2008年11月19日

ハッピーフライト4

16b946b9.bmp

副操縦士の鈴木は、機長昇格テスト
の締め括りとして、1980便の
実務試験に挑む。しかし試験教官が
急遽、堅物の原田に変更になった
ことで、鈴木はパニックなる。
同じく1980便に乗り込んだCAの
斎藤は、今回が初めての国際線だった
が、CAのチーフ・山崎から、CAの
厳しい現実を突きつけられる。


『ウォーターボーイズ』、『スウィングガールズ』の矢口史靖監督
最新作。この映画は当初、フライトパニックとして製作される筈が、
空港で働く人達を描いたコメディにした方が面白くなると判断され、
急遽路線変更したんだとか。結果、緩めのギャグが詰まった良質な
コメディになった訳ですが、フライトパニックの要素もしっかり
盛り込まれていました。

僕は飛行機には3度しか乗った事がなく、海外へ行った事もない
ので、その全てが国内線。この映画は国際線の飛行機が舞台に
なっているので、描写がどこまでリアルかは解かりませんでしたが、
次々起こる小さな問題は「ありそうありそう」と心の中で思って
しまうものばかり。テストに緊張する鈴木や、新しい職場環境に
翻弄される斉藤の境遇も、誰もが一度は同じような経験をしていると
思います。この映画の主題は飛行機そのものではなく、飛行場という
環境で働く人達と、彼らの日々の仕事ぶりです。

矢口監督お得意の、ライトなコメディ描写は今回も健在。爆笑する
ようなギャグは少なかったですが、ニヤニヤしてしまう小粒の笑いが
随所に散りばめられています。その中で特にお気に入りだったのが
時任三郎演じる機長の原田ですね。生真面目なキャラクターで、
中盤までは一切笑わないのに、後半になるにつれて段々
投げやりになっていくのが可笑しかったです。

