2008年04月05日

クローバーフィールド/HAKAISHA5

6ecbcb6e.bmp

転勤でニューヨークから日本へ移る事に
なったロブ。友人たちが盛大な
パーティーを開いてくれた時、ニュー
ヨークの街を巨大な何かが襲撃した。
倒壊するビル。引き裂かれる橋。首を
もぎ取られた自由の女神像。
ニューヨークが地獄に変わった異常事態
を、ロブの友人が回したビデオカメラは
克明に記録していた。


今年最大の期待作、遂に日本解禁。本国アメリカでの公開から
3ヶ月。長かったなぁ。
全編ハンディカムによる映像。ニューヨークを巨大な何かが襲う。
それ以外の情報が一切明かされずに公開した事で話題の作品。
この期待の煽り方、J・J・エイブラムスはやっぱり只者では
ありません。

怪獣映画を一般人の視点で描いたという点だけでも僕には鼻血モノ
なんですが、この映画は他にも意欲的な試みが満載です。
驚いたのが、本当に一般人の視点でしか物語が進行しない事。
てっきり最後に話のまとめくらいあると思ったんですが、怪獣の
正体も、あの後ニューヨークがどうなったかも一切説明なし。
関連情報で散々出てきたタグルアトって会社も一体何だったんだ?

物語も凝っていて、怪獣映画としてだけでなく崩壊したニューヨーク
を冒険するというアドベンチャー映画の側面も持っています。

プレイした事はありませんが、大地震で崩壊した街から脱出する
PS2のゲーム『絶対絶命都市』の感覚に近い気がしますね。
後半のビルを登るシーンは正にそんな感じでした。

そして怪獣映画としての評価ですが、やはり素晴しい。主観視点での
怪獣の描写は大迫力だし、米軍の攻撃をものともしない怪獣の
力強さは日本の怪獣に通じるものがありますね。少なくともアメリカ
ゴジラよりよっぽど怪獣してました。
摩天楼の間から姿を見せる俯瞰映像や、怪獣へのじゅうたん爆撃
等、観たかった映像のオンパレードで最高!

難を言えば、これだけ素敵な怪獣映画なんだから、ハンディカムを
使わない普通の怪獣映画としても楽しみたかった
、という事でしょう
か。続編は是非普通の映画にして頂きたい。そして怪獣の正体と
物語の結末をちゃんと描いて欲しいですね。

それと、『クローバーフィールド』って結局どういう意味なんでしょう?



