2008年11月05日

レッドクリフ Part5

18f18de8.jpg

曹操、劉備、孫権の3つの勢力に
分かれた1800年前の中国。曹操は
全土を支配下に置くため、劉備軍と
孫権軍に攻勢を仕掛ける。劉備軍の
天才軍師・孔明は、孫権軍と同盟を
結ぶために、孫権が治める呉の国を
訪れる。そこで孔明は、孫権軍の
司令官・周瑜と出会う。ここに、
史上最大の決戦の火蓋が切られた。


中国の歴史英雄伝『三国志』。その中でも最大の激戦とされている
「赤壁の戦い」を全二部作で映画化した作品。
監督はバイオレンスの詩人ジョン・ウー。この企画は彼の念願
だったそうで、とにかく力の入れ方がハンパじゃないですね。

僕は三国志をよく知らなくて、公明と言えば「だまらっしゃい」が
決め台詞の『ジャイアントロボ』の策士・諸葛亮孔明となって
しまうんですが、そんな予備知識無しの状態でも十分に
楽しめました。
冒頭から始まる最初の合戦からテンション上がりまくりで、荒野を
駆ける騎馬隊、孔明の戦略、一騎当千の強さを見せ付ける武将達
など、アクションシーンの全てが大興奮でした。ジョン・ウーの
アクションセンスは、二丁拳銃が無くても健在です。
後半の見せ場である八甲の陣での戦いも素晴しい。孔明の見事な
戦法には唸りまくり。武将達も相変わらず格好良い。一人で千人
単位の雑魚どもを蹴散らすゲーム『真・三国無双』は、決して
大袈裟じゃなかったんですね(笑)。
各武将がとにかく強い&格好良いという印象なんですが、主役の
周瑜と孔明以外はみんなムサいオッサンというのも素晴しい。
日本で作ったら絶対にイケメンばかりになるでしょうね。

話ももちろん面白いですが、Part気箸いΔ海箸馬辰途中で
終わってしまうのが難点ですね。もちろんそれは覚悟して観に
行きましたが、Part気終わった時点で肝心の赤壁の戦いは
まだ始まってません。いいのか?

気に入らないのが、日本版だけの追加点。映画が始まる前に
日本の配給会社が製作したであろう三国志の解説が出てきます。
しかしそこで解説されることのほとんどが、簡潔ではあるものの
劇中でも解説されます。三国志に馴染みの無い人にも話が理解
出来るようにという配慮でしょうが、ジョン・ウーだってそれくらい
考慮して作ってるでしょう。
それと、同じキャラクターの紹介字幕が何度も出てくるのには
ムカついた。配給会社は、観客が周瑜と孔明以外のキャラの
顔と名前を覚えられないと思っているのか?しつこいくらい
何度も出てくるので、興ざめしてしまいました。

