スパイダーウィックの謎2008年4月のまとめ

2008年04月28日

フローズン・タイム3

e22af553.jpg

美大生のベンは失恋のショックから
不眠症になってしまう。眠れない
時間を活用するためにスーパーの
夜勤バイトを始めたベンだったが、
そこで時間を止める能力に目覚めて
しまう。制止した時間の中で自分の
美的感覚の開花させたベン。それと
同時に彼は同僚のシャロンに恋をする。


アカデミー賞の短編映画賞にノミネートされた作品を長編化した映画。
短編が元になっている作品らしく、全体のバランスよりもアイデア一発
勝負の感が強い作品になっています。

映画雑誌の紹介記事やチラシでトップレスの女性が出ていた時には
ビックリしましたね。『パフューム ある人殺しの物語』の宣伝が
過激過ぎると抗議が起こりましたがこれは大丈夫だったんだろうか?
それとも『ヘンダーソン夫人の贈り物』でジュディ・デンチが言ってた
ように、「女性の裸体は動いてればポルノで止まっていればアート」
なのだろうか?それならこの映画は凄くアートな映画なんだな。

主人公が時間を止める能力に目覚める、というのが大まかな話
なんですが、どうしてそんな能力が身に付いたのかが一切説明
されません。さらに止まった時間に自由に干渉出来たり、能力の
使用に何のリスクもなかったりと、SF設定はかなりお粗末です。
話自体は結構面白かったので、細かい所をもう少し頑張ってくれて
たら好きになってたと思います。

止まった時間に美を見出すという発想が面白いですね。時間を題材
にした物語は哲学的な方向に進むのが定石ですが、この映画は
美術的な面をより強調して描いています。その点だけを抽出して
製作されているであろう原作短編に興味が湧いてきましたね。
DVDに付いて来たりするかな?



e5125aspaceodyssey at 21:29│Comments(6)TrackBack(11)映画のレビュー・は行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フローズン・タイム  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年04月29日 01:11
 『時間が止まった世界。 ボクの恋は加速する。』  コチラの「フローズン・タイム」は、ファッション・フォトグラファーのショーン・エリスが監督し、第78回アカデミー賞短編実写賞にノミネートされた短編を長編映画化した1/26公開のR-15指定のロマンティック・コメデ....
2. フローズン・タイム  [ シャーロットの涙 ]   2008年05月02日 10:26
この一瞬を大切にしたい
3. フローズン・タイム/ショーン・ビガースタッフ  [ カノンな日々 ]   2008年05月02日 12:09
これは初めて予告編を目にした時から絶対観ようと決めてた作品です。ちょっとダメ人間っぽい人たちが深夜のスーパーを舞台に不思議な空気を醸し出してる雰囲気だけで早くもツボって感じでした。失恋をきっかけに睡眠障害に陥ってしまった青年の彷徨える心の物語デス。 出....
4. フローズン・タイム  [ カリスマ映画論 ]   2008年05月07日 00:18
【映画的カリスマ指数】★★★★★  瞬間の美学  
5. フローズン・タイム  [ Memoirs_of_dai ]   2008年08月02日 02:48
不健全な美大生の恋模様 【Story】 美大に通っているベン(ショーン・ビガースタッフ)は元彼女に振られたショックで不眠症になってしまう??.
6. 『フローズン・タイム』 2008年47本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2008年08月03日 21:24
4 『フローズン・タイム』 2008年47本目 5/23(金) チネ・ラヴィータ 彼女と別れた美大生。 そのせいで不眠症になってしまった。 彼女への思いは断ち切れず眠れぬ日が続く。 あまりにも眠れないので、眠れないなら時間を有効に使おう、とばかりにスーパーの夜間のア....
7. フローズン・タイム  [ oguoguの日々映画見っ放し! ]   2009年02月05日 23:54
2006年イギリス上映 監督:ショーン・エリス 主演:ショーン・ビガースタッフ ...
8. 映画「フローズン・タイム」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2009年04月12日 19:06
原題:Cashback いわば男のひとつの夢の世界、透明人間かフローズンタイム、でもその条件が涙で枕を濡らすことなら、それはとても辛いことで、もうそれは遠慮願いたい・・・ 大抵の人に一度や二度の経験はあるだろう、その理由はともあれ失恋はその後の人生を狂わ...
9. 映画「フローズン・タイム」  [ おそらく見聞録 ]   2009年09月20日 19:32
監督:ショーン・エリス(ファッション系の写真家) 出演:ショーン・ビガースタッフ エミリア・フォックス 出演:ショーン・エヴァンス(なぜかショーンだらけです) 恋人にフラれたショックで不眠症となった美大生ベンは、 自分以外の周囲の世界がフリーズしてしま...
10. フローズン・タイム  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2010年08月08日 15:52
フローズン・タイム [DVD] 「フローズン・タイム - cashback -」 感想 時間が止まった世界「FROZEN TIME」で見つけたのは… 失恋のショヮ..
11. フローズン・タイム  [ 5125年映画の旅 ]   2010年08月11日 08:41
美大生のベンは失恋のショックから不眠症になってしまう。眠れない時間を活用するためにスーパーの夜勤バイトを始めたベンだったが、そこで時間を止める能力に目覚めてしまう。制止した時間の中で自分の美的感覚の開花させたベン。それと同時に彼は同僚のシャロンに恋をす...

この記事へのコメント

1. Posted by 健太郎   2008年08月03日 21:24
4 こんばんは。
エロエロな映画かと思ったのですが、おバカで芸術な映画でしたね。
絵画的なヌードはとても綺麗でした。
絵心があればデッサンに没頭したいです。
バイト先のおバカさんや店長はかなりイイ感じでしたね。
あんな楽しいバイトなら不眠症も治りますよね。
2. Posted by えめきん   2008年08月04日 07:39
健太郎さん、コメントどうもです。

楽しいバイト風景でしたが、あんなに遊んでていいんでしょうか
(笑)。あんなやりたい放題のバイトなら僕もしたいです。

>絵心があればデッサンに没頭したいです。
僕はたとえ絵心が無くてもデッサンに没頭したいです(笑)。
3. Posted by 健太郎   2008年08月09日 12:25
4 こんにちは。遅くなってしまいましたが又来ました。
コメント&TBありがとうございました。

>バイト
ですよね。
あんなに楽しいならやりたいですよね。
多少自給が低くても、店長がおバカでも面白そうですよね。

>デッサン
全く持って同感です。
4. Posted by えめきん   2008年08月09日 20:31
健太郎さん、コメントどうもです。

したいですねぇ、デッサン(笑)。
そういえば、美大に行くと本当にああいうことしてるん
ですかねぇ?
5. Posted by oguogu   2009年02月06日 00:00
3 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。
非常に美術的な映画でしたね。
アートとしてならOKですけど、映画としてはイマイチでした。

真面目にこういう能力を持ち合わせてるなら、女性のデッサンをしてみたいなぁ。
デッサンの成績は良かったんですよ。
色を塗ると突然評価が5から3になって辛かったw
6. Posted by えめきん   2009年02月07日 07:14
oguoguさん、コメントどうもです。

>アートとしてならOKですけど、映画としてはイマイチでした
確かにそうですね。もう少し娯楽要素を増やしてくれてもよかったと思います。僕の場合は、SF映画だと思って観に行ったので、その点もマイナス要因でしたね。

>色を塗ると突然評価が5から3になって辛かったw
僕も小学校の図画工作では、工作は良かったのに絵画の出来が酷くて成績は「3」だった、って事があります(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スパイダーウィックの謎2008年4月のまとめ