e5125aspaceodyssey at 21:39│Comments(22)TrackBack(56)映画のレビュー・か行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [映画『クローバー・フィールド/HAKAISHA』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年04月05日 21:59
☆この作品は、巨大モンスターがニューヨークを壊滅させる話だそうだが、そのモンスターの姿は秘匿されたまま、本日の公開に至っている。 その「秘密戦略」は、宣伝が開始された頃は、映画のタイトルさえも謎とされていた、ようだ。 チラシなどには、謎めいたキーワードが...
2. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ sin-chronicity ]   2008年04月05日 22:20
大ヒットTVドラマ「LOST」「エイリアス」を生み出したJ・J・エイブラムスがプロデュースを務めた異色のパニック・ムービー。 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲ...
3. 「クローバーフィールド-HAKAISHA」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年04月05日 22:21
『バベル』で具合を悪くした者として、”警告”が出ていたこの作品はおっかなびっくりでの挑戦となったが、おかげさまで”警告”どおり 酔った!バベルのようなパカパカではないけれど、視点が定まらない映像を目で
4. クローバーフィールド観てきました  [ ぱるぷんて海の家 ]   2008年04月05日 22:37
4 前々から絶対みたい映画だった。アメリカ人気TVの「LOST」「エイリアス」を制作したJJエイブラムスの作品だから。 それに題名すら分からない予告編も気になっていた。 頭のない自由の女神!謎の日本企業が関係してる? ストーリも分からないしぃ、 ハンディカ....
5. クローバーフィールド HAKAISHA・・・・・評価額1550円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2008年04月05日 22:47
「ロスト」 「M.i.?」のJ.J.エイブラムスがプロデュースした「クローバーフィールド HAKAISHA」は、よくぞこんな冒険的な企画が、現在のハリウッ...
6. Cloverfield  [ 空想俳人日記 ]   2008年04月05日 22:48
我が視界 他人事ならぬ 曠野かな   日本での上映より一足お先に観させていただきました。と言っても、この「クローバーフィールド」という映画、観た直後は、まさか日本では興行されないだろうなと高を括っておりました。それがネット調査で本国でも上映されること...
7. クローバーフィールド / HAKAISHA  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2008年04月05日 23:28
 アメリカ  SF&サスペンス&パニック  監督:マット・リーヴス  出演:マイケル・スタール=デヴィッド      マイク・ヴォーゲル      オデット・ユーストマン      リジー・キャプラン 【物語】 とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、....
8. クローバーフィールド HAKAISHA  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年04月05日 23:35
 『その時、何が起きたのか?』  コチラの「クローバーフィールド HAKAISHA」は、「LOST」や「エイリアス」のプロデューサーで、トム・クルーズに「M:i:??」の監督に抜擢されたJJ・エイブラムスによる全く新しいタイプの4/5公開となったPG-12指定のアトラクション映画な...
9. クローバーフィールド  [ eclipse的な独り言 ]   2008年04月06日 07:09
 本当に気持ちが悪くなるような映画です。(4月5日 清水MOVIXにて鑑賞)
10. 映画 【クローバーフィールド / HAKAISHA】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年04月06日 08:44
映画館にて「クローバーフィールド / HAKAISHA」 『LOST』や『M:i:3』のJ・J・エイブラムスによる体感型ムービー。 おはなし:NYマンハッタン。日本に赴任する事が決まったロブのためにサプライズパーティが行われていた。パーティの最中、突然爆音と共にNYの街が何物か...
11. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ Sweet*Days** ]   2008年04月06日 11:06
監督:マット・リーヴス CAST:マイケル・スタール=デヴィッド 他 ニューヨーク。ある夜、翌日日本に赴任するロブ(マイケル・スター...
12. クローバーフィールド/HAKAISHA ジャパンプレミア  [ アートの片隅で ]   2008年04月06日 11:14
「クローバーフィールド/HAKAISHA」のジャパンプレミアに息子と一緒に行って来ました。 「その時、何が起きたのか?」 う??ん、一体何が起きたのでしょう、、、? この映画はシリーズの第1弾なので、真相は今作では何も判りません。 何の情報も持たずにこの映画を観ると...
13. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Akira's VOICE ]   2008年04月06日 11:20
何も考えずに,ただ体感しましょう!
14. クローバーフィールド:映画  [ 映画、札幌グルメ情報はジフルブログ ]   2008年04月06日 13:24
