2009年06月20日

トランスフォーマー:リベンジ5

e11d5612.jpg

車や飛行機など、様々な機械に擬態する
機械生命体・トランスフォーマー。
彼らはオートボットとディセプティコン
という二つの勢力に別れて戦い続けて
いた。2年前の戦いでオートボット達
と共に戦った青年サムは、先の戦いで
消滅したオールスパークの根源・
キューブの欠片に触れたことで、奇妙な
幻覚を観るようになっていた。


全世界待望の大ヒットシリーズ第2段。車がロボットに変形して戦う
という男の子の夢を、凄まじいクオリティのCGと大迫力の映像で
見せてくれた前作。今回はさらにスケールアップして、制作費は2倍、
登場するトランスフォーマーの数は3倍以上と、とにかくとんでもない
ことになっています。

冒頭から迫力の場面が目白押し。オープニングでは地球の軍隊と
正義のトランスフォーマー・オートボットの混成部隊「ネスト」が、
悪のトランスフォーマー・ディセプティコンの巨大兵デモリッシャー
と上海で激突。最初の戦闘なのに、ここだけで『ターミネーター4』の
どの戦闘場面よりも迫力があります。
中盤では早くもオートボットとディセプティコンのリーダー対決。
オプティマスと復活したメガトロンの宿命の対決が展開します。その
戦闘シーンがとにかく素晴しく、前作ではメガトロンにやられっぱなし
だったオプティマスが、1対3という不利な状況にも関わらず
圧倒的な格好良さを見せ付けます。ビックリしたのが、トランス
フォーマー同士の格闘戦が前作に比べて格段に観易くなっていた

こと。前作ではもつれ合ったら何がどうなっているのかさっぱり
わからなくなっていましたが、今回はオプティマスのアクションが
しっかり認識できる。これには本当に驚きました。
そしてクライマックスはオートボットとディセプティコンの総力戦。
総勢40体以上のトランスフォーマーが入り乱れて撃ちまくります。
ここで登場するのが今回最大の目玉。大型建機7体合体の
デバステーター!!
全長50mオーバーの圧倒的な存在感です。
合体シーンも素晴しかったですね。このクライマックスの戦いは
30分くらいの大ボリューム。人間側も大活躍で、人類軍の兵装は
前作以上の充実ぶり。人間の主人公サムも大活躍します。

ストーリー展開に関しては前作同様若干解かりづらい点があります。
さらにストーリー進行パートとアクションパートが明確に分かれて
いて、ストーリーを足早に進行させて、その後怒涛のアクションに
雪崩れ込むという感じになってます。もうちょっと丁寧に話の解説を
して欲しかった気もしますが、それは贅沢ってもんです。
キャストも前作のメンバーがほぼ続投で安心。特にミーガン・
フォックスは前作以上にエロいです(笑)。


さて、ここからはトランスフォーマーファンとしての感想。一般の
方には特に評価に関係ない点だと思いますが、ファンとして
言いたい事は山ほどあります。
長くなるので、読みたい方は「続きを読む」からどうぞ。



これ以降はオートボット=サイバトロンディセプティコン=デストロン
と、原作の日本での名称で表記させてください。どうも
ディセプティコンというのが馴染めないんですよね。キャラクター名は
そのままで行きます。

圧倒的な存在感だったデバステーターですが、残念だったのは
建機から直接合体してしまったこと。てっきり、
建機 → ロボットに変形 → 巨大ロボットに合体
というパターンだと思ってたので。しかし同型の建機が個別に
ロボットに変形していたのでそんなに不満はありません。同じ奴が
2体いたのはびっくりですが。そういえば、前作でやられたはずの
ブラックアウト(ヘリ)とボーンクラッシャー(地雷除去車)が何の
説明もなく出てきてました。
どうも他の個体が同じ乗り物をスキャン
したみたいですね。建機たちもそうでしたが、同じ乗り物をスキャン
すると、ロボットモードも同じになるようです。

復活を遂げた破壊大帝メガトロン。前作ではエイリアンジェットに
変形しましたが、今回はエイリアンタンクに変形。するんですが、
タンクに変形するのはたったの1回。以降はまたジェットに変形して
空飛んでます(ジェットのデザインは変わってます)。タンクの出番が
少ないのは残念ですが、ロボットモードに加わった足のキャタピラは
実に効果的に使われてました
(後述)。