キャラクターも面白く、細かな描写もしっかりしていて、とても
丁寧なコメディ映画という印象。出演陣も豪華で華がありました。
田畑智子は今回も可愛かったです(笑)。



e5125aspaceodyssey at 21:56│Comments(11)TrackBack(34)映画のレビュー・は行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハッピーフライト  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年11月19日 23:01
 『ヒコーキ、飛ばします。』  コチラの「ハッピーフライト」は、「ウォーター・ボーイズ」、「スウィング・ガールズ」の矢口史靖監督の11/15公開の最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  なんか予告がとっても楽しそうだったし、最近ちょっと可愛くなった...
2. ハッピーフライト  [ Akira's VOICE ]   2008年11月20日 17:49
オタクを大事にしよう!  
3. 『ハッピーフライト』2008・11・16に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年11月21日 08:50
『ハッピーフライト』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)は、いよいよ乗客を乗せたホノルル行き1980便での最終訓練に挑もうとしていた。そんな彼の試験教官が、厳しさで通る原田教官(時任三郎)に急遽変更
4. 映画 【ハッピーフライト】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年11月21日 16:21
映画館にて「ハッピーフライト」 『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の最新作。 おはなし: 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する機長の原田(時任三郎)...
5. 「ハッピーフライト」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年11月21日 19:58
ANAの協力といえば、整備士にもスポットが当てられたTBSドラマ『GOOD LUCK!!』が思い出される。OJTでの機長交代や新人CAの初搭乗、整備士の道具の紛失など若干被るエピソードがチラチラと見受
6. 映画『ハッピーフライト』  [ 頑張る!独身女!! ]   2008年11月21日 22:11
思ったのと違った。
7. 「ハッピーフライト」どこがハッピーなのかわからないトラブルな毎日の緊急事態フライト  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年11月21日 23:19
3 「ハッピーフライト」はANAの羽田発ホノルル行き1980便を舞台に様々なトラブルが発生する中ホノルルへフライトするはずのストーリーである。空港を舞台にしたドラマでは「GOOD LUCK!!」などがあるけれど、映画で空港を舞台にした映画はあまりなく空港の舞台裏とそれぞれ....
8. ハッピーフライト  [ Memoirs_of_dai ]   2008年11月21日 23:29
やっぱり出てきた竹中直人 【Story】 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向け??.
9. 【ハッピーフライト】空飛ぶお仕事ドラマ  [ 映画@見取り八段 ]   2008年11月22日 16:55
ハッピーフライト 監督: 矢口史靖 出演: 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵 公開: 2008年11月 フライト物と言った...
10. 「ハッピーフライト」  [ まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!! ]   2008年11月22日 19:03
 ようやく観て参りました! 開口一番、面白い\(~o~)/!!理屈抜きに楽しめる!笹野高史さんナイス!! 航空業界のそれぞれの持ち場を、普段見ることが出来ない視点で描いて、新鮮でした。かなり研究したとおもいますよー。 まあストーリー的には、羽田から飛び立った旅...
11. ハッピーフライト■飛行機と空港のPR映画  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2008年11月22日 23:14
「パリ・ルーブル美術館の秘密」というドキュメンタリー映画があった。これはルーブル美術館が実に多様な職種の人を紹介する内容であった。この「ハッピーフライト」は、その飛行機版ともいえる映画である。飛行機を飛ばし、その安全な運行の為に実に多くの仕事とそれに従...
12. 『ハッピーフライト』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年11月22日 23:31
一昨日は仕事がオフで昼間は予定が空いていたので、何か映画を観ておこうとは思っていたけれど、時間的に合うものと思って観たのが、『ハッピーフライト』。 観る予定の全くなかったこの作品だけれど、嬉しい誤算がいっぱいありました。 ******************** 『ウォ...
13. ≪ハッピーフライト≫(劇場@2008/11/20@680)  [ ミーガと映画と… -Have a good movie- ]   2008年11月23日 01:27
公式HP      詳細@yahoo映画 解説:『スウィングガールズ』の矢口史靖監督がメガホンを取った、飛行機をテーマにしたコメディー。航空機一機をスケジュール通り安全に離着陸させるために働く、さまざまな役目を負ったスタッフたちの奮闘ぶりを生き生
14. 映画「ハッピーフライト」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年11月23日 02:12
いきなり「ユナイテッド93」を思わせる地上への激突シーン、シュミレータだったから良かったけど??ドキドキの緊張感が十分に伝わるし、可愛さもある映画?? オールニッポンエアウェイ1980便B747-400は無事に飛び立ったけど、目的地のホノルルに到達することはでき...
15. 「ハッピーフライト」 次は安心して乗れそうです  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年11月23日 19:57
「フライング☆ラビッツ」は東映&JALでしたが、こちら「ハッピーフライト」は東宝
16. ハッピーフライト  [ Thanksgiving Day ]   2008年11月24日 02:05
映画「ハッピーフライト」を観てきましたー!! この映画、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の作品だし、面白そうだなあとは思ってたんですけど、実は観ようかどうしようか迷ってたんでよ。 でも最近、綾瀬はるかの天然ぶりをテレビで観てたら....
17. ハッピーフライト(2008年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年11月24日 08:08
『ウォーターボーイズ』/『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の作品。 今回は、学園モノではありません。ある意味、飛行機そのものが主人公です。ANAが全面的に大協力して、この作品のために飛行機を一機完全にラインから外して、撮影専用にしています。通常、この手の飛...
