2008年12月03日

ソウ52

cb01151d.jpg

連続猟奇殺人犯・ジグソウは死んだ。
しかし彼の意思は新たな後継者に
受け継がれ、死のゲームは未だに
継続していた。
コンクリートの壁に囲まれた部屋で
目覚めた5人の男女。5人は首輪で
繋がれ、そこから伸びたワイヤーの
先には鋭利な刃が剥き出しになって
いた。


もはや冬の初めの定番となったソリッド・シチュエーション・
スリラー(もうこの表現も使われなくなりましたね)。ちなみに6作目
の製作も既に決定しているそうです。思えば『3』の時点でもう
見限ろうと思っていたんですが、こうして律儀に観に行く辺りが
映画好きとしての性なんでしょうか。

このところ残酷描写だけが暴走気味だった本シリーズですが、
今回の残酷描写は前2作に比べると大人しめ。それとも僕の感覚
が麻痺してきたんだろうか?とりあえず目を背けたくなるような
場面はありませんでした。それでも、振り子カッターや回転ノコギリ
にはビビリましたけどね。

『3』の時点で死んでいるのに、今回もやっぱり出てくる殺人鬼
ジグソウ。今回は「彼の後継者は誰なのか」というのが売り文句に
なっていましたが、その点でのサスペンスはあまり重要視されて
いないように感じました。ゲームに巻き込まれた5人の話と平行
して、FBI捜査官のストラムがジグソウの後継者が誰なのかを
調査するんですが、ストラムは冒頭からホフマン刑事が怪しいと
目星を付けています。ホフマンは前作の時点でジグソウの協力者
(後継者であるかは謎)であることが発覚しているんですが、
ホフマンに対する捜査の結果判明するのが、「誰が後継者なのか」
ではなく「ホフマンはどういう形でジグソウに協力していたのか」
なんですよね。後継者は誰なのかは結局、明確にされません。
それっぽい人物はいるんですが、続編での説明次第でどうとでも
取れるようになっています。冒頭に出てきたジグソウの遺品も
明かされないままだし。 いいかげん、謎を引っ張るのも止めて
欲しいです。

ゲームに隠されたトリックはなかなか面白く、残酷表現も
やり過ぎてはいなかったんですが、ストーリー面で腑に落ちない
点が多いのも事実。シリーズを続けるのは構わないので、
ここらで一旦、話を区切って欲しいですね。『6』で話を完結
させて、『7』からは物語をリセットした新シリーズにして欲しいです。



e5125aspaceodyssey at 19:15│Comments(0)TrackBack(12)映画のレビュー・さ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソウ5  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年12月03日 20:19
 『ジグソウが遺した【遺言と遺品】 真の後継者は誰なのか?』  ●関連作品レビュー● ・シリーズ第1弾「ソウ」 ・シリーズ第2弾「ソウ2」 ・シリーズ第3弾「ソウ3」 ・シリーズ第4弾「ソウ4」  コチラの「ソウ5」は、ソウ!1年ぶりのソウ祭!大開催ですよ〜♪O...
2. ソウ5/トビン・ベル、コスタス・マンディロア  [ カノンな日々 ]   2008年12月03日 21:40
もういい加減、完結すればいいのに、と思いつつも第一作の衝撃が大きくてついつい観に行っちゃうんですよね。もともと得意なジャンルじゃないのに、それをひっくり返しちゃうだけのものが第一作にはあったわけで続編にもついついあの衝撃波を期待しちゃうんですよね。 出....
3. ソウ5  [ そーれりぽーと ]   2008年12月03日 23:21
四作目のレビューに「二作目の時点で五作目までのプロットが出来上がってるとしたら、次回こそ必見!」と書いた、ソリッド・シチュエーション・ホラーシリーズ五作目『ソウ5』を観てきました。 ★★ さすがに今回は最初からネタバレで書かないと何も書けない内容だったので...
4. ソウ5  [ Akira's VOICE ]   2008年12月04日 10:36
5人で生き残るんジャー!!  
5. 「ソウ5(SAW ??)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年12月06日 21:33
11月の風物詩(ちょっと違う?)SAWの季節がやってきました。1の時から劇場で鑑賞している大好きなシリーズで楽しみにして
6. ソウ5  [ 週末映画! ]   2008年12月07日 07:59
期待値: 62% SAWシリーズの第五弾 出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パタ
7. ソウ5/SAW V  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年12月13日 17:31
【SAW V】R-152008/11/28公開(11/28鑑賞)製作国:アメリカ監督:デヴィッド・ハックル出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル 、マーク・ロルストン、カルロ・ロタ
8. SAW 5 ★★★☆☆  [ TRIVIAL JUNK Blog ]   2008年12月14日 00:49
毎年クリスマスのお楽しみ!赤いし! <公式サイト> なんだかんだで観に行ってしまう騙しと痛さとグロさの祭典・SAWシリーズ。 一応ネタバレ無しのつもりで書きますが、本シリーズに関しては何を書いてもある程度ネタバレになりかねないので、一切情報を入れたくないと...
9. 映画:ソウ5 (SAW V)  [ よしなしごと ]   2008年12月17日 01:13
 ソウ4が公開されてからもう1年がたつんですね??。そろそろソウシリーズは冬の恒例映画となりつつありますね。と言うわけで今年の冬もソウ5を観てきました。。
10. ソウ5  [ mama ]   2009年04月05日 13:23
SAW5 2008年:アメリカ 監督:デイヴィッド・ハックル 出演:トビン・ベル、マーク・ロルストン、ローラ・ゴードン、ベッツィ・ラッセル、スコット・パターソン、ミーガン・グッド、カルロ・ロタ、グレッグ・ブリック、ジュリー・ベンツ、コスタス・マンディロア 九....
11. 『ソウ5』 2008年・アメリカ  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2010年01月31日 21:39
『ソウ5』を観ました殺人ゲームを仕掛ける究極の殺人鬼ジグソウと、彼のターゲットにされた人々の手に汗握る攻防を描き、大ヒットを記録してきたシチュエーション・スリラーの第5弾です>>『ソウ5』関連原題:SAWVジャンル:ホラー/サスペンス製作: 2008年・アメリカ...
12. 映画『ソウ5』を観て  [ KINTYRE’SDIARY ]   2010年12月18日 11:24
96.ソウ5■原題:SAW5■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:93分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:12月6日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)スタッフ・キャスト(...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