配給会社の余計な手出しに不満はあるものの、映画の方は
大満足。来年4月のPart兇楽しみです。



e5125aspaceodyssey at 21:49│Comments(16)TrackBack(39)映画のレビュー・ら行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『レッドクリフPartI』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2008年11月05日 22:31
『レッドクリフPartI』を観ました『M:I-2』、『フェイス/オフ』のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編です>>『レッドクリフPartI』関連原題: REDCLIFF    赤壁ジャンル: 歴史劇/アクシ...
2. レッド・クリフ(Part1)/RED CLIFF/赤壁  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年11月05日 22:32
ジョン・ウー監督が、構想18年、制作費100億、 更に10億、自らの資産をつぎ込んで創り上げた最新作はなんと三国志{/ee_3/} 中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポールとアジア各国で7月10日から公開中! のきなみ興行成績の記録を更新するほどの大ヒット。 今年の上半...
3. レッドクリフ PART1  [ 新!oguoguの日々映画&ビデオ ]   2008年11月05日 22:36
2008年11月上映 監督:ジョン・ウー 主演:トニー・レオン、金城武他 180...
4. 「レッドクリフ」pt1けれん味たっぷり  [ 再出発日記 ]   2008年11月05日 23:22
ジョン・ウー'S「赤壁」は吉川英治タイプの「三国志」でした。監督・製作・製作総指揮・脚本:ジョン・ウー出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリンけれん味たっぷり。関羽、張飛...
5. レッドクリフ PartI  [ Yuhiの読書日記+α ]   2008年11月05日 23:29
かの有名な「三国志」の中でも最も有名な合戦である「赤壁の戦い」を、ジョン・ウー監督の手により映像化。出演は、トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童など。 <あらすじ> 西暦208年。曹操軍に追わ...
6. レッドクリフ PartI  [ Yuhiの読書日記+α ]   2008年11月05日 23:30
かの有名な「三国志」の中でも最も有名な合戦である「赤壁の戦い」を、ジョン・ウー監督の手により映像化。出演は、トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童など。 <あらすじ> 西暦208年。曹操軍に追わ...
7. レッドクリフ Part1  [ Akira's VOICE ]   2008年11月06日 11:02
興奮と退屈が,いったりきたり。
8. レッドクリフ Part?  [ スワロが映画を見た ]   2008年11月06日 14:22
原題:赤壁/RED CRIFF 製作年度:2008年 製作国:アメリカ/中国/日本/台湾/韓国 上映時間:145分 監督:ジョン・ウー 原作:―― 脚本:ジョン??.
9. 「RED CLIFF(レッドクリフ)Part1」(試写会)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年11月06日 18:07
白いハトは今日も元気に”赤壁”の空を舞う。・・ということで、一足先に試写会で鑑賞できて嬉しく思う。字幕作品なのに、いきなり日本語で”三国志”の世界観と”赤壁の戦い”の背景が説明され始めたのには「いった
10. レッドクリフ Part?? REDCLIFF  [ シネマログ ]   2008年11月06日 22:09
知略に富んだ戦いに震える ■ストーリー 西暦208年の中国、80万人の兵と2000隻の戦艦を率い、曹操は赤壁(せきへき)を責めようとしていた。 降伏を迫る連合軍は同盟を組み...
11. レッドクリフ PartI  [ C'est Joli ]   2008年11月06日 22:20
4 レッドクリフ PartI’08:米+中国+日本+台湾+韓国 ◆原題:RED CLIFF/赤壁◆監督: ジョン・ウー「M:I-2」「フェイス/オフ」◆出演: トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン ◆ST...
12. レッドクリフ PartI  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2008年11月07日 13:35
 アメリカ&中国&日本&台湾&韓国  歴史劇&アクション&ドラマ  監督:ジョン・ウー  出演:トニー・レオン      金城武      チャン・フォンイー      チャン・チェン      【物語】  西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍...
13. レッドクリフ Part I (評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年11月07日 23:49
【監督】ジョン・ウー 【出演】トニー・レオン/金城武/チャン・フォンイー/チャン・チェン/ビッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/リン・チ...
14. レッドクリフ Part I  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年11月08日 09:59
 『1800年の時を超えて、愛と勇気の伝説が、今、よみがえる。』  コチラの「レッドクリフ Part I」は、日本でも人気の高い「三国志」の有名なエピソード「赤壁の戦い」を100億円の製作費で映画化した11/1公開のヒストリカル・アクションなのですが、早速観て来ちゃいま....
15. 「レッドクリフ Part I」少数精鋭で大軍に挑んだ孔明の周瑜の策略と陣形  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年11月08日 18:05
5 「レッドクリフ Part I」は1800年前の後漢時代の後期に行われた赤壁の戦いを舞台にし、三国志のワンシーンとして今でも語り継がれる戦いを映画化した作品である。1度でも三国志を読んだ人には見応えのある内容となっており、歴史を知らない人でもその迫力と攻防戦は息を...
16. レッドクリフ Part I  [ to Heart ]   2008年11月08日 19:10
帝国が、襲ってくる。 信じる心、残っているか。 三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編。ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた歴史アクション大作。 上映時間 145分 製作国 アメリカ/中国/日本/台湾/韓国 監督 ...
17. レッドクリフ Part1(ネタバレあり)  [ エミの気紛れ日記 ]   2008年11月09日 03:59
どうも、『真・三国無双5』よりは『真・三国無双4』のほうが好きなエミです。 最も、ゲーム三国志で一番すきなのは同じKOEIが出してる『三國志』なんですけどね(笑) さて『三国志』と言えば学校図書で唯一置くことが許された横山光輝のマンガを読んでハマる人も....
18. 「レッドクリフ Part ??」 Part??って・・・?聞いてないよ  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年11月09日 08:53
試写会っていうのは、日頃自分では観に行かない映画に出会えて、自分の興味が広がった
19. レッドクリフ Part?  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年11月09日 10:27