18. 「ハッピーフライト」  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2008年11月24日 22:14
「ハッピー・フライト」(原題はVIEW FROM THE TOP)というグウィネスが主演のハリウッド作品があったが、これは燦燦たる内容だった。中黒が間にない邦画「ハッピーフライト」はそんな過去の忌まわしい鑑賞体験が邪魔をして、全く異なる内容だと知っていたが中々鑑賞に踏み切...
19. ハッピーフライト  [ C'est Joli ]   2008年11月25日 22:39
4 ハッピーフライト’08:日本 ◆監督・脚本: 矢口史靖「スウィングガールズ」「ウォーターボーイズ」◆主演: 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸部一徳 ◆STORY◆機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副....
20. 「ハッピーフライト」  [ お楽しみはココからだ?? 映画をもっと楽しむ方法 ]   2008年11月26日 00:50
(2008年・アルタミラ・ピクチャーズ/監督:矢口 史靖) 「ウォーターボーイズ」、「スウィングガールズ」で、我が国ウェルメイド・コメディ映画の第一人者となった矢口史靖監督の新作。
21. 『ハッピー フライト』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2008年11月27日 00:55
 機長昇格訓練中の副操縦士と  国際線デビューとなるCAを乗せた  羽田発ホノルル行1980便に何が起こったか??    個人評価 ★★★  ??..
22. 『ハッピーフライト』 @日劇  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年11月27日 01:01
(C)2008フジテレビジョン・アルタミラピクチャーズ・東宝・電通 機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレー
23. ハッピーフライト  [ 週末映画! ]   2008年11月30日 21:56
期待値: 82% 『ウォーターボーイズ』,『スウィングガールズ』の矢口史靖監督最新作 出演:田辺誠一
24. ハッピーフライト (田辺誠一さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年12月03日 23:10
◆田辺誠一さん(のつもり)田辺誠一さんは、現在公開中の映画『ハッピーフライト』に鈴木和博 役で出演しています。一昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●導入部のあらすじと感想
25. ハッピーフライト  [ Sweetパラダイス ]   2008年12月04日 22:04
私の好きな田辺さんが出てるので観てきましたえへへへへへ田辺さん新人CAに基調見習いが乗ったホノルル行きの飛行機に起こる数々のトラブル大騒ぎの連続ANA全面協力手に汗握る航空サスペンスも素晴らしいキャストが豪華でしたねコメディの田辺さんいいですよね〜スピ...
26. ハッピーフライト 2006-66  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年12月17日 20:57
「ハッピーフライト」を観てきました〜♪ 機長昇格を目指す副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、ホノルル行き1980便が機長昇格への最終試験だった。同じ便に国際線デビューとなるCAの斉藤(綾瀬はるか)が乗っていた・・・ 人気Blogランキング      ↑ ...
27. 映画:ハッピーフライト  [ よしなしごと ]   2008年12月18日 04:14
 今年も残すところあとわずか。そんな中、今年70本目は、ハッピーフライトでした。
28. 「ハッピーフライト」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年06月14日 10:14
一機飛ばすためには、こんなにたくさんの人たちが一生懸命働いてるんですよね〜
29. ハッピーフライト  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年07月14日 18:26
若者の成長物語に味をしめ、 金儲けの臭いがする監督の矢口史靖氏が好きじゃないのですが、 予告編が面白そうだったので観ることにしました。 ホノルル行きの飛行機。 その飛行機を安全に運航させるために様々なスタッフが奮闘する。 グランドスタッフの木村菜採は乗...
30. ハッピーフライト  [ ピースのAMEBLO CANTABILE ]   2009年07月28日 15:21
【ハッピーフライト】 田辺誠一主演の飛行機もののコメディー映画。 機長への最終試験で実践飛行を初めて行うことになった。 そんな緊張の中に次々とトラブルが降りかかってくる。
31. No.190 ハッピーフライト  [ 気ままな映画生活 ]   2009年09月06日 23:34
久しぶりだった。 この映画は面白い・・・そのため自宅でDVD観賞後2回目を 連続で見てしまった。この勢いでBlu-Rayを購入しちゃった。 う〜ん、ちょっと暴走したかもしれないけど。 人に薦めたいほど、面白い。
32. 【映画】ハッピーフライト…良くも悪くもトンでいない映画ってトコ?  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年10月12日 08:45
昨日{/kaeru_fine/}の記事でも速報(?)として書きましたが…。 昨日{/kaeru_fine/}は息子の高校の体育会{/body_run/}{/dododo/}。息子にとって学生生活ラストの運動会系イベントだったのですが親の私らはそれを観に行く事も無く{/ase/}、各々が勝手に過ごしていました{/fa...
33. 映画 ハッピーフライト 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2011年02月06日 06:21
昨夜、フジテレビ系で放送されていた映画「ハッピーフライト」の感想など。昨年にテレビ放送された時にも見ましたので、今回で見るのは2度目になります。だけど、2回見ても面白さが衰えることは無かった。ストーリー自体は言ってしまえばシンプルで、ハワイのホノルルに向
34. 映画「ハッピーフライト」  [ itchy1976の日記 ]   2011年02月11日 19:06
ハッピーフライト 映画 - goo 映画 ハッピーフライト(映画.com) ハッピーフライト@ぴあ映画生活 ハッピーフライト - Wikipedia ○作品情報 作品名 ハッピーフライト フリガナ ハッピーフライト カテゴリ 人間 製作年 2008年 製作国 日本 時間 103分 公開日 2008...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨゥ。   2008年11月20日 13:21
こんにちは。あたしも昨日観て来ました。
矢口監督は安心して観れますね☆
グランドスタッフとCAの確執など仕事の裏を楽しめました。
竹中直人さん、どこに出るのかと思いきや、やはり美味しい映り方でしたね。
田畑智子ちゃんの出会いの行方が気になります(笑)

