぐるしく形状を変えて格好良い!
荒野に立つエヴァのシルエットも素晴しかったですね。

昔の作品の再映画化、さらにアニメ作品ということで取っ付き難い
印象もあると思いますが、初めての人でも全然問題無いように
ちゃんと作られています。
今回の映画化でエヴァに興味を持った
人は是非劇場に足を運んでください。日本最高峰のクオリティの
アニメーションが拝めますよ。

それと、これから劇場に行く人は最後まで席を立たないように。
最後に次回予告が流れますよ。
それにしても[エヴァ六号機]って何だ!?



e5125aspaceodyssey at 14:05│Comments(13)TrackBack(37)映画のレビュー・あ行 | アニメのレビュー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ ぴょん吉帝国 ]   2007年09月02日 08:32
  総監督:庵野秀明 12年前に社会現象を巻き起こした 「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版リメイク作品です。 ストーリーはTVシリーズの第壱話から第6話までのストーリーを 90分にまとめたものです。 まず、映像面で旧劇場版と違う所は 使徒や背景に3DCGが...
2. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Akira's VOICE ]   2007年09月03日 10:24
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
3. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ そーれりぽーと ]   2007年09月03日 14:45
革新的アニメなんて言われている『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』。 実は子供の頃からこの辺のには全く興味が無くて、ヤマトもガンダムも劇場版をテレビでボーっと見た事がある程度。 ブログ用の知識にと思い、今年に入ってWOWOWで放送して...
4. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2007年09月03日 17:14
さすがに「リメイクではない」というだけあって、随所に手が入れられていた。それは”エヴァを見たことがある程度”の私にもひとめ目でハッキリ判るものから、こんなのあったっけ?おぼろげながら変化を感じるもの
5. 笑えばいいと思うよ。~「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2007年09月04日 14:52
いや~、もうメチャクチャ待ち焦がれてた 劇場版エヴァ。やっと行ってまいりました。 って何じゃこりゃ~という混雑。 梅田はシネリーブルしかやってないので ミニシアターでマニアをさばくなんて・・・。 しかもどう考えても次世代の少年たちが来てる。 ・・ってキミラガッコ....
6. エヴァンゲリヲン 新劇場版;序 初日に観た  [ ノルウェー暮らし・イン・ジャパン ]   2007年09月04日 15:19
初日のアニメ映画は、できれば避けたかったのだけど、朝から長蛇の列に並んで、夕方の回の指定席を買った。 列には90%の男子大学生、残り9%が女子大学生、残り1%がたった一人おばさんの私。 恥ずかしいよー
7. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」疑問の海の中自らの力でみつけた孤独じゃない自分  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年09月04日 19:37
5 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は今から10年前に公開された映画エヴァンゲリオンの再映画化作品でエヴァ現象を起こしたほどの社会現象まで起こした映画である。ストーリーは序盤を編集した内容になっているが、内容は10年前と違った内容も盛り込まれておりより進化した....
8. 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」  [ 今日感 ]   2007年09月05日 00:02
凄い、驚異!やられた!! この言葉につきます。
9. 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年09月06日 00:40
4 人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone
10. エヴァンゲリヲン 新劇場版:序 観てきました  [ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく ]   2007年09月06日 10:55
   10年前の春・夏に公開された旧劇場版も映画館で観ましたが、今回どのように変わったか?気になって観に行ってきました。{%kirakira1_a%}
11. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ METEO−01 ]   2007年09月06日 17:29
初日に見に行ってしまうお祭りヲタ根性…。 というわけで、おおいにネタバレしてますのでご注意を!
12. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』  [ 映画大陸 ]   2007年09月06日 23:05
 『新世紀エヴァンゲリオン』か・・・僕がこのアニメを観たのはちょうど大学生のころだったと思います。毎週欠かさずテレビ放送を観ていたというわけではなく、バイト先の友人から「面白いからこれを観ろ」とビデオを押し付けられたのがキッカケ。  当時、巷ではエヴァ....
13. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ カリスマ映画論 ]   2007年09月07日 01:18
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ここから始まる、神性・神聖・新生ヱヴァンゲリヲン
14. 「ヱヴァ序」が初登場1位 「天国で君に」はワンランクアップ  [ エヴァンゲリオン無料情報センター@エヴァンゲリオン大好き ]   2007年09月08日 07:47
「ヱヴァ序」が初登場1位 「天国で君に」はワンランクアップ 9月1日は映画サービスデーということもあって、全体的に高水準となった週末映画ランキングだった。初登場第1位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(クロックワークス/カラー)。1995年に...
15. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 解釈する楽しみ  [ はらやんの映画徒然草 ]   2007年09月08日 21:40
12年前の「エヴァンゲリオン」はしばらく見ていなかったアニメーションに僕の目を向
16. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ よろずな独り言 ]   2007年09月09日 20:06
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ??ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)
17. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ≪終局の続き?リビルドされたビューティフルワールド≫  [ シオぴ&ミツのレンタル☆キャット ]   2007年09月10日 06:25
4 EVANGELION : 1.0 YOU ARE (NOT) ALONE 評価:80点 【総監督】庵野秀明 【監督】摩砂雪/鶴巻和哉 【脚本】庵野秀明 【音楽】鷺巣詩朗 【キャラクターデザイン】貞本義之 【メカニックデザイン】山下いくと 【新作画コンテ】樋口....
18. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序  [ I N T R O ]   2007年09月10日 20:01