『三国志』には詳しくありませんが、チラホラ知ってはいるので、例によって「諸葛孔明って素敵〜」的なミーハーな認識程度はあります(照)で、、、智に長けた孔明を金城君が、そして孔明に勝るとも劣らない知力と仁徳のある周瑜をトニー・レオンが演じるんだもの・・・この...
20. 映画「レッドクリフ PartI」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年11月09日 12:01
原題:Red Cliff 西暦208年、日本なら弥生時代の2??3世紀、卑弥呼のいた邪馬台国の時代だっただろうか、魏・呉・蜀の三国が覇権を争う『三国志演義』はあまりにも有名?? 後漢時代、河北を平定した曹操(チャン・フォンイー)は、帝国支配の野望、に加えて、もしか...
21. 「レッドクリフ Part1」  [ クマの巣 ]   2008年11月09日 17:42
「レッドクリフ Part1」、観ました。 中国の有名な演義な一つ「三国志演義」の映画化! 中盤最大の見せ場である、赤壁の戦いをアジアのス...
22. 『レッドクリフ』  [ You got a movie ]   2008年11月09日 22:44
監督・製作・脚本 ジョン・ウー キャスト     トニー・レオン 金城武 中村獅童 チャン・フォンイー 、          チャン・チェン ヴィッキー・チャオ フー・ジュン リン・チーリン    三国志の有名な戦いのひと...
23. 「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年11月10日 00:58
好[E:sign01]武侠的古装映画! 試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て急
24. レッドクリフ 2008-61  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年11月10日 20:53
「レッドクリフ」を観てきました〜♪ 今から1800年前の中国、曹操(チャン・フォンイー)率いる魏軍は、その兵力にモノをいわせ隣国を攻撃していた。魏に対抗するため諸葛孔明(金城武)は、呉の国を訪れ周瑜(トニー・レオン)と協力関係を結ぶ事に成功する。魏の軍隊は8...
25. 【レッドクリフ Part1】  [ 日々のつぶやき ]   2008年11月11日 11:09
監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、リン・チーリン、中村獅童 歴史物はあまり得意じゃないし、三国志は何度も挫折しているし・・・ということでパスしようかな??と思っていたのですが、三国志知らなくても楽し
26. 『レッドクリフ Part I』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年11月13日 23:50
今日は仕事がオフ。水曜なのでレディースデーで混んでいるであろう映画館と思ったけれど、せっかく映画館に行く気分になってるんだから、観に行かないと。。。 新宿ピカデリーで『レッドクリフ Part I』を観てきました。 インターネットカフェから更新しまーす。この後、セ...
27. レッドクリフ Part??  [ ★試写会中毒★ ]   2008年11月14日 11:50
満 足 度:★★★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:ジョン・ウー キャスト:トニー・レオン       金城武       チャン・フォンイー       チャン・チェン       ヴィッキー・チャオ       フー・ジュン    ...
28. レッドクリフ Part1  [ 悠雅的生活 ]   2008年11月14日 23:24
西暦208年 長江 赤壁の戦い。
29. レッドクリフ Part1 を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2008年11月19日 00:27
レッドクリフ Part1 を観てきました 三国志での最も有名なエピソードであろう(多分)
30. レッドクリフ Part1  [ 映画君の毎日 ]   2008年11月20日 20:56
あらすじ//はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操...
31. レッドクリフPart1  [ Sweetパラダイス ]   2008年11月22日 18:59
レッドクリフ「赤壁」を見て来ましたPart1、Part2の二部作ですね〜私の大好きな三国志のお話二時間半を超えましたが全然飽きなかったです上映時間も長いとは思わず見るのに夢中これは劇場版で見るべきですよね〜最初は劉備軍の敗走から。趙雲が劉備の1人息子を助ける所...
32. 『レッドクリフPart1』 2008年91本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2008年11月29日 17:30
4 赤壁の戦い…三国志において曹操軍(魏)80万と、劉備(蜀)・孫権(呉)連合軍5万が戦った戦い。数に勝る曹操軍に対し、孔明(蜀)・周瑜(呉)の両軍師は奇計で立ち向かう。水軍同志の最終決戦は、奇計に嵌った曹操軍の水軍が炎上し大河の両岸を赤く染め、それ以降「赤壁」...
33. [映画]レッドクリフPart1  [ オレメデア ]   2008年11月30日 23:41
待望の「レッドクリフPart1」を見てきました。 ひとりの三国志好きとして、赤...
34. 【レッドクリフ Part I 】  [ +++ Candy Cinema +++ ]   2008年12月01日 16:17
【RED CLIFF/赤壁】【監・製・総・脚】  ジョン・ウー 【製作国・地域】  アメリカ/中国/日本/台湾/韓国  【配給会社】      東宝東和??.
35. レッドクリフPart1 <ネタバレあり>  [ HAPPYMANIA ]   2008年12月08日 05:38
 武ちゃんが出てなかったら多分・・・観に行ってない  三国志は難しいし よー分らんから  ってか興味ないけど、旦那が大好きで どーせ観に行くなら 予習しとき〜 って 一応はちょぴっと 予備知識を入れてもろーてから観に行ったこれが、観に行ってみたら 結構...
36. 『レッドクリフ Part1』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2008年12月18日 12:43
□作品オフィシャルサイト 「レッドクリフ Part1」□監督 ジョン・ウー □キャスト トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、チャン・フォンイー ■鑑賞日 12月14日(日)■劇場 チネチッタ■cy...
37. 『レッドクリフ PartI』 @新宿ピカデリー  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年12月25日 20:33
西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ
38. レッドクリフ PART1■何かが不足  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2008年12月31日 14:16
まず、冒頭に日本語による図解解説がある。おそらくこれは日本版だけのサービスであろうが、平板な解説ではなく、要領よくしかもこれから始まる物語への期待を高めてくれる。それがあるからというわけではないが、物語の展開は非常に判り易い。前半は主要な登場人物の一人...
39. 映画:レッドクリフ Part I  [ よしなしごと ]   2009年01月31日 21:48
 歴史が苦手で三国志にも興味がない。そしてネタもとは忘れてしまいましたが、期待を裏切られた映画ベスト1位か2位にランクインしていたという記事を読んでもう観ないと決めていたんです。でも、他の人のブログを読むと結構評判が良い記事も多くあったので、最終日に...