2. Posted by えめきん   2008年11月21日 07:16
ヨゥ。さん、コメントどうもです。

竹中直人は矢口作品の常連ですが、今回はなかなか面白い登場でしたね。出来ればもっと出番が欲しかったですが。飛行機の中でパニクりまくる乗客なんてハマリ役かもしれません。

田畑智子の出会いの行方は気になりますね。彼女には幸せになって欲しいです。
3. Posted by ミチ   2008年11月21日 16:23
最後の最後に竹中直人が出てきましたね〜!
彼が出ているって知らなかったので「おおっ!」っと驚きました。
竹中さんはかなり濃いキャラなので、あの程度の登場シーンでも私は満足です♪
4. Posted by たいむ   2008年11月21日 19:56
こんにちは!
>フライトパニック
そうだったのですか〜。矢口監督ならそちらでも十分面白く作ってくれそうだけど、”空港に働く人々”は大成功だったと思います(^^)

国内戦ですが、近いうちにANAに乗るので、いろいろチェックです(^^)
5. Posted by えめきん   2008年11月22日 21:04
ミチさん、コメントどうもです。

竹中さんは『まぼろしの邪馬台国』で頑張っていた分、今回は控え目な出番でしたね。それでもしっかり存在感を残してくれるところは流石です。やはり矢口作品には欠かせない人ですね。



たいむさん、コメントどうもです。

矢口監督が手掛けるパニック映画も観てみたいですよね。軽めのコメディだけでなく、シリアスな作品やアクションなんかにも挑戦して欲しいです。
思えば、日本の監督って一つのジャンルに偏りがちですよね。マルチな才能を発揮してくれる監督がもっと出てきて欲しいです。
6. Posted by ひきばっち   2008年11月23日 00:21
はじめまして。TB有難うございます。
この映画を観て、華やかさだけが目立つけれども、
実際は過酷で責任重大な仕事なのだなと思うようになりました。
映画としてはとても楽しく、爽やかな作品だと思います!!
笹野高史さんはやっぱりオイシイところをもっていきますよねぇ!!
7. Posted by えめきん   2008年11月24日 07:17
ひきばっちさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

エリート揃いの華やかなイメージがある航空業界の、シビアで過酷な裏事情を見事に描いていましたね。
笹野高史さんは今までと一味違ったコミカルな役柄でしたね。これまでの矢口作品なら、間違いなく竹中直人が演じていそうなキャラクターでした。
8. Posted by はっち   2008年12月18日 07:30
お邪魔します〜♪
>僕は飛行機には3度しか乗った事がなく、海外へ行った事もない
あれ!?そうなんだ・・・勝手なイメージですけど、
飛行機乗ったりするの大好き!っぽいのですけど・・・
もしかしたら、高所恐怖症??

ボクは、乗る事は嫌いじゃないけど、飛行機乗るような
時間が作れないですねぇ(^^ゞ
海外行ったのも、もう10年以上前だし・・・年に1回
くらいは、無理しなくても大型休暇が取れるような
世の中になって欲しいですね?今、世間は逆行してる
ようですが・・・
9. Posted by えめきん   2008年12月20日 19:23
はっちさん、コメントどうもです。

高所恐怖症ではありませんが、ある意味では「乗り物恐怖症」です。思いっきり乗り物酔いするんですよ。酔わないと言われる飛行機でさえ、あの密閉感でグロッキーしてしまいます。

でも海外旅行は行ってみたいですね。ニュージーランドで『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地を観たい!
10. Posted by シムウナ   2009年09月23日 11:16
TB有難うございます。
飛行機を飛ばすのにどれだけ多くの人が
携わっているのか、そんなことを
気づかせてくれる映画でした。
DVD観賞後、あまりに面白くて
すぐにBlu-Rayを買ってしまいました(笑)

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
11. Posted by えめきん   2009年09月24日 22:38
シムウナさん、コメントどうもです。

飛行機って沢山の人の技術や責任の力で飛んでいますよね。そんな当たり前のことを再認識させてくれる上に、そういう人たちに親近感を抱かせてくれる良い映画でしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