今回紹介する映画は、『LOST』を手掛けたJ.J.エイブラムスプロデュースする話題のSF・モンスター・パニック作品『クローバーフィールド』です。 クローバーフィールド:ストーリー ある夜、日本への転属が決まったロブを祝うため、サプライズ・パーティが開かれていた。...
15. 劇場鑑賞「クローバーフィールド/HAKAISHA」  [ 日々“是”精進! ]   2008年04月06日 13:39
「クローバーフィールド/HAKAISHA」を鑑賞してきました本来なら、公開初日に鑑賞予定でしたが、しかし昨日は、行きつけのシネコンが、地震の影響により安全点検をやっていたため、午後6時まで上映見合わせ状態だったので鑑賞出来なかったのです・・・。ま、払い戻しの代...
16. 「クローバーフィールド/HAKAISHA」  [ クマの巣 ]   2008年04月06日 14:44
「クローバーフィールド/HAKAISHA」、観ました。 え〜と、怪獣映画ファンで、ほとんど車酔いしない人限定の映画です。 感覚的には低予算映??.
17. クローバーフィールド/HAKAISYA  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年04月06日 14:54
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手だっ...
18. 「クローバーフィールド HAKAISHA」映画館レビュー 力  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]   2008年04月06日 16:28
この映画の素晴らしい所。 ●しょうもない日常に突如爆発音が侵入してきて一気に映画のボルテージを上がって近くに自由の女神の頭飛んできて…の滑稽さの上に生みだすカタルシス。 ● 冒頭の重低音、エンドロールの最初で最後の21世紀伊福部(風)音楽(笑)
19. サブプライムショックを無傷で乗り切ったストレスフリーのFX運用手法  [ InfoDetective 〜 全くの素人、初心者からプロが外国為替証拠金取引(FX)作戦で成功するノウハウ 〜 ]   2008年04月06日 17:14
FX逆相関トレードツール[スワッピー]ver.2詳細を見る原油高騰、穀物高騰、世...
20. クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年04月06日 22:06
『LOST』を手がけたJJ.エイブラムスが、極秘プロジェクトで進行してる新作は タイトルもなく、頭のない自由の女神のビジュアルだけ明かされて、、、、 という去年のわずかな情報を聞いた時からずーっと楽しみにしてた作品、 全米では1月に公開『スターウォーズ』を抜いて...
21. 「クローバーフィールド/HAKAISYA」 極小的な視点が産むリアリティ  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年04月06日 22:35
お気に入りの海外ドラマで「LOST」のプロデューサーである、J.J.エイブラムズ
22. クローバーフィールド/HAKAISHA ≪ハリウッドからのゴジラ映画への新たなアンサー≫  [ 恥じて生きるな!熱く死ね! ]   2008年04月06日 23:59
4 CLOVERFIELD 評価:80点 その時、何が起きたのか? 【監督】マット・リーヴス 【製作】J・J・エイブラムス/ブライアン・バーク 【脚本】ドリュー・ゴダード 【出演】マイケル・スタール=デヴィッド/マイク・ヴォーゲル/オデット...
23. クローバーフィールド HAKAISHA  [ まぶスク 瞼のスクリーン ]   2008年04月07日 00:27
オススメ度 ★★★★☆(3・6) 「ユニーク。」 率直に言うと、僕は楽しめました。ニューヨークのマンハッタンで起こった謎の大災害。そこへ居合わせた登場人物のハンディカメラが捉えた衝撃を、観客に観せるというまさにアトラクション的な変わった映画。
24. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』この映画を見て!  [ オン・ザ・ブリッジ ]   2008年04月07日 13:50
第206回『クローバーフィールド/HAKAISHA』  今回紹介する作品はニューヨークの自由の女神が破壊される衝撃的な予告編以外公開されるまで徹底した秘密主義が貫かれて話題となった怪獣映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』です。  ストーリー:「日本への転勤が決まった...
25. クローバーフィールド HAKAISHA(評価:○)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年04月07日 15:13
【監督】マット・リーブス 【出演】マイケル・スタール=デビッド/マイク・ボーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・...
26. クローバーフィールド HAKAISHA 評価:★★★★★  [ 20XX年問題 ]   2008年04月07日 22:03
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
27. 謎の“クローバーフィールド”  [ - HOW STYLE - プジョーのガレージライフ ブログ ]   2008年04月07日 23:45
『クローバーフィールド/HAKAISHA 』内容が“秘密”の映画ですから、お約束どーりの公開初日(ネタばれする前)に観てきました。ドラマ『LOST』好きとしては・・  “J・J・エイブラムス”プロデュース作品は行っておかないとね。上映時間の85分がアッと言う間に過ぎ....
28. クローバーフィールド〜5.23ある愛の詩の真相  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年04月08日 11:28
公式サイト。J.J.エイブラムス製作、 マット・リーヴス監督、マイク・ヴォーゲル。一種のモキュメンタリー映画。米国防総省が公開した市民撮影の「あの時」の映像記録。その全容が明らかになると、あまりの生々しい若い男女の悲劇に全世界が涙した。「ロブとベス」はその後、...
