2009年06月06日

ターミネーター42

058ca7e4.jpg

軍事ネットワークシステム・スカイネット
の暴走と、それを発端とした世界規模の
核攻撃によって世界は荒野と化し、生き
残った人類は、スカイネット率いる
機械軍と果てしない戦いを続けていた。
荒野で目覚めた男・マーカスは、LAの
廃墟で一人の少年に出会う。彼こそ、
後に英雄ジョン・コナーの父親となる
カイル・リースだった。


『ターミネーター』シリーズ最新作は、遂に舞台を未来に移し、
人類と機械の大戦争が描かれます。これまではSF要素とアクション
要素の比率が五分五分くらいでしたが、今回はSF色がかなり強く
なっています。

この映画の監督がマックGだと聞かされた時は、「オイオイ、
『チャーリーズ・エンジェル』しか撮れない奴が『ターミネーター』
なんて撮れるわけないだろう」と不安一杯でした。しかし公開された
予告の完成度は素晴しく、今度は逆に傑作の予感が漂って
きました。しかししかし、先に公開されたアメリカでの評価は散々で、
駄作とこき下ろされた『3』の方がまだマシ(僕は好きだけどな、
『3』)と言われる始末。期待と不安が入り混じった状態で観賞
しましたが、なるほど。
これは大した事ない映画だ。

主人公はクリスチャン・ベール演じるジョン・コナーということに
なっていますが、真の主人公は謎の男マーカス・ライトです。
予告でバラしてるので書いちゃいますが、彼は実はターミネーター。
しかし彼は自分の事を人間だと信じ込んでいて、しっかりした自我も
持っています。これまでのターミネーターは人間の姿をしていても
完全にマシーンとして描写されていたので、より人間に近い
ターミネーターという設定は実に面白いです。しかし面白いのは
ここまでで、マーカスの人物描写はかなりおざなり。過去に兄と
警官を殺し、その罪に意識にさいなまれているようですが、その
事件の詳細は一切明かされません。人間に味方する理由も、もっと
具体的に見せて欲しかったです。
何より問題なのが彼の正体、というより彼のような人間に近い
ターミネーターが作られた理由。ジョン・コナーが「人間をスパイ
するためにより人間に近いターミネーターを作った」と指摘しますが、
真相は(ネタバレ反転)[ジョンの指摘通りで人間をスパイする
ためだったというヒネリも何もない
]ある意味で衝撃的なもの。
そういう正体でも別に構わないんですが、[それなら何故事前に
ジョンにネタバレさせるのか
]。誰だよ、こんな脚本書いたの。

アクションシーンもかなり残念。人間を生け捕りにする巨大メカや
道路を失踪するバイクメカのデザインは格好良いんですが、演出が
平凡すぎて全然魅力的に見えません。演出が格好良いシーンは
予告でほとんど見せちゃってます。戦闘のほとんどが小規模なのも
頂けない。人類VS機械の大戦争のはずなのに、少人数で1〜3機
くらいのターミネーターと戦うばかり。スケール感が全然足りません。

『1』を意識したオープニングタイトルや、短いながらもシュワちゃん
をちゃんと出してくれた点など、シリーズのファンに対する
サービス精神は買いますが、目の肥えたファンを満足させるには
程遠い出来と言う他ありません。
やはりこれがマックGの限界ですかね。



