2009年03月10日

DRAGONBALL EVOLUTION ドラゴンボール エボリューション2

b3398c39.jpg

高校生の孫悟空は、祖父の悟飯と拳法
修行の日々に明け暮れていた。悟空の
18歳の誕生日、悟飯は7つ集めれば願い
がかなうといわれる伝説のドラゴンボール
の一つを渡す。しかしその直後、悟飯は
ボールを狙う悪の大魔王ピッコロによって
惨殺されてしまう。悟空は祖父の遺言に
従い、ボールを求める仲間達と共に
残りのボールを探す旅に出る。


世界中の誰しもが不安にさいなまれる中製作された『ドラゴンボール』の
実写版。試写会でいち早く観てまいりました。ちなみに今回観たのは
吹き替え版。字幕版で観たかったな。

予告の時点でもう駄目だと言われ続けた本作ですが、僕はちょこっと
だけ期待してました。全くの別物として観ればそれなりに楽しめるかな、と。
最初の内は意外に楽しめましたね。アクションは普通に頑張ってましたし、
悟空が学校に通っているという設定も、「別物」と割り切れば許容
出来ない範囲ではありません。
しかし佳境に入るにしたがって、段々普通につまらなくなってくる。
アクションにキレはなくなるし、CGも安っぽい。何より話がつまらない
です。「原作を上手く脚色出来ていない」という以前の問題で、普通に
つまらないんです。もっと底抜けにつまらない方が、ネタとしては
面白いんだけどなぁ。

もちろん、原作からの要素も多数盛り込まれています。キャラクターは
かなり設定が変わってますが、これは仕方ないですよね。ブルマが
アクション担当になっていたり、ヤムチャがただのチンピラになって
いたりしますが、許容範囲内です。むしろエミー・ロッサムがアクション
してくれるのは嬉しい(笑)。
ホイポイカプセルは面白く見せてくれたし、
魔封波を出してくれたのも何気に嬉しかったですね。
しかし、許容出来ない部分ももちろんあるわけで。まずは大猿。原作
では20m近い巨体を見せていた大猿も、本作ではどう見ても2m程度
しかなく、全然迫力がありません。
かめはめ波が、ただの飛び道具に
なっている上に、最後に出てくる最大出力のかめはめ波は全く別の技に
なっていたりします。
原作とは関係ありませんが、ピッコロがどうして
復活したのか、なぜ地球を征服しようとするのかが説明されないのも
駄目な要因の一つです。

実写版『ドラゴンボール』として観たら当然地雷だし、別物として観ても
普通につまらない作品でした。奇跡の逆転ホームランを期待したのに
残念です。見所はエミー・ロッサムと、意外に可愛かった他の女性
キャストの方々ですかね(笑)。



e5125aspaceodyssey at 22:58│Comments(12)TrackBack(26)映画のレビュー・た行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 実写版ドラゴンボール、試写会で見た人からは酷評の嵐  [ 情報と意見交換の場 ]   2009年03月11日 12:47
アメリカ人には鳥山明のギャグを理解するのは無理。パフパフもなければ、ギャルのパン
2. 「DRAGON BALL EVOLUTION」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年03月12日 18:03
続編やる気マンマンみたいなんだけどー、実現するのかな?初めて予告編を見たときには思わず失笑。その内に原作者すら「え?」と思ったこと、「別次元の”新ドラゴンボール”として鑑賞するのが正解」というコメント
3. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Akira's VOICE ]   2009年03月13日 15:54
ツッコミ甲斐があります。  
4. DRAGONBALL EVOLUTION  [ めでぃあみっくす ]   2009年03月13日 21:07
お蔵入り予定だった割りにはそれなりに楽しいバカ映画でした。ジャンプコミック版『ドラゴンボール』のイメージを徹底的に排除し、鳥山明先生が出されたこの映画に対するコメントのみを信じて見れば、いかに鳥山明先生が的を得たことを仰っられているかが納得していただける....
5. DRAGONBALL EVOLUTION  [ そーれりぽーと ]   2009年03月14日 00:09
かつて無いほどに期待してない状態で『DRAGONBALL EVOLUTION』のフライング上映を観てきました。 ★ こんなに国民の期待度が下がった状態でも、1日フライングで木曜に上映開始した映画館があったことに驚き。 しかし、本日2回目の上映になるレイトショーはガラガラでした...
6. DRAGONBALL EVOLUTION  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年03月14日 08:56
気になる・・・どうしても気になる・・・どんな映画になったんだぁ〜という事で、一家総出で先行上映へ―【story】世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界...
7. DRAGON BALL EVOLUTION  [ いい加減社長の日記 ]   2009年03月14日 09:31
ドロンジョのコスチュームに惹かれながらも、予告編でかなりの迫力を感じて「DRAGON BALL EVOLUTION 」を選択。 でも、観る前に、他のブログでのレビューを読んでみると、あまりいい評価ではなさそうで。 ちょっと微妙な感じで鑑賞^^; 「UCとしまえん 」は、平日...
3 「DRAGONBALL -EVOLUTION-」は鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」を実写化した作品で、父悟飯の下で修行をしていた悟空はある日悟飯からドラゴンボールを渡され、ドラゴンボールを7つ集めると願いが1つだけ叶うというものだった。しかしその前にピッコロ大魔王が復活し、....
9. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年03月14日 22:22
 アメリカ  アドベンチャー&アクション  監督:ジェームズ・ウォン  出演:ジャスティン・チャットウィン      エミー・ロッサム      ジェームズ・マースターズ      チョウ・ユンファ 【物語】  7つ全てを手にした者はどんな願いでも叶うとい...
10. 『DRAGONBALL EVOLUTION』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年03月15日 08:06
  今まで見たことのない「ドラゴンボール」が待っている!   ■祖父である孫悟飯の意志を受け、世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、すべて集めるとどんな願いもかなうらしいドラゴンボールを
11. 「ドラゴンボール エボリューション」は何故だめなのか  [ 再出発日記 ]   2009年03月15日 23:34
もちろんこれはマンガ版とは別物だ、そう何度も自分に言い聞かせる。カンフー少年の成長物語なのだ、と言い聞かせる。でもそれは無理な相談だ。なにしろカンフー少年が世界を救うのだから。そこはやはりマンガ世界が持っている「仕組み」を借りないととても二時間弱の時間...
12. 『DRAGONBALL EVOLUTION』を観てきました  [ ろばみみほらふふ ]   2009年03月16日 09:10
どうも、こんにちは。羅門です。 『DRAGONBALL EVOLUTION』を観て来ました。映画を公開初日に観に行ったのなんて久しぶりのことです。 観る前か??.
13. DRAGONBALL EVOLUTION  [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ]   2009年03月17日 14:29
昨日に続き、まさかの実写化、ハリウッド産ドラゴンボール。
14. DRAGONBALL EVOLUTION・・・・・評価額1000円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年03月20日 23:16
ぶっちゃけ、ここまで期待されていない作品も珍しいだろう。 本来は2008年に公開される予定だったのが、急遽2009年に延期になり、その原因は「??.
15. 【DRAGONBALL EVOLUTION】  [ 日々のつぶやき ]   2009年03月24日 16:51
監督:ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム、チョウ・ユンファ、田村英里子 「悟空は、おじいさんと暮らす普通の高校生。おじいさんに日々訓練を受けている為武道は強いが学校で喧嘩は禁止と約束させられていた。 長い眠りか
16. DRAGONBALL EVOLUTION(アメリカ)  [ 映画でココロの筋トレ ]   2009年03月27日 22:53
久々の映画館! ということで、上映時間短くて頭つかわなくてもいい映画として選んだのは、 「DRAGONBALL EVOLUTION」。 ( → 公式サイト  ) 出演:ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム、ジェームズ・マースターズ、ジェイミー・チャン、田...
17. チョウ・ユンファ主演 DRAGONBALL EVOLUTION [監督:ジェームズ・ウォン]  [ 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ ]   2009年03月28日 10:56
ユンファ・・・貴方はどこに向かおうとしているのだ・・・
18. 「DRAGONBALL EVOLUTION」 どこがEVOLUTION?  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年03月29日 21:07
鳥山明さん原作の世界的にも超有名な漫画「ドラゴンボール」の実写映画化作品。 ちな
19. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 週末映画! ]   2009年03月29日 22:49
期待値: 14% 漫画「ドラゴンボール」の映画化 出演者:ジャスティン・チャットウィ、/エミー・ロッ
20. 映画:DRAGONBALL EVOLUTION  [ よしなしごと ]   2009年04月01日 15:39
 予告編では原作者の鳥山明のだめ出しコメントが!どれだけ原作とかけ離れているのか。。。DRAGONBALL EVOLUTIONを観てきました。
21. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Sweetパラダイス ]   2009年04月04日 18:20
漫画もアニメも好きだが映画は・・・・・・設定にブチ切れてしまった私、この悟空は全然タイプじゃないわチョウ・ユンファがまた曲者なのよね〜ブルマのメカに興味があったんだけどねこの映画を見て組み合わせていけないものがあることを知ったよ亀仙人が中途半端すぎるな...
22. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Sweetパラダイス ]   2009年04月04日 18:22
漫画もアニメも好きだが映画は・・・・・・設定にブチ切れてしまった私、この悟空は全然タイプじゃないわチョウ・ユンファがまた曲者なのよね〜ブルマのメカに興味があったんだけどねこの映画を見て組み合わせていけないものがあることを知ったよ亀仙人が中途半端すぎるな...
23. ドラゴンボール エボリューション  [ ピースのAMEBLO CANTABILE ]   2009年08月30日 15:35
【DRAGONBALL EVOLUTION】 日本の漫画の歴史に残る鳥山明の名作 「ドラゴンボール」。 その連載が終わって14年、アニメが終わって12年 そしてまた新たにアニメになって数ヵ月。 老若男女、誰からも愛され ...
24. 【映画】DRAGONBALL EVOLUTION…残念ながら世間一般と同評価↓  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2010年03月27日 04:29
昨日{/kaeru_fine/}の行動は家族バラバラ。 娘は部活を引退する先輩に渡す記念品{/m_0072/}を買うのだとかで、友人らと小倉にショッピング。 息子はなにやら同人系ネットゲームのイベントに参加…とのキモい理由{/face_ase2/}から小倉に。 で、私と嫁さんの行動パターンは...
25. 『DRAGONBALLEVOLUTION』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年05月27日 07:20
あらすじ世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろ...
26. ドラゴンボール EVOLUTION  [ mama ]   2010年08月06日 14:47
DRAGONBALL EVOLUTION 2009年:アメリカ 原作:鳥山明 監督:ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム、チョウ・ユンファ、ジェームズ・マースターズ、ジェイミー・チャン、田村英里子、アーニー・ハドソン 亡き祖父の遺志を継ぎ...

この記事へのコメント

1. Posted by サギー   2009年03月11日 05:28
ということは、観に行ったら日本人失格って事実は変わらないんだね
2. Posted by えめきん   2009年03月11日 21:38
サギーさん、コメントどうもです。

観に行っても日本人失格にはなりませんが、この映画の製作陣はこれで満足してたらファン失格間違いないですね。
製作のチャウ・シンチーは、自分の意見が全然反映されないのでキャンペーンをボイコットしたんだとか。彼が監督してくれればもっと良い映画になったでしょうね。
3. Posted by たいむ   2009年03月12日 18:05
こちらにも。
「何より話がつまらない」これですねー。
原作との相違も、脚本次第では許せるどころか、おもしろいと思えるものですし。

かめはめ波がひらがななのも???かな?
4. Posted by えめきん   2009年03月12日 22:00
たいむさん、コメントどうもです。

普通につまらなかったのが一番致命的でしたよね。原作を映画化しようとして失敗したのではなく、普通に映画作りに失敗していたのが残念でした。

僕は吹き替え版だったのでわからなかったですが、かめはめ波はひらがなだったんですか。やっぱり別物ということにしたかったんでしょうかね?
5. Posted by にゃむばなな   2009年03月13日 21:06
いくつかの戦いで強くなってからピッコロと戦うのならまだしも、適当に亀仙人の下で修行して、女の唇という魅力でかめはめ波を習得できてしまうというバカバカしさには失笑しました。

それにしてもピッコロの酷さは凄かったですね。
まさかベッドで静養しているとは夢にも思いませんでしたよ。
6. Posted by えめきん   2009年03月13日 22:19
にゃむばななさん、コメントどうもです。

>まさかベッドで静養しているとは夢にも思いませんでしたよ。
あのシーンには驚愕しました。ギャグでやっているのか真面目にやっているのか解かりませんが、異形の怪物が布団で寝ているというシュールな画を撮影している監督は何の疑問も感じなかったんでしょうか?
7. Posted by 由香   2009年03月14日 09:01
こんにちは!
最低最悪の映画ということを想定して、何かの罰を受けるような気分で観に行ったので、想像よりも悪くない、と思えました(笑)
でも、、、やっぱりツマラナイ映画でしたよね〜華がないし。
世間では酷評の嵐ですよね〜何だか可哀想なくらいです。
8. Posted by えめきん   2009年03月15日 22:01
由香さん、コメントどうもです。

最低最悪とまでは言いませんが、やっぱり酷い映画でしたね。
世間での評価の低さは、今後の世界展開に影を落としそうですよね。とりあえずアメリカで1位を取れるかに注目したいと思います(日本での初登場は2位か3位でしょうね。1位は無理)。
9. Posted by ノラネコ   2009年03月20日 23:34
いや〜、私もドラゴンボールである事はまったく期待してなかったんですが、普通に稚拙な映画でした。
とりあえず、この脚本にOK出した時点でアウト。
鳥山明は脚本チェックを契約に入れなかったんでしょうか。
まあ短めの上映時間のおかげで、絶望的に退屈まではかなかったけど、アメリカでの上映規模縮小は確実でしょうね。
続編はまず消えたと言って良いでしょう。
どうせなら、これは無かった事にして、ゼロから作り直してほしいです。
個人的には「カンフーパンダ」みたいなテイストで良いんじゃないかと思うですけどね。
10. Posted by えめきん   2009年03月23日 06:38
ノラネコさん、コメントどうもです。

>これは無かった事にして、ゼロから作り直してほしいです。
その時は是非、チャウ・シンチーに監督して欲しいですね。今回も、彼の言う事をちゃんと聞いていればもっとマシになったでしょうし。『カンフーハッスル2』でその辺りの可能性を見せて欲しいです。

アメリカでの評価、成績がどうなるか気になりますね。とりあえず週間ランキングトップ5入りが目標でしょうか(笑)。
11. Posted by ヒガシ   2010年07月04日 10:57
4 いつも別館ヒガシ日記など御世話なってます。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ず
コメントだけで申し訳御座いません。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10575231007/5eec1058ですので
是非ともTB&コメント待っております。

アニメ別物と考えても、全体的にモット頑張って作って欲しかったですね。
12. Posted by えめきん   2010年07月06日 22:04
ヒガシさん、コメントどうもです。

全く期待していなかった訳ですけど、やっぱり作るならもっとしっかり作って欲しかったですね。もしくは完全に別物にしてしまうとか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