『語りなおされる物語』 多くのファンの関心を受けて9月1日に上映された「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE」。僕は本作を初日朝イチに気合を入れて見に行った口である。観にいくこと自体がここまで楽しかったのも本当に久しぶりだ。4...
19. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 映画、言いたい放題! ]   2007年09月11日 13:45
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組...
20. 『エヴァンゲリヲン新劇場版:序 』  [ Day After Day ]   2007年09月12日 21:31
今作品は、旧TV放送版の1~6話にあたる部分のストーリーを再構成して再描画をしているようなのですが、その中でも5,6話にあたる部分とそのほかの部分では、作りが全く違います。 1~4話にあたる部分ではカットやアングルが旧TV版とほぼ同じで、ある意味“リメイク”っぽいので....
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...
22. 劇場鑑賞「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 日々“是”精進! ]   2007年09月15日 14:08
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を鑑賞してきましたやっと行きつけのシネコンでの上映が開始されたので・・・。1995年〜1996年に全26話のTVシリーズで放映され、社会現象となるほどの人気を博した「新世紀エヴァンゲリオン」が、”新劇場版4部作”となって...
23. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ めでぃあみっくす ]   2007年09月16日 17:56
劇場数わずか84館ながら初登場1位、しかも連日映画館がえらいことになっていると聞き見てきましたが、こりゃすごいです!恥ずかしながら私は『エヴァ』シリーズ初体験でしたが、遥か12年も昔にこんな素晴らしいコンテンツがあったとは・・・今なお新しいファンを獲得し続け....
24. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』2007・9・2に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2007年09月17日 12:17
(C)GAINAX・カラー/Project Eva. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ (母とは死別して居り、事実上父からは育児放棄された事によるトラウマで内向的な性格の)碇シンジは突然父から職場が有る地に呼び出されたが。悪魔
25. エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。   [ My Favorite Things ]   2007年09月21日 23:51
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。
26. ★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年09月22日 04:14
今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・ たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・ まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ〜」でした。
27. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序  [ I N T R O ]   2007年09月23日 19:09
『新たな伝説の予感と期待。』 近年の劇場公開作品としては異例の動員数を叩き出した封切りから、もうじき1ヶ月が経とうとしている。現在も着実に興行成績を伸ばし続けているようで、庵野秀明のアニメ監督本格復帰作としては最高の門出となった。本作に関しては「10年ぶり...
28. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想  [ Ondul Blog ver.2.07 ]   2007年09月25日 13:33
>ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 さらっと感想 昔もらったぬいぐるみとか出てきた。懐カシスwww 上映直前まで友人と『CR創聖のアクエリオン』の話で盛り上がりまくってました(死 それはさておき、エヴァですね。 あの頃…、「お姉ちゃん、水曜日の晩はいつもお通夜....
29. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 青いblog ]   2007年09月26日 22:02
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画
30. 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 映画専用トラックバックセンター ]   2007年09月28日 00:58
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」に関するトラックバックを募集しています。
31. 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2007年09月28日 00:58
2007年61本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。摩砂雪、鶴巻和哉監督作品。95年のTV放映当時、それまでのロボット・アニメとは一線を画したミステリアスな世界観と深いキャラクター造型が波紋を呼び、若い世代を中心に熱狂的な支持を集め、今なおアニメの枠を越えて様々...
32. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 20XX年問題 ]   2007年10月11日 19:04
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
33. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(評価:☆)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2007年10月14日 18:19
【監督】摩砂雪/鶴巻和哉 【声の出演】緒方恵美/林原めぐみ/三石琴乃/山口由里子/立木文彦/清川元夢/結城比呂/長沢美樹/子安武人/石田彰/他 【公開日】2007/9.1 【製作】日本 【ストーリー】 人類の半数を死滅し、地球璀.Ĺī<??
34. エヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Schicksal ]   2007年11月18日 19:31
久しぶりに、随分古いネタだけど見た映画達を。 エヴァンゲリヲン新劇場版:序 いまさら、登場人物の紹介などは必要ないかな。 もう何回も見てるエヴァだけど、やっぱり面白か
35. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月28日 08:00
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!
36.  (映画)エヴァンゲリヲン新劇場版 序  [ ゼロから ]   2009年07月05日 08:00
暴\走したエヴァは、野生の動物が攻撃する様のよう。そして、葛城ミサトの冷蔵庫にはエビスビールとクラシックラガー。
37. エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年09月03日 09:36
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルなど...