前作のラストで地球から逃げ出したスタースクリームは今回も登場。
メガトロン復活までメインの敵キャラとして活躍すると思ったら、
メガトロンは意外にあっさり復活。以降はメガトロンにいびられ
続けます(笑)。足のキャタピラで顔面を削られながらの「お許し
下さいメガトロンさまぁ(泣)」
的な構図は、原作ファンには
たまらないでしょうね(笑)。

サイバトロン、デストロン共に、新キャラクターも多数登場。したのは
いいんですが、ちょっと増え過ぎた感がありそのほとんどが
戦闘要員。
サイドワイプスなんて滅茶苦茶格好良く、前作で死亡した
ジャズ(一番のお気に入りだったのに)の代わりを務めてくれる
もんだと思ってたんですが、オープニング以降は大した出番なし。
ラチェットに至っては、前作からの続投にも関わらずいなくても
大丈夫なくらい出番が無い。サイバトロンの見せ場は、コメディ
担当のツインズがほとんど持っていきましたね。
デストロンには原作の人気キャラ・サウンドウェーブが登場。ちゃんと
ジャガーをイジェクトしてくれる
のも嬉しいですね。こいつは戦闘に
参加しないでしっかり生き残るので、次回作での活躍も期待
できます。ラジコンから変形するデストロンの諜報員・ウィーリーは、
今回一番のお気に入り。こんなに露骨にエロいトランスフォーマー
は初めてです。
ミーガン・フォックスのフェロモンはトランスフォーマー
さえも虜にしてしまうんですね(笑)。

そして今回のキーキャラクター、ザ・フォールン。原題が『リベンジ・
オブ・ザ・フォールン』なので、実質的な敵はこいつ。なんですが
出番自体は少なめ。他にも魅力的な敵がたくさんいるので、こいつが
でしゃばる必要はないんですが、タイトルに入れるほどの重要性は
なかったと思います。

どうしても残念でならないのが主人公サムが手を怪我するところ。
これはサムを演じるシャイア・ラブーフが撮影中に交通事故を
起こして大怪我をしたことが原因で、それをカムフラージュために
劇中でも怪我を負わせたんですが、怪我する理由がかなり強引です。
みんなが同じ目に遭ってるのに、なぜサムだけがあんな大怪我を。
何も知らない人が観たらかなり違和感を感じるんじゃないでしょうか。

不満点も賞賛点もたくさんありますが、それらをひっくるめても
大変満足な作品でした。
あー、オプティマスの玩具が欲しい。
デバステーターの玩具も欲しい。メガトロンも欲しい。