29. 【クローバーフィールド/HAKAISHA】  [ 日々のつぶやき ]   2008年04月08日 14:16
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー 「ニューヨーク、セントラルパーク付近に突如現われた何か。 日本に栄転する弟のサプライ
30. クローバー・フィールド 2008-17  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年04月08日 21:41
「クローバー・フィールド」を観てきました〜♪ NYのダウンタウン、日本への栄転が決まったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のアパートには、友人が集まり送別のパーティーが行われていた。パーティーの最中に、大きな爆発音と地響き渡る。屋上に上がったロブた...
31. クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年04月08日 22:56
『LOST』を手がけたJJ.エイブラムスが、極秘プロジェクトで進行してる新作は タイトルもなく、頭のない自由の女神のビジュアルだけ明かされて、、、、 という去年のわずかな情報を聞いた時からずーっと楽しみにしてた作品、 全米では1月に公開『スターウォーズ』を抜いて...
32. クローバーフィールド/HAKAISHA■「ゴジラ」の正統的後...  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2008年04月09日 16:39
「ゴジラ」(1954年版)は日本人の戦争体験と被爆体験が色濃く反映された作品であり、あの作品こそは時代が生んだ傑作だと言えよう。それと同じように「クローバーフィールド」は、アメリカ人が9.11同時多発テロを体験したことによって初めて作られた作品ではなかろうか。...
33. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』2008・4・6に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年04月10日 17:13
『クローバーフィールド/HAKAISHA』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ ニューヨークの夜、日本へ副社長として赴任することに成ったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)の為に、友人達がサプライズ・パーティーを開く。その最中、突然、とてつもない爆音が聞
34. クローバーフィールド を観た  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2008年04月10日 21:44
[E:movie]「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観ました 劇場予告編では 「
35. 真・映画日記『クローバーフィールド』  [            ]   2008年04月10日 22:30
JUGEMテーマ:映画 4月7日(月)◆768日目◆ 終業後、六本木ヒルズへ。 本来、『クローバーフィールド』は来週か再来週辺りで気が向いたら見る、 はずだったが……各映画ブログを見てたら急に行きたくなった。 「TOHOシネマズ六本木」での『クローバーフィールド...
36. 【2008-83】クローバーフィールド/HAKAISHA(CLOVERFIELD)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年04月11日 23:05
5 人気ブログランキングの順位は? その時、何が起きたのか?
37. 「クローバーフィールド HAKAISHA」  [ お楽しみはココからだ?? 映画をもっと楽しむ方法 ]   2008年04月12日 03:07
(2008年・パラマウント/監督:マット・リーヴス) ネットで話題になり、全米で大ヒットを記録した謎?の映画。 まあ観る前から予想はついていたが、我が「ゴジラ」にオマージュを捧げた
38. 映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」  [ FREE TIME ]   2008年04月13日 08:34
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を鑑賞しました。
39. 【映画】 クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Coffee and Cigarettes ]   2008年04月13日 16:16
今回は、映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」 ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーヮ..
40. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Memoirs_of_dai ]   2008年04月13日 16:16
9・11のメタファー 【Story】 とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)の..
41. 「クローバーフィールド/HAKAISHA」観てきました♪  [ りんたろうの☆きときと日記☆ ]   2008年04月14日 01:28
☆「クローバーフィールド/HAKAISHA」 監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー ニューヨーク・ダウンタウンのアパートで、東京への転属が...
42. クローバーフィールド  [ みかんの部屋 ]   2008年04月15日 00:54