e5125aspaceodyssey at 21:52│Comments(13)TrackBack(36)映画のレビュー・た行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ターミネーター4  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年06月06日 22:38
 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で予...
2. 映画『ターミネーター4』(お薦め度★★★★★)  [ erabu ]   2009年06月06日 23:01
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI
3. ターミネーター4  [ Akira's VOICE ]   2009年06月07日 12:04
未来をかけた戦いに終わりには無い!  
4. ターミネーター4  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年06月07日 15:57
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(ク...
5. ターミネーター4 ★★★★  [ From Movie ]   2009年06月07日 19:57
ターミネーター4原題:Terminator Salvation監督:マックGキャスト:クリスチャン・ベイル サム・ワーシントン      アントン・イェルチン ムーン・ブラッドグッド上映時間:1時間54分ターミネーターシリーズ最新作にして、新しいトリロジーの序章。前々から楽しみに...
6. ターミネーター4  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年06月07日 20:09
2003年、死刑囚マーカス・ライト(サム・ワーシントン)は、科学者セレナ・コーガン(ヘレナ・ボナム・カーター)に遺体を検体に寄贈して欲の..
7. 映画 【ターミネーター4】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年06月08日 08:31
先行上映にて「ターミネーター4」(@松本シネマライツ) SFアクション3部作の新生シリーズ第1弾。監督はマックG。 おはなし:“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベ...
8. 「ターミネーター4(先行)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年06月08日 18:21
過去と未来と現実といろいろなモノが交差しており、どこに基準を置いて良いのか混乱してしまう「ターミネーター」シリーズ。今作は「T3」の続編?とも言えるし、「T1」の前の「エピソード・ゼロ」でもあって、パ
9. ターミネーター4  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年06月08日 21:58
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:マックG  出演:クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      ブライス・ダラス・ハワード      ヘレナ・ボナム=カーター 【物語】  「審判の日」から10年後の2018年。人類軍の指導者となり...
10. ターミネーター4・・・・・評価額1350円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年06月10日 23:37
1984年に誕生した「ターミネーター」シリーズの、6年ぶりになる第四弾。 それぞれの製作時点での「現在」を舞台に、コナー母子VS未来から送り??.
11. 「ターミネーター4」プチレビュー  [ 気ままな映画生活 ]   2009年06月13日 14:50
ターミネーターシリーズの最新作。 個人的には「ターミネーター2」は傑作と感じたが、 新シリーズの序章は果たして・・・
12. 「ターミネーター4」 ハードルが高いのは間違いないが・・・  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年06月14日 17:08
久しぶりのシリーズの続編「ターミネーター4」を初日に観てきました。 初日と言って
13. ターミネーター4 TがBに落ちてく〜ぅぅぅΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2009年06月15日 22:26
【 34 -8-】 絶対に見に行かないって思っていたのに、封切り二日目が東宝シネマズディで1000円やし、仕事で海には行っていないし、妻も見に行くと言うし・・・だからうっかり見に行ってしまった。  時は2018年。核戦争で荒廃した世界は、人工知能搭載のスーパーコンピュー...
14. TERMINATOR SALVATION★ターミネーター4  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年06月17日 02:32
どこで誰が、未来を変えたのか? ターミネーターといえば、やはり思いだすのはシュワちゃんですよね。そのシュワちゃんもカリフォルニア州の知事なってしまい、俳優業を休止状態です。シュワちゃんの当たり役だったこのシリーズも、2003年の『T3』公開直後に知事に就任...
15. 『ターミネーター4』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年06月17日 04:18
  どこで誰が、未来を変えたのか?   ■抵抗軍の指導者であるジョン・コナーは、一人の少年を探していた。将来、過去に送り込まれて、ジョンの父親になるという重大な宿命を担う少年、カイル・リースだ。ある日突然、マーカスという謎の男が現れる。彼は偶然出合った
16. 映画ターミネータ4!!!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2009年06月18日 10:53
ターミネーター4 T-600 ターミネーター 声変換スカル ターミネータ4、土曜の夜に観てきました。夜遅かったのにかなり混んでました。 混むのも分かる!確かに面白かったです。 上映中は引き込まれてたので、ジョンコナーとマーカスライトどっちが主人公かと言うこと...
17. 【ターミネーター4】  [ 日々のつぶやき ]   2009年06月19日 18:36
監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、ヘレナ・ボナム=カーター     どこで誰が、未来を変えたのか? 「2018年、スカイネット(機械軍)と戦うのは生き残った人間達の抵抗軍 ジョ
18. 映画「ターミネーター4」  [ FREE TIME ]   2009年06月20日 23:09
映画「ターミネーター4」を鑑賞。
19. ターミネーター4 Terminator Salvation  [ 映画!That' s Entertainment ]   2009年06月21日 00:04