e5125aspaceodyssey at 01:17│Comments(19)TrackBack(44)映画のレビュー・た行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「トランスフォーマー/リベンジ」  [ 日々“是”精進! ]   2009年06月19日 21:41
「トランスフォーマー/リベンジ」の先行上映を鑑賞してきましたスティーヴン・スピルバーグとマイケル・ベイの初タッグで大ヒットを放ったSFアクションの続編。前作のスタッフ・キャストが再結集、主人公を守る金属生命体の集団オートボットに敗北した悪の一味ディセプ...
2. [映画『トランスフォーマー:リベンジ』を観た^^v]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2009年06月19日 21:47
☆正直、第一作目に比べると新鮮さは失われていた。  未知の存在と言う観点がなくなっていたからだが、それはしょうがあるまい。  ただ、予告編では、未知の侵略者の雰囲気(天空からの落下物で表現)がプンプンしていたからなあ。  最初に欠点を語っておけば、マイケ...
3. トランスフォーマー/リベンジ ★★★★★  [ From Movie ]   2009年06月19日 21:56
トランスフォーマー/リベンジ原題:Transformers Rvenge of the Fallen監督:マイケル・ベイキャスト:シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス      ジョシュ・デュアメル ジョン・タートゥーロ上映時間:2時間30分大ヒットSF作品「トランスフォーマー」の続編。先...
4. トランスフォーマー/リベンジ  [ 小部屋日記 ]   2009年06月19日 22:41
Transformers: Revenge of the Fallen(2009/アメリカ)【先行上映】 監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル/タイリース・ギブソン/ジョン・タトゥーロ/ケビン・ダン/ジュリー・ホワイト/ジョン・ベンジャミン...
5. トランスフォーマー/リベンジ  [ ともやの映画大好きっ! ]   2009年06月19日 23:01
(原題:TRANSFORMERS:REVENGE OF THE FALLEN) 【2009年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) 日本製の玩具がアメリカで大ヒット。 1980年代に人気を博した日米合作のアニメを、2007年に実写化したSFアクション映画「トランスフォーマー」(原題:TRANSFORMERS)の続編。...
6. 「トランスフォーマー リベンジ」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年06月19日 23:27
世界最速先行上映の、しかも初回に早速鑑賞。仕事はサボり(嘘。正規のお休み♪)。しっかり認定証をもらったけれど、『認定証』って入っているだけでポストカードと大差ないちゃちさにがっくし。今回は(も?)スト
7. トランスフォーマー リベンジ  [ そーれりぽーと ]   2009年06月20日 01:34
いつも行ってる109シネマズの9つあるホールの内、1か所がIMAXデジタルシアターに大改装された記念ロードショー作品は、前作のガッカリ感も記憶に新しい『トランスフォーマー リベンジ』。 嫌な予感もしつつ、初めてのIMAXデジタルシアターにワクワクしながら観てきました。...
8. トランスフォーマー/リベンジ  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年06月20日 02:58
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、監督マイケル・ベイによる大ヒット作品の第2弾。主演は前作と同じく『イーグル・アイ』のシャイア・ラブーフ。ヒロイン役ミーガン・フォックスやジョン・タートゥーロも健在です。何でも本日から世界最速の先行上映だそうですが、流...
監督、マイケル=ベイ。脚本、アーレン=クルーガー、ロベルト=オーチー、アレックス
10. トランスフォーマー/リベンジ  [ Akira's VOICE ]   2009年06月20日 10:41
興奮しすぎて,なんも言えねぇ〜っ!  
11. トランスフォーマー/リベンジ  [ めでぃあみっくす ]   2009年06月20日 17:04
前作よりも面白さは2倍、興奮度は3倍なのに、何でダルさが4倍やねん。もう何でもありかい!とツッコミたくなる映画なんですけど、やっぱり映画館でしか味わえない魅力を持った凄い映画でした。 正直余分なダルいシーンを削除すれば1時間40分くらいで済む作品なんですけ....
12. 「トランスフォーマー/リベンジ」 もうお腹いっぱいです  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年06月21日 09:50
最近どうもハリウッドのビックバジェットの作品が楽しめない。 けっこう評判のよい「
13. 映画 【トランスフォーマー / リベンジ】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年06月21日 09:59
先行上映にて「トランスフォーマー / リベンジ」 大ヒットSFアクション大作の続編。マイケル・ベイ監督作品。 前作から二年。サム(シャイア・ラブーフ)はいよいよ大学生になりあのヘンテコ両親の元から巣立ち、GFのミカエル(ミーガン・フォックス)とも遠距離恋愛にな...
14. [映画][劇場公開]トランスフォーマー/リベンジ 90点  [ さとうれおはオレだけか ]   2009年06月21日 14:21
前作ではギャグが不快でしかなかったがどうしたことか結構うけてしまいました。 今回はロボットの心情が描かれているのでロボの数が増えただけとは全く違います。 もうちょっと乗り物が変形するのをたくさん見たかった。ただ巨大なだけのロボとは違うとんでもないのも出ます