これ、まじヤバイ。超新感覚MOVIE.超怖かったよぅ(T〜T) ニューヨークが破壊していく映像が、リアルすぎて 怖すぎた[:悲しい:] NYの街を知ってる人にとっては、怖さリアルさ倍増です・・・(><) 非現実的な内容なのにリアリティーありすぎで、終始 どっきど...
43. Cloverfield(邦題:クローバーフィールド/HAKAISHA)  [ Rusty's Cinema Complex ]   2008年04月15日 02:58
『Cloverfield』 『クローバーフィールド/HAKAISHA』 その時、NYCで一体何が起こったのか 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○マイケル・スタール=デヴィッド /ロブ役 ○オデット・ユーストマン/ベス役 主な出演作:「キンダガートン・コップ」等
44. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』CLOVERFIELD*レビュー  [ ☆とちいちご姫Life☆ ]   2008年04月17日 13:14
ニューヨーク・ダウンタウンのアパートで、ロブ・ホーキンス(マイケル・スタール=デヴィッド)のための送別会が行われた。そのパーティの最中に、突然の地響きが彼らを襲い、目の前では巨大な火の玉が炸裂! 街中は大混乱に陥り、暗闇の中を人々は逃げ惑う。そして、大...
45. 映画「クローバーフィールド」  [ 今日感 ]   2008年04月19日 09:56
いつなにがおきるかわからないドキドキ感。
46. 『クローバーフィールド/HAKAISYA』 2008年29本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2008年04月19日 15:55
4 『クローバーフィールド/HAKAISYA』 2008年29本目 4/6(日) MOVIX仙台 ネタバレ厳禁な映画なので、差し支えの無いあたりを。 この映画は、 「<何か>がニューヨークに上陸して街を破壊。人々は只逃げ惑う」 様を、逃げている人が撮影したハンディカムの映像。 ...
47. クローバーフィールド/HAKAISHA 観てきました。  [ よしなしごと ]   2008年04月20日 19:31
 13日連続出勤も一段落し、ホッとしている今日一日。別に仕事が一段落したわけではなく、残業超過のため残業ができなくなり、代休も取らなければいけない羽目に。忙しいのは変わらないのに、残業できない・休まなければいけない。でも日程は送らせられない。だから休日出勤...
48. クローバーフィールド  [ 新!oguoguの日々映画&ビデオ ]   2008年04月20日 21:32
2008年3月上映 監督:マット・リーヴス 主演:マイケル・スタール・デヴット、...
49. クローバーフィールド HAKAISHA  [ “モンド of the World” ]   2008年04月21日 19:58
 超久々に映画レビューするよ。 【あらすじ】   ある夜、日本への栄転が決まった
50. 『クローバーフィールド HAKAISHA』  [ 映画大陸 ]   2008年04月23日 22:41
 かつてセントラルパークと呼ばれた場所で発見されたトップシークレット映像を観る機会があった。国家機密事項ではあるが、ここにその真実の一端を記そうと思う。  そのビデオはある男が味噌煮込みうどんを「うみぁ〜」と言いながら食べている映像で始る。その時、突如....
51. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ cinema!cinema!??ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年04月26日 23:39
人気ドラマ『LOST』『エイリアス』などのプロデューサーであり、『M:i:III』の監督でもあるJ・J・エイブラムスが製作したパニックムービー。 あの映像スタイルをまずは楽しめるかが肝でしょうね、きっと。。。 ニューヨークのマンハッタンのある高級アパートの一室。副...
52. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2008年04月27日 17:29
公開前から情報が限られていたこともあったのか、筆者の予想とは違い、意外に信頼できるブロガーの方々の評価も思ったほど悪くなく、中には絶賛をしている友人もいたので、ならばということで少し公開から遅れたが鑑賞した。結論としては、この作品を筆者は「映画作品」...
53. クローバーフィールド/HAKAISHA−(映画:2008年40本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2008年05月12日 00:24
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) マンハッタンに「何か」がやってきて、突....
54. クローバーフィールド《HAKAISHA》  [ 銅版画制作の日々 ]   2008年05月18日 21:26
全世界に衝撃を与えた《謎の映画》   5月13日、久しぶりのシネコンでの鑑賞。場所はMOVX京都です。おぉ字幕はあの戸田奈津子さんやちょいと驚きです。ジャンルはSF・モンスター・パニック映画だそうですが・・・・。モンスター?化け物?エイリアン?登場します。...
55. 「クローバーフィールド/HAKAISHA」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年12月22日 02:32
キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」絡みで、 SFパニックものをチョイス。 劇場で観る予告編を小出しにして、 しかもハンディ・カメラ調の映像がグラグラで、 見づらそうだったので、劇場鑑賞はパスした作品。
56. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2009年10月04日 16:54
その時、何が起きたのか?