この記事へのコメント

1. Posted by oguogu   2008年11月05日 22:34
4 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。
毎度どうも。
内容は文句タラタラですけど、配役は文句なしでした。
1の八卦の陣に続き、2の大海戦を期待してます。
確かに三国無双でしたねw
欲を言えば、「英雄」みたいに、関羽の一振りで一気に敵が何人もぶっ飛ばされたり、
張飛の蛇茅で数十人ぶち抜かれたりしてもよかったかなw
2. Posted by えめきん   2008年11月06日 07:04
oguoguさん、コメントどうもです。

どこかの記事にも書いてありましたが、この作品は三国志を中途半端に知っている人が一番楽しめる塩梅になっていると思います。まったく知らない人が観ると、キャラクターの多さや背景設定の複雑さに混乱するだろうし、三国志のファンだったら「ここがイメージと違う」と言うのも仕方ないと思います。
僕の場合は、キャラクターの名前を知っている程度だったので、先入観もなく壮大なスケールにのめり込む事が出来ました。
3. Posted by はっち   2008年11月06日 07:28
お邪魔します〜♪

>観客が周瑜と孔明以外のキャラの
顔と名前を覚えられないと思っているのか?しつこいくらい
何度も出てくるので、興ざめしてしまいました。

申し訳ない、一緒に観に行った彼女は、顔が解らん!
最後まで注釈出してくれ!!って申しておりました。

三国志にあまり興味が無い人は、そんなレベルの人も
居るんじゃないでしょうか?