15. トランスフォーマー/リベンジ  [ 将軍ニコニコ日記 ]   2009年06月21日 14:30
『最高峰のロボットアクション×ベタで軽薄な人間ドラマの融合!!』 ※ネタバレ有り 大ヒットした「トランスフォーマー」の続編。 ギ..
16. トランスフォーマー リベンジ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年06月21日 16:25
 『新たなるトランスフォーム<変身>は リベンジから始まる!』  コチラの「トランスフォーマー リベンジ」は、スティーヴン・スピルバーグ製作&マイケル・ベイ監督が初めてコンビを組んだ2007年夏公開の「トランスフォーマー」の続編となる6/20公開のブロックバスタ...
17. 「トランスフォーマー リベンジ」プチレビュー  [ 気ままな映画生活 ]   2009年06月21日 18:05
6月19日、公開初日に鑑賞してきました。 全世界最速公開のこの日、入場時に認定証が 配布されたのですが この認定証何に使うのでしょうね?
18. 『トランスフォーマー/リベンジ』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2009年06月21日 21:57
『トランスフォーマー/リベンジ』を観ましたトランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き大ヒットを記録したSFアクション大作の続編です>>『トランスフォーマー/リベンジ』関連原題: TRANSFORMERS:REVENGEOFTHEFALLENジャンル: アク...
19. 「トランスフォーマー/リベンジ」  [ 或る日の出来事 ]   2009年06月21日 22:10
なに、これ! 楽しい〜!!
20. トランスフォーマー/リベンジ  [ ★試写会中毒★ ]   2009年06月21日 23:15
満 足 度:★★★★★★★★☆☆    (★×10=満点)      試写 にて鑑賞     2009年6月19日先行上映        6月20日公開  監  督:マイケル・ベイ キャスト:シャイア・ラブーフ(サム・ウィトウィッキー)       ミーガン・...
21. トランスフォーマー/リベンジ  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年06月21日 23:57
トランスフォーマー/リベンジ ’09:米 ◆原題:TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN ◆監督・製作総指揮:マイケル・ベイ「トランスフォーマー??.
19日公開の映画「トランスフォーマーリベンジ」を鑑賞した。この映画は2007年に公開されたトランスフォーマーの続編で悪の化身であるデストロンが再び地球を滅ぼそうとするのをトランスフォーマーたちが阻止するストーリーである。元々日本のアニメトランスフォーマー....
23. トランスフォーマー/リベンジ  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年06月22日 16:52
うわ〜ん超〜〜〜楽しみにしていたのに忙しくて観に行くのが遅れた〜オマケに感想を書く時間もないよ〜 簡単に書こうっと・・・【story】オートボットとの壮絶な戦いに敗北したディセプティコンが、新たな仲間を率いてより凶悪になって復活。ディセプティコンの新たな侵略計...
24. トランスフォーマー/リベンジ・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年06月22日 19:15
壮大なる大バカSF映画。 「トランスフォーマー/リベンジ」は、派手派手メカオタクのマイケル・ベイが、前作以上に好き放題の大暴れした作品??.
25. トランスフォーマー リベンジ  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月23日 02:06
新たなるトランスフォーム<変身>は、リベンジから始まる! 【関連作品】 「トランスフォーマー」
26. 「トランスフォーマー/リベンジ」魂の変形・合体祭!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2009年06月23日 12:12
[トランスフォーマーリベンジ] ブログ村キーワード  前作から2年。あの興奮が、再びやってきた!「トランスフォーマー/リベンジ」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。いやもう、こりゃ予想以上にトンデモなかったですよ!  オールスパーク(=“キュー...
変形映像がどうなってんのか判らなくても兎に角面白かったトランスフォーマーの続編。敵キャラがグレードアップして大量に現れま
28. 映画 「トランスフォーマー / リベンジ」 の感想です。  [ MOVIE レビュー ]   2009年06月24日 14:27
 『トランスフォーマー/リベンジ』を観てきました。2007年に公開された前作から2年後と言う設定で、主人公のサム(シャイア・ラブーフ)が普通の大学生として生活する所から物語が始まります。そのシャイア・ラブーフですが、当時この映画の撮影中のオフの日に、車で衝...
29. 【トランスフォーマー/リベンジ】  [ 日々のつぶやき ]   2009年06月24日 16:16
監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス      リベンジが始まる 「あらから二年後、サムは大学へ入学し両親やバンブルビーと離れ、サミエルとは遠距離恋愛、普通の学生生活を送る筈だった。 一方ネストという特殊部隊はオー
30. 『トランスフォーマー/リベンジ』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年06月25日 05:04