この記事へのコメント

1. Posted by たいむ   2008年04月05日 22:19
えきめんさん、こんにちは。
クローバーフィールド、暗号だと思いますが、なんでしょうね?
けれど、もしかしたら、ただ「セントラルパーク」って意味かもしれませんね(^^;

決着をつける気があるのかないのか?答えを持つものは最初から居ませんでしたしねぇ。
政府の黒い研究の副産物だとしたら、キッチリ落とし前をつけてほしい。それにどんな爆弾で怪獣と島をぶっ壊したのか(しかもテープが残る程度の消滅のさせ方)、ぜひとも知りたいですね〜。

余談ですが、明日から「R2」が始りますね。
ナナリーは消滅ではなく、行方不明のままらしいですからちょっと楽しみになってます(^^)
2. Posted by ノラネコ   2008年04月05日 22:52
こんばんは。
エメリッヒ版のゴジラは、あちらの怪獣ファンからも大ブーイングでしたから、これはあの作品へのアンチテーゼという意味もあるのでしょうね。
怪獣映画のパターンというのは、やり尽くされている感がありましたから、この様な作り方があるというのは目から鱗でした。
意外性が最大のウリの作品ですから、続編は難しそうですが、多分この話の前が描かれるのではないかという気がしています。
次回は「ユナイテッド93」の様な、色々な視点からのドキュドラマも面白いかも。
3. Posted by えめきん   2008年04月06日 08:44
たいむさん、コメントどうもです。

>もしかしたら、ただ「セントラルパーク」って意味かも
ああ、そうかもしれませんね。という事は、事件後あの場所は
最早セントラル・パークとは呼べない状態になっていた、という
事でしょうか。興味は尽きませんね。

今日から始まりますね、『R2』。これだけ待たされたので
こっちのボルテージは上がりまくりです。
とりあえずオレンジ復活に期待します(笑)。



ノラネコさん、コメントどうもです。

続編は同じ事件を別の視点から捉えたものになると、どこかの
記事で読んだ覚えがあります。もしそういう話になるのなら
報道関係者か軍人の視点で描いて欲しいですね。そうすれば
怪獣の正体も少しは明らかになるでしょうし。
4. Posted by ミチ   2008年04月06日 08:47
こんにちは♪
さすがはえめきんさん、怪獣映画としての視点からの感想はなるほど〜と思いました。
俯瞰からの描写などはオオッと思いましたね〜。
サイズ的にはゴジラより大きい感じでしたね。
大きい怪物と節足動物っぽい子分(?)との関係も気になります。
5. Posted by えめきん   2008年04月06日 09:15
ミチさん、コメントどうもです。

>怪獣映画としての視点からの感想
困ったものですよ。怪獣映画として観賞すると、どんな映画でも
自動的に星二つ上乗せですから(笑)。

大きい怪獣と小さい怪獣は最近の怪獣映画では結構見かける
コンビネーションです。その関係はいろいろありますが、
今回は女王アリと兵隊アリみたいな関係に思えましたね。
6. Posted by 由香   2008年04月06日 15:02
こんにちは!
満点ですか!
私はあまり期待しないで観たのですが(ブレ映像に弱いので拒否反応を起こすかと)、意外に面白かったです。
本当に一般人からの視点だけで、説明が一切ナシで終わったのは、ある意味感動でした。
ビデオの映像もわざわざ重ね撮りにして、ありし日の平和で和やかなムードとパニック状態を対比させていて巧かったです♪
それから、噛まれた女性の運命に「ひ〜〜〜い」となりました。怖かったですぅ〜でも、もう一人位ああなる状態も見たかった(笑)
7. Posted by えめきん   2008年04月06日 22:00
由香さん、コメントどうもです。