●「ターミネーター4 Terminator Salvation」 2009 アメリカ Columiba Pictures,The Halsyon Co.,114min. 監督:McG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン他 本来は「愛を読む人」を観に行く予...
20. ターミネーター 4/ TERMINATOR SALVATION  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年06月21日 13:21
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ターミネーター シリーズ、『2』は大好き!『1』は好き、『3』はダメ{/m_0005/} 『2』は画期的CG大作でエンタメ映画として最高傑作だと思ってるわたし。 その『2...
21. ターミネーター4  [ pure's movie review ]   2009年06月21日 21:28
2009年 アメリカ作品 114分 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給 原題:TERMINATOR SALVATION STAFF 監督:マックG 脚本:ジョン・ブランカトー マイケル・フェリス CAST クリスチャン・ベイル サム・ワーシントン アントン・イェルチン ムーン・ブラッドグ...
22. ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION  [ FUNNY GAMES? ]   2009年06月21日 23:11
シンプル&硬派なストーリーに好感!演出&造形のB級っぽさも好きやね! 『 ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION 』 2009年 アメリカ 114分 監督 : マックG 脚本 : ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス 出演 : クリスチャン
23. ターミネーター4  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月22日 01:07
どこで誰が、未来を変えたのか? 【関連作品】 「ターミネーター2」 「ターミネーター3」
24. ターミネータ−4  [ 描きたいアレコレ・やや甘口 ]   2009年06月22日 09:07
早くupしようかと思いつつ、なかなか似顔絵が描けず、うんうん煩悶してました。 クリスチャン・ベイルは元々ファンじゃないし...『ダークナイ??.
25. 「ターミネーター4」  [ クマの巣 ]   2009年06月23日 14:28
「ターミネーター4」、観ました。 2018年――審判の日から、人類とスカイネット率いる機械軍団との戦いが激化する未来。人類のための..
26. 「ターミネーター4」観てきました♪  [ りんたろうの☆きときと日記☆ ]   2009年06月23日 23:16
☆「ターミネーター4」 (原題:TERMINATOR SALVATION) 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライス・ダラス・ハワード、ジェーン・アレクサンダー、ジェイダグレイス、ヘレナ・ボ...
27. ★「ターミネーター4」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年06月24日 02:47
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。
28. 「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2009年06月27日 23:18
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!??駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自
29. 『ターミネーター4』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2009年07月08日 00:54
 前作から6年  舞台は「審判の日(ジャッジメント・デイ)」後の2018年  人民抵抗軍 VS スカイネット率いる機械軍  【個人評価:★★☆】 
30. ターミネーター4 (T4)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年07月17日 17:00
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想
31. 映画:ターミネーター4  [ よしなしごと ]   2009年07月19日 02:13
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。
32. 「ターミネーター4」似ているのは、どっち?  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2009年07月22日 23:04
皆既日食で大騒ぎの今日、みなが浮かれて日食イベントへ出かけているせいか、もうブームは去ったのか、夏休みのレディースデーでも劇場は空いていた。 日食の方は残念ながら曇っていて全くだったけど・・・・
33. ターミネーター4  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年07月23日 01:45
ターミネーター3のストーリーが 全く思い出せない私です。(+o+) テレビでやった時に観ておけばよかった。(>_<) こんなので大丈夫だろうか? と思いつつ、映画館に行きました。 “審判の日”から10年後の2018年。 荒廃した世界は人工知能搭載のコンピューター“...
34. 【映画】ターミネーター4…ジョン・コナーが救世主たらんことを(東エデかぶれ)  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年08月14日 00:32
北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみたい...
35. 「ターミネーター4」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年11月25日 16:08
やっぱりターミネーターは面白いわ〜♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ
36. 「ターミネーター4」 ストレス解消活劇  [ ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 ]   2009年12月27日 02:40
「ターミネーター4」  ターミネーター新シリーズ第1弾。     【原題】TERMINATOR SALVATION 【公開年】2009年  【制作国】米  【時??..