  この夏、新たなるトランスフォーム<変身>は”リベンジ”から始まる!   ■トランスフォーマーの生命の根源である「キューブ」を巡り、オートボットとの壮絶な死闘の末に敗北した邪悪なディセプティコン。しかし、戦いは終わっていなかった… あれから2年。ガール
31. トランスフォーマー・リベンジ   [ You got a movie ]   2009年06月27日 23:08
監督    マイケル・ベイ 製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ キャスト  シャイア・ラブーフ       ミーガン・フォックス  この映画のトランスフォームのシーンはいつ観ても格好がいい。スローで見返したことがあるが、何十段階、何百段階に渡って小さな...
32. トランスフォーマー / リベンジ  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年06月28日 11:41
 アメリカ  アクション&SF  監督:マイケル・ベイ  出演:シャイア・ラブーフ      ミーガン・フォックス      ジョン・ヴォイト      ジョン・タートゥーロ 【物語】  オートボットとの壮絶な戦いの末に敗北したディセプティコンが、新たな ....
33. ★「トランスフォーマー/リベンジ」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年07月04日 03:26
今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で鑑賞。 近くの「109シネマズ川崎では、最新デジタルシアターの「IMAX」版で上映してるけど、 特別料金を取ってるので、ちょっと敬遠。 一回くらいは観に行こうとは思うけど、通常料金でデジタル版を見れるシネコンもあるからね...
34. トランスフォーマー/リベンジ  [ シェイクで乾杯! ]   2009年07月05日 00:01
はっきり言って、ストーリーは無い
35. トランスフォーマー/リベンジ  [ 犬・ときどき映画 ]   2009年07月06日 06:59
トランスフォーマー/リベンジ[TransFormer Revenge] story オートポッドとディセプティコンの戦いから2年後、サムは大学に進むことになり、一緒に暮らしていたオートポッドのバンブルビーとも別れることになった。 しかし、そのことを伝えるとビーは涙を流しておいおい泣い...
36. 「トランスフォーマー/リベンジ」  [ クマの巣 ]   2009年07月09日 10:14
「トランスフォーマー/リベンジ」、観てました。 前作でオートボットとディセプティコンの戦いに巻き込まれたサムは、ようやく平穏な日??..
37. 映画:トランスフォーマー/リベンジ  [ よしなしごと ]   2009年07月20日 05:27
 前作のトランスフォーマーが、話題のわりに微妙だったので、今回の作品も観ようか観まいか迷ったのですが、やっぱり話題作ですし、観に行くことにしました。と言うわけで、トランスフォーマー/リベンジ観てきました。
38. トランスフォーマー リベンジ  [ oguoguの日々映画見っ放し! ]   2009年07月21日 00:02
2009年6月上映 監督:マイケル・ベイ 主演:シャイア・ラブーフ 新たなるトラ...
39. 『トランスフォーマー/リベンジ』’09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年08月16日 07:55
あらすじオートボットたちとの死闘の末に、宇宙へ逃走した悪の金属生命体ディセプティコン。新たな仲間を引き連れ、再度地球へやってきた!オートボットとディセプティコンの新たなる闘いが始まる・・・。感想今度は戦争だどっかで聞いたフレーズ中身がなくて、映画館で観...
40. トランスフォーマー/リベンジ 評価:★★★★  [ 20XX年問題 ]   2009年08月26日 22:21
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
41. トランスフォーマー/リベンジ(感想128作目)  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年08月27日 10:47
トランスフォーマー/リベンジは劇場で鑑賞したけど 結論は全体的に前作よりも悪くないが満足度は下だね 内容は前作から時が経ちオーボット達は軍と協力も メガトロン復活してサム達と再び死闘する展開だったね 冒頭のオーボット達VSディセプティコンでツカミは...
42. トランスフォーマー:リベンジ  [ 映画 大好きだった ]   2010年03月05日 10:38
ツタヤでブルーレイを借り、吹替えとDTSそれぞれで観賞した。劇場公開時はもちろんすぐに足を運び観賞。前作「トランスフォーマー」よりは満足感があったような憶えがあるが、今回半年振りにBRで観たら、若干違う感想を持ったのでレヴューしたい。まず映画館で観た時と....
43. 【映画】トランスフォーマー: リベンジ…カッコイイボディ率が低下(前作比)  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2010年05月05日 08:16
{/kaeru_fine/} 昨日{/kaeru_rain/}からパソコン{/pc2/}のインターネット閲覧履歴が累積されなくなっちゃいました{/face_hekomu/}{/down/} 以前も同様の症状が出た事があって、その時は古い履歴を消去で解決したんだけど今回はダメ{/face_hekomu/}。何ででしょうねぇ{/eq_1/}...
44. 『トランスフォーマー/リベンジ』(2009)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年07月22日 23:23
前作は全く期待していなかったからか、結構楽しめたのだけれども、その続編となるとなかなか食指が伸びず、結局はそのまんまスルー。しかし今度公開される3作目(一応”完結編”という触れ込みだけれども)は予告編などを見るとちょっと面白そうだなあと感じたので、じゃあ