噛まれた女性は一体どういう理由で爆発したんでしょうね。
卵を植えつけられて中から怪獣の幼体が飛び出してきたのか、
爆発性の毒物を注入されたのか。その辺りを解明するためにも
もう一人くらい爆発して欲しかったですね(笑)。
8. Posted by メビウス   2008年04月07日 15:22
えめきんさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

絶体絶命都市とは言い得て妙ですねっ。地下鉄や崩れたアパート内を進んでいくアドベンチャー的な要素も取り入れていますし、敵キャラとして巨大怪物が生み出したあの小さい怪物がいきなり出て来たりと、なんかゲームのような感覚も味わえそうですけど、自分はその前に気分悪くてぐったりしてました・・(爆

でもあの巨大な怪物はゴジラのような怪獣と言うよりも、エイリアンのようなクリーチャーな感じにも見えましたね。熱線とか吐き出せばオマージュ全開で自分も拍手したい所でしたっ(笑
9. Posted by コンドウ   2008年04月07日 23:38
LOST好きなので公開と同時に観て来ました。
マユツバものと思ってあまり期待していなかったのでうれしい誤算。
ネタ詰まりのしょうもないハリウッド映画界あって、快心の一発と言える気持ちよさが自分としてはアリでした。
やはりJ・Jは若くてセンスに溢れてますね。
まだまだこれからしばらくは楽しませてくれそうです。
10. Posted by えめきん   2008年04月08日 07:30
メビウスさん、コメントどうもです。

怪獣のデザインは賛否両論あるみたいですが、僕は好きですね。
クリーチャーはみんな好きです(笑)。この怪獣の場合、フルCG
で描いているのにあえて着ぐるみでも再現できそうなデザインに
している点にこだわりを感じました。
熱線はやりたかったんでしょうけど、アレをやるとリアリティが下がりますからね。



コンドウさん、コメントどうもです。

僕もLOST好きなんですが、シーズン2の途中で止まってます。
映画化するまでに観ないといけませんね。

J・Jは僕の好きな小説『ダーク・タワー』の映像化を目論んで
いるという事で、そういう点でも期待しています。最新監督作
『スター・トレック』も楽しみですね。
11. Posted by はっち   2008年04月11日 07:52
お邪魔します〜♪

ボクは、怪獣映画としては不満足です。だって怪獣の
全貌が全然明かされないですからねぇ・・・

造型もエイリアンと同じ感じだったかなぁ・・・

もっと怖い、もっと不気味、もっとカッコイイ、
そんな怪獣期待してたんですが(^_^;)

12. Posted by えめきん   2008年04月11日 17:36
はっちさん、コメントどうもです。

はっちさんは怪獣映画としては不満足でしたか。僕の場合
「怪獣映画は怪獣が暴れてナンボ。怪獣が街を景気良く破壊して
くれれば大満足!」ていう短絡思考なので大好きになってしまい
ました。デザインも迫力と不気味さが入り混じった感じで結構
好きです。
とはいえ、フェイクデザインとして出回っていたクジラみたいな
奴がデザインとしては一番好きなんですけどね。
13. Posted by 健太郎   2008年04月19日 15:49
4 こんにちは。
公開早々に抑えてました。

私は物凄く気に入りました。
たしかにあの画は酔う。
そこを除けば問題なし。
実際に怪獣が暴れまわったら一般人は逃げ惑うだけなんだから、描かれている事に何の問題もなし。
<何か>の正体や、何処から何しに来たのかなんて逃げ惑う人達には何も解らないのだから、ご都合主義に走らずに「逃げる」事に徹して間違いはないと思います。
本家日本の怪獣映画でも「逃げるだけ」の作品はほとんど無いので、その意味でも斬新でした。

>クローバーフィールド
作中では軍のコードネームなので意味はないかと思います。
ただ、直訳すると「クローバー草原」や「クローバー原っぱ」なので、作中で重要な場所になったセントラルパークの俗称や通称なのかもしれません。
調べても見つかりませんでしたけれど。