ボクも個人的には、不要だと思いましたが・・・
4. Posted by たいむ   2008年11月06日 18:08
こんにちは。
字幕や説明に関しては賛否ですね〜。
早いうちから何度も試写会を繰り返し、情報収集した結果らしいですしね。
最初は何にもなかったようですよ(^^;

それはともかく、映画は良かった!4月が待ち遠しいです!
5. Posted by えめきん   2008年11月07日 07:19
はっちさん、コメントどうもです。

なるほど、彼女さんはあの字幕で助かったんですね。三国志の予備知識が全く無い人には有難いでしょうね。
ただ、今まであんなにしつこい人物紹介を見たことがなかったものですから、違和感が出てしまったんですよね。



たいむさん、コメントどうもです。

あの字幕は試写会を繰り返して観客の声を聞いた結果なんですね。最初の世界観紹介といい、配給のエイベックスは、この映画を一般の人に浸透させようと必死ですね。
興行収入は上々のようなので、この戦略は成功だったでしょうね。
6. Posted by メビウス   2008年11月08日 00:02
えめきんさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

正史や漫画などの三国志より、自分はゲームの新・三国無双のイメージの方が強いため、周瑜オッサンじゃねーかとか、小喬が幼女じゃない!!とか色々ツッコミたくもなっちゃいましたが、1人の武将が敵兵をあれよあれよと蹴散らす爽快感だけはゲームと共通していて面白かったですね〜♪
それに三国志の世界をあまり知らない人でも、ド迫力のウーアクションが代わりに堪能できるので、あまり損は無いように思えます。
7. Posted by えめきん   2008年11月08日 21:55
メビウスさん、コメントどうもです。

僕は無双シリーズをほとんどやったことがないんですが、周瑜オッサンで、小喬が幼女なんですか(笑)。
でも戦闘場面はバッチリ無双してましたね。おっさん達が、なみいる敵をバッタバッタと撃破していく姿は実に爽快でした。
8. Posted by 由香   2008年11月09日 10:32
こちらにもお邪魔します♪
えめきんさんは満点ですか〜
私もかなり気に入りましたよ〜だってもう2回目の劇場鑑賞しちゃったもん(笑)
最初の合戦から私もテンションが上がりまくりでした!!関羽と趙雲もカッコ良さにクギ付け!!
途中でちょっとクドイシーンがあるなぁ〜とは思いましたが(裸とか・汗)、最後の合戦でまた大興奮!!
孔明の扇からいつビームが出るか見つめましたよ(笑)
Part兇楽しみですね〜
今度はクドイ人物紹介は止めてもらいたいですね(汗)
9. Posted by Ageha   2008年11月09日 19:11
えめきんさん、どうも。
最近TBが入らなくてご無沙汰してます。
コレもダメでした・・・。

三国志。
「何にも知らないで」(!!!)見に行ったワタシは
エンタメとして、
数人のごっつい強い武将たちの大立ち回りと
あのマスゲームに拍手(違)で十分ワーイワーイで
孔明見たさに行ったことさえ吹っ飛んだくらい(笑)
そのアクションシーンを
とってもワクワク楽しめました。
丁寧すぎる注釈とテロップはワタシでもくどっって
思いましたけどね。

逆に三国志フリークにとっては、
あそこがないとかああいう展開じゃないとか
むしろつっこみたがるんじゃないかと。

う〜ん、後半のコメント返しで書いてるんですが
トニーレオンってどっちかいうと孔明っぽい。
もともとの配役どおりにいかなかったんかな。
けっして金城孔明が不満だったのではなくて、
他の武将が強すぎてごつすぎて
彼だけゲームキャラみたい(わわわ)だったので。
・・つまりは聡明に見えても強そうに見えなかったと。
個人的にはLOVERSみたく
金城さんには暴れてほしかったので。
ま。後半見所は残ってますけど。(笑)

ジョンウーとハトがどれくらいのもんか知らないんですが、
普段なら、おお飛んでるなでスルーしてしまう
シーンなんですけど、
とにかくそのハトがえらい不自然で
アタシでも?????っておもっちゃいました。
なんか別の意味でえらい印象に残りました。(笑)
10. Posted by えめきん   2008年11月10日 06:56
由香さん、コメントどうもです。