この記事へのコメント

1. Posted by そら   2009年06月19日 22:10
えめきんさん、こんばんは。
僕も今日見てきました!

期待していた以上のアクションの連続でテンションが上がりまくりです。一昨日見てきたスタートレックもすごく良かったけど、こちらも負けないくらいの良作でした。
ザ・フォールンの出番がもっと多ければなお良かったのですが、、、
2. Posted by たいむ   2009年06月19日 23:36
さすがはえきめんさん、いつもの倍くらい語ってますね、参考になりました(^^)

ここのところ秀作続きのSFシリーズでしたが、アクションと迫力はこれが癸韻な?

>ウィーリー
エロかったですねー。でも最後はどこへ?
しかし、最初のわんこたちといい、子供もみるだろうに・・・(^^;
3. Posted by AKIRA   2009年06月20日 10:48
ツッコミどころは山ほどあるんですが,
許せてしまうのはロボット好きの悲しきサガ。。

絶叫しそうなほどかっこいいアクションの連続が
もうほんまに見事でしたね。

スゴかった。

これ以上はどうなるんだろうと,
早くも3が待ち遠しい!^^;
4. Posted by えめきん   2009年06月20日 11:36
そらさん、コメントどうもです。

『スター・トレック』も素晴しい映画でしたが、あっちは実に丁寧なつくりの玄人映画という感じでした。対する『トランスフォーマー』は力でゴリ押しするタイプの作品ですが、その力が半端じゃなかったですね。

フォールンの出番が少なかったのは残念でしたね。強さを示すためにも、オートボットを何体か仕留めて欲しかったです。



たいむさん、コメントどうもです。

気がつけばいつもの倍以上書いていて、それでも「足りないなぁ」なんて思っている状態です(笑)。

>子供もみるだろうに・・・(^^;
その辺りの配慮のなさはいかにもマイケル・ベイですね。前作でも「マスかいてたの?」っていう台詞が出てきましたし。
5. Posted by えめきん   2009年06月20日 11:38
AKIRAさん、コメントどうもです。

映画としての完成度は『スター・トレック』の方が明らかに上ですが、男の子の夢はこちらの方が遥かに詰まってましたね。

ほんと、これ以上はどうなるんでしょう?3作目では、星から変形するプライマスとユニクロンの対決を密かに期待してたりします。
6. Posted by にゃむばなな   2009年06月20日 16:33
確かに変型シーンのCG技術は前作よりも格段に進化してましたね。
でも脚本は前作よりも格段に劣化していたような・・・。

ほんと、あの中盤のダルいシーンさえなければ大傑作になるシリーズなんですけど、それができないのがマイケル・ベイなんですよね。
天は人に二物を与えずとはよく言ったものです。
7. Posted by ミチ   2009年06月21日 10:01
メガトロンがあっさり復活してビックリでした。
昨夜テレビ放送で「1」を見ましたが、変形シーンが詳しくアップで描かれるシーンにしびれました。
今回はどうかんがえても敵の方が圧倒的に強そうだったのに、オートボット側が勝ってしまって腑に落ちません〜。
8. Posted by 将軍   2009年06月21日 14:48
はじめまして。将軍といいます。
いつもこちらのブログは
よく見させてもらっています。
自分もやはりオプティマスが
敵3体同時に相手をする戦闘シーンは興奮しました。
ですが、今回はあまりにもロボット達の数が
増えすぎて見ていてラストの一連の戦闘シーンは
混乱しました。敵味方のどちらのロボット達も
強いけど、米軍のアノ兵器も強かったですね。
9. Posted by えめきん   2009年06月21日 22:05
にゃむばななさん、コメントどうもです。

>脚本は前作よりも格段に劣化していたような・・・。
僕はそんなに気になりませんでしたね。前作も今作も、脚本の出来はあまり誉められないですし(笑)。

>それができないのがマイケル・ベイ
『ザ・ロック』は完璧だと思うんですよね。あの頃のベイは、まだ脚本に文句をつけられるほど大物じゃなかったんでしょうね。



ミチさん、コメントどうもです。

メガトロンは、前作と同じくらい引っ張ると思ってたので、あの早い登場にはビックリでした。
一応子供も観る懲悪勧善モノなので、悪が勝ってしまうのはイロイロ問題があるんでしょう。確かにトランスフォーマーの数は圧倒的でしたが、アメリカ軍もかなり頑張ってましたしね。
10. Posted by えめきん   2009年06月21日 22:08
将軍さん、はじめまして。コメントありがとうございました。