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょん吉   2007年09月02日 08:58
3 大衆向けにリメイクされたエヴァ。
ヤシマ作戦の戦闘シーンは
確かに迫力がありました!
これぞ劇場版という感じでした!
シンジが少し前向きに、
ミサトが少し優しい性格になっていたのは
やはり自分はかなりの違和感を感じました。
ヤシマ作戦中のミサトのセリフもクサいかな〜。とも思いました。
でも、次回予告を観てしまうとやはり
「次回作も劇場で観よう!」と思いました。
エヴァ6号機は月から来たとか言っていましたよね。
う〜ん、やっぱり気になる・・・。

2. Posted by えめきん   2007年09月02日 20:41
ぴょん吉さん、コメントどうもです。

僕はエヴァの哲学的な部分よりも、娯楽的な部分の方が昔から
好きなんですね。だから今回の娯楽寄りの展開は素直に嬉しいです。
旧作でアニメの王道を作り変えた庵野秀明が、新しいエヴァで
王道を元に戻そうとしている感じがありましたね。
3. Posted by たいむ   2007年09月03日 17:22
えきめんさん、こんにちは。
「Z」の時とは大違いですね〜。「Z」は「Z」で満足していた私でしたけど、コレを出されちゃカタナシですよね(^^;)

正直、エヴァは素人なので、ラミエルが五なのか六なのか混乱してしまいました。映画から真っ先に六と書いたのですが、アチコチで「五」ってあるもので・・・。
三は最後に出てきたアレですか?

いや〜、予想以上に面白く仕上がっていて嬉しくなりましたw



4. Posted by えめきん   2007年09月03日 22:13
たいむさん、コメントどうもです。

僕も『劇場版Z』はDVD買ったくらい好きなんですが、
今回は完全にエヴァに軍配が上がりましたね。正に「エヴァが俺の
理想の形になった!」って感じでした。
5. Posted by Ageha   2007年09月04日 10:17
めちゃくちゃ混んでました。
エンドロールで客席のざわめきのすごかったこと。
様々な感想を持った人の感嘆符で
あふれておりました。

「どうだった?」って娘に聞かれて
「ラミエルがキレイだった〜〜」
・・・は?
いきなり使徒が美しかったってどんなんやねんて。(笑)

実は彼女当時8歳で劇場版見に行ってます。(!)
私のせいですっかりカヲルくんファンです。(ノ*゚▽゚)ノ
一緒に行く?って言うたら
「カレシと行ってくる〜♪」

・・・10年たったのよね〜〜ハハハハハ。
6. Posted by ノルウェーまだ〜む   2007年09月04日 15:10
お久しぶりです、TBでお邪魔します〜
私は大きな声では言えませんが、エヴァは初めてみたのです。
そうなんですかー、シンジは前より前向きになっているのですね。
なんだか、あっさりやる気を出していて、?と思っていたのです。
次回から、分からなかったところが分かってきそうで、楽しみです。
7. Posted by えめきん   2007年09月04日 22:34
Agehaさん、コメントどうもです。