合戦の迫力、武将達の格好良さに釘付けでしたね。裸のシーンは確かにクドかったです。あのシーンは演じたトニー・レオンも文句を言ってました(笑)。
Part兇今から楽しみですね。今度は日本が勝手に作った前編のダイジェストが出てきそうな気がします。



Agehaさん、コメントどうもです。

TBが入らないのはいつもの事なので、気にしないで下さい。

トニーは元々は孔明の役だったそうなので、そういう風に感じてしまうんでしょうね。でも、トニーも金城も結構ハマってました。

ジョン・ウーと言えば二丁拳銃とハト。拳銃は出しようがないので、ハトを目一杯強調してましたね。派手ではありますが、効果自体は格好良かったので許せてしまいます。
11. Posted by エミ   2008年11月11日 19:12
えめきんさん、こんばんわ♪
同じく導入のオリジナル解説としつこいまでのテロップに興ざめしました。
ってかオリジナル解説が始まったときに
「え?吹き替えと間違った?!」
ってメッチャ焦ったし。

アクションは『真・三国無双』マンマでしたね。
正直、KOEIが絡んでこないのが不思議なくらいです。
ゲームをやってる私としてはアクションシーンは大興奮で期待以上でしたが、ストーリー性が・・・。
周喩と小喬のラブラブイベントなんかどうでもいいから、赤壁の戦い導入部くらいまではいって欲しかったです。
後半は火薬使いまくりの爆破シーンが多そうだからアクションシーンに集中できるかな?なんて思ったり(笑)
12. Posted by えめきん   2008年11月12日 07:08
エミさん、コメントどうもです。

導入部の解説やしつこい字幕を、ジョン・ウー自身はどう思っているんでしょうね?勝手に余計なものを追加したら怒りそうなものですが。

『真・三国無双』を実写にするとああなるんだなぁ、なんて感心するアクションでした。
赤壁の戦いを知らなくて、この映画が途中で終わる事を知っていた僕は、ストーリーに不満はありませんでした。むしろ、まだ本番が始まっていないということで、後編がとても楽しみです。
13. Posted by 健太郎   2008年11月29日 15:40
4 こんにちは。実は初日に抑えてました。

『三国無双』そのまんまでしたね。
文字どおりの一騎当千。
あれじゃ神様にもなりますね。関羽。

この配給には確かエイベックスが絡んでますから、日本版のあれこれはエイベックスの意向ですかね?

タイトルの赤壁の戦いが繰越ってのはどうかと思いますが、3時間を越えるなら分けてそれぞれに見せ場を持ってくるのが無難ですね。

てなわけで、Part2も楽しみです。
14. Posted by えめきん   2008年11月30日 07:09
健太郎さん、コメントどうもです。

配給のエイベックスに関しては、ニュースで特集が組まれてましたね。映画業界での経験の浅さを逆手にとって、既存の考え方に捕われない方法を多く取り入れたそうです。

本筋である赤壁の戦いが描かれていなかったのは残念ですが、その分後編への期待は俄然高まりますね。来年の4月が待ち遠しいです。
15. Posted by 健太郎   2008年12月02日 22:37
4 こんばんは。又来ました。TB&コメントありがとうございます。

そう云えば冒頭にエイベックス20周年記念とか、テレビ朝日55周年?記念とか、色々出てましたね。
どちらさんもかなり気合入ってますね。

>赤壁の戦い
そうなんですよね。未だ赤壁の戦いやってないんですよね。
やっぱし「初めから二部作ではなく、長くなったので2本に切った」てのが真相かもしれませんね。

早く4月になって欲しいですね。
16. Posted by えめきん   2008年12月03日 19:19
健太郎さん、コメントどうもです。

エイベックス20周年記念としては大成功の作品になりましたね。そういえば、テレビ朝日55周年記念で『252 生存者あり』が公開されますが、あっちは物凄くコケる気がします(笑)。

赤壁の戦い、本当に楽しみですね。本番に突入していないのにこの面白さですから、後編はどんな面白さになっているのやら。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