続編はあるのでしょうか?
楽しみです。
14. Posted by えめきん   2008年04月19日 21:31
健太郎さん、コメントどうもです。

ある意味で究極の怪獣映画ですよね。一般人の視点を徹底的に
描写してこれだけの迫力を作り出した手腕には感服します。

クローバーフィールドが暗号名であることは冒頭で示されて
いましたが、言葉の意味は皆目解かりませんよね。やっぱり
続編に期待がかかります。
15. Posted by oguogu   2008年04月20日 21:55
3 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜
そうですか、面白かったですか。
ワタシは映像や演出はそれなりに良かったと思うのですが、あまりに片手オチで
続編ありき
的な作り方はイマイチ好きになれないんですよねぇ・・。
はっ!?ひょっとしてえきめんさんはHAKAISYAが大好きなエイリアンに似てたから気に入ったのでは!!
16. Posted by えめきん   2008年04月20日 22:11
oguoguさん、コメントどうもです。

続編ありきというよりも一切の説明を排していましたよね。
僕はその点が逆にリアルで高評価に繋がりました。
もちろんHAKAISHAのデザインも好きですよ(笑)。
エイリアンクイーンと『エイリアン4』のニューボーンを
足して2で割ったようなデザインでしたね。
17. Posted by 蔵六   2008年04月23日 22:49
 こんばんは!

 酔う酔うだなんて言われていた映画ですけど、意外と僕は大丈夫でした。『ブレアウィッチ』や『ノロイ』で鍛えていたおかげであると思います(笑)

 じゅうたん爆撃には燃えましたね!あの角度から怪獣が爆撃されている様を観るのは初めてだったかもしれません。ちょっと新鮮でした。

 で、ネタバレになりますが、あのあとNYって怪獣もろとも焦土と化したんじゃなかったっけ?あの病院(?)にいた軍人が「早く逃げないと街もろとも無くなっちゃうぞ」なんて事を別れ際に言っていたような気がするのですが・・・違うのかな?自信が無くなってきた(笑)
 でも続編が出来ればきっと観に行くでしょうね。
18. Posted by えめきん   2008年04月24日 17:05
蔵六さん、コメントどうもです。

怪獣映画の俯瞰視点って燃えるんですよね。樋口真嗣が『ガメラ2 レギオン襲来』でも怪獣の俯瞰撮影
にチャレンジしてたんですが、あれを初めて観た時は鳥肌モノ
でしたね。さすがに爆撃はありませんでしたが。

>NYって怪獣もろとも焦土と化したんじゃなかったっけ?
NYは焦土と化したかもしれませんが、きっと怪獣は健在でしょう。
怪獣は現代兵器では殺せません。そもそもハンディカムが無事
だったくらいの攻撃では怪獣はビクともしませんよ(笑)。
19. Posted by ぷっちょ   2008年04月26日 22:34
あはは ここにもコメントしちゃいます。
ハンディカムの映像に、酔う場合もあるんだね!
要注意映画だぁ〜〜〜〜!(大笑)
20. Posted by えめきん   2008年04月27日 07:18
ぷっちょさん、コメントどうもです。

うーん、どうも映画に対する感想とは別の意図が見え隠れして
いるようにしか思えません。恐ろしや恐ろしや。
要注意してもらったんだから是非劇場へ!
21. Posted by 健太郎   2008年05月04日 10:39
2 又来ました。
遅くなってしまいましたがTB&コメントありがとうございました。

>クローバーフィールド
作戦名にしてもネタ元が気になりますね。
個人的にはやはりセントラルパークの公園にかけているような気がします。

続編は退治する側の支店なのでしょうか?
凄く楽しみです。
22. Posted by えめきん   2008年05月04日 17:40
健太郎さん、コメントどうもです。

クローバーフィールドの意味や退治する側の視点など、
続編に期待する部分はたくさんありますよね。本国でのDVDの
売れ行きも好調なようなので、続編の製作に更なる勢いが
つくでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