ラミエル綺麗でしたねぇ。シャムシェルも肋骨の動きが実に見事
でしたねぇ。サキエルは完全新作のカットが少なくてちょっと
可哀想(笑)。
カヲル君ファンの娘さんですか。エヴァを一緒に観に行ける
パートナーが居るとは羨ましい(笑)。



ノルウェーまだ〜むさん、コメントどうもです。

ノルウェーまだ〜むさんはエヴァ初体験ですか。僕は今回改めて
観て、この作品の底の深さを再認識できました。シンジは前向きに
なった印象はありますが、2作目以降どうなるかですね。
8. Posted by 蔵六   2007年09月06日 23:15
 こんばんは!

 一応、10年位前にアニメを全話見ていたはずなのですが、全然話を覚えていなかった事に一番驚いた(笑)。ってことでほとんど初めて観る様な気分で映画を観る事が出来ました。
 ちょっと話が解りづらい部分も有ったけど、きっと続編が作られるに連れて分かってくるのでしょう。

 にしてもアニメを見ていても真っ先に酒瓶に目が行ってしまうことがこの映画を観て良く解りました。出てきた酒の種類はアニメ放映時と変わっているんですかね?
9. Posted by えめきん   2007年09月07日 07:04
蔵六さん、コメントどうもです。

僕も久しぶりに観ましたが、去年ミリオン座で劇場版を再見して
いたので、割とスムーズに作品に入り込むことが出来ました。
『スーパーロボット大戦』なんかで間接的にエヴァを体験してた
のも良かったかもしれません。

酒の銘柄まではさすがに観てなかったですね(笑)。旧作では
ミサトさんが「朝一番はやっぱこれよねぇ!」と言いながら
朝からビールを飲んでいる姿が印象的でした。
10. Posted by ミツ   2007年09月14日 12:39
こんにちは!

まさか再び『エヴァ』の新作をスクリーンで観られることになるとは夢にも思っていませんでした。だからその興奮っぷりと言ったらないですよ(笑)

でもいくら好きと言っても、『エヴァ』は僕の中では終わっています。だからもう何をされても受け入れられると思っているんですよね。むしろ好き勝手に変えてしまった方が楽しめるので推奨すらします。

だからその兆しが『序』で存分に感じられたので、とても満足でした。そして『破』の期待値はさらに上昇〜。

とりあえず今は独自の展開に大いに期待しながら、それらにアスカと弐号機が呑まれないことを祈っています(笑)
11. Posted by えめきん   2007年09月15日 06:48
ミツさん、コメントどうもです。

僕もまさかエヴァの新作が出てくるとは思っても見なかった
ですね。これもやっぱりマルチメディア展開の好調のおかげ
でしょうか。

『破』の展開は今からとても気になります。予告を見る限りでは
ストーリーはガラリと変わってきそうですが、僕のベスト
エピソード『男の戦い』はなんとしても完全新作映像で再現して
欲しいですね。
12. Posted by メビウス   2007年10月14日 18:19
えめきんさんこんばんわ♪遅れる事1ヶ月ちょいですが、自分もやっと観て来ました。イチエヴァファンとして観て、予想以上な出来映えに満足しております。

ほぼ新作カットで旧作とは異なる展開になったヤシマ作戦には自分もかなり興奮してしまいましたし、ラミエルの変わり様にも凄い驚いてしまいましたです。初めて観た方もあの迫力は心躍るものがあったんじゃないでしょうかね?

序で自分はこれだけ興奮してるので、破はちょっとやばくなりそうですねw6号機が月から飛来すると予告で言ってた辺り、やはりその6号機と一緒に来るであろうカヲル君が、企画当初にほのめかされていた月から来る最強の使徒なのかもしれませんねぇ?
13. Posted by えめきん   2007年10月15日 21:28
メビウスさん、コメントどうもです。

大量の新規作画、ド派手な戦闘等、庵野監督はファンが見たい物を
心得てますよね。第二段への期待もますます膨らみます。

予告を見る限りでは、月からエヴァ6号機と共にカヲル君が
やってくるという展開で間違い無さそうですよね。僕としては
第二部でどこまで描くかが気になります。やっぱりゼルエルくらい
まで行って欲しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