オプティマスの戦いは本当に痺れましたね。あの場面は本作で2番目のお気に入りです(1番は合体シーン)。

>米軍のアノ兵器も強かった
日本のロボットアニメだと、どうしてもロボットばかりが活躍してしまいますが、このシリーズは人間もしっかり活躍しますよね。前回メガトロンを倒したのもサム=人間ですし。
11. Posted by 由香   2009年06月22日 17:00
こんにちは〜♪
満点ですか〜
私も大満足でした!!スゴイ迫力なんだもの〜
正直言って、終盤になったら観ていて疲れを感じてしまいましたが(汗)

シャイアの手の怪我はちょっと不自然でしたね〜
どうしても目がいってしまいますし、、、残念です。
まぁ〜これ以上ないくらいのドッ派手な映像を満喫しました〜続編も出来そうなので楽しみです!
12. Posted by ノラネコ   2009年06月22日 19:17
ステキな大バカ映画でした。
やっぱり変形ロボット物はこうでなくてはいけません。
映画としては、前作よりも散漫になっていますが、とにかくド派手なロボットバトルを撮りたいだけやねん!というベイの暴走気味の熱い想いは伝わってきました。
作り手が確実に役者不足だった「T4」よりも、作り手が己を知っているこっちのほうがずっと楽しめました。
13. Posted by シムウナ   2009年06月24日 17:03
TB有難うございました。
映像革命、そんな言葉がぴったりくるほど
圧倒された映像美でした。
誰もが楽しめる大衆映画って感じでした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
14. Posted by えめきん   2009年06月26日 06:41
由香さん、コメントどうもです。

シャイアの手は本当に残念です。今はもう治ったんでしょうか?来日会見の写真だと見事に手が隠れているので、まだ治ってないのかも。

映画の方は文句なしの大迫力で大満足でした。続編ではここからさらにパワーアップするんでしょうね。



ノラネコさん、コメントどうもです。

続編という事で前作ほどのインパクトはありませんでしたが、迫力やスケールは完全に前作を上回っていて大満足の出来でした。
『T4』みたいに背伸びをしなかったのが良かったですね。マックGも『T3』みたいな映画を目指せば、少なくとも僕は評価してたと思います。
15. Posted by えめきん   2009年06月26日 06:43
シムウナさん、コメントどうもです。

誰もが楽しめる大衆映画だと思うんですが、どうも今の日本人は変形ロボットにあまり興味がないみたいで、週間ランキングで1位を取れませんでしたね。残念です。海外では物凄い人気みたいなのに。
16. Posted by くまんちゅう   2009年06月30日 22:30
満点ですね〜
細かい不満点は結構有るんですが
度迫力の映像とこれでもかのアクションで
吹っ飛んじゃいますね
キャラクターも増えてるし
変形見てるだけだけでも楽しかったです
17. Posted by えめきん   2009年07月04日 17:57
くまんちゅうさん、コメントどうもです。

これはもう満点をつけるしかないですね。批評家の受けはあまりよくないみたいですが、この映画をそんな真面目に評価しても仕方ないですよね。楽しかったかそうでなかったか。それが一番大事なポイントで、この映画はそんな楽しさを十二分に堪能させてくれました。
18. Posted by oguogu   2009年07月21日 00:29
5 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。
マニアックですねぇ、凄く参考になりますw
基本的には全て昔から設定があるキャラクターなんですね。
一応「3」の予定があるようですが、少し先になるようですね。
更にキャラが増えるのを期待して、気長に待つとしますか。

むむむ・・・やっぱり3部作揃ってからDVDボックスを買おうかなぁ・・・悩むw
19. Posted by えめきん   2009年07月22日 08:21
oguoguさん、コメントどうもです。

ホント、我ながらマニアックですねぇ(笑)。『3』は3年後の予定だそうですが、なるべく早く公開してほしいですね。

DVDボックス、欲しいですね。さらにオマケでトランスフォーマーの玩具が付いたら、僕の自制心は欲望を抑える事が出来なくなるでしょう(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