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうき   2009年06月07日 09:13
3 も〜おっしゃるとうりです
個人的にはクリスチャン・ベイルが好きなので星一つプラス(笑)
2. Posted by 由香   2009年06月07日 16:03
うっわ〜えめきんさん辛口ですね〜
アメリカでの評判も悪かったのですか?
私は満点にしちゃったのですが、、、まだ他のブロガーさんの感想を全く読んでいないのですが、どうなんだろう評判、、、凄く心配になってきた(笑)

個人的には新シリーズが作られて嬉しかったですし、かなり面白かったです〜
ベイルも良かったけど、マーカス役の方も良かったなぁ〜
ヒットしないと続編が作られないそうですね、、、大丈夫かな?
3. Posted by えめきん   2009年06月07日 23:02
ゆうきさん、コメントどうもです。

僕もクリスチャン・ベイルは好きなんですが、今回はもう少し脇に寄って、マーカス演じるサム・ワーシントンに花を持たせるべきでしたね。



由香さん、コメントどうもです。

由香さんは満点ですか。僕も酷評されている『3』が大好きなので、その心配は解かりますよ(笑)。

アメリカでは酷評されている上に成績も芳しくないという事なので、続編製作は早くも暗礁に乗り上げているようです。でも既に「作ります」と言っちゃってますからね。スタッフ総替え、規模縮小で製作されるんじゃないでしょうか。
4. Posted by ミチ   2009年06月08日 08:33
テレビの予告ではイイトコを全部見せちゃってますね。
シュワちゃんまで出したらイカンですよね〜。
私は懐かしさのあまり高得点です(笑)
5. Posted by たいむ   2009年06月08日 18:23
あら、辛いですね。
細かい点にこだわりがない分、私は満足でした(^^)
懐かしさがこころもち底上げしてますしねw
6. Posted by えめきん   2009年06月10日 07:36
ミチさん、コメントどうもです。

僕も懐かしさはあったんですが・・・。
シュワちゃんはアメリカでは完全サプライズの予定だったそうですが、予想以上にお客さんが入らなかったので、テコ入れとして急遽公開したそうですよ。



たいむさん、コメントどうもです。

SF映画は思い入れが強いですからね。さらにSF色の増した今回はどうしても厳しい目で見てしまいます。
予告の出来がよくて、過度の期待をしてしまったのもマイナス要因だったと思います。
7. Posted by そら   2009年06月10日 23:17
はじめまして、そらと申します。
トラックバック感謝です!

ターミネーター4、自分はけっこう楽しめました。
シュワの登場シーンが少ないのが残念でしたけど…
5作目も無事製作されるといいのですが、、、
8. Posted by ノラネコ   2009年06月10日 23:42
ほぼ同意ですね。
これは面白い事は面白かったんですけど、物語が穴だらけ。
映画史に残る傑作であった「1」「2」には遠く及びません。
アメリカでの失速も、なるほどこりゃ口コミが悪かったんだなあと納得せざるを得ませんでした。
やはりMcGには荷が重かったか・・・
9. Posted by えめきん   2009年06月11日 21:57
そらさんはじめまして。TB&コメントありがとうございました。

シュワちゃんの出演シーンが少なかったのは残念でしたが、出てくれただけでも有難かったです。
本作が駄目だった僕ですが、5作目にはやはり期待してしまいます。次はどんな形でも、ジェームズ・キャメロンに参加して欲しいですね。



ノラネコさん、コメントどうもです。

なんだか高評価の意見が多いので、ノラネコさんの同意が頂けるのは心強いです(笑)。無理なのは解かってますが、マックGでなくキャメロンが監督していれば傑作になっていたでしょうね。いや、監督でなくても、ちゃんとキャメロンのアドバイスを聞いていればもっと面白くなったと思うんですが。
10. Posted by シムウナ   2009年06月21日 19:23
TB有難うございました。
シュワちゃんというカリスマを失った
新シリーズは果たして・・・と思ってましたが
いたって普通のSFという感じでした。
やはり、ターミネーター2が傑作です。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
11. Posted by えめきん   2009年06月21日 22:20
シムウナさん、コメントどうもです。

いたって普通のSF映画でしたが、それで納得できないのが『ターミネーター』シリーズの厄介なところですね。設定や世界観はよく出来ていると思うので、キャメロンが監督してたら大化けした気がします。
12. Posted by ノルウェーまだ〜む   2009年07月22日 23:22
えめきんさん、こんばんわ☆
私も、今までのターミネーターが大好きだからこそ、このただの未来戦争になっちゃった本作は残念でした。
おまけにうちの息子は、ジョンとマーカスが似ていて見分けられなかったらしく、親子の方がが似てなきゃダメだろーと突っ込み入れてしまいました。
13. Posted by えめきん   2009年07月24日 06:33
ノルウェーまだ〜むさん、コメントどうもです。

>ジョンとマーカスが似ていて見分けられなかった
会社の同僚も同じ事言ってました。髪型が同じだったのがいけないんでしょうかね。元々クリスチャン・ベールはマーカス役をオファーされてたようですし、ベールがマーカスのイメージを持っているのかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